naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「本日小田日和」福岡公演チケット届く

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 来月行く、マリンメッセ福岡での公演のチケットが届いた。 6月の和歌山に続く、今次ツアー、2回目の参戦。 和歌山はアリーナ席だったが、今度の福岡は、1階スタンドGブロック。 アリーナよ…

今日も夕空はさわやかだけど

さて、帰りましょう。 今日も空はさわやかだけど、まだ昼間の熱気が残っている。うー。

駅弁シリーズ~幕之内歌舞伎

今日は日帰りで大阪へ。 先週からの夏風邪が抜けない…。 かかりつけの内科の先生には、「とにかく、栄養と睡眠をとることです」と言われた。 ということで、いつもよりボリュームのある駅弁を買ったけど、完食は厳しかった 薬も飲んだし、では、これから睡眠…

さわやかな夕空

珍しく、1日中、会社の中にいて、退社時に初めて表に出た。 この時間、日中の暑さが残っているということはなく、結構過ごしやすい。 空もさわやかな感じ。 床屋に寄って帰ります。

7月場所千秋楽

十両は、1敗の逸ノ城と2敗の栃ノ心が、千秋楽に対戦、栃ノ心が勝って2敗で並んでの決定戦となった。 その決定戦は、右四つがっぷりの力相撲となったが、栃ノ心が元三役の力を見せて勝った。 栃ノ心がケガから快復し、幕下まで落ちた番付を順調に戻してき…

ユニ響練習日誌~ライン全曲

先週に続いて、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 今日は、3週間前、5日(土)と同様、本番指揮者、N先生の指導で合奏。 曲目も、その時と同じで、シューマンの「ライン」全曲だった。 今日の練習は、新習志野にある公民館。いつもは京成で谷…

やぶへび

小田和正ツアー、今日は香川のさぬき市野外音楽広場テアトロンでの公演ですね。 ところで、私は、今回のツアー、6月に和歌山に行き、来月、福岡へ行くことが決まっている。 あと1回くらいは行きたい。 行くならやはり10月の武道館、と思っているのだが、こ…

カレーフェア

いやー、しかし、今日は死ぬほど暑いですねえ。 うだるような暑さとは、まさにこのこと。 夏はカレー、ということで、今日のお昼はロイヤルホストへ。 毎年この時期実施のカレーフェアのメニューからチョイス。 私が食べたのは、クラブミートドライカレー。 …

歯間ブラシ

数ヶ月前くらいから、歯間ブラシを愛用している。 言いたくないが、歳のせいなんだろう、歯と歯の間に食べ物のカスがはさまるようになった。 私は爪楊枝を使わない(だけでなく、周囲で人が使うのも許せない)ので、歯科医の勧めで使ってみることにした。 使う…

やっとお昼~。

昼休みが会議でつぶれやっとお昼~。 ナポリタン!

大鵬、千代の富士、白鵬の比較~白鵬が最強の横綱か

今日、9日目のNHKの放送で、大鵬、千代の富士、白鵬の記録面の比較を紹介していた。 優勝30回以上の2横綱と、それに並び立とうとしている白鵬の3人、ということだろう。 大 鵬 千代の富士 白 鵬 横綱在位 58 59 42 優勝回数 32 31 29 中日勝越 22 25 3…

7月場所9日目

豊ノ島は、豊響の強烈な突き押しに、一直線に東土俵際まで押し込まれたが、こらえて押し返し、左を差して右上手もとった。 豊響は、かまわず白房下へ寄って出たが、豊ノ島は右にまわりこみながら、右から逆転の上手投げ。 今場所の豊ノ島は、7日目の鏡桜戦…

サンリオキャラクター大賞2014ファイナルステージ最終日

サンリオのキャラクター大賞2014。 今年は、まず、5月10日(土)~6月15日(日)に、ファーストステージの投票が行われた。 全キャラクターを5グループに分け、各グループから上位4キャラクターが、ファイナルステージに進める。 サッカーのワールドカップの…

7月場所中日

正面実況の白崎アナは、前から気になっているのだが、「さ、」「さあ、」を連発するのが癖になっている。刈屋アナの「立ち会い!」「立ち会いです!」もそうだが、おそらく本人に自覚はないと思う。 白崎アナの、「さ」「さあ」には、「そんなことはどーでもいいんですが」…

津田沼ユニバーサル交響楽団第21回定期演奏会のお知らせ

9月に参加させていただく、津田沼ユニバーサル交響楽団定期演奏会のチラシです。 ●津田沼ユニバーサル交響楽団第21回定期演奏会 日 時 2014年9月28日(日) 13:30開場 14:00開演 会 場 習志野文化ホール 指 揮 野宮 敏明 管弦楽 津田沼ユニバーサル交響楽団 …

