naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり!駅前シリーズ~大久保駅

お久しぶりでした! 駅前シリーズです。 (いつ以来だ?) 京成電鉄大久保駅。 先日折った歯の件で、これから病院へ。

オケ練日誌~午後は次回定期演奏会に向けての譜読み(初見大会)

日 時 : 2010年5月30日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シャブリエ「スペイン」、ベルリオーズ幻想交響曲(1~5楽章)、 フォーレ「マスクとベルガマスク」(組曲全曲) 弦人数 : 7・5・2・10…

オケ練日誌~午前は来週の結婚披露二次会での演奏の練習

白熱の本番が無事終了、そして無事でなかった帰途のアクシデント(恥)から1週間。 30日(月)は、まず午前中に、有志によるアンサンブル練習。 次の土曜日、6月5日に、弦インペクのN嬢が結婚式を挙げる。 N嬢は、団のアイドル的存在で、今回のご婚儀は、団…

行っちゃった…。

今、我が家のパソコンが、ヤマト運輸のお兄さんに連れられて、旅立って行きました。 ごめんねー、ビール飲ませちゃったから…。 早く帰って来てね~(涙)。

いよいよパソコン入院

15日(土)の夜に、自宅のノートパソコンにビールを飲ませて2週間。 拭いて乾かし、外付けのキーボードをとりつけて、とりあえずは使用を再開できた。 しかし、ネットで情報収集すると、表面上は問題がなくても、内部に残った水分によって、配線が腐食して、…

人によって個人差があります

テレビのCMで、化粧品とかダイエットサプリメントなどの場合、画面に「個人の使用実感によるものです」とか「効果は人によって異なります」みたいな趣旨の文字が出ることがありますよね。 つまり、「効果がないじゃないか」「痩せないじゃないか」という苦情があっ…

無責任社員

会社法の本を読んでいたら、会社の種類の説明のところに、「無限責任社員」という言葉が出てきた。 瞬間、思い浮かんだのが、植木等の顔。 おそるべし、植木等。

銀行で盗撮?

会社の近く、昭和通りぞいに、肥後銀行の東京支店がある。 店頭には、熊本の観光ポスターが掲示されている。スザンヌがほほえんでいるポスターもある。 ところで、店舗の入口の、こんな貼り紙が目に止まった。 銀行に限らず、こういう注意書きは珍しいように…

出場記録なし

今日26日(水)、傷病休暇明けで、5日ぶりに会社へ。 朝、最寄り駅の自動改札をくぐろうとしたら、「出場記録なし」の表示が。 あー、あー、そうだった! そりゃ、そうだなあ。 このSuica定期券、23日(日)のオケ本番の帰りに、新浦安駅で入場したもの。 そ…

オケ本番の帰りに救急車

23日(日)、浦安オケの定期演奏会本番。その夜の帰途での事件、というか事故(「パソコンにビール」事件と言い、このとこ事故が多いな・・・)。 お恥ずかしい話なので、あまり詳しくは書きませんが。と言いつつ・・・。 京葉線、某駅の階段で、転んだ。 転んだ、…

浦安シティオーケストラ第37回定期演奏会本番終了

(上から) プログラム冊子表紙。 シューベルトの曲目解説を書かせてもらいました。 (右下の虫メガネマーククリックでお読みいただけます) ステージ上方のライトが一つ消えていて、ホールスタッフがゴンドラ作業。 前夜GP終了後、楽器置き場になった楽屋。コ…

ひと駅の電車

22日(土)、オケ練帰りのこと。 新浦安駅に着いたら、海浜幕張行きがまず先に来る。 これでは、家には帰れないのだが、まあ、とりあえずこれに乗って行こうか、ということで、海浜幕張へ。 そこで、後続の下り電車、21:40の快速を待っていたのだが、その時に…

コメダ珈琲店オープン

21日(金)、新浦安駅前に、コメダ珈琲店がオープン。 つい先日まで、コージーコーナーがあった場所です。 22日(土)、オケ練で通りかかったら、大変な混雑ぶりでした。 コメダ珈琲店は、愛知県を本拠とするチェーン店だそうで、メニューに小倉トーストがあるよ…

オケ練日誌~本番前日、丸1日練習

22日(土)、午前、午後、夜とずーっと練習という1日でした。 午前はロビーコンサートの練習 おさんぽバスで、文化会館へ。文化会館リハーサル室で、10:30から、ロビーコンサートの練習。 毎回の定期演奏会では、開場後、文化会館のホワイエ(ロビー)でアンサ…

「新木場駅コンサート」を聴いてきました

21日(金)、新木場駅のコンコースで行われた、「新木場駅コンサート」を聴いた。 ●第4回新木場駅コンサート 指 揮 小泉智彦 管弦楽 NECソフト管弦楽団 曲 目 チャイコフスキー 「くるみわり人形」から行進曲 プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」からモンタ…

