naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた駅に

朝、通勤電車に乗る駅に、今年も来ました。 去年は、改札の中に巣を作っていましたが、今年は外。切符の販売機のところに居を構えています。

ホームシック・・・

先週の浦安のオケ練は、甥の初舞台を聴きに行って欠席。 今日29日(日)の合奏は、市原市楽友協会オーケストラの1日練習で欠席。 来週の日曜日も、同じく市原の1日練習。 そして、その次の日曜日は、市原の本番。 ということで、6月15日(日)の合奏に出たの…

市原市楽友協会オーケストラ練習日誌~1日練習

(写真上)八幡公民館 (写真下)arcoとpizzが目まぐるしく交代する「リモージュ-市場」 今日29日(日)は、市原市楽友協会オーケストラの1日練習。 あいにくの雨の中、蘇我から内房線に乗り換えて、八幡宿へ。 今日の練習は、いつもの市原青少年会館でな…

市原市楽友協会オーケストラ練習日誌~間違えた・・・(汗)

飯香岡八幡宮。涼しい夕方、豊かな緑が心地よい。 一番下の写真は、市原青少年会館2階音楽室。 バスで八幡宿へ 28日(土)、市原市楽友協会オーケストラの練習。 ヨドバシカメラで、ウォークマンもしくはiPodの新規購入を検討した後、八幡宿へ向かうにあ…

ヨドバシカメラへ~ウォークマン修理続行を決意

28日(土)午後、ヨドバシカメラへ。 前の前の記事に書いた、ウォークマンの修理をどうするか、思案のためだ。 2階。ウォークマンとiPodの最新商品を眺める。 現在修理中のウォークマンは、容量が8GBのものだ。 iPodに、80GB、160GBという、ケ…

つぼみふくらむ夾竹桃

マンションの庭の夾竹桃。 つぼみがふくらんで、ちらほら開き始めた。 いよいよ、夏も近い。

さてどうするか~ウォークマン修理その後

↑ サイトで確認できる修理状況 かねて不調のウォークマン、23日(月)に、着払いでソニーに送った。 ※過去記事「ウォークマン3回目の入院へ」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55583844.html ソニーのサイトの中に、「修理品照会サービス」というのがあり、…

39,000、1,900

気がついたら、このところ、更新がきれいに1日置きになってる・・・。 更に気がついたら、39,000アクセスを超え、記事数も1,900を超えた(内緒記事含めてこれが1,903本目)。 次の区切りは、40,000アクセスと、記事2,000本だ。 できるだけ毎日更新して頑張り…

ちょっとさみしいけど~歓送迎会

昨27日(金)、前橋で会議に出席、さらにお客さんとの打合せを一つこなして、急ぎ東京へ。 所属している総務部の歓送迎会があるのだ。 18:30から、品川シーサイドで、ということだったが、お客さんとのアポイントがどうしても時間調整できず、16:00になってし…

「登利平」高崎モントレー店で昼食

昨27日(金)、健康診断を終えた後、新幹線に乗って高崎へ。 3月に一度入ったことがある、駅ビルの中の「登利平」で昼食をとった。 ※仏頂面が一瞬で上機嫌に変わったその時の過去記事「高崎ランチ処~上州御用鳥めし「登利平」」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichi…

年季が明けた~健康診断終了

ライフ・プランニング・センターが入っている、笹川記念会館の前の銅像。 この銅像、以前は、銀座のヤマハの近くでも見かけましたね。 昨27日(金)は、早朝出社の後、年1回の健康診断へ。 三田(みた)にある、笹川記念会館11階、ライフ・プランニング・センタ…

席あたたまる暇なしの1週間でした

既に記事に書きましたが、今週は、 火曜日 群馬 水曜日 千葉 木曜日 栃木 と、それぞれ安全大会を中心とした日帰り出張。 月曜日も、社内にはいましたが、ほぼ1日会議。 そして、昨27日(金)も、朝7時過ぎに出社して、2時間ほど、たまったメールや書類の対…

明日は・・・

(タイトルの「・・・」は、オケ仲間でありマイミクでもあるNさんのパクリです) その1。年1回の健康診断。 いつものことだが、事前準備としては、便潜血検査のための検体採取。2本とるので、今日と明日朝。 それから、胃のレントゲンがあるので、夕食は20時…

こんなに安いの?