ユニ響練習日誌~副指揮者の合奏に参加

19日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加した。今季2回目。 ヴィオラトップのNさんに、次回練習参加します、と事前にメールを入れたら、「当日は、団員が皆欠席なのですが、それでもよろしければ・・・」という返信。 げっ。 ヴィオラは私…

7月場所6日目

NHKの放送は、再三、場所前の合宿の話にふれていた。 各部屋、だいぶさかんに合宿をしていたようだが、これって、別の角度から見ると、協会としての営業である、巡業の規模が縮小してきたことの帰結ではないんだろうか、と思った。 白房下、審判の右脇に…

名古屋通過

帰京途上。 名古屋を出ますと、次は新横浜に止まります。

駅弁シリーズ~エビ肉焼売炒飯弁當

日帰り出張で、東海道新幹線なう。 訪問先アポイント時間の都合で、お昼は車中で。 エビ肉焼売炒飯弁當。 これ、てっきり崎陽軒のお弁当だと思ったら、どこにもその表示がない。 それはそうか。 崎陽軒なら「シウマイ」だもんね。 バレンボイム=シカゴ響の…

今日の出来事2つ~その2 ゴルフバッグ

その2。ゴルフバッグを処分した件。 事情あって一念発起して、家の中のかたづけを始めた。 その一環として、使っていないゴルフバッグを処分することにした。 え? ゴルフやるの? と驚かれる方もおられるだろう。 一応、やったことはあるんです。 それは、…

今日の出来事2つ~その1 宅配便

その1。宅配便のコンビニ受け取りでもめた件。 少し前に、ヤマト運輸の宅急便の不在連絡票が入っていた。 折悪しく、妻が旅行不在となる直前だったため、自宅ですぐに受け取ることができない。 ただ、届いた荷物が「食品」と書かれていたため、できれば早く受…

大学入学40周年記念同期会の案内

会社から帰って、郵便受けを開けたら、往復ハガキ。 ん? 何だ? と開いてみたら、「入学40周年記念同期会のお知らせ」。 へえ。 「昭和49年入学の皆様へ」との書き出しで、今年入学40周年を迎え、「アラ還」世代にも突入したのを機に、11月に竹橋の如水会館で記念…

日本橋の再開発で名店が移転~山本山、美國屋

日本橋、京橋では、再開発が進んでいる。 中央通り、高島屋の脇もその一つ。 海苔の山本山は、高島屋の裏の通りに移転した。 鰻の名店、美國屋(みくにや)も。 移転後、山本山と美國屋は、同じ建物で並んで営業している。 ※関連の過去記事 日本橋美國屋のうな…

訃報相次ぐ~青木八郎氏、ロリン・マゼール

今日14日(月)の朝刊に、青木八郎氏の訃報が載った。 青木氏は、八千代市在住の合唱指揮者で、千葉県の合唱界における重鎮である。 私は、氏の指揮で演奏したことが、一度だけある。 1998年10月25日(日)に、習志野文化ホールで行われた、津田沼混声合唱団の演…

愛用してます

米倉涼子さん、だからではありませんが、愛用してます。 多忙な昨今、手放せません。 飲むと、米倉さんに、がんばれ、と励まされるような気がします。

7月場所初日

7月場所初日。 東、水桶のところに、いつもの和服の女性の姿。 2階席に「米常」の看板。 これらを見ると、名古屋場所、今年も7月か、と感じる。 今日は「浴衣デー」だそうで、浴衣での来場客に、団扇などのお土産が配られたとのこと。 NHKの放映画面にも、…

エリアメール

けさ、4時半前。 携帯電話のアラーム音で目をさました。 めったに聞かないタイプの音。 緊迫感をあおる、その音に、「エリアメールだ!」と飛び起きた。 早くも、天井からぶら下がる照明器具が揺れ始めている。 脱出経路確保のために、急ぎ、玄関のドアを開い…

広島駅最後の店

広島駅、新幹線ホーム。 何か面白い 確かにそうで、改札をくぐる前の店、改札をくぐった中にある店を経て、エスカレーターを上がったら、これが最後の店。 これから大阪へ移動。

広島駅自由連絡通路

広島駅。路面電車が走っている方と、新幹線口を結ぶ、自由連絡通路。昔の品川駅を思い出す。高輪口から港南口へ抜ける通路が、こんな感じだったなあ。 ※関連記事 品川駅港南口の変貌 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/08/28/094736

駅弁シリーズ~東海道

幕之内弁当東海道。 今日は、これから東海道新幹線、山陽新幹線で、広島へ。 広島は3ケ月ぶりだ。