naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いてきました

日本橋さくら通りの桜。 だいぶ咲いてきました。 けさは曇っているのが残念。夕方には雨になるらしい。 満開は週明けでしょうか。

けさの千葉は雪!

けさの千葉は雪! 驚いたねー。 正確には、雪まじりの雨だけど。 いずれにしても、3月も最終週だというのに、この寒さはどうしたことだろう。 真冬並みの防寒体制で家を出た。 東京に着いたら。 日本橋さくら通りの桜が、開花している! 冷たい雨の中の桜の…

照ノ富士の敗戦に言いたいこと

誰もが予想できなかったであろう、稀勢の里の逆転優勝について一言だけ。 キーワードは「変化」である。 鶴竜戦の一方的な敗戦からすれば、稀勢の里が千秋楽休場してもおかしくはなかったし、出てきたにしても、前日同様に相撲にならないだろう、と思ったのは…

オケ練日誌~短時間だけ参加

日 時 : 2017年3月26日(日) 15:00~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : トレーナーS先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シベリウス(2楽章)、ブルッフ(1~3楽章) 弦人数 : 6・5・5・8・3 弓の毛 : 無事 先週同様、4月2日(日)の浦安市文化会館…

しかし何と豪華なラインナップ~浦安音楽ホール

クラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」に、浦安音楽ホールの広告が載っている。 こけら落としが諏訪内晶子、ピアノ開きコンサートが仲道郁代というだけでも、すごいと思ったのだが、以後予定されている演奏会も、驚くべきラインナップだ。 高橋悠治、吉野直子、ダ…

浦安音楽ホールのパンフレット、情報誌「おとなみ」

浦安音楽ホールの5階に、ホールのパンフレット、情報誌「おとなみ」、演奏会のチラシなどがあったので、もらってきた。 こちらは、パンフレット。 303席の「コンサートホール」、201席の「ハーモニーホール」、他にスタジオが5つある。 こちらは、情報誌「おとな…

行ってみました浦安音楽ホール

今日26日(日)午後、オケ練に行く前、4月8日(土)にオープンする、浦安音楽ホールを見に行った。 新浦安駅の南側、イオンがある方にある。 駅とmonaの間、東京方向。徒歩1分というところか。 下の階には、ローソン始め、ショップが入っている。 ホール…

もはやスマホに乗り換え時か、ガラケー

ガラケーユーザーである。 妻は、昨年暮れに、それまでのガラケーが故障したのを機に、スマホに乗り換えた。 私は引き続きガラケーを使っている。 しかし、一つ問題が生じた。 プライベートでメインに使用している、ニフティのメールについて、ガラケーから…

3月場所各力士寸評

3月場所も残り2日。昨日は、新横綱稀勢の里が初黒星に加えての負傷。「一寸先は闇」という言葉を思い出した。 優勝は、これで照ノ富士にほぼ決まりだろう。場所前誰が予想しただろうか。 各力士について、感ずるところを簡単に。 白鵬 初日から、まったく白…

東京メトロ日本橋駅、工期6年余のリニューアル工事

24日(金)、東京メトロ日本橋駅の構内を歩いていて、目に入った案内表示。 リニューアル工事をやるんだ。そうか。 と思った後、工期を見てびっくり。 来月から工事が始まって、終わるのは、平成35年6月! 実に6年余の長期工事だ。 一昨年、2015年の夏から、…

急伸

日本橋の丸善にて。 下は12万部、上は13万部。

これは

東京駅。 毎日、ここを通るたびに思うんだけど、これ、吹越満? それとも、古田新太?

「ビッグコミックスピリッツ」通巻1,900号

会社帰りの電車の中、毎週買っている「ビッグコミックスピリッツ」を読み終え、裏表紙を見るともなく見たら、左上に「1900」の文字。 通巻1,900号なんだ。 脇には「第38巻第21号」との表示もある。 気がつかずに捨ててしまってもおかしくないところだが、記念すべ…

浦安音楽ホールの車内広告

京葉線の車内に、来月オープンする、浦安音楽ホールの広告が。 このホール、今日の朝刊記事によると、浦安市長選挙の某候補者が、「箱モノ行政」、「将来にわたる負の遺産」と批判しているようだ。 これまでの経緯をよく知らない市外在住者としては、身近なとこ…

ミューザ川崎「ドイツ・レクイエム」に向けて都内練習

佐久、軽井沢でのワークショップから2週間。 今日20日(月)は、「ドイツ・レクイエム」、4月2日(日)のミューザ川崎での再演に向けた、都内練習である。 大久保の「クラシック・スペース☆100」に、13時に集合。 マウントあさまのTシャツを持参したが、ワークシ…

昨年秋の定期演奏会のCDとDVD

昨年11月、第一生命ホールでの定期演奏会を収録したCDとDVDが、団内頒布された。 シューマンの4番と、「エロイカ」。 CDは、毎回制作されているが、DVDは、浦安オケ史上初。今、ちょっと観てみているが、複数のカメラを用いた映像で、なかなかかっ…

こちらは大人オケのチラシ~浦安シティオーケストラ第48回定期演奏会

こちらは、6月4日(日)、大人オケのチラシ。ユースオケの模範(?)になる演奏を!