物価の優等生、卵までもとうとう値上げ、という報道がありましたが・・・。 昨日25日(水)、千葉青葉の森公園での安全大会が終わり、バスで千葉駅前まで戻ってきて、歩いていたら、近くのコイデカメラの店頭に陳列されている、デジカメのフラッシュメモリカー…

前乗り後払い

今日26日(木)、宇都宮市文化会館での安全大会が終了し、近くのバス停から宇都宮駅までバスに乗った。 そのバスで、珍しいなと思ったのは、「前乗り後払い」方式であることだった。 私はバスを頻繁に利用する方ではないので、自分の知る限りでの話だが、千葉や…

安全大会ウィーク

(写真上から) 25日、千葉の会場。青葉の森公園芸術文化ホール。 26日、栃木の会場。宇都宮市文化会館。 26日、栃木の講演でのパワーポイント資料。 26日、栃木の参加者全員で安全スローガンの唱和。 「トップが率先、みんなが実行、つみ取ろう職場の危険、ヨ…

上越新幹線にて~頭越し・・・(怒)

今日24日(火)、日帰りで前橋へ。 用務を済ませ、高崎17:29発の、上越新幹線とき336号に乗車した。 その時の出来事。 この時間、自由席は結構混んでいた。もたもたしていると座れない。 3人掛けの席で、真ん中が空いているところを見つけた。 窓側の席に、男…

おんなじメロディ

甥の初舞台を聴くために、久しぶりに京浜東北線に乗った。 王子駅で、乗っていた下り電車が発車する際に流れたメロディ。 あれ、毎朝新木場駅で聞いている、上り電車のメロディとおんなじだ。 ご存知の方、おられると思いますが、何かものがなしいメロディな…

甥の初舞台

妹の長男が、今春、大学に入学した。 サークルは吹奏楽団に入部し、チューバを吹いている。 その甥から、初舞台となる定期演奏会の知らせがあった。 これは是非とも行かねばなるまい。 ということで、今日22日(日)、久しぶりに京浜東北線に乗って、川口へ。 …

ウォークマン3回目の入院へ

先月から不具合が生じたウォークマン。 直前の修理完了から引き取って、僅か10日でのトラブルだ。 相談窓口に、ファクスとメールで状況を伝えていたが、その後、ソニーからファクスとメールが届いた。 試してみてほしいと提案されたことが3つ。 ・本体のメ…

市原市楽友協会オーケストラ練習日誌~「展覧会の絵」を一通り

21日(土)は、「ららぽーと」から一旦帰宅後、夕方、八幡宿(やわたじゅく)へ。 先週から参加し始めた、市原市楽友協会オーケストラの練習だ。 市原青少年会館(写真上)の2階音楽室に17時半頃着。 まだ部屋には誰もいない。 早めに着いたので、「ジュピター」と「展…

20年以上ぶりに「ららぽーと」へ

21日(土)は、実家の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 毎回、病院が終わった後は、父母とどこかへ足を伸ばしたり、食事をしたりしている。 朝からの雨も幸いあがり、さて、今日はどこへ行こうかと思案した末、南船橋の「ららぽーと」へ行ってみることに…

朝日新聞「素粒子」問題

18日(水)の朝日新聞夕刊の「素粒子」で、鳩山法務大臣を「死に神」になぞらえたことで、鳩山法相が激怒したという。 やはり、この書き方はどんなものかと思う。 死刑制度の是非については、色々と議論があり、加えて、現法務大臣の死刑執行が過去最多であること…

銀座ミキモト本店の紫陽花

20日(金)、銀座を歩いていたら、山野楽器の隣のミキモト本店に、紫陽花の花が。 暮れには大きなクリスマスツリーが飾られる場所だ。 いい色だなあ。

安全パトロールで水戸へ

タイヤショベルがダンプからすくっているのが、アスファルト合材(舗装材料)。 19日(木)は、現場安全パトロールで水戸へ。 4時半起き。 作業服の上下を着て、安全靴を持って出る。 (ヘルメットは現地で借用) 6時前の京葉線に乗った。 上野7:00の常磐線特急…

JALビルそばの額紫陽花

天王洲アイル、JALビルのそばに咲いている額紫陽花。 私は、よく見かける紫陽花よりも、額紫陽花の方が好きだ。

かずさアカデミアパークから品川へ出社

車窓からの景色。 (写真上)木更津総合高校。今年の夏の高校野球、東千葉大会では優勝候補だ。 (写真中)私の会社がある方向。中央にJALビル。そのもう少し左手にあたる。 (写真下)フジテレビ、日航ホテル、ホテル・グランパシフィック・メリディアン。 18…

オークラアカデミアパークホテル

17日(火)、会議の会場は、バスを下りて、2、3分歩いたところにある、オークラアカデミアパークホテル。 緑豊かで、静かな環境。 会議の後、メンバーと、中華料理で懇親の会食をして1泊。

かずさアカデミアパークへ

バスの車窓から見たレインボーブリッジ、お台場(観覧車とヴィーナスフォート)。 かずさアカデミアパークは、まだ、企業等の誘致が進んでいないようだ。 17日(火)、会議出席のため、かずさアカデミアパークに1泊で行ってきた。 私の実家は木更津だが、駅の近…

いかがなものかと思う保留音

今日16日(月)、ちょっとききたいことがあって、木更津市役所に電話した。 担当は別の部署です、という話になり、かけなおしますと言ったら、おつなぎしますのでお待ち下さい、と言われた。 で、しばらく保留になったのだが・・・。 電話の保留音というのも、…