naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発売から11日、小田和正「あの日あの時」を購入

小田(和正)さんのオールタイム・ベスト、「あの日あの時」を、今日30日(土)、買った。 発売日は、20日(水)だが、前日の19日(火)には店頭に入荷する。普通なら、当然その19日に入手してしかるべきところだが、今回は、この私には異例なことに、11日経過後の購入…

2年ぶり、台湾料理香根へ

29日(金)、松本モーツァルト・オーケストラの練習が、21:40終了。 コンマスUさんの娘さんの車に乗せていただいて、飲み会へ。 台湾料理の店、香根に、22時頃到着。 ここには、2年前も連れてきてもらった。懐かしい。 指揮の横島先生、ソプラノの山田さん。…

松本モーツァルト・オーケストラ練習初参加

29日(金)、移動のトラブルがあったものの、遅刻とはならず、松本モーツァルト・オーケストラの練習に無事参加できた。 2年ぶりの参加だ。 降り番の「旧ランバッハ」の練習が終わったところで、指揮の横島勝人先生、コンマスのUさんに挨拶して、練習に加わっ…

京葉線43分ストップで予定の新幹線に乗れず

昨29日(金)は、松本モーツァルト・オーケストラの練習に初参加。 松本に向かうために家を出て、東京に向かったが、京葉線が止まってしまって、予定の新幹線に乗れなかった話。 もともとの予定では、13:16に東京駅着。どこかで昼食をとって、14:04発のあさま6…

国立通過

松本発、東京行きのスーパーあずさ。 我が青春の街、国立通過。

帰ります

松本モーツァルト・オーケストラの練習、やっぱりモーツァルトは楽しかったなー。 一夜明けました。 では、これから東京へ帰ります。 3日後に、また来るよー。

松本の朝

宿泊したホテルの前にある公園。 藤の花、ツツジがきれいだ。 さすがに松本、朝は冷え込んでいる。

駅弁シリーズ~信州上田真田御膳

松本モーツァルト・オーケストラの練習のため、松本へ移動中。 当初予定では、東京14:04発の新幹線で長野まで行くルートで、切符も買ってあった。 ところが、京葉線が架線付着物の影響で途中43分もストップ! その新幹線には乗れなかった。 東京駅で遅延証明…

松本モーツァルト・オーケストラに2回目の参加

指揮者の横島勝人先生が芸術監督を務めておられる、松本モーツァルト・オーケストラの演奏会に参加させていただくことになった。 このオケは、モーツァルトの全交響曲(52曲)を10年かけて演奏するプロジェクトに取り組んでいる。2008年から始まり、年2回の演…

「偉大なり、音楽」補足

出張続きの疲労の折も折り、24日(日)には、午前午後とホール練。 せめて午前はゆっくり寝たかったのに、何でこんな時に1日練習・・・、と身体に鞭打って出かけた。 しかし、楽器を弾いたら身体から力がわいて、「偉大なり、チャイ4。偉大なり、音楽」と書い…

ツアー終了(笑)

3週間にわたる、地方出張の日々が、けさの福岡からの帰京で終了。 この間のハードスケジュールをふりかえってみる。 9日(土) ミューザ川崎 ポリーニ・リサイタル 10日(日) マウントあさま管弦楽団練習 11日(月) 都内出張 12日(火) 高松出張 高松泊 13日(水…

くまモン!

昨27日(水)、福岡空港の売店で見つけた、くまモンのストラップ。 地震発生以来、姿をひそめていると報じられているくまモン。 早く元気を出して、がんばってほしいな。 そう思って、買いました。 いつも持ち歩いているUSBメモリに付けて使うつもり。

私は指原

羽田空港に無事到着。 これから出社します。 私は、指原。東京モノレール。

帰ります

福岡は今日も雨です。 3週間にわたる地方出張が終了。 これから帰京、出社します。 気がつけば、明日から、ゴールデン・ウイーク。 明日は、松本まで行きます。出張でなくて、オケ。

福岡へ

3週間にわたる、一連の地方出張。 今日の福岡で終了となる。 すべて同行した、入社同期のYとは、今夜は中洲で打ち上げをしよう、と話している。 では、行ってきます。

「チーバくん」というのは

これがチーバくんです。

チーバくん?

