naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4分の1

今年も、もう4分の1終わっちゃうんですね。 時が過ぎていくのが、速い・・・。 会社は明日から新年度。 異動で去る人、来る人。 また1年間、元気でがんばりましょう。

日本橋さくら通りの桜

本社での打合せの後、丸善へ。 日本橋さくら通り(高島屋と丸善の脇の通り)の桜は、六分くらいというところだった。

京橋1丁目のチューリップ

今日30日(月)は、夕方、打合せで本社へ。 京橋1丁目、銀座通り(中央通り)、ブリヂストン近くで、チューリップの花を見かけた。 春だねえ。

テレビ欄の配列が変わった

けさ、朝日新聞の朝刊を見ていて、あれっ? と思った。 テレビ欄の配列が変わったのだ。 (千葉市在住です) これまでは、左から、 NHK総合① NHK教育③ 日本テレビ④ TBS⑥ フジテレビ⑧ テレビ朝日⑩ テレビ東京⑫ と並んでいた。丸数字は、アナログ放送の…

3月場所千秋楽~白鵬有終の全勝

朝赤龍は、立ち合いに左前まわしをとって頭をつけた。山本山もまず右上手をとり、さらに左も上手をとって、肩越し外四つ。朝赤龍が両まわしをひきつけて寄って出ると、山本山もよくこらえたが、力尽きた。 山本山も、場所の人気を盛り上げた功労者だから、何…

仲間たちの厚意でアクシデント解決~アンコール楽譜

5月の定期演奏会のアンコール曲が決まり、3週間前の練習の時にパート譜が配られたのだが、アクシデント。 団所有のスコアとパート譜(以前演奏した時のもの。私の入団前)をコピーしたものなのだが、ヴィオラのパート譜がないのだ。 編成上ないのではなく、…

オケ練日誌~「リモージュ」特訓っっっ!の弦分奏

日 時 : 09年3月29日(日) 9:00~12:00 場 所 : Wave101 市民練習室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : 展覧会の絵(リモージュ、死者の言葉による死者との対話、キエフの大門) 弦人数 : 6・5・4・11・0 弓の毛 : 無事 今日…

3月場所14日目~白鵬取組前に控えで優勝決定

十両に落ちている豊響の相撲を久しぶりに観た。木村山をいい押しで破って優勝争い単独トップの3敗を守った。 朝赤龍が、左前まわし、右からおっつけて食いつくいい形。しかし、阿覧は、右から相手のかいなをたぐって崩し、突いて離れておいてから、左からい…

小田和正 LIFE-SIZE 2008

小田(和正)さんのDVD、「LIFE-SIZE KAZUMASA ODA 2008」が届いた。 「PRESS」の通販で申し込んでおいたものだ。思ったより早く届いた。 08年は、ツアーがあったから、きっと見ごたえがあることだろう。154分。 パッケージ表(上…

母校取り壊し中

28日(土)、1週間遅れのお墓参りの後、自転車で、かつて通った小学校にまわった。 木更津市立木更津第一小学校。 校舎の建て替え工事が行われている。 ちょうど、旧校舎の取り壊しの最中。 自分が学んだ校舎が、今まさになくなろうとしているところを見た。 …

木更津の風景<2>

矢那川の桜は、まだ。 咲けば、それは見事なものなのだが。 でも、菜の花がきれいだった。

木更津の風景<1>

28日(土)、木更津の実家に帰った。 駅前の看板。 2010年は千葉国体。木更津は相撲の会場になるそうだ。 お彼岸の先週、帰省できなかったので、お墓参りに。 母の祖先が眠る寺の桜は、もうすぐほころびそうだった。 地元選出の浜田防衛大臣。 高校で同学年だ…

順天堂大学浦安病院最後の診察

いつもの薬局から新浦安駅に向かう途中の桃の花。 28日(土)は、実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 毎週、オケ練で通っている新浦安に、別のこの目的で足を運ぶようになったのは、04年8月。 厚生労働省の外郭団体に出向していた時だった。 当初…

フェルラーリ、トスカ、ラヴェル買いました

1週間の仕事が終わった、27日(金)の会社帰り、銀座山野楽器へ。 前の日に、電車の中で、毎月出る山野楽器のクラシックの情報誌、「カプリース」を見ていたら、輸入盤新譜のページに、「ヴォルフ=フェルラーリ管弦楽作品集」というのが載っていた。 ジャナンド…

思わず

駅のコンビニのレジで。 思わず、「おっ、ビール?」。 お菓子なのに。 ピールですね。 ビョーキだ…。

3月場所13日目~白鵬優勝に王手

NHK正面実況は刈屋アナ。この人は、時間いっぱいになると、「立ち合いです!」、「立ち合い!」というのが口癖になっている。ほとんどどの取組にも連発するので、非常に耳ざわりだ。 朝赤龍は左四つから千代白鵬を正面に寄り切った。この人らしい、食い下がる…

