naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の機種変更!

上が4年余り使ったもの 下が新しく買った携帯電話 最後の出社から一旦帰宅して、携帯電話の機種変更をするために出かけた。 千葉都市モノレールの葭川公園駅近くの、ドコモショップ千葉中央店。 PHSを初めて持ったのが97年。10年前のことだ。 途中で機種…

やっとかたづいた! 職場を去る

かつては摩天楼のように書類が積み上げられていた私の机。 今は申し送りの書類だけ。見違えるような「更地」に。 4週連続の土曜出社。 昨日残してしまった、細かい残務いくつかをかたづける。 後任者への引継書に、その後気がついたことを少し加筆して最終仕…

似てる人14

八丁堀駅など、日頃通るJRの駅に、「土・日きっぷ」というもののポスターが掲示されている。 姉と弟らしき子供が写っているのだが、このお姉ちゃん、チェ・ジウの子供時代ではないかい?

記録達成

07年3月、左のカレンダーをご覧下さい。 すべての日にアンダーラインがついております。 そうです。毎日何かアップしました。 弊ブログ開設以来、初めての記録です。 この記録、上旬からちょっと意識してました。 めでたく月末の今日まで続けられてほっとし…

やっぱり終わらず(笑)。

3月30日(金)。一応、現部署最終日、のつもりで、宿泊したホテルから早朝に出社。 引継書の仕上げ、引き継ぐパソコンデータの整理、何とか終わった。 なかなか先が見えない状況だったが、ともかく引き継ぎについては準備が整ってほっと一息。 午前から午後に…

八丁堀の桜咲く

昨晩は、会社近くのホテルに泊まり、早朝の出社。 八丁堀の通勤路の桜も、もうすぐ満開だ。 桜の下には、都知事選挙のポスター。

さあ、あと1日・・・?

今の部署での仕事も、いよいよ明日、30日(金)を残すのみとなった。 今日も、引き継ぎ準備や身辺整理に専念しようと思っても、通常の業務はあれやこれやとあるわけで。 もういなくなるんだから、よほどのこと以外は言ってこないで、ほっといてくれないかな、…

空港快速

今日は昼前会社を出て、品川の今度行く支店へ。引き継ぎの続きと、総務関係の会議があるのだ。 会社から通勤費が支給されたので、途中寄った新橋駅で、定期券を買った。 今度は新しい区間。京葉線からりんかい線の乗り継ぎ定期になる。 浜松町からモノレール…

高島屋脇の桜

(写真中・下)右の木が、先日載せた写真の木 先日ほころびかけた高島屋脇の桜。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47201185.html 今日通ったら。

植木等さん逝く

昨年末、青島幸男氏が亡くなったが、盟友とも言うべき植木等さんが、後を追うように亡くなった。 最近の有名人の訃報の中では、私にとっては重い。 その青島幸男氏の葬儀の映像をテレビで見たが、植木さんが鼻にチューブをつけて霊前に合掌していたのに気づ…

なんか不安定

記録的な暖冬も、3月に入ってから寒が戻り、都心ではやっと雪が降ったりもした。 通勤途上、八丁堀で見る桜の木も、結果的には去年より開花が遅かった。 と言いながら、昨日からずいぶん暖かくなり、いよいよ本格的な春の訪れを予感させる雰囲気が出てきた…

やっぱり横審ではさんざん

千秋楽翌日恒例の横綱審議委員会、やっぱり千秋楽結びと決定戦はさんざんだったらしい。 Yahooのニュースで見た。 そりゃそうだろう。横審といえば保守的な相撲有識者の集まりだ。 しかし、北の湖理事長は、朝青龍と白鵬をかばったらしい。 ちょっと理…

カウントダウン・ラストウィーク

今の職場もいよいよあと1週間。正確にはあと5日。 カウントダウンに入った。 3月1日の内示から、異動まで1ヶ月。 1ヶ月なんて、あっという間だ。 自分が異動しない、つまり4月以降も同じところにいるならば、この時期、何ということもなく3月を過ご…

サンスポが見づらいぞ・・・

千秋楽には、サンケイスポーツを買って、相撲のページに載っている星取表に、NHKの相撲放送を見ながら勝敗を書き込むのが、長いこと習慣になっている。 で、1月場所の千秋楽以来、2ヶ月ぶりにサンスポの星取表を見ることになったのだが・・・。 あれえ…

3月場所千秋楽 その2

さて、優勝にからむ残り二番。 白鵬と琴欧洲は、白鵬が昨日の敗戦で気落ちしていればあぶないのではないかと危惧して見ていた。 朝青龍 白鵬 A ○ ○ 決定戦 B ● ● 決定戦 C ○ ● 朝青龍優勝 D ● ○ 白鵬優勝 の4パターンの内、可能性の高い順に、 A→C→B…

