naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安オケからの大出世

オケ内のメーリングリストに、トランペットのTさん(高校の先輩でもある)からのメールが配信された。 「十数年ぶりに意外な人に会いました!」というタイトル。 先週のオケ練後に、偶然、元団員の小林資典(こばやしもとのり)さんと会った、とのこと。 入団15年…

知らなかった、元錦洋逝去

今日31日(金)、会社の帰りに、新浦安の有隣堂で、「相撲」を買った。 (定期購読している「大相撲」が、隔月刊になって、内容が物足りなくなったので) 電車の中で読んでいたら、元前頭の川崎悟氏の訃報が載っていた。 7月16日に、脳出血で亡くなったという。59歳…

行きも帰りも総武快速ルート

今日30日(木)は、千葉市内の事業所での会議に直行。 バスで稲毛駅に出て、そこからまたバス。 会議が終わり、バスで稲毛駅まで戻って、総武快速で、品川へ。港南口からJALビル行きのバスに乗って、出社。 ところが、この時、京葉線は、変電所にトラブルが…

駅前シリーズ~稲毛駅東口

総武(そうぶ)線稲毛(いなげ)駅東口。 バスロータリーにある像は、「地」という名前。 西口の日高屋で「バクダン炒め定食」を食べ、これから品川へ向かいます。

不穏な夢

このところ、不穏な夢を見ることが続いています。 内容は、ここには書けません。 自分の深層心理に何が?(笑) 千葉での会議が終わり、これから品川へ出社します。 会議が長引いて、昼食はこれから。 どこで何食べるかな。

財布と名刺入れを買いました

今日28日(火)は、古河から上野まで通勤快速で戻り、家に帰る前に、東京駅の大丸に寄った。 財布などを買うためだ。 今使っている財布には、結構思い出がある。 4年前、05年の3月に、父を連れて、妻と3人でソウルに旅行した。 その時に、南大門の市場で買…

盆提灯

今日28日(火)、茨城の古河(こが)の工場まで行き、事務所の者の車で古河駅に送ってもらう途中、仏具店にさしかかったのだが、時節柄、「盆提灯」の幟が店頭に並んでいた。 それを見て思い出したのだが。 子供の頃。 家の近所に、秋田屋という店があって(確か今…

古河「美空」のハッスルチャーハン

古河駅東口の「美空」という店で昼食。 「ハッスルチャーハン」。 豆板醤のピリ辛味で、海苔が乗ってて、マヨネーズが添えられている。 この店には、かき氷の器械があって、セルフで無料。 中学生らしきグループが、ラーメンを食べ終えて、しきりとガリガリ…

駅前シリーズ~古河駅東口

梅雨が明けたのに、天候不順ですね。 今日は、上野から宇都宮線(東北線)に乗って、茨城の古河(こが)に来ました。 これから現地の工場へ。 西口に珍しい傘の販売機がありました。 1,000円と450円の2種類。

7月場所千秋楽~横綱同士さすがの大熱戦

朝赤龍と栃乃洋は、立ち合いから左四つ。朝赤龍が上手をとり、頭をつける自分の形から、寄り、投げと攻めを休まずに寄り切った。栃乃洋は、のぞかせた左をいかせず。 朝赤龍は9勝。 垣添が、豊真将の左かいなをとったりにたぐってうまく攻めたが、豊真将も…

7月場所14日目~琴欧洲、琴光喜とも値打ちのある白星

翔天狼は、霜鳳を力強い押しで押し倒した。2ケタ。 朝赤龍は、右四つながら上手をとって頭をつけ、食い下がる自分の体勢。頭を押さえながらの左からの出し投げ、更に寄りを、時天空は再三よく残したが、最後はやはり朝赤龍左からの出し投げに手をついた。 …

たぶん絶後?

高校野球の千葉県大会の決勝戦が、今日26日(日)、千葉マリンスタジアムで行われる。13時試合開始。 決勝のカードは、拓大紅陵対八千代東。 拓大紅陵は、私の実家がある木更津。 で、妻の実家は八千代。 決勝がこういう対戦になるのって、たぶんこの先、もう…

ガーデンアンサンブル練習~演奏会に向けて本腰

昨25日(土)は、いつものマンション集会室で、ご近所アンサンブル改め「ガーデンアンサンブル」の練習。 今回は、歌が入らない、弦の曲だけを練習。 次回、8月1日(土)は、歌付きの曲の練習の予定。 17:00、練習スタート。ファーストヴァイオリンHoさん、セ…

ご近所アンサンブル第1回演奏会のチラシができました

8月29日(土)に行う、ご近所アンサンブルの演奏会のチラシが、セカンドヴァイオリンHiさん、チェロIさんのご尽力でできあがった。 ファーストのHoさんが、今日26日(日)、会場の西千葉教会にお届けするそうだ。 ●ガーデンアンサンブル演奏会 日 時 09年…

7月場所6日目~琴光喜がつまらぬ相撲で初黒星

土佐豊と若荒雄は、非常に激しい突っ張り合い。最後、右四つに組み止めた土佐豊が東へ寄り切った。 豊真将と朝赤龍は、互いに頭を下げての見ごたえある攻め合いから、豊真将が右四つに組み勝った。豊真将が上手を引きつけて出ると、朝赤龍は右からの投げでゆ…

