naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉そごうリニューアル後初めて「かんだやぶそば」へ

リニューアル、こんな店になりました。 まだ陽が残る中、千葉みなと駅でモノレールに乗り換え、千葉そごうへ。 9階の三省堂書店と山野楽器をちょっとのぞいてから10階に上がり、「かんだやぶそば」へ。 「かんだやぶそば」については、以前書いた。 http://blog…

懐かしい明るい内の京葉線

珍しく午後6時の退社、明るい内に外に出て、京葉線東京駅から18:32の誉田行きの快速に乗った。 京葉線は、東京駅地下ホームを出て、八丁堀、越中島と地下駅を通過した後に、地上に出る。 今日は、この時間の電車に乗ったので、地上に出るとまだ外は明るい。…

珍しく明るい内に退社

今日は珍しく午後6時に退社。外はまだ明るい。 こんな時間に会社を出るのは本当に久しぶりだ。 もっとも出社は7時半だったが(笑)。 私の職場では、環境ISOの取り組み目標の一つとして、「平均週1回、午後6時で退社する」ことを掲げている。パソコンの消…

膝の痛みで2年ぶりの整形外科通い

1ヶ月半ほど前から、左の膝が痛むようになった。 ちょっと気になったので、先月末横浜に研修事務局で出張した際、近くの整形外科で診察を受けた。 レントゲンを撮ってもらい、「変形性膝関節症」との診断だった。 ただ、その病院には当然通えないので、とりあ…

本番指揮者の初練習

オケ練。先週は名古屋旅行で欠席したので、2週間ぶりだ。 今練習している、11月の定期演奏会の指揮者は、我々のオケでは初めてお招きするY先生という方だ。 今日はそのY先生が初めて合奏を振られる。 当オケは、長期に在任する常任指揮者を置いていないの…

新浦安ランチ処~さくら水産新浦安ダイエー店

2週間ぶりのオケ練。 昼食は、ショッパーズプラザ4階にあるさくら水産で。 夜、オケ仲間と飲みに入ったことはあるが、昼食時は初めてだ。 自動販売機でチケットを買う方式。 ここは、ごはん、味噌汁がおかわり自由。ごはんは大きなおひつみたいなのが2つ…

それにしてもジャイアンツ・・・

ところでその野球の話。 昨日のドラゴンズ戦で、とうとうジャイアンツが貯金ゼロに。 最大いくつあったんでしたかね、14かな。 交流戦で10減らして、通常の公式戦に戻っても、ドラゴンズに連敗。 まあ、小久保がいなくて、由伸がいなくて、阿部もいなくて・…

珍しくサッカーを見て

ふだんサッカーを見ない私だが、やはりワールドカップともなると一応・・・、ということで、日本代表の3試合は全部見た。 で、改めていつもと同じことを思ったのだが、サッカーって、ほんとに点が入らないですよね。 中学の時に、体育の授業でサッカーはや…

珍しい津軽三味線のストリートミュージシャン

ご近所アンサンブルから帰宅後、妻とバスで千葉そごうへ食事に出た。 帰りもバスに乗るべく、千葉駅北口へ向かった。 以前から千葉駅前には、ギターをかきならしながら歌う若者が多い。 今日もそうしたミュージシャンが歌っている中、フォークギターとは違う…

ご近所アンサンブル月例練習

6月20日(火)~23日(金)、3泊4日で横浜まで営業研修の事務局として出張。 23日は午後帰社して、例によってたまった書類やメールの対処に追われた。 5週続けて、毎週出張やら会議やらがあったが、これでやっと一服。 来週からはしばらくデスクに落ち着ける…

名古屋旅行⑭~「山本家総本家」で味噌煮込みうどん

山本家総本家の親子煮込 18日(日)、帰京前の昼食は、名古屋名物第3弾、味噌煮込みうどん。 元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんは、味噌煮込みうどんは今一つ微妙らしい。 従って、お薦めの店ということではないが、有名店というこ…

名古屋旅行⑬~徳川美術館

(写真上)路面電車の乗降場のようなバス停 (写真中)徳川園・徳川美術館の正門 (写真下)右手奥の白い建物が徳川美術館 18日(日)は、午後早めの新幹線で帰る予定にしていたが、その前に、午前中は徳川美術館にまわることにした。 9時頃、ハミルトンホテルをチ…

名古屋旅行⑫~「しら河」でひつまぶし

(写真上)「しら河」栄ガスビル店の店頭。右の方に行列が。 (写真下)上ひつまぶし! 17日(土)、明治村から一旦ホテルに戻って一服後、夕食は名古屋名物第2弾ということで、ひつまぶし。 元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんからもらっ…

名古屋旅行⑪~博物館明治村10

大井牛肉店 飛騨牛の牛鍋 明治村は、1丁目から5丁目までのゾーンに分かれているが、結構丹念に見てまわった。 今回まわりきれなかったのは3丁目。ここには「品川燈台」というのがある。次の機会にはこのあたりも見たい。 それから、市電の名古屋駅と帝国ホ…

