naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ALW~新川方面へ

今日は暖かくなりましたねえ。 天気もいいし アフターランチウォーキング、今日は新川(しんかわ)方面へ。 新亀島橋からの眺め。 越前堀児童公園。 象さんがいます。 旧明正小学校は、取り壊し工事中。 ショルティ=ロンドン・フィルの「ドン・ジョヴァンニ」…

届かず

3日(日)に受けた漢字検定(準1級)。 今日27日(水)、主催元のサイト上で、10:00から合否発表。 アクセスが集中しているのか、動きが悪い。 会場番号、受検番号、生年月日、電話番号を入力する。 さて・・・。 「判定」という欄に、「準一級合格まであと15点です…

こういうのもありましたが

会社帰りの京葉線車中。 こんなのもありました。 からあげも、角ハイボールより、ビールじゃないかなあ。 個人的には、ね。

ハイボールより

東京メトロ丸ノ内線の車中にて。 メンチカツ、美味しそう でも、個人的には、角ハイボールより、ビールの方が合うと思うよ~。

茶碗蒸しのタイミング

今日は、社外のセミナーで西新宿へ。 会場近くの割烹梅屋という店に一見で入ってランチ。 日替わり定食、火曜日は豚しゃぶ。 いささか待たされたけど、おいしかった。 ところで、この定食、茶碗蒸しがついている。 まあよくあることですが、この茶碗蒸しって…

オケ練日誌~久しぶりの新浦安

今日も風が冷たくて寒い日でしたね~。 岩井での合宿以来、2週間ぶりのオケ練。 新浦安での練習に参加するのは、1月20日(日)の合奏以来。 他の用事でも来ていないので、新浦安に来ること自体が1ヶ月以上ぶりだ。 恒例の雛人形。 自動改札のところに一つ。…

まさかのユニ響練習日誌~初見大会&KP

17日(日)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のポピュラーコンサート本番終了。 あれから僅か6日。23日(土)の練習、次の定期演奏会に向けての初見大会に参加させていただいちゃいました。 mixiへの書き込みが事の発端。妻が泊まりがけで出かけ、一人…

ゆにきょ初見大会に飛び入り参加

ゆにきょ(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番から6日。 次の定期演奏会に向けての初見大会に、お誘いをいただいて、飛び入り参加! 「悲愴」を弾くのは14年ぶり。

高嶋ちさ子さんご難

今日、ネットのニュースで知ったが、高嶋ちさ子さんが、先日、移動の新幹線車中で、ドレスや楽譜が入ったプラダのスーツケースを盗まれてしまったのだそうだ。 まだ出てきていないらしい。 楽器を盗まれたのでない点は、不幸中の幸いだっただろう。 ご本人が…

が一番!

今日、打合せで出向いた先で。 歯医者さんの入口。 何が一番なんだろう? 色があせてしまったんだね。

かんだやぶそばの火災

昨19日(水)、テレビのニュースで、神田の、かんだやぶそばの火災を知った。 千葉そごうのレストラン街にある、かんだやぶそばは、昔からひいきにしていて、しばしば食べに行っている。 ※関連の過去記事 千葉ランチ処~かんだやぶそば http://blogs.yahoo.co.…

津田沼ユニバーサル交響楽団ポピュラーコンサート2013 本番終了

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番終了。 ポピュラーコンサートは、昨年までは、船橋市勤労市民センターで行われていたが、団員増等の理由で、秋の定期演奏会と同じ、船橋市民文化ホールに場所を変更しての開催。 船橋市民文化ホールに行ってみると…

最終リハ

船橋市民文化ホール。 リニューアルしてきれいになりました。 ゆにきょ(津田沼ユニバーサル交響楽団)の、ポピュラーコンサート2013。 最終リハーサル中です。 14時開演です。お時間のある方は、ぜひどうぞ!

