naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器の厚み

まいどおなじみタコちゃんが、ブログで、 「近頃、楽器を弾くたびに思うんですが、タコリーナの楽器、、、分厚いんじゃなかろうか…?」 と書いていた。 挟むと痛いんだそうだ。 http://blogs.yahoo.co.jp/yukihenoviora/25718346.html で、今日、私の楽器の厚…

オケ練日誌~午前午後と本番指揮者の合奏

おととい、9月も末なのに何と暑いんだ、という記事を書いたが、千葉は、昨29日(土)から、一転してかなり肌寒くなった。 気候の変化が激しい時期は、風邪をひかないように気をつけねば。 しかも、今日30日(日)は、かなりの雨。風はないが、出かけたくないな…

やってみました脳内メーカー

既に、累計4億5,000万アクセスを数えたという、「脳内メーカー」。 http://maker.usoko.net/nounai/ タコちゃん始め、ブログ友だちやマイミクさんたちの間でも話題になってます。 一応やってみました。 これって、 同姓同名の人が、まったく同じ頭の中身って…

気がついたら週休3日制

気がついたら、週休3日制になっていた。 9月17日(月) 敬老の日 ハッピーマンデー 24日(月) 秋分の日 振替休日 10月5日(金) 会社創立記念日 8日(月) 体育の日 ハッピーマンデー 4週連続で、出勤日が週4日。 創立記念日は、私の会社だけの事情で、世間の…

長~いバトンをいただきました

かけがえのないブログ友だちさんから、バトンいただきました。 ・・・が、長っ! ちょっと愛想のない答えが多くなると思いますけど、行きます! ◆ ルール ◆ ①回ってきた最後の質問に、自分の考えた質問を足してください(自分も答える) ②終わったら必ず誰か…

爆笑「ソンナノカンケーネ」

小島よしおってご存知ですよね? 裸にパンツ一丁で出てきて、「でもそんなの関係ねえ!」「おっぱっぴー!」ってやってる人。 これから冬になったらどうすんのかなって、かつてのレイザーラモンHGにしたのとおんなじ心配をしてしまう人。あ、ついでにレイザー…

「うまい」のか?「しょーもない」のか?

昨28日(金)、土気(とけ)駅からJR外房線に乗って、千葉駅まで帰ってきた。 千葉駅構内に、「いっつも」という、ラーメンや焼きそばを食べさせる店がある。 そこを通りかかって、ふと目にしたのが、写真上。 ・・・うーん。 「うまいっ!」と見るのか、「しょーも…

土気

(写真上・中)土気駅北口 (写真下)その反対側 昨28日(金)、千葉県内の事業所2カ所をまわって、事業所長と面談。 2カ所目は、東金にある事務所。初めて行った。 面談後、一番近い駅に送ってもらうことにして、土気駅へ。 写真が土気駅です。 ところで、「土気…

いろんな食べ方があるもんだ~さくら水産京橋三丁目店で

基本的には、育った家庭の流儀が出るのだろうが、「ものの食べ方」って、人によって色々ですよね。 最初に感じたのが、カレーの食べ方。 大学オケの合宿でのことだった。 合宿の定番であるカレー。これを、ある友人は、食べる前に、スプーンで、皿の上のルーと…

暑い~!・・・来週は10月なのに

昨28日(金)は、昼前に品川の支店を出て、千葉県内の事業所2カ所をまわった。 表に出ると・・・。 何じゃ、この暑さは! もう、来週は10月なんだよ? ねえ。 予報では、真夏日になると言われていた、この日の東京。実際、32度まで上がったらしい。 もう、来…

時津風部屋事件

朝青龍問題が、あまり騒がれなくなったと思ったら、今度は時津風問題。 時津風部屋で、親方、弟子が、若い力士に暴行を加えて、死に至らしめたとされる事件だ。 朝日新聞では、時津風親方が立件される見込みだという記事を、朝刊1面に大きく載せた。 これは…

あれっ?・・・(汗)

今日27日(木)は、昨日に引き続き、栃木へ日帰り出張。 朝早めに品川に出社、メールチェックなど最低限のことをかたづけて、すぐ出かけた。 今日の行き先は壬生。東京から新幹線で小山に行き、同行する者と落ち合って、壬生へ向かった。 行き先の事業所で、予…

天王山!

26日(水)、ジャイアンツとドラゴンズの最終戦。 文字通りの天王山は、8-4でめでたくジャイアンツが制した。 宇都宮への出張からの帰り、電車の中で、iモードのニュースを見てみたら、いきなり0-4で、ビハインドゲーム。 ひえ~~~~。 今日の先発、…

宇都宮市文化会館へ

(写真上)宇都宮市文化会館 (写真下)緞帳の裏には「火の用心」の文字。浦安市文化会館の緞帳も同じだ。 26日(水)、宇都宮駅で餃子を食べてから、出張目的である会社行事に出席するため、会場に向かった。 この時期、各県で開催される安全大会である。 私の会社…

「宇都宮みんみん」で餃子

今日26日(水)は、会社行事のため、日帰りで宇都宮へ。 宇都宮着が、ちょうど昼どきだったので、どこかで昼食を、と考え、宇都宮名物の餃子にしよう、と思いついた。 駅ビルの中に、何軒も餃子の店があることは前から知っていたが、実際に食べるのは初めてだ…

