naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~本番2週間前、少々寒い体育館で合唱合わせ

日 時 : 09年11月29日(日) 13:00~16:30 場 所 : 中央公民館体育館 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合唱合わせ 曲 目 : 下記 弦人数 : 13・10・7・7・2 弓の毛 : なおも無事(たぶん空前の記録。どこまで続くんだ?) 本番2週間前。 中央公民館…

合唱合わせ

中央公民館の体育館で、浦安市民演奏会、オペラガラの合唱合わせ。 これから「カルメン」。

ここにもピンクのクリスマスツリー

千葉駅そば、オーロラモールjunnu(ジュンヌ)のクリスマスツリー。 木更津から千葉に帰ってきました。 ※関連の過去記事 「ピンクのクリスマスツリー」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60491099.html

菩提寺の大黒様

今週も木更津に帰省。 これは、菩提寺にある大黒様。 ちょっと住職に挨拶と相談があって。

坂の上の

NHKの大河ドラマ「天地人」が、11月で終わってしまい、「坂の上の雲」が始まるそうだ。 昨日の相撲放送の中で、その番宣があったが、刈屋アナが「坂の上の雲」と言った時、「坂の上のポニョ」って聞こえました。

へぎそばの店「江戸屋」~何が嬉しかったかと言って、こんなに

25日(水)、かつて出向していた職場の同期会に参加。 楽しい時間を過ごして、散会。 会場のレストランから、三越前に向かう途中で、へぎそばの店が目に止まった。 「江戸屋」という名前だ。 飲み会では、既に、肉だのピザだの、あれこれ食べていたのではあるが…

出向同期会

5年前、厚生労働省の外郭団体に1年間出向していた。 25日(水)に、「同期会」が行われたので、出席した。 この外郭団体の職場は、民間企業からの出向者から構成されており、「同期会」というと、同時期にここへ出向してきた者たちの集まりを指す。 2004年(暦年)…

11月場所13日目~白鵬2日残して年間最多勝タイ記録

NHK向正面の解説は、中立親方(元小城錦)。以前から思っていることだが、この人は本当に美声だ。とても元力士とは思えない。 豊響が、春日王に寄り倒されて、3場所連続の負け越し。今日の相撲では、立ち合いに自分から左上手をとりにいっている。やはり、…

上野弁当

タコちゃんのコメントにお答えして。 上野駅の「上野弁当」。 大きな鮭が嬉しい。 「私の好きな駅弁ベスト3」に入ります。

こちらは網

常磐線特急、スーパーひたち7号。 こちらは網でした。 ペットボトルと本を入れてみました。 やっぱり、こういう方がいいなあ。 これから水戸に向かいます。 ※関連の過去記事 「新幹線の」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60560605.html

新幹線の

新幹線の、座席の前の物入れ。 ゴムの入ったベルトが、横に渡っている。 ペットボトルをはさんでみました。 そう、これだと、ものを「入れる」というよりは、「はさむ」という感じ。 昔の列車は網の袋になっていたが、あれの方が、汎用性に優れていたと思う。 長…

アンサンブル・ヴィチーノ練習日誌~新メンバー加入!

昨23日(月)は、ガーデンアンサンブル改め「アンサンブル・ヴィチーノ(イタリア語で「ご近所」の意)」としての初練習。 いつものマンション集会室で、13時から、8時間近くの長丁場練習だった。 ヴァイオリンのHoさん、ヴィオラのToさんが都合により欠席。 今…

11月場所中日~両横綱全勝で折り返し

栃ノ心が土佐豊を上手投げで破って、7勝1敗。 立ち合い、左前まわしをとるのが速かった。やはり右四つになると力が出る。つりを見せておいて、最後は上手投げ。流れのある相撲だった。 豊響は、いい押しで玉乃島を攻め込みながら、玉乃島が下からおっつけ…

オケ練日誌~本番指揮者で分奏と合奏

日 時 : 09年11月22日(日) 13:20~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 弦分奏、合奏、管分奏 曲 目 : 下記 弦人数 : 8・10・5・7・3 弓の毛 : 依然無事 先週とは一転して、寒い日となった。 本番指揮者Y先生の練…

11月場所7日目~調子をあげてきた白鵬。朝青龍はちょっと?