ユニ響練習日誌~明日は本番、GP

今日16日(土)は、午後からトップのSさんとミーティング。6月の定期演奏会に向けて、あれこれ意見交換した。意義ある話し合いだったと思う。 その後、海浜幕張へ移動。 ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGPだ。 練習会場は、時々使われる、千葉市幕張…

おことわり

当分の間、コメント、トラックバックを承認制にさせていだだきます。 併せて、記事の内容に直接の関係がないコメント、トラックバックについては、削除させていただく場合があることを申し添えます。 以上、ご理解、ご承知置きいただけますと幸いです。

駅前シリーズ~幕張本郷駅

それにしても、今日は寒い! 何という風の冷たさ。 幕張本郷駅。 JRと京成の駅が併設されています。 今日は、午後から亀戸でオケ関係のミーティング。 終了後、総武線で幕張本郷まで移動。 バスで海浜幕張へ移動中。 これから、ゆにきょ(津田沼ユニバーサ…

出世の石段

午後、会議のために神谷町へ。12日(火)にも来た場所だ。 愛宕トンネルを抜けて歩いていると、愛宕神社というのがある。 ふと見ると、「出世の石段」という看板。 会社勤めの身としては、つい目が止まる。 この石段、上まで上ると出世できるのかね。 時間がなか…

漢字検定標準解答が届いた

3日(日)に受検した、漢字検定準1級。 数日前、「標準解答」が郵送されてきた。 今回の準1級検定、問題はこちら。 (画像右下の虫眼鏡マークをクリックすると拡大します) そして、標準解答はこちら。 合格ラインは、200点満点の80%。 うーん・・・。 自分の…

都会のトンネル

東京メトロ日比谷線、神谷町近くの愛宕トンネル。 都会の真ん中に、こんなトンネルがあるとは知らなかった。 これから会議。

合宿日帰り日誌②~少しでも行ってよかった

S先生の弦分奏は15時に終わり、別棟のホールに移動して、今度は管と合流しての合奏。 指導はS先生で、モーツァルト。 「パリ」。1楽章、2楽章、3楽章。 「ドン・ジョヴァンニ」序曲。 合奏中、少し疲れが出てきたな、と感じた。 来たばかりではあるのだが、…

合宿日帰り日誌①~急遽日帰り参加決定

9日(土)~11日(月)、岩井海岸、民宿「川きん」で恒例の合宿。 先週からの風邪発熱で、直前までは参加中止の方向で考えていた。とてもあの遠い岩井まで行くなんて考えられなかったのだ。 しかし、9日夜、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加した…

両国 割烹吉葉

5日(火)、会社関係の会食で、両国の割烹吉葉(よしば)へ行った。 昔から名前は聞いている店だが、行くのは初めてだった。 両国駅から国技館の前を通って隅田川沿いに歩いて行く。 店の住所は国技館と同じく墨田区横網(←これ、イメージからよこづなと読んでし…

くまモン、ここにも

けさ、オケ合宿参加のため、蘇我駅で、岩井に向かう内房線に乗り換え。 ホームのコンビニに立ち寄ったら、いました、くまモン。 タコちゃん ※過去のくまモン記事 日本橋高島屋に売ってます、「御飯の友」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63408745.htm…

これから帰ります

日帰り参加のオケ合宿。 夕食後、19時からの合奏は参加を見合わせ、これから千葉へ帰ります。 夜の岩井駅。

やってまいりました

かくてやってまいりました。 岩井海岸、民宿「川きん」。 オケ合宿に日帰り参加。

どうするか、オケ合宿

今日9日(土)から11日(月)の2泊3日の日程で、恒例のオケ合宿が始まっている。 場所は、毎年の岩井海岸。 初日の今日は、夜、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習があるため、合宿への参加は見送り、明日からの参加を予定していた。 ところが、4日(…

ユニ響練習日誌~3週間ぶり参加、本番1週間前

今日9日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 先々週、先週の練習には、それぞれ参加できなかったので、3週間ぶり。 そうこうする内に、ポピュラーコンサートの本番は来週に迫ってしまった。 練習は、先月一度行った、浜町公民館。南…

今年も駅に雛人形

京葉線、南船橋駅。 改札前に雛人形。 これからゆにきょの練習です。

静養

月曜日からの風邪。 発熱が続いている。 昨日までは、内外の会議などがあったが、今日はそうした予定もないので、休ませてもらうことにした。 食べて薬飲んで、1日寝てました。 今、熱測ったら、口内で38.0度。 うーん。 これからひと晩寝て、明日はまた会…

津波の観測

午前に南半球で発生した地震の影響で、午後、津波注意報が出された。 今も場所によっては解除されていない。 テレビやラジオでは、津波が到達した場所、時刻、高さを次々に伝えている。 聞いていると、「10センチ」とか「20センチ」、さらには「数センチ」、…