3月場所12日目~やはり朝青龍左が使えず白鵬独走へ

玉鷲が、よく手が伸びる突きで垣添を東へ電車道。 8勝3敗同士の豊真将と千代白鵬は一方的な相撲。豊真将が立ち合いすぐに左前まわしをとり、右からおっつけて白房下へ押し出した。 豊真将にしては、よく前に出る相撲がとれた。9勝目。 玉乃島と朝赤龍は、…

3月場所11日目~朝青龍が心配な相撲

幕内前半戦、合わない立ち合いが目についた。止める、止めないについて、行司、審判長の判断がバラついていたように思う。 朝赤龍と土佐ノ海は、朝赤龍が右から張り、左前まわしをとって引きつけ、一気に正面に出た。一方的な相撲だった。 朝赤龍は7勝目。…

駅前シリーズ~高崎駅西口「だるまの詩」

高崎駅西口、モントレーの壁に、だるまの磁器レリーフ。 82年、上越新幹線開業の年に制作されたとのこと。

駅前シリーズ~品川駅港南口

品川駅の港南口。 昔を知っている者には信じられないくらいの変貌。 写真のモニュメントは、「※※の搭」というそうです。 ↑銘板の写真の通り、「※」はハートマーク これから高崎まで行ってきます。

3月場所10日目~今場所も10日目で両横綱並走崩れる

栃ノ心と山本山は、立ち合いすぐにがっぷり右四つ。山本山が引きつけて正面に寄り切った。 栃ノ心の方から組みにいった感じだが、山本山に両まわしをがっちりとらせたのがまずく、巨体の圧力に負けた。 普天王は、得意の左四つ、上手充分で、豊桜には上手を…

3月場所9日目~朝青龍がすばらしい相撲で把瑠都を破る

阿覧の荒々しい突きに、土佐ノ海は下がり、向正面で土俵を割った。今場所の相撲を観ていると、土佐ノ海は力が落ちたと感じる。 玉鷲にいい突きが出た。朝赤龍は相手をつかまえられず。 豊桜と栃ノ心は、みごたえのある攻防となった。力相撲の末、右四つから…

往復ビンタ

今日は会社の飲み会。 20:52に天王洲アイルからりんかい線に乗って、新木場に向かった。 10分で新木場に着くところ、気がついたら池袋にいて、折り返し、新木場から下りの京葉線に乗ったのが22:51。 気がついたら蘇我にいて、今、23:39の電車で、上り方向に…

さあWBC決勝

侍ジャパン、アメリカに快勝! 決勝はまたまた韓国との対戦(笑)。 この大会、五回目の対戦。これまで2勝2敗。 最後の最後、決着をつける、ということになった。 何だかなあって感じもないではないね。 結局、韓国とキューバとばっかりやってた気がするし・…

振替乗車中

千葉は強風が止まず、京葉線も運転見合わせ。 振替乗車票をもらい、千葉駅から総武線に乗って、会社に向かってます。 順調に運行中。

3月場所中日~2場所連続で両横綱全勝で折り返し

朝赤龍は、左前まわし一本で攻めて出たが、木村山にいなされ、押し倒された。NHK正面解説の錣山親方が指摘の通り、右からの攻めがなかったのが逆転を食った原因。 山本山は、阿覧の左からの上手投げで崩されて寄り切られた。序盤は、常に相手の正面で相撲…

オケ練日誌~「展覧会の絵」ほぼ全曲合奏

日 時 : 09年3月22日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ベト1(1・2楽章)、展覧会の絵(後記) 弦人数 : 6・8・3・8・2 弓の毛 : 2本(ババヤガとキエフで各1本) 午前の運営委員会に続…

新浦安ランチ処~四季菜々

今日のオケ練前の昼食。 アトレの中に新しくできた、「四季菜々」という店に入ってみた。 家族亭の脇、つい先日まで、北の家族があったところだ。 今日食べたのは、ランチメニューの中から、「刺身せいろ御飯」。 せいろ蒸しが売り物の店らしい。 おいしかった。…

駅前シリーズ~新浦安駅南口 知らなかった(汗)「海風の塔」

今日、午前中は、入船の方でオケの運営委員会。 終わって、昼食のために、新浦安駅まで戻ってきたら・・・。 あれ? こんな塔、あったんだ。 ロータリーから通りに出るところに、大きな塔を見つけた。 へえ、と思って近くに寄ってみたら、「海風の塔」という名…

陣内くん、君ねえ

えー、あくまで、これまで報道されている情報だけによる、無責任な発言ではありますが・・・。 陣内智則、藤原紀香夫妻の離婚問題。 原因は、陣内の女性関係にあるんだそうだが、もしそれが本当だったら。 君ねえ、日本中の男性を的にまわすよ。 あの藤原紀…