3連休最終日は東京へ 2 大丸東京店「売りつくし」

(写真上)7階の「カフェ・シル・ヴ・プレ」で一服(手前が桃のショートケーキ、奥が夏果実のタルト) (写真中・下)大丸は私より1歳上。ユーミンと一緒か。 八重洲側に抜けて、大丸東京店へ。 大丸東京店は、この秋、11月6日に新店がオープンし、移転する。 そ…

3連休最終日は東京へ 1 新丸ビル

(写真上)大変な混雑ぶりの新丸ビル。 (写真中)4階のフロアめぐりで立ち寄った「銀座夏野」。お箸の店。 (写真下)正面に東京駅が見えます。 3連休最終日の今日24日(月)は、午後から東京に出かけた。 主目的は、大丸東京店のバーゲン。 他に行きたいところは、…

70’s、80's

今、このブログにいただいているコメント数が、1,980になりました。 もう少しで2,000だなあ、と、少し前から意識してたんですが、ここ2、3日は、ちょっと別のことに気がつきました。 1,960あたりから、これを西暦に置き換えると、自分が育ってきた時代なん…

オケ練日誌~久しぶりにヴィオラ全員出席!

日 時 : 07年9月23日(日) 18:00~21:00 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 副指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : トロヴァトーレ、トラヴィアータ(乾杯の歌)、ナブッコ、トゥーランドット、 マノン・レスコー、蝶々夫人 弦人数 : 9・5・5・…

9月場所千秋楽

幕の内最初の一番は、豪栄道と嘉風。 前日結びの一番をとった力士が、翌日に初っ口でとるというのも、なかなか珍しい。 相撲は、豪栄道が立ち合い左前まわしをさぐりながら、一方的に赤房下に押し出した。今日は四つにこだわらない相撲。突き押し得意の嘉風…

リフレッシュ後の楽器、デビュー!

今日22日(土)、ご近所アンサンブルの月例練習で、伊藤楽器弦楽器工房から退院させた楽器がデビュー! 弦、新しくしました! A線は、タコちゃんブログで知った「エヴァちゃん」。 D線以下は、最近までタコちゃんが使っていたというドミナント。 (ちなみに、こ…

ご近所アンサンブル月例練習~新たなメンバーとクラリネット五重奏

今日22日(土)、船橋の伊藤楽器弦楽器工房から楽器を引き取ってきて、15:00から、月例のご近所アンサンブルの練習。 前回、8月18日(土)の練習は、浦安の市民演奏会に向けてのオペラ勉強会と重なり、欠席だった。 2ヶ月ぶりになる。 今回は、ヴィオラのTさ…

楽器退院~。

船橋の伊藤楽器弦楽器工房。この建物の裏手が船橋市民文化ホール。 今日22日(土)午後、船橋の伊藤楽器弦楽器工房に、先週、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番の後、預けてきた楽器をとりに行ってきた。 弓の毛の交換、弦の張り替え。それから調整。 …

9月場所14日目

皇太子ご一家が観戦。 愛子様は昨年の9月場所に続いて2度目。日頃、あまり笑った顔を見せない愛子様が、今日は満面の笑顔。よほど相撲がお好きなのだろう。 幕内後半戦からの観戦で、どうせならもっと前からご覧になればと思うが、雅子妃の体調に配慮した…

30年余りを経て~戸田恵子「Actress」

さだまさし、吉田正美(政美)のアルバムを買った18日(火)、もう1枚、素敵なアルバムを手に入れた。 戸田恵子「Actress」である。 戸田恵子。 彼女が、NHKの「中学生日記」(「中学生群像」?)に、セーラー服を着て「戸田恵子」の名前で出演していたのを、お…

驚喜の復刻~吉田正美&茶坊主「Tree of Life」

18日(火)、会社帰りに銀座山野楽器へ。 さだ(まさし)さんの新作、「Mist」などを買うためだったが、この日、そのさださんのグレープ時代の相方、吉田正美(政美)の復刻アルバムも発売された。実は、こちらが一番のターゲットで、山野楽器に走ったのだった。…

来年は3年ぶりのツアー?

小田(和正)さん還暦の記事に、一旦追記として書いたけど、目立つように別記事にします。 mixiで得た情報。 小田さんの公式サイトの「メッセージボード」(掲示板)に、小田さん本人からの書き込みが。 http://www.fareastcafe.co.jp/ ※メッセージボードの、9月2…

9月場所13日目

3敗の垣添と春日錦は、垣添が左右からはず押しねらい。一方の春日錦は、相手の右を引っ張り込んでつかまえ、右上手をさぐる。結局上手はとれなかったが、まわしにこだわらず、今度はその右をはずにあてがって、黒房下に押し出した。 春日錦が体格差を生かし…

9月場所12日目

栃煌山と旭天鵬は、熱戦を期待したが、旭天鵬が立ち合い左差し、すぐ青房下に寄り、残されると今度は西へ走って、体をあびせた。 旭天鵬は、攻めの速さが勝因。栃煌山は、旭天鵬に左四つに組まれたことで勝手が悪く、何もさせてもらえなかった。 黒海が左か…

K.ODA還暦

「小田和正50年史」から 今日、9月20日は、小田(和正)さんの誕生日。 1947年(昭和22年)生まれなので、今年で60歳だ。 5人のオフコース、最後のステージが82年6月30日。 あの時35歳だった小田さんも、4人でのオフコースを経てソロワークに至り、ついに還暦…