naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修理発送

2週間前から不具合が発生していた自宅のパソコン。 昨年修理に出した時と同じ、「パソコンお直し隊」に、出張先の札幌から連絡をとってあったが、先刻、現物を宅配便で発送した。 4年前に買ったこのパソコン、修理に出すのは2回目。 前回は、キーボードに…

休養の週末

昨29日(金)、北海道出張から帰京。 昨日の仕事中は、おっ、風邪もだいぶよくなったかな、という感じがあった。 羽田から帰宅して、夕食をとって、何はともあれとりあえず寝ることにした。 …気がゆるんだね。 ぐたーっとしちゃって、また風邪っぽい感じが戻っ…

進歩なし…

羽田から千葉に向かうバスの中、ウォークマンでAKB48の「ここにいたこと」を聴いている。 このアルバム、いい曲が揃っているし、歌もうまい。 いいアルバムだと思う。 ふと、四半世紀以上前、28、9の頃に、オールナイターズのアルバムを、好んで聴いて…

出てきた~。

さ、千葉帰ろ。

札幌駅再び

5日間の北海道出張、終了~! 乗り切りました。 さあ、東京へ帰ります。 札幌は、今日は花火大会があるそうで、浴衣姿の若いカップルもちらほら。

朝のすすきの

3連泊したすすきののホテルをチェックアウト。 朝のすすきのを歩くってのも、なかなか珍しい。 さて、これから北海道最後の一仕事。中の島へ。 そういえば、金麦の檀れい、結婚したそうですね。

もうひとがんばり

今週は、25日(月)、26日(火)士別、27日(水)~29日(金)札幌と、4泊5日の北海道出張。 秋田、山形とまわってきての5日間の出張はきついな、と当初から思っていたが、先週末に風邪気味を自覚。 それでなくともきつそうな出張に、万全でない状態で出発するこ…

昨晩のセットリスト

軽く、のはずだったが、結局2軒行ってしまって、また歌っちゃった。 昨晩のセットリスト。 あの素晴らしい愛をもう一度 (加藤和彦、北山修) かもめはかもめ (中島みゆき) Everyday、カチューシャ (AKB48) 先週の銀座より控えめでした。 [ホテ…

すすきのど真ん中(恥)

今回3連泊したホテルは、すすきののど真ん中。 玄関を出るとこんな感じで、ちょっと恥ずかしい…。 本日の用務終了。 これから支店の者と待ち合わせて、ちょっと出かけます。 軽く、ね。

駅前シリーズ~中の島駅

地下鉄南北線、中の島駅。 すぐ近くに、当社の北海道支店があります。 今日も札幌は暑いです。

サッポロビール園

本日の用務終了。 地元の者と一緒に、サッポロビール園で食べ飲み放題。 満腹~。

紫陽花の季節

北海道は、これから紫陽花の季節のようです。

駅前シリーズ~平和駅

JR平和駅。 初めて下りる駅です。 これから近くの事業所へ行きます。

駅前シリーズ~札幌駅

札幌駅。 札幌も朝から結構暑いです。

札幌ドーム

すすきののローソン店頭で。 来ますよ~! 今、ウォークマンで「どーも」聴いてます。

ススキノエッセイ持参

すすきののホテルに滞在するので、東直己のススキノエッセイを一冊持ってきました(笑)。

すすきの、なう。

久しぶりのすすきのだー! とりあえず、札幌の総務の者と一杯やりました。 すすきののホテルに3連泊。 さーて、どこ行こうかな? 風邪はどうなった!? あ…。

駅前シリーズ~旭川駅

旭川駅。 ここに来るのは、労働組合在勤時以来なので、十数年ぶりだ。 現在、駅舎の改修工事中。 新しい駅舎の改札を通って、特急スーパーカムイ36号に乗車。 札幌まで1時間20分。 今夜から札幌3連泊。

塩狩峠

士別での用務終了。 札幌へ向かうべく、旭川駅に移動中。 このへんが、三浦綾子の小説の舞台となった塩狩峠。 「塩狩峠」は、これまでの人生で、最も感動した本の一つです。

合宿の里

ここ士別は、「合宿の里」と呼ばれているそうです。 オケの合宿? って思ったけど、スポーツ、主に陸上競技とのこと。 この地の気候が、陸上競技の練習には絶好らしいです。 かつて、高橋尚子選手や野口みずき選手も来て走っていたと聞きました。 その話をし…

旭川空港到着

旭川空港到着。 気温29.6℃。 結構暑いです。 現地の者と、空港内で旭川ラーメンを食べて、これから近くの工場へ。

今月最後の出張

今月最後の出張は北海道。 士別、札幌、4泊5日。 旭川に飛ぶため、羽田空港に向かってます。 ちょっと風邪気味だけど、気力で吹き飛ばしてがんばります。

散々…。

先日異変が生じた自宅のパソコン。 庄内への出張から帰って来て、使用を再開。 一応問題なく使えていたが、昨23日(土)の夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に出かける直前に、またちょっとおかしくなった。 練習から帰宅後は、またそれなりに使…

ユニ響練習日誌~アンコール曲初見譜読み

今日23日(土)のユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習は、新習志野公民館(写真)の多目的室。 たまにこの施設が使われることがある。 京葉線新習志野駅の近くだ。 ということで、谷津に行く京成でなく、今日は京葉線。 海浜幕張駅にたくさんの人。 今日は…

群馬→台湾

某マイミクさんが、「ヒマな人やってみて」「笑った人はお友達にも教えてあげてください」とつぶやいていたので。 チェーンメールではないですよ。 ①Googleマップを開いてください ②ルート・乗換案内のAに群馬、Bに台湾と入力してください ③ルートの42番…

いよいよ明日地デジ完全移行

「地デジ」という呼称は、確か、富士通のパソコンのCMで、キムタクが言ってたのが最初だと記憶するが(岸部一徳と共演したシリーズ)、すっかり一般的になった。 明日24日(日)、7月場所の千秋楽の日に、いよいよ地デジ完全移行。 歴史的な日だ。 今、NHKの…

昨晩のセットリスト

昨晩、ジャンケンゲームで盛り上がりつつ、カラオケでもこんなに歌ってしまった、というセットリスト。 最後は、声が出なくなっちゃった。 あなたに逢いたくて~Missing you~ (松田聖子) さよならをするために (ビリーバンバン) ヘビーローテーシ…

ジャンケンゲーム

昨22日(金)は、新橋駅のSL広場で待ち合わせて、会社の仲間計3人での飲み会。 10年以上前に、労働組合で一緒に仕事をしていた間柄だ。集まるのは久しぶり。 まず、ガード下の居酒屋で飲む。 その後当然に、もう1軒ということで、銀座へ移動。 仲間の一人…

偶然庄内

庄内への1泊2日の出張から帰ってきたばかりだが、今日23日(土)から明日24日(日)まで、今度は、その庄内へ、妻と妻の母が旅行。 時期が接近したのも、行き先がかぶったのも、まったく偶然のことだ。 妻の母が、趣味の俳句のお仲間たちと、吟行に行くのだが…

庄内出張

19日(火)、夕方の飛行機で羽田を発って庄内へ。 今回の出張に同行してくれる、総務の担当者が、山形から車で空港に迎えに来てくれた。 2泊するホテルへ。彼も同宿する。 チェックインして、すぐに近くの居酒屋へ出かけた。 その担当者とは、これまでじっく…