naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる人90

オリンピック女子バレー、韓国戦を観てたんですが、4回目の出場となる荒木絵里香選手。 江口のりこさんに似てますね。

氣志團 「ONEWAY GENERATION」

氣志團のアルバム、「ONEWAY GENERATION」を買って聴いた。 全13曲が筒美京平作品のカバー。企画・選曲・編曲・演奏・歌唱のすべてが氣志團メンバーによる。 生まれ故郷、木更津とゆかりのあるアーティストでありながら、氣志團の音源はこれま…

「ストラディヴァリウス・コンサート 2021」中止

昨26日(月)、サントリーホールから、チケットを買ってあった演奏会の中止を知らせるメールが届いた。 ●ストラディヴァリウス・コンサート 2021 日 時 2021年9月10日(金) 18:20開場 19:00開演会 場 サントリーホール ブルーローズ弦楽四重奏 ゴルトムント・…

コロナの脅威が身近に?

第5波と言われる新型コロナウイルスの感染拡大。 昨26日(月)は、うーん、と考えさせられることが2つあった。 まず、勤務先で感染者が相次いで2人出たことだ。 いずれも部長職である。 両部長とは、業務上接する機会が時々あり、内1人とは先週も少人数の…

日本が一番上

今日のスポニチ。メダル獲得数一覧で、日本が一番上にいる!アメリカ、中国を差し置いて。長く生きてるけど、こういうの初めてじゃないかな。

若き池田成志を再発見

22日(木)から3日間、日本映画専門チャンネルで「古畑任三郎」の一挙放送が行われた。 23日(金)、その中の一編、「魔術師の選択」(1996年の作品)を観ていたら、「半沢直樹」の諸田次長、「緊急取調室」の北斗部長を演じている池田成志が、山城新伍に毒殺されるマジシ…

すばらしい映像~OMEGAのCM

ラサール石井さんのリツイートで知った、OMEGAのCM。 国内で色々と辞任解任がある中、このCM映像の美しさ、センスに感じ入った。 すばらしい映像だ。 正直、オリンピックは興味なかったけど、このOMEGAのCMは良かった。海外の人からしたら日本はこ…

植木等vsマイケル・ジャクソン

ネット上で見つけた動画。 この着眼には脱帽という他はない。 是非ご覧下さい。 youtu.be こちら、オリジナルのMV。 youtu.be

大量のフロッピィ・ディスク発掘

4連休2日目の昨23日(金)は、妻の実家へ泊まりがけで帰った。 ちょっと家の中を整理していたら、私が送った段ボール箱が出てきた。 2005年3月に、1年間出向勤務した厚生労働省の外郭団体を離れ、前の会社の本社に戻る異動の時に、身のまわりの荷物を詰め…

来るよー、台風8号

オリンピック開幕早々、ねらったように来ますねえ。 この時期は何の競技が行われるんだろう。

新国立劇場 カルメン

17日(土)、新国立劇場で上演された新演出の「カルメン」を鑑賞した。 ●2020/2021シーズン オペラ カルメン 日 時 2021年7月17日(土) 13:00開場 14:00開演会 場 新国立劇場 オペラパレス演 出 アレックス・オリエ指 揮 大野 和士管弦楽 東京フィルハーモニー交…

21日が給料日!

給料日は25日なのだが、今月は日曜日。 しかも、オリンピック特例で祝日が移動。 22日 木・祝日 23日 金・祝日 24日 土 25日 日 ということで、21日水曜日が給料日となった。 40年以上会社勤めをしていて、もしかして一番早い給料日? その分来月25日までが…

2回目ワクチン接種の副反応

12日(月)、新型コロナウイルス2回目のワクチン接種。 無事2回の接種を終えて安堵の一方、はたして副反応はどうか、というのが当面の懸念だった。 世間では、1回目より2回目の方が副反応が重い、と言われている。自分個人としては、決して軽いとは思わな…

ワクチン接種2回目終了

12日(月)、大手町の「自衛隊東京大規模接種センター」で、新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種(モデルナ)を終了した。 1回目の接種は、6月10日(木)だった。2回目の接種はその場で予約する方式だが、5週間後の、7月12日の週のどこかで、と言われ、13…