新千歳空港にて。 これを見た瞬間、「チーバくん?」と思ったのは、私くらいだろうな。

帰ります

すすきのの朝。 あ、別に朝まで飲んでたわけではないですよ。 泊まったホテルが、すすきのにあるというだけで。 さすがに、札幌の朝は冷えるなあ。 では、これから帰京、出社します。

すすきの満龍

札幌出張、用務終了。 同行の入社同期のYと、すすきのへ。 札幌ラーメンの店、満龍。 とりあえず、ビールと餃子を注文。 そして、濃厚焦がし味噌。 札幌に来たら、やっぱり味噌ラーメンだよね。 明日は東京に帰ります。

札幌駅到着

一連の地方出張も、最終週。 今日は、札幌にやってまいりました。 札幌駅。 あ、北海道新幹線で来たわけではないですよ。飛行機です。 新千歳空港から、JRの快速で札幌駅に到着、これから地下鉄で用務先へ。

肉フェス

ゴールデン・ウイークに、幕張で肉フェス! 肉フェス、っていうタイトル、訴求力があるなあ。 行くかな。

オケ練日誌~午前午後とホール練

今日24日(日)は、本番のホールで、午前午後と練習。 このところ、全国各地への出張が続いている。先週は、高松、名古屋、今週は、広島、仙台、大阪とまわった。来週も、札幌、福岡へ行く。 さすがに疲労があり、本来であれば、ゆっくりしたい週末だが、午前…

レンタルパソコン

自宅パソコンが、突然の故障。 18日(月)朝、シャットダウンして会社に出かけるまでは、普通に動いていたのに、広島に出張で1泊して、19日(火)に帰宅、電源を入れたら、起動しなくなっていた。 ※その記事 自宅パソコンが突然故障 http://blogs.yahoo.co.jp/n…

中央区交響楽団が「アルジェリア組曲」!

数日前、会社近くの中央区掲示板で、年2回おなじみの、中央区交響楽団の演奏会告知ポスターを見た。 以前、会社の事務所が京橋にあった頃は、京橋や八丁堀で見ていた。 昨年夏から八重洲に移転したが、同じ中央区ということで、今度の事務所の近くにも掲示…

広島駅前「ハートのタングラム」

18日(月)は、広島へ出張。 広島駅南口の、路面電車乗り場の手前に、地下通路に降りる階段とエスカレーターがある。 ここを降りて行くと、エールエールという商業施設があり、この中のジュンク堂書店は、私が知る限り、最大級の規模で、よく立ち寄る(今回は時…

さてホール練。

今日は、午前午後とホール練。 出張続きで、いささか疲労しているが、楽器弾いたら元気が出るかな。 元気は、出せば出る!

帰ります

大阪出張、一夜明けて。 いいお天気。 さて、始発の新幹線で帰京、出社します。

色々食べました

昨晩、用務終了後、会社の先輩と、事務所近くの店へ。 色々食べました。

駅弁シリーズ~やきとり弁当

仙台から帰京出社して、3時間ほど会社に滞在。 今日はこれから大阪へ出張。 お昼どきの新幹線。 乗車前にホーム売店で弁当を購入。 やきとり弁当。 小ぶりな弁当だが、結構ボリュームがあった。 オイストラフ=クレンペラー=フランス国立放送局管の、ブラ…

駅弁シリーズ~宮城ろまん街道

宮城ろまん街道。 鳴子で作られている、「ゆきむすび」という米が使われている。 この米は、もちもちとした粘りがあって、冷めても硬くならないので、おむすびに向くのだそうだ。 野趣、豪快さを感じる弁当だ。 ベイヌム=コンセルトヘボウ管の、ブラームス「…