豊真将は、旭天鵬相手に右四つになったが、構えがどうも本来のものでない。今場所、ここまで、この人には珍しく前に落ちる相撲もあるし、内容がよくない。何か悩みでもあるのか? 岩木山は、回転のいい突っ張りで必死に攻め、二本入れるやいなや、喜んで出た…

わからないこと~バイクの二人乗り

今日21日(土)は、いくつか用事があって、木更津の実家へ。 国道を南に向かって走っていたのだが、すぐ前方に、バイクで走っている二人乗りのカップルが。 しかし、バイクの二人乗りって、危ないよねえ。 つくづく思ってしまった。 だって、自転車の二人乗り…

B型度94%

mixiアプリに、「血液型自分の説明書診断」というのがある。 やってみたところ、「B型度94%」。 B型naokichiさんの説明書 B型度は★94%★ ・頭脳系:気分屋 ・トーク系:口げんか番長! ・ハート系:ガラスのような心 ・カラダ系:お出かけデート好き 「頭…

11月場所6日目~もういいだろう、千代大海

今に始まった話ではないが、福岡の不入りは本当に惨憺たるものだ。いくら平日とは言っても・・・。 昔は、福岡の相撲ファンは、一番熱心だったという感じがあったのだが。 思ってみれば、近年の相撲の内容が、熱心なファンを引きつけなくなっているというこ…

駅前シリーズ~東武線薮塚駅

東武線薮塚(やぶづか)駅。 現地の事業所での打合せを終えて、これから東京へ帰ります。 太田(おおた)で特急に乗り換えて、北千住(きたせんじゅ)まで行きます。

稲垣潤一 「男と女2 -TWO HEARTS TWO VOICES-」

稲垣潤一の新しいアルバム、「男と女2 -TWO HEARTS TWO VOICES-」を聴いた。 昨年リリースされた前作、「男と女」の続編で、全曲女性歌手とのデュエットだ。 収録曲はこちら。 01. 雨 / duet with 森高千里 (森高千里 1990年) 02. 悲しみ…

久々かんだやぶそば

今日は、木更津の事業所に直行。 その後、姉ヶ崎(あねがさき)の事業所へまわった。 昼食は、千葉そごうのかんだやぶそばで。 ほんとに久しぶりだ…。 天南蛮セット。 これから、本社に寄って、支店に出社します。

駅前シリーズ~新橋駅SL広場

オヤジの聖地、新橋駅SL広場。 個人的には、めったに来ません。 古本まつりっていうのをやってます。 では、はりきって酒池肉ヾ(ーー )ォィ へ!

酒池肉ヾ(ーー )ォィ

今日は、これから飲み会。 ふっふっふ、それも。 私より一世代若い美女四人と。 男は私だけなのだ! 何故? どうして? 内緒、内緒。 ふっふっふ、私にもたまにはそういう夢のような幸せがあるのだよ。 わっはっは。 楽しみ~。 でも、店は新橋(爆)。

買ってしまいました

ついに買ってしまいました。 ビートルズ、リマスター盤のモノボックス! それから、「LET IT BE」のリマスター盤も。 秋葉原のタワーレコードで。 いやいや大英断。

これは公民館です

今日は栃木に直行。 これから月1回の定例会議。 写真は、毎月この会議で使っている、地元の公民館。 公民館としては、珍しい建物ですが、そこが、「蔵の街」栃木。

平原綾香 「my Classics!」

平原綾香の最新アルバム、「my Classics!」を聴いた。 12曲を収録。 pavane~亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル ミオ・アモーレ カルディッロ、プッチーニ カンパニュラの恋 ショパン、椎名邦仁 ロミオとジュリエット プロコフィエフ シェ…

11月場所3日目~魁皇幕内通算800勝

NHKのテレビ放送は、正面が秀ノ山、向正面が北陣の饒舌コンビ。 栃煌山の不元気が目立つ。いいところなく3連敗。北勝力あたりに負けているようでは。 鶴竜がいい相撲で琴奨菊を圧倒して初日。 5大関の内、3人に土。 琴光喜が不用意な相撲で1敗。右四…

オケ練日誌~本番指揮者指定の曲を合奏

日が短くなった。練習が終わって、新浦安駅まで来ると、もう日が暮れかかっている。 日 時 : 09年11月15日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : ローエングリン、魔弾の射手、ヘンゼルとグレーテル…

<復刻>サッポロ缶ビール

近所のコンビニで。 このデザイン、見覚えがある。 自分自身がビールを飲む年頃になった時、このデザインの缶を売っていたかどうか、記憶が定かでないが、子供の頃、父が飲んでいるのを見ていたような気がする。 確か、当時の缶は、単純な円筒形で、このよう…

法事の後に通夜

今日14日(土)は、亡母の四十九日法要。 本位牌を、実家の仏壇に納めることができた。 一つの区切りを無事に終えることができ、一応の安堵。 家族、親戚の力あって、ここまで来ることができた。自分一人では何もできなかった。 まだ、墓や納骨の問題はこれか…