naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のサプライズ~世間は狭い!

このオケに入って、思わぬ人と再会して、「世間は狭いなあ」と思ったことが、いくつかあるのだが、最近、久しぶりに、「ひえ~~~!」とびっくりしたことがある。 先週の定期演奏会。 4月の末に、演奏会の告知記事を、このブログに書いた。 そうしたら、内緒コ…

オケ練日誌~市民演奏会に向けてスタート

今日のランチ。またまたアトレの「Soup Stock Tokyo」で。 牛挽肉ときのこのカレー。クラムチャウダー。 日 時 : 09年5月31日(日) 13:30~16:30 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カルメン、カヴァレリア・ルステ…

キリンの「勝ちT」当たりました!

けさ、チャイムが鳴ったので、インターホンの受話器をとると、「ペリカン便で~す」。 「おめでとうございます。勝ちTが当たったようです」。 おおっ! 当たったか! キリンに限らず、缶ビールについているシールは、いつもせっせせっせと集めては、懸賞に応募…

定期演奏会本番終了<後編>

(画像)演奏会プログラムの表紙。 (写真)打ち上げで。ヴァイオリンの美女ふたり。 浦安シティオーケストラ第36回定期演奏会(浦安シティオーケストラ設立20周年記念演奏会) ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調 ヴォルフ=フェラーリ ファゴットと室内アンサン…

定期演奏会本番終了<前編>

(写真上から)新浦安駅のポスター。 20周年ということで、ロビーに過去のプログラムを展示。 第1回の「誕生演奏会」のプログラムも。 5月24日(日)、浦安シティオーケストラの本番が終了。 設立20周年記念演奏会と銘打っての今回の演奏会。そのこともあってか…

不思議なこと

前から不思議に思っていたのだが、どうして千葉県には新型インフルエンザの感染者が出ていないんだろう。 今日の朝刊の記事によれば、昨日までに感染が確認されたのは、埼玉、東京、神奈川、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、福岡の10都府県(計364人)…

高崎から宇都宮へ

雨ですね…。 高崎での会議が終わり、これから宇都宮に向かいます。 両毛(りょうもう)線で小山(おやま)まで行って、宇都宮線に乗り換えます。 では。

党首討論のニュースを観て

NHKとテレ朝のニュースで、今日の麻生総理と鳩山代表の党首討論を観た。 内容については言わないが、あの野次の応酬は、どうなのよ? まあ、国会の本会議などでも見かけることだから、珍しいものではないといえば珍しいものではない。 しかし、党首討論と…

駅前シリーズ~千葉駅(再)

千葉駅前。 市内の小学生が作った、花のオブジェが並んでいる。 (先の記事、写真を載せ間違えました) 一番下の写真は、カエルだそうです。

このビール、おぼえてますか?

サッポロの「焙煎生ビール」。 おぼえてますか? 「1992年復刻版」の表示が。 近所のコンビニで。

ここにもありました!

現千葉そごうの三省堂書店にも。

本屋にあった!

落合真司著「小田和正という生き方」。 書店にあるのを初めて見ました! 旧千葉そごうの中にある、三省堂書店。 思わず、この店頭の本にも、自分の書いた文章が載ってるか、確認してしまいました(笑)。

駅前シリーズ~千葉駅

千葉駅前。 市内の小学生が作った、花のオブジェが並んでいる。

水戸駅にも

開藩400年。市制120年。 水戸駅にもこのような看板が。 これから千葉に向かいます。

水戸藩開藩400 年

水戸藩開藩400年。 市制試行120年でもあるそうです。 会議に向かうバスの中から。

2日で4県

日頃書いているのでおわかりかと思うが、今所属している支店は、茨城、栃木、群馬、千葉の4県を管轄している。 出先への出張はしばしばあるが、今日27日(水)、28日(木)は、ちょっと過密。 27日は、水戸へ直行後、千葉へ。 28日は、高崎へ直行後、宇都宮へ。…

5月場所終了

5月場所が終了。 14日目を終わって、優勝の可能性を残す力士が4人。 優勝争いとしては、非常に面白い場所だった。 日馬富士の初優勝は、ご同慶の至り。 主な力士の今場所をふりかえる。 白鵬。 連覇を逃したのは残念だが、先場所に比べると内容は落ちた。 …

