naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<4>

終演後、ホワイエで、来聴された知人友人に挨拶。この時間が一番嬉しい。 今回、個人的には、会社や居住するマンションなど、ふだん来ていただいている方々中心に、79枚のチケットをお配りした。 浦安市文化会館よりも習志野文化ホールの方が、行くには便利…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<3>

●浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会 日 時 2015年11月22日(日) 13:00開場 13:30開演 会 場 習志野文化ホール 指 揮 桑田 歩 オルガン 溝口 秀実 管弦楽 浦安シティオーケストラ 曲 目 ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲 ハイドン 交響曲第100番ト長調「…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<2>

演奏会のプログラム冊子から。 少々短めのプログラムですね。 妻は、オルガンの溝口さんを大学時代に存じ上げているとのこと。 今回トレーナーをお願いした田中元樹先生には、次回、来年6月の定期演奏会の指揮者を務めていただく予定。 小さなお子さんの入…

浦安シティオーケストラ第45回定期演奏会本番終了<1>

22日(日)、本番が無事終了した。 1989年の団設立以来、初めての浦安市外での演奏会。アウェー戦(笑)である。 しかし、習志野文化ホールは、駅から近くて便利だねえ。 集合時刻の9:00にホールに入ると、前日のGPでもそうだったが、やっぱりオルガンに興味を…

ユニ響ポピュラーコンサート2016に参加

昨27日(金)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のヴィオラのNさんから、メールをいただいた。 来年2月のポピュラーコンサートへのお誘いだった。 Nさんには、先週の浦安オケの本番でお世話になった。 それだけでなく、本番後の打ち上げはもちろん、この…

整体初体験

このところ、仕事が忙しいんです。 もう定年、という歳になったら、もう少しラクができるかと思ってたけど、とんでもない。 オケの本番もあったし。 そんな公私多忙な中、今日も休日勤務。 それでも、懸案事項を何とかかたづけて、16時過ぎには会社を出るこ…

演奏会付き相続セミナー

今月2回目の休日勤務。 テナントで入っている今のビルには、貸会議室がある。 今日は、こんな催しが。 演奏会付き相続セミナー。 演奏会付き、というのが目を引くが、それが、相続のセミナーであることに、何やら味わい深さを感じたりする。 仕事の合間に、…

八重洲ランチ処~根室食堂

今日28日(土)は、今月2回目の休日勤務。忙しいな~。 お昼は、会社近くの根室食堂へ。 8月に今の場所に移転した当初から、この店は気になっていたのだが、狭い店で、ランチ時はいつも行列ができているので、入る機会がなかった。 今日は、土曜日でさすがに…

リニューアル後の伊東屋に初めて入る

25日(水)、銀座山野楽器、それから三越に寄った後、伊東屋へ。 6月のリニューアルオープン後、入るのは初めてだ。 目的は、カレンダー。 ここ2年は、改築工事中だったので、カレンダーは、松屋に設置された売場で売っていた。 本来の店舗に戻ってのカレン…

AKB48ベストアルバムと銀座山野楽器のクリスマスツリー

今日25日(水)は、会社を早めに出て、銀座山野楽器へ。 このところ忙しくて、なかなかレコード店にも寄れないでいたが、11月の目玉は、6日(金)に発売された、ビートルズ1(ミュージックビデオ付き)と、18日(水)に発売された、AKB48のベストアルバム。 …

どうして? と思ったりする

これは、千葉市におけるゴミ分別ルールの一部です。 ビデオテープ、カセットテープは、可燃ゴミ。 プラスチックは燃えないゴミ、という感覚はありますが、千葉市の場合、焼却施設の能力が高いので、可燃ゴミでOKなのだ、と聞いた記憶があります。 ところが…

オケ練日誌~前日GP、本番会場のオルガンで初合わせ

日 時 : 2015年11月21日(土) 18:30~21:00 場 所 : 習志野文化ホール 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ウェーバー、ハイドン(1~4楽章)、サン=サーンス(1・2楽章)、アンコール曲 弦人数 : 14・11・10・10・6 弓の毛 : 無事 本番…

オールナイトニッポン ALIVE ~ヒットこそすべて~

来年3月1日(火)、日本武道館で、「オールナイトニッポン ALIVE ~ヒットこそすべて~」というコンサートがあることを、小田(和正)さんのサイトで知った。 出演予定者は以下の通り。 泉谷 しげる 稲垣 潤一 宇崎 竜童 ウルフルズ EPO 小田 和正 きた…

「エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ」の新聞記事

19日(木)の朝日新聞夕刊、1面に、前日行われた「エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ」の記事が載った。 (右下の虫メガネマークをクリックすると、画像が拡大します) 楽器未経験の受講者の方々の奮闘や、音楽を楽しんだ様…

エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ <3>

やがて、ステージへ移動するようにと声がかかった。 楽屋がある7階の廊下を奥に行くと、そこがステージレベル、上手だった。 今回、弦のトップは予めKAJIMOTOの事務局から指名され、S氏からヴィオラは私に、との連絡があった。 トップ席に座る。ヴ…

エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ <2>

18日(水)、東京芸術劇場のイベント開始は19:00、受付は18:00からとの案内だった。 平日のことゆえ、間に合うように行けるかどうか気をもんだが、何とか17時半前に会社を脱出することができ、日本橋から東西線に乗り、大手町で丸ノ内線に乗り換えて池袋へ。 …

エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ <1>

18日(水)、東京芸術劇場で行われたイベント、「エル・システマ フェスティバル 2015 in TOKYO ワークショップ」に参加してきた。 意義ある、楽しいイベントだった。 このイベントは、KAJIMOTOのエル・システマ室が企画したワークショップで…

通知カード、届きました

今日17日(火)、マイナンバーの通知カードが、簡易書留で届きました。 妻と私の分、2枚、入ってました。 郵便局への持ち込み、その後の配達が遅れているとの報道がありましたが、これは早い方? 個人番号カードの交付申請をしなければ。 会社では、関係規程…

オケ練日誌~ハイドンのメヌエットを立って弾く

家の冷蔵庫から、夜は肉と推定されたので、お昼は魚にした。アトレ新浦安、四季菜々で赤魚の粕漬け定食。 日 時 : 2015年11月15日(日) 13:20~17:00 場 所 : 市内中学校体育館 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ハイドン(1~4楽章)、ウ…

11月場所7日目~大変な不手際では?

稀勢の里と碧山の一番が、物言いになった。 稀勢の里得意の左四つの形になられながら、碧山がよくねばって、突き放して大関を土俵下に突き飛ばした、と見えた相撲。 協議の結果は、その前に、正面土俵につまった碧山の足が出ていた、ということでの差し違え…

駅弁シリーズ~酒肴弁当

今週は、月曜日早々から疲れがたまっていて、とにかく金曜日まで乗り切ったら、土曜日は寝たいだけ寝よう、とそれを楽しみに過ごしてきた。 ところが、昨日発生した急な業務のため、今日の土曜日は出社となってしまった。 人生、思い通りにはならないものだ…

浦安オケ史上初!~東京都内での演奏会が決定

来年の11月、定期演奏会を東京都内で行うことが、昨11日(水)に決まった。 浦安オケ史上初のことである。 発端は、我々のフランチャイズである、浦安市文化会館の改修工事。 私が入団して今日までの間に、改修工事が行われるのは今度で2回目だ。 前回は確か2…

自選ベスト 2015年10月

2015年10月の記事からです。 「ORCHESTRA 65+」ワークショップに参加 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65031923.html 来秋、富山の宇奈月温泉で「ドン・ジョヴァンニ」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65031998.html ムーティ=シカゴ…

この組み合わせは偶然か

会社の近く、東京メトロ日本橋駅で。 「あまちゃん」。種市先輩。 「花子とアン」。村岡英治。 「マッサン」。マッサン。 この3人が並んだのは偶然か?

オケ練日誌~先週に引き続きホール練

建設中の新しい市役所庁舎。だいぶたちあがってきた。 午前中は、浦安市文化会館の会議室で行われた、月1回の運営委員会に出席。 2週間後に迫った定期演奏会の役割分担や、GP・本番のスケジュールを確認。 来年秋の定期演奏会は、浦安市文化会館が改修工…

「FAR EAST CAFE PRESS」300号

小田(和正)さんの会報(月刊)、「FAR EAST CAFE PRESS」が、今回届いた号で、300号を数えた。 1面には、1号からのバックナンバーの写真が並んでいる。 創刊は、1990年だから、25年経つ。25×12=300。 私は、創刊号から持っている。会員番号は…

今年3回目のヴィオラ女子会

昨6日(金)、今や定例化した、浦安オケのヴィオラ女子会に参加。 1月、7月に続き、今年3回目。 会場は、毎回、団員のSさんの地元、亀戸。前回と同じ、ワイン酒場「あるびぃ」で。 今週は、名古屋に行ったり、札幌に行ったりで、忙しかったが、幸い6日は、…

すすきの「かみふらの」雑誌紹介記事

3日(火)夜に、会社の者と行った、すすきのの焼肉店、「かみふらの」。 店の人から、雑誌にとりあげられたとの話聞いた。その記事が、壁に貼られていた。 「この雑誌、本屋さんで売ってるんですか?」と聞いたら、今まさに売っているということだったので、「po…

母校オケが「オルガン付」を演奏

所属オケである、浦安シティオーケストラでは、3週間後、22日(日)の定期演奏会で、サン=サーンスの「オルガン付」を演奏する。 ところで、母校オケのサイトを見たら、現役の諸君が、12月18日(金)に行われる定期演奏会で、同じ「オルガン付」を演奏することがわ…

すすきのの夜

昨3日(火)は、今日4日(水)の用務のために、札幌、すすきのホテルに前泊。 本社からは、私の他にもう1人、別のホテルに前泊することになっており、現地の支店の者から、食事をしましょうと、誘いを受けていた。 19時頃、私が宿泊するホテルで落ち合い、3…