浦安ユースオーケストラ誕生演奏会のチラシ

4月2日(日)に行われる、浦安ユースオーケストラ(2016年7月発足)の記念すべき誕生演奏会のチラシです。 ベト1は、浦安シティオーケストラの誕生演奏会(1989年)のメインだったと聞く。 いずれ、何年か後に、このオケを経て、我々の大人オケで一緒に演奏し…

オケ練日誌~4週間ぶりの練習参加

4週間ぶりの新浦安。 新浦安駅前の選挙ポスター。千葉市だと、知事選挙のものだけだが、浦安市では、市長選挙(松崎市長が知事選挙に出馬したため)と、市議会の補欠選挙も。 日 時 : 2017年3月19日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : …

マウントあさま室内合奏団演奏会のチラシとプログラム冊子

3月5日(日)、マウントあさま室内合奏団演奏会のチラシ。 プログラム冊子抜粋。

ワークショップ日誌 3月5日(日)

最終日。軽井沢大賀ホールでの最終リハーサルを経て、午後は演奏会本番である。 8時過ぎホテルを出発、軽井沢に向かう。 途中、深い霧で視界の悪いところがあったが、そこを抜けたら軽井沢はいい天気だった。 霧 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/6567…

ワークショップ日誌 3月4日(土)

2日目。 この3日間、常に好天だったのは嬉しかった。 佐久平の朝は寒いが、澄み切った空気が心地よい。 佐久平の朝 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65674534.html 8時過ぎ出発。練習会場の軽井沢大賀ホールへ向かう。 約40分で到着。 やってまいり…

ワークショップ日誌 3月3日(金)

3日(金)~5日(日)、佐久、軽井沢で行われた、横島勝人先生のワークショップに参加。今回が5回目の参加となる。 2013年からの勉強テーマはブラームス。昨年までの4年で、シンフォニー4曲、コンチェルト4曲(ピアノ2曲、ヴァイオリン、ヴァイオリン+チ…

今度は納豆、ペヤング。

木更津からの帰りに立ち寄った、蘇我駅前のセブンーイレブンで。 ペヤングのやきそば「プラス納豆」。 こんなの出たんだ。 先日はチョコレート味、ってのがあったけど、あれこれ投入してくるな。 藁のデザインがいいなと思うけど、これ、若い人にはわかんない…

お彼岸帰省

3連休の初日、木更津に帰省。 いいお天気! あったかいし。コートいらなかったなー。 実家の庭。もう春だなー。 菩提寺へ。父母の墓を訪ねた。お彼岸だから、線香の煙があちこちに漂っている。 木更津駅から千葉に戻った。 電車に乗る前に、みまち通り入口…

浜松町ランチ処~ふらいぱん

札幌から、昼前羽田着の飛行機で帰京。 お昼どきなので、どこかで食べてから出社することにした。 浜松町、モノレールのビル1階の食堂街へ。 以前、天王洲アイル勤務だった頃、ここには時々立ち寄っていた。 ぶらぶら見て歩いて、「ふらいぱん」に入った。 …

すすきのの朝

すすきのの朝。 いいお天気。 そんなに寒くはない。 では、これから東京へ帰ります。

つめた~い

広島から札幌に移動、用務終了。 すすきののど真ん中、常宿に宿泊。 部屋でちょっと飲もうと、自販機コーナーへ。 これって、「つめた~い」なんだ。 まあ、「あたたか~い」ではないけどね。 買ってきました。

爆睡。

無事、新千歳空港に到着しました。 これから、同行の者たちと札幌へ。

無事到着。

何のことはない、途中渋滞にひっかかることはまったくなく、順調過ぎるほどに、広島空港に到着。 (高速を走っていて、「渋滞5km」の案内表示も目にしたのだが) 予定の飛行機まで、余裕あり過ぎ でも、よかった~。 日頃、広島への出張では、新幹線を使う…