街路樹定点観測<その3>

会社前の通りの街路樹。 前回撮影から、18日経過。 だいぶ葉が出てきました。 ※これまでの経過 近い内に緑の葉っぱで覆われる 09年3月18日 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58787104.html 街路樹定点観測<その1> 09年4月23日 http://blogs.yahoo.…

本番の朝、雷・・・

定期演奏会本番の朝ですが・・・。 千葉は、雷が轟いてます。 何と不穏な・・・(笑)。 何かを暗示してるんだろ~か。 千葉県の予報は、今日も明日も雨。 昨年11月の本番も雨だったなあ、そう言えば。 2回続けて、演奏会本番が雨、ってのもなかなかつらいも…

オケ練日誌~長崎から帰京してのGP

長崎への出張から帰宅して、楽器を持って、新浦安へ。 明日の本番に向けてのGP(ゲネラルプローベ=総練習)である。 15時、浦安市文化会館集合。 舞台の設営。 早朝からの移動だったので、実は朝から何も食べていない。 舞台設営が一段落したところで、アト…

駅前シリーズ~稲毛海岸駅南口

羽田空港からリムジンバスで、稲毛海岸に到着。 像の頭上の鳩は本物です。 さあ、これから楽器持ってGPに行かなくちゃ。 忙しい…。

長崎時津港

昨22日(金)から1泊で長崎に出張。 時津(とぎつ)港から、8:00の船に乗って、長崎空港に向かいます。 家に帰ったら、午後はオケのGPです。

千代大海を何故賞賛するのか

五月場所13日目、前日に7敗目を喫して後がない、カド番の千代大海。 琴光喜に立ち合い右への変化で、踏みとどまった。 この一番、NHK放送で、吉田アナと舞の海が、必死の相撲と賞賛していたが、批判したい。 この相撲に負けたら大関から落ちる、という一…

後ろ向きの座席

昨21日(木)、宇都宮へ出張。 宇都宮駅から乗った関東バスで、珍しいものを見た。 後部のタイヤの上に設けられた座席。 バスは写真の右に向かって走行しているのだが、左の座席に座った人は、自分の背中の方にバスが走ることになる。 電車などでは珍しくない…

頼近美津子さんの訃報~マーラー「復活」のこと

頼近美津子さんが亡くなった。53歳。 1955年8月生まれ。 私とは半月くらいしか違わない、同い年だ。 同い年の人が死ぬ、というのは、50代前半だと、まだそう多くはない。 今回の頼近さんの訃報で、一番感じたのは、そのことだ。「同い年の人が死んだんだ」と…

今回の演奏会で弾く曲について<3> ムソルグスキー=ラヴェル編曲 組曲「展覧会の絵」

メインの「展覧会の絵」。 曲決めの運営委員会には出席していなかったので、経緯の詳細は知らないが、最初から、メインの候補に挙がってはいなかった。 最後の最後に浮上して決まったようだ。選曲結果を聞いて、びっくりした記憶がある。 20周年記念の演奏会と…

今回の演奏会で弾く曲について<2> ヴォルフ=フェラーリ ファゴットと室内アンサンブルのための小組曲

これまで、我々のオケでは、日頃お世話になっているトレーナーの先生にソリストをお願いして、コンチェルトを演奏してきた。 弦トレーナー、K先生のブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番。 弦トレーナー、Y先生のブラームスのヴァイオリン協奏曲。 低弦トレ…

今回の演奏会で弾く曲について<1> ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調

週末に迫った、24日(日)のオケ本番で弾く曲について、あれこれ。 オープニングは、ベートーヴェンの1番。 高校に入って、クラシック音楽を聴き始めた頃、まだあまりレコードを持っていなかった私に、クラシックに詳しい母方の従兄が、手持ちのレコードをし…

祝ご出産!

高嶋ちさ子さんが、第2子となる男児を出産されたとの報道。 おめでとうございます! また、テレビで出産のことなど、おもろい話を聞かせてほしいものだ。

著者サイン入り!~落合真司著「小田和正という生き方」

今日19日(火)は、日帰りで宇都宮へ出張(明日は水戸、明後日はまた宇都宮、そしてその翌日は長崎と、今週は忙しいのだ)。 帰宅して、玄関の郵便受けを開けたら、落合真司さんからの郵便物。 著書、「小田和正という生き方」(青弓者刊)を送って下さったのだ。 面…