naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は本番~オケGP、ロビーコンサートの練習も

明日の本番を前に本番と同じ浦安市文化会館大ホールのステージでGP 家でいくつか用事をかたづけた後、今日二度目の新浦安へ向かった。 駅のホームで電車を待っていると、反対側のホームを、内房線か外房線の特急電車が下り方向に通過して行った。 2月にあ…

演奏終了後の「間」~クライバーのベト7

病院からの帰り、カルロス・クライバーのベートーヴェンの7番を聴いた。 最近オルフェオから出た、82年、バイエルン国立歌劇場でのライブ録音である。 クライバーのベト7は、86年の来日公演で聴く幸運に恵まれたことがある。 圧倒された。 このレコードを…

風のアルバムを久しぶりに聴く

先週の長崎出張往復と、今日の病院往路で、風のアルバムを4枚、立て続けに聴いた。 「風ファーストアルバム」 「時は流れて・・・」 「windless blue」 「海風」 この4枚は、ちょうど私の大学在学中に発売時期が重なる。 在学中も、就職してからもよく聴いたアルバ…

父定期通院~今日は診察券投入のみ

実家の父の、順天堂大学浦安病院への定期通院日。4月1日以来である。 例によって7時の受付開始に向けて新浦安へ出かけた。 相変わらず長蛇の列。 受付を済ませ、ふだんなら、父母がやってくるのを待って、診察にも同席するのだが、今日に限っては、以後の…

ご近所アンサンブルにはるばる名古屋からゲスト参加が決定

月1回、同じマンションの住人を始めとする数人で、弦楽四重奏などのアンサンブルをしている。 前回、13日には、同じ棟の知人、Tさんの娘さん@ヴィオラにも初めてご参加頂いて、モーツァルトの弦楽五重奏を合わせた。 その時のことを書いたら、元オケ仲間…

余裕なし

月曜日の夜、長崎出張から帰京。 以後、何だかんだ仕事がたてこんで、火曜日から今日までの毎日、フロアを閉めて一番最後に出るという日が続いた。 そして、明日土曜がGP、明後日日曜が本番。 疲れもたまってるし、気分的にも余裕がないままの週末突入だ。…

ロビー・コンサート

今回の定期演奏会は13:00開場、14:00開演。 これまでは13:30開場だったのだが、熱心なお客さまが早くから並んで下さるので、前倒しで開場することが多かった。そのため、今回は1時間前の開場にした。 毎回、開場後開演までは、ロビーで有志のアンサンブルを…

集客営業の成果!

日、月と長崎出張。 月曜は夜遅い便で帰京、翌朝から通常出社という流れは、いささかしんどく、疲れる日々。 明日、仕事に1日頑張ると、気がつけば今度の土曜がGP、日曜が本番。 出張で前回の練習は休まざるを得なかったので、2週間ぶりの練習参加がGP…

5月場所千秋楽

嘉風に豊馬将は、豊馬将が低く出たし、ケガ直後に比べれば一応動けたが、嘉風の動きが上回り、さすがにしのげなかった。 嘉風はこれで9勝。 9勝5敗同士の白露山に普天王は、白露山が荒っぽいパワー相撲で先手。 左四つになったことで、普天王が持ちこたえ…

また長崎

明日は、6時前の電車に乗って羽田空港へ。 明日明後日、1泊2日で長崎出張。 ゴールデン・ウィークに両親と一緒に旅行した、パサージュ琴海で、会社の営業部長会議。 日曜日の移動。本番1週間前だというのに、オケ練は欠席・・・。 相撲の千秋楽だという…

「出没!アド街ック天国」今日は新浦安

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」、これまで、学生時代住んだ国立、実家のある木更津、かつて勤務した品川、今勤務している東京(我が勤務先そのものがランクインして嬉しかった)、色々見てきましたが、今日は新浦安。 mixiに「新浦安」っていうコミュニティ…

5月場所14日目

北桜に嘉風は攻防のある実にいい一番だった。 嘉風勝ち越し、北桜負け越しだが、価値のある相撲。 豊真将は、少し膝の具合が持ち直した、今日の土佐ノ海戦は、立ち合いから低い体勢で辛抱強くとったが、土佐ノ海の引きに落ちた。 残念な負け越しだが、琴欧州…

5月場所13日目

隆の鶴が引退会見。 場所前には闘牙が引退。もみあげのそっくりさんが、同じ場所に引退するというのも面白い因縁だ。 豊真将は武雄山に一方的に押された。一昨日傷めたという膝がやはり悪いのだろう。 それまでのあの低い体勢がとれない。 栃乃花と玉乃島は…

5月場所12日目

十文字は北桜に右を差させたが、両まわしを与えず、自分は終始頭を下げていいまわしをとって、うまみのある白星。 北勝力が嘉風に立ち合いの変化で勝ち越し。こういう相撲をとるところが嫌いだ。 栃乃花が武雄山に押されて負け越し。把瑠都に勝った相撲が嘘…