新木場駅コンサート

NECソフト管弦楽団の演奏です。 「くるみわり人形」の行進曲でスタート。

今回の定期演奏会で演奏する曲について

23日(日)の本番で演奏する曲について、個人的な思い出や、本番に向けての気持ちなどを。 今回の曲目、一つの演奏会のプログラムとしては、文句のつけようがないくらい、よくできた組み合わせだと思う。 お客さんにとっては、中プロが同じシューベルトのシン…

こうていえき

「おしょくじけん」 お食事券 汚職事件 って、あるけど、今回、深刻な状況と伝えられる、宮崎県の家畜伝染病。 テレビのニュースで、 「こうていえき」 という言葉を聞くと、 ユンケル黄帝液 を連想してしまうのは私だけ? ユンケルの売上に、影響は出ていないだ…

大リーグボール2号は

以前、京葉線が風に弱いことに関連して、「巨人の星」の大リーグボール2号も風に弱かった、という記事を書いた。 ※その記事 「大リーグボール2号」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48405010.html で、今回、パソコンにビール飲ませて、大後悔している中…

オケ練日誌~本番1週間前、追い込み!

新浦安駅に、演奏会のポスターが掲示された。 16日(日)、「パソコンにビール」事件の動揺の中(笑)、オケ練へ。 いよいよ本番1週間前ということで、午前から午後までの合奏。 午前の合奏 日 時 : 2010年5月16日(日) 9:30~12:50 場 所 : Wave101 大…

続々・「パソコンにビール」事件

木更津に行って、パソコン事故があって、オケ練があって、と、ばたばたの週末があわただしく終わった。 パソコンについては、昨日のところは、とりあえず、よかった、よかったという話にはなったが、結構な量のビールを飲ませたのが、やはり気になる。 数滴…

続・「パソコンにビール」事件

いやはや、「パソコンにビール」事件。 それにしても、とんでもないことが起きたもんだ。 「起きた」じゃないね、自分でやったんだから。 近年、これほどの不始末は記憶にない。 やっぱりちょっとショックではあるな。 事件発生 事件をふりかえる。15日(土)のこ…

パソコンにビールを飲ませてしまった・・・

パソコンのそばに置いた缶ビールを、派手に倒してしまって…。 テンキーを含むキーボードの右側三分の一と、マウスにビールを飲ませてしまいました。 エアダスターで、水分飛ばしたつもりなんだけど、キーボードの反応が混乱している。 とりあえず、明日朝ま…

古すぎ!

私の会社のそば、八重洲通りと昭和通りが交わる交差点の近くに、このような地域案内図がある。 14日(金)、整形外科の帰りに通りかかって、見てみたのだが・・・。 古っ! 第一勧業銀行、三菱銀行、さくら銀行、東京銀行、住友銀行、あさひ銀行、三和銀行。 …

スターバックスでオケ仲間のライブ演奏を聴く

オケ仲間のHさん@ヴァイオリンから、メールをもらった。 14日(金)、バイトしているスターバックスの店内で演奏をするという。 聴きに行きました。 会場となるスターバックスは、東京駅の日本橋口、東京ステーションシティサピアタワーの3階にある。 19:00…

久々、頸の牽引生活

だいぶ前から、両腕のしびれが気になっていた。 1日に何度か、左右の肘から先に、じわーっとしびれが走る。 そのたびすぐ治まるのだが、定期的断続的に。 先月の定期健康診断では、自費のオプション検査で、脳のMRIをやった。 脳疾患からくるしびれだと…

日本プロゴルフ選手権予選スタート

第78回日本プロゴルフ選手権大会「日清カップヌードル杯」が始まった。 13日(木)、14日(金)が予選ラウンド、15日(土)、16日(日)が決勝ラウンド(予選ラウンド60位タイまでが進出)。 以前書いたが、今年の大会の会場が、私の勤務先の子会社が運営する、長崎の「パ…

右肩上がりで困った

体重の話です(爆)。 風呂に入る前に体組成計に乗ることにしているが、このところ、量るたんびに、体重が増えてるんですよ・・・。 この体組成計を買ったのが、2008年4月29日。2年ほど前のこと。 購入当日の体重(具体的には書かないけど(笑))を、その後、下…

オケ練日誌~長時間のホール練、疲れたー

9日(日)のオケ練は、定期演奏会本番の舞台で。 朝から夜までの長時間練習で、ほんとに疲れた・・・。 ホール集合、9:15。 ホールスタッフが反響板をセットしたところで、集まった団員が舞台に上がり、本番仕様の舞台設営。 奈落に下りて、椅子と譜面台を必…

べか舟河童

今日9日(日)は、2週間後の定期演奏会の本番会場、浦安市文化会館大ホールでの集中練習。 新浦安駅から、舞浜線のおさんぽバスに乗って、境川ぞいにある24番バス停、「市役所・健康センター」で下りる。 文化会館に向かう途中に、こんな像がある。 文化会館の…