3月場所千秋楽 その1

十両の珍しい相星決戦は、里山が逆転の肩すかしで豪栄道にたたらを踏ませた。 里山は一足早く来場所は新入幕が決定的。豪栄道も、負けずに来場所は入幕を決める成績をあげてほしいものだ。 鶴竜が栃乃花を右四つからの上手ひねりで破って9勝目。惜しくも2…

オケ練日誌~会計監査、弦楽アンサンブル大会

25日(日)のオケ練は、文化会館の第3練習室で、弦の自主練。 今回は、定期演奏会の曲の練習ではない。 その事情。 パーカッションのエキストラのT氏からの依頼で、新浦安に現在建築中のマンションにおいて、5月に、小一時間程度のミニコンサートをやってほ…

3月場所14日目

十両の優勝争いは、明日、里山と豪栄道の直接対戦で決まることになったそうだ。 十両の場合、好調同士はすぐあてるから、千秋楽相星決戦で決まるというのは、非常に珍しいはずだ。 少なくとも私はちょっと記憶にない。 時津海は、栃乃洋得意の左を差されなが…

日本橋丸善でハヤシライス

(写真上・中)2年以上ぶりの丸善の「早矢仕ライス」 (写真下)3階カフェ奥のカウンター席から、東京駅方面を望む 24日(土)、日本橋の整形外科で転勤前最後の診察を終えた帰り、本を買いに日本橋の丸善に寄った。 先日オープンしたばかりのこの店にこられるのも…

日本橋高島屋脇の桜、ほころぶ

膝痛の診察に行く途中、日本橋高島屋の脇、日本橋さくら通りを通る。 この通りには、その名の通り、桜並木がある。 ほとんどまだつぼみの状態なのだが、その中で、2、3本の木だけ、それもほんの一部の枝だけがほころんでいた。 八丁堀の桜より、早い開花に…

転勤前、最後の診察

24日(土)、土曜出社。 出社してしばらく仕事の後、昼前、膝痛の治療で通っている日本橋の整形外科へ向かった。 昨年5月の中旬頃だっただろうか、左膝にちょっと痛みを感じて、6月の下旬から、かれこれ9ヶ月通ってきた。 一番辛かったのは9月頃だったが、…

八丁堀の桜、もうすぐ?

24日(土)、今週も転勤に向けての引継書作成や身辺の整理のためにこれで3週連続の土曜出勤。 もう泣いても笑ってもあと1週間しかない。 八丁堀駅から会社に向かう途中に桜の木がある。 枝のつぼみもだいぶふくらんできた。 もうすぐ開花しそうだ。ここを通…

3月場所13日目

鶴竜は低く当たって右から栃乃洋の左をおっつけ、右上手をとって出し投げで崩し、正面に寄った。 いい流れの相撲だったが、栃乃洋も左差し手で相撲をとる力士なので、その差し手を突きつけてついていった。鶴竜も腰が崩れそうになったが、栃乃洋が一瞬先に落…

3月場所12日目

安美錦が今日もうまさを見せて勝ち越し。白露山の突きを左からたぐって、中に入って寄った。 土俵際、投げの打ち合いは微妙だったが、白露山の体が飛ぶ方がやや早いと見た。しかし軍配は白露山。 物言い、差し違えとなった。 8勝3敗同士、玉乃島と若の里は…

水を差すようですが・・・ 「華麗なる一族」

キムタク主演の「華麗なる一族」。 ちゃんと見た訳ではない。妻が録画を見ているのを、脇で何となく見聞きしてきただけだ。 原作も読んでいない。 最終回、多くのキムタクファンを涙させ、高い視聴率をたたきだしたという。 その最終回を見ながら、妻がティッ…

お彼岸帰省 7 交通事故遭遇現場

子供の頃に、2回交通事故に遭ったことを以前書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45630307.html 今日の帰省で、卒業した小学校のあたりを自転車で走っていて、その事故現場を通りかかった。 上の写真は2つ目に書いた事故の関連。 写真を撮って…

お彼岸帰省 6 我が母校、木更津第一小学校

6年間在学した、木更津市立木更津第一小学校。 6年生の時、校庭で友だちと相撲をとっていて左足首を骨折し、約1ヶ月松葉杖で過ごしたのが忘れられない。 写真のこの校舎、私が在学していた当時のままだが、近く建て替えられることになった。 http://blogs…

お彼岸帰省 5 「木更津キャッツアイ」スポット その2

これも有名。森下愛子のストリップ劇場。 矢那川ぞい、海寄りにあります。

お彼岸帰省 4 「木更津キャッツアイ」スポット その1

(写真上)みまち通りにあるバーバータブチ。今日も若者がたくさん訪れていた。 (写真中・下)オジー像 最近、木更津を世間にアピールしてくれたのは、何といっても「木更津キャッツアイ」。 駅近くのみまち通り。 ドラマ、映画で使われた「バーバータブチ」は、フ…

お彼岸帰省 3 マンホール

木更津では、道路にあるマンホールの蓋もこんなんです。