5月場所11日目

高見盛にとって鬼門の終盤戦。 今日は北勝力に立ち合い左ではあるが差せたので、これはいいかと思ったが、北勝力下がりながらの小手投げに転んだ。 6勝5敗であと4日。4日で2勝するというのは、これだけ残り少なくなってくると、きっと大変なのだろう。 …

5月場所10日目

正面解説は錣山親方。この人の解説はなかなか光るものがある。それにしても、今日の正面実況の岩佐アナは、何か妙に終始嬉しそうだった。 嘉風は高見盛に対して、攻めは悪くなかったが、高見盛に左右からすくうように入られた。 さすがに高見盛は右を差すと…

5月場所9日目

幕の内前半、北桜、北勝力、高見盛、栃乃花が持ち味を発揮した相撲をとった。 嘉風は立ち合いからいい突っ張りが出たが、その後右上手をとりにいったのは無謀。 栃乃洋に左を入れさせてはどうにもならない。作戦ミスだ。 把瑠都は今日はよくない相撲。 立ち…

5月場所中日

把瑠都、豊真将、嘉風、北桜など、若手や個性派力士が多いので、今場所は幕の内前半の取組が面白い。 片山と豊ノ島は、派手さはないが、なかなかオーソドックスな、相撲らしい相撲だった。 楽しみな把瑠都と嘉風は把瑠都の圧勝。 把瑠都は立ち合い左からひっ…

午前は2回目のパート練習、午後は合奏

パート練習を行った集会所の本日の予定。我々の後は詩吟の会。 先週の日曜日は父母と長崎に旅行したため、2週間ぶりのオケ練。 午前は、先々週に続いてヴィオラのパート練習。 前回と同じ、美浜公民館の近くにあるマンションの集会所、2階の和室である。 …

5月場所7日目

栃東が休場。おととい昨日の相撲を見ているとやはりという感じだ。 綱とりが来場所は一転してカド番。 それにしても、唯一の横綱の朝青龍と、今場所の話題の中心の一人だった栃東の、相次ぐ途中休場は、責任が重い。 把瑠都は立ち合い左から張って十文字をす…

両親と長崎旅行⑦

(写真上・写真中)最終日に、やっといい天気になった。部屋からの眺望 (写真下)高速船で長崎空港へ向かう。 最終日、8日(月)。会社は休暇をもらった。 今日は帰るだけだ。 朝食後チェックアウト。 長崎空港へは船で移動する。 パサージュ琴海からの直行便も…

両親と長崎旅行⑥

(写真上)パレスハウステンボスに向かう道を行く父と母。緑が美しい (写真中)ハウステンボスといえばやはり風車。中央は父 (写真下)きれいに手入れされた花々

両親と長崎旅行⑤

(写真上)ドムトールン (写真中・写真下)ドムトールン展望台からの眺望

両親と長崎旅行④

(写真上)ハウステンボスへの途中、第二西海橋を渡る (写真中)カナルクルーザーでユトレヒトに到着 (写真下)「悟空」で長崎ちゃんぽん

両親と長崎旅行③

(写真上)ホテル (写真中)ハーブ園で (写真下)温室で 2日目の7日(日)。 昨夜はかなりの風雨だったが、起きてみると上がっていたので、ホテル周辺を散歩。 ハーブ園と、温室を見る。 母は花が好きなので、喜んでいた。 プライベートビーチや渓流公園などの施…

両親と長崎旅行②

(写真上)雨の長崎駅前 (写真中)原爆資料館 (写真下)パサージュ琴海 ホテルのセミスイートルーム(和室付き)

両親と長崎旅行①

(写真上)木更津から羽田に向かって東京湾アクアラインを渡る (写真中)海ほたる。私はまだ中に入ったことがない (写真下)長崎駅前から稲佐山を望む。天気がよければ上まで行くはずだったが断念 5月6日(土)から8日(月)、2泊3日で両親と長崎に旅行してきた…

ご近所アンサンブル月例練習にヴィオラのゲストが参加~モーツァルトの弦楽五重奏を演奏

今日午後は、マンション住人を中心とした、ご近所アンサンブルの月例練習。 使用する集会室の空き具合のため、中1週間で集まることになった。 今日の大ニュースは、ヴィオラに初参加のゲストが加わっての練習だったことだ。 先月の練習で、ファーストヴァイ…

まちぼうけ~モーツァルト交響曲第24番

ベーム=ベルリン・フィルのモーツァルトの交響曲全集を少しずつ聴いている。 少し前に買って、まだ全部はとても聴けていないが、時間がある時に、ケースからランダムに出したディスクをかけている。 今日、たまたまトレイに乗せたのが、22番~25番と27番の…

5月場所6日目

豊ノ島は二本入れて一気の寄り。嘉風は今日は何もできずに完敗。 北勝力は今日も電車道。休場から途中出場の時津海が相手とはいえ、場所出だしとは別人。 北桜は、相手をよく見ながら右を差そうといういい攻めで玉春日を土俵際に詰めたが、玉春日の老練ない…