宇奈月オペラ練習日誌~今季初参加

11日(日)、宇奈月オペラの練習に初参加した。 今年の演目は、昨年に引き続き、「ドン・ジョヴァンニ」である。 昨年は、9月の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」での公演が残念ながら中止(音楽祭全体が中止)となってしまった。 宇奈月では演奏でき…

全勝相星決戦決着

15日制、史上6回目の千秋楽全勝相星決戦が実現した。 めったに見られぬこの数字。9年ぶりになる。 今場所の両者の相撲内容からすると、白鵬がいかに尻上がりに調子を上げてきたとは言え、照ノ富士の方が上回る。 まともな相撲で渡り合えば照ノ富士。 普通…

大阪だったら

15日(木)、西新宿のマクドナルドでお昼を食べた。 ふと思ったんですけど、これ。 大阪だとやっぱり「マクド、みっっけ。」になるんでしょうかね。 あ、それを言うなら「ちょいマクド」も、だ。 しばらく大阪に行く予定がないので、確認できないな。 そうそう、C…

66歳会社員。毎日元気。

けさ、ブログタイトル脇に添えた自己紹介を書き換えた。 66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。 2005年10月のブログ開設時、「50歳会社員。・・・」と書いた。 これを、他の文言は一切変えないまま、毎年年齢だけを書き換えて、66歳に達した。 6…

まさかこういう展開になるとは~七月場所13日目

白鵬、照ノ富士が12戦全勝で併走。続くのは玉鷲と琴ノ若だが既に3敗。事実上優勝争いは2人に絞られた。 まさかこういう展開になるとは思わなかった。 その意外さは、ひとえに白鵬が星を落とさずにきたところにある。 初日、照ノ富士が2場所連続優勝を受け…

年賀ハガキ照合

今年も、年賀ハガキの当選番号照合を忘れたまま、ここまで来てしまった。 「お年玉のお渡し期間」は、20日(火)まで。 時間があったので照合しました。 結果。 切手シート、7枚。対前年5枚減。 2等6335に400番違いの6735ってのがあった。それが何か? 明日郵…

日帰りで松本へ出張

7日(水)、日帰りで松本へ出張してきた。B社(三軒茶屋)の用務である。 B社の監査役としての業務は、6月30日(水)の株主総会を経て、A社(西新宿)同様3年目に入った。今回の出張は新年度最初の監査業務である。 千葉発のあずさに乗車。 千葉から松本までは…

横浜からの帰り電車が止まって2時間ロス

昨9日(金)は、横浜で前の会社の同期2人と定例の飲み会。 その帰り道はえらいことになった。 散会後、横須賀線に乗ろうと思って横浜駅のホームに上がると、成田エクスプレスが最初に来ることがわかった。特急券は必要だが、千葉までは1時間ほどで着く。こ…

横浜で定例会

前の会社の同期であるT、Yと3人で月1回程度集まる飲み会、「定例会」。 直近は4月9日(金)だったのだが、その後は東京都に緊急事態宣言が出たこともあり、チャンスがなかった。 この間、6月14日(月)に、他の同期を交えての送別会を西新宿で行ったが、店…

ヴィオラに新入団員

ヴィオラにYさんという方が新しく入団された。 浦安ユースオーケストラのヴィオラメンバーのお母様で、それがご縁で我々大人オケのヴィオラの新しいメンバーに加わって下さることになった。 今日4日(日)の練習から参加されるとのことだ。 私は、次回の定期…

豪雨の中、母の十三回忌

昨3日(土)は、2009年10月に亡くなった母の十三回忌を木更津の菩提寺で行った。 折からの梅雨時、ここ2、3日の関東は雨が続いていた。それに加え、折悪しく3日の朝は強い雨の予報となっていた。 朝、起きてみると、果たして千葉は相当な降り。気象情報に…

自選ベスト 2021年6月

2021年6月の記事からです。 #あなたが選ぶ弦楽四重奏曲10選 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/02/075312 バレンボイム事件 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/04/233800 ワクチン接種1回目予約 https://naokichivla.hate…

非凡なヴォーカル~上白石萌音「あの歌」

先週リリースされた上白石萌音のアルバム、「あの歌 1と2 <特別盤>」を買った。 上白石萌音という人は、ほとんど知らない。 女優としての彼女については、「恋はつづくよどこまでも」や、今年の大河、「青天を衝け」など、数々のテレビドラマに出ていることは…