7月場所13日目~やぐら投げが34年ぶりとは

霜鳳と猛虎浪は、右四つがっぷりの力相撲となったが、霜鳳が上手を切って寄り、勝ち越し。しかし、猛虎浪も、すばやく左上手をとった立ち合いを見ると、いいものを持っていると思う。 豊ノ島は、速い動きでもろ差しねらい。栃乃洋が左をまきかえるところ、と…

実家父地元の病院で初診

今日24日(金)は、実家の父の通院つきそい。 04年8月から定期通院してきた順天堂大学浦安病院だが、父母も当時からすると高齢となり、木更津から新浦安までの通院が負担になってきたので、3月の診察を最後に、紹介状を書いてもらっていた。 そして、実家か…

ライフラインが

昨23日(木)、水戸での会議に出ていると、妻からメール。 「台所も風呂もガスが出ない」。 用事で出かけるので、とりあえず元栓は閉めて出る、とのこと。 料金は滞納していないはずだが・・・(笑)。 マンションの管理事務所に電話してみると、「東京ガスに直接お…

ソフトめんは知らない

昨23日(木)の、日テレの「秘密のケンミンSHOW」。 ○本では、ちくわにポテトサラダを詰めて揚げた天ぷらを、みんな好んで食べている、という話。 へえ、ってことは、最近、「彼氏ができました」って記事を書いてた、タ○ちゃんも、これ食べて育ったのかなあ、…

似てる人31

7月場所12日目のNHKのテレビ放送を実況した、山口達也アナ。 観ていて、古田敦也氏に似てるなあ、と思った。 山口アナ、TOKIOのメンバーと、名前も似ている、ってか、まったく同姓同名。 会社帰りに、近くの人が持っていた夕刊紙の見出しによると、…

7月場所12日目~琴光喜、朝青龍にスピード負けで2敗に後退

出島が引退。やはり、幕内残留が厳しくなっての決断だろう。 10年前に初優勝し、大関昇進を決めた名古屋で引退を決めたのも、よかったのではないだろうか。 栃乃洋と土佐豊は、栃乃洋が左を入れて、すぐにすくい、前へどんどん出たが、今場所の不調を反映し…

規範・・・?

今日23日(木)は、朝、水戸へ直行して会議に出席。 常磐線特急で上野に戻り、駅構内の「ちゃぶぜん」で、遅めの昼食をとることにした。 「豚肉のしょうが焼定食」を食べていると、少し離れたところの席から、携帯電話で話す声が聞こえる。 目をやると、歳の頃、私…

7月場所11日目~全勝両力士共倒れ

山本山が、右脇腹負傷で休場。このままだと十両陥落は免れない。残念だ。 猛虎浪と嘉風は、左四つ。四つが不得手な嘉風が、それでも頭をつけてねばったが、猛虎浪が左から肩すかし気味の出し投げ。この一番は、全体に猛虎浪のうまさが感じられた。 出島は頭…

帰っておいで‥

浜松町から乗った高速バス。 その後、東京駅八重洲口を通過。 かつて富士銀行八重洲口支店だった建物の前に、バス停がある。 発車待ちの間、ふと見たら、バス停にこんなメッセージが。 「ちゃんと帰っておいで‥ 母より」 ほのぼの? せつない?

小見川へ

これから千葉の小見川(おみがわ)の工場へ。 浜松町のバスターミナルから、高速バスに乗りました。 小見川までの所要時間は、1時間40分。 弁当買って乗りました。 写真のつきあたりは、芝増上寺。

さらに安く~タワーレコードで

18日(土)に、銀座山野楽器に行った時に、グラモフォンのオリジナルスシリーズの輸入盤が、びっくりするくらいの廉価で売られていたことを書いた。 ※その過去記事 「クライバーのオペラ全曲盤が2,000円」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60021791.html …

上田知華+KARYOBIN 第2回オフ会は残念ながら欠席

mixiを通じて実現した、上田知華+KARYOBINの再現ユニット、スーソワール。 昨夏に2回の練習会に参加。 そして、4月29日(水)に、第1回のオフ会が開催された。 貴重な時間を過ごさせていただいた。 ※その過去記事 「貴重な時間、価値ある時間~…

昔、大宮駅近くで~人間の記憶の不思議

「駅前シリーズ」で、今日、大宮駅西口の写真を載せた。 文中に書いたが、このあたりの変貌ぶりというのは、かつての姿を知っている者には、信じられないものがある。 私は、78年に、今の会社に入社してから、5年間、北浦和にある独身寮に住んでいた。 そのた…

7月場所10日目~全勝の白鵬、琴欧洲、譲らず好調維持

豊真将は、翔天狼のはたきに珍しく落ちてしまった。これには伏線があって、翔天狼のつっかけが早く、行司が3回止めた末に、4回目の立ち合いだったので、その影響があったのだろう。 今日はピンクの装束を着ていたこの行司さんは、名前を知らないが、立ち合…

大宮で見かけたいい言葉

今、会社の事務所から、バスで大宮駅に向かっている途中、ボクシングジムが、車窓から目に入った。 ジムの入口のところに張り紙があって、それに書かれた言葉が心に残った。 「練習は本番のごとく 本番は練習のごとく」 深い・・・。