名古屋旅行⑩~博物館明治村9~「大井牛肉店」で牛鍋

(写真上)大井牛肉店 (写真中)通された窓際の席からの眺め。風が気持ちいい。 (写真下)店内。デザートは隣りの部屋に移っていただく。 村内ひとわたりの見物を終わって、昼食は、正門近くにある「大井牛肉店」で牛鍋を食べることにしていたので、正門方向に戻る…

名古屋旅行⑨~博物館明治村8

(写真上)食道楽のコロツケー (写真下)威厳をたたえる帝国ホテル中央玄関 内閣文庫を出ると、「食道楽のコロツケー」という店に通りかかったので、昼食までのつなぎにコロッケを買ってかじる。 そして、明治村の目玉の一つ。 ・帝国ホテル中央玄関(歩き疲れたの…

名古屋旅行⑧~博物館明治村7

(写真上)川崎銀行本店 (写真中)静かでのどか。いいところだ (写真下)一橋大学兼松講堂のミニチュア。こういうのがたくさん展示されている。 ・川崎銀行本店 日本橋の丸善隣りにあった、日本信託銀行本店の一部を移築したもの。 展望タワーだが、エレベーター…

名古屋旅行⑦~博物館明治村6

(写真上)聖ザビエル天主堂 (写真中・写真下)天主堂の中。長崎の大浦天主堂は写真撮影禁止だがここはOK。 この日は午後からここで結婚式が行われるとのことだった。 ・聖ザビエル天主堂 ・金沢監獄正門

名古屋旅行⑥~博物館明治村5

(写真上)はあとふるレターを書く (写真中)呉服座(「くれはざ」と読む) (写真下)呉服座の中 郵便局を出て更に歩く。 ・本郷喜之床 ・小泉八雲避暑の家 ・呉服座

名古屋旅行⑤~博物館明治村4~「はあとふるレター」を投函

(写真上)市電。運転席にガラスはなく、オープンエア。 (写真中)市電の車中。木造。 (写真下)宇治山田郵便局。明治村簡易郵便局として営業中。 村内には、移動手段として、村営バス、市電、SLが走っている。 北里研究所本館の近くに市電の駅、「市電京都七條…

名古屋旅行④~博物館明治村3

(写真上)東山梨郡役所 明治村村長室がある。現在の村長は小沢昭一氏。 (写真中)村長室前のレンガ通り (写真下)北里研究所本館

名古屋旅行③~博物館明治村2

(写真上)偉人坂を行く (写真中)東松家住宅 木造3階建て。油屋を営んでいた。 (写真下)油屋での日頃の食事は質素なものだったが、たまのハレの 日にはこういう、バラ寿司などのご馳走が出たという。 「偉人坂」という道を通って行く。緑が多くて気持ちがいい。…

名古屋旅行②~博物館明治村1

(写真上)西郷從通邸 (写真中)西郷從通邸のダイニングルーム (写真下)森鴎外・夏目漱石住宅 縁側に猫が 一夜明けて17日(土)、今回の旅行の主目的である「博物館明治村」に出かける。 明治村は名古屋市の北方、犬山市にある。 妻は子供の頃に行ったことがあると…

名古屋旅行①~「世界の山ちゃん」で「幻の手羽先」

(写真上)ジョッキととり皿には「山ちゃん」のイラスト。 箸袋には手羽先の上手な食べ方指南。 (写真中)これが幻の手羽先だ! 1人前5本 (写真下)卵がとてもおいしい納豆オムレツ 6月16日(金)退社後、2泊で名古屋旅行へ。 主たる目的は、「博物館明治村」観光…

似てる人6

数日前、電車に乗っていて、週刊誌の中吊り広告を見ていた時に気づいた。 村上世彰容疑者と萩本欽一さん って似てませんか?

明日から衝動的旅行

明日の退社後、妻と名古屋へ旅行する。 ここだけの話だが、オケ本番も終わったことだし、練習もまだ序盤の今の時期、たまには日曜日の練習を休んで(さぼって)旅行、にという話が、先週土曜日、発作的に持ち上がった。 休暇はとらず、金曜日の夜出発して、日…

健康診断前夜

明日は毎年この時期恒例の健康診断。 今夜は、21時以降の飲食は禁止だ。 仕事が終わらないので、20時を過ぎたところで、会社の近くのココイチへ。 このところ飲み続けだったが、さすがに前夜くらいはと自重。 1日控えたくらいでは検査結果が変わる訳もない…

似てる人5

今、テレビ(録画)を見ていて気がついた。 中村七之助って、ロンブーの淳に似てる。

今日はコンミス練

今日のオケ練は、浦安市文化会館の練習室で弦分奏。 アトレの家族亭で昼食後、おさんぽバスで文化会館へ。 今日の分奏の指導は、コンミスYさん。 まだ細かくはさらっていない人が少なくないので、今日は曲に慣れること優先で、「モルダウ」、「だったん人の踊…

アテンションプリーズ

上戸彩主演の「アテンションプリーズ」を楽しみに見ている。 その昔の紀比呂子主演のドラマは、もうほとんどおぼえていないが、それなりに好きな上戸彩が、本来のキャラを逸脱した、ガラッパチの役柄を演じているのが楽しい。 真矢みきの教官もいい。この役は…