naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮境内を散歩

昨日に続いて、今日も西新宿の支社での仕事。 昼休み、同期入社の支社の者と昼食に出た。 近くのラーメン屋で食べた後、腹ごなしの散歩ということで、そこからほど近い明治神宮へ足を伸ばした。 明治神宮、確か大学時代に一度来たことがある。三十数年ぶり?…

夏の富士山

昨29日(水)、今日30日(木)と、西新宿の支社に行っての仕事だった。 この写真は、昨日の朝。 高層ビルの20階にある作業場所の会議室から、富士山が望めた。 支社の者の話だと、この季節、富士山はなかなか見えることが少ないのだそうだ。 仕事をしている内に…

駅前シリーズ~葛西臨海公園駅

京葉線、葛西臨海公園駅。 毎日通過してるけど、下りるのは久しぶりだ。 12年ぶりくらい? これから近くの事業所へ。 今シーズン、最後の事業所訪問です。 今日も暑い!

駅前シリーズ~君津駅南口

JR内房(うちぼう)線、君津駅南口。 今日は朝から近くの工場で仕事。 無事終わったので、帰ります。 今日は木更津には寄らずにまっすぐ。 いやしかし、南房総も暑いねえ。 もう8月も終わりだと言うのに、どこもかしこも暑い日本…。

オケ練日誌~だんだん楽しくなってきた、シベ7

今日も暑い新浦安。 暑い時には熱いもの。 WOWOWで録画した、伊丹十三監督「タンポポ」を観ているせいか、今日 のランチはラーメン。 日 時 : 2012年8月26日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 …

これは楽しいっっっ! 「ねぞうアート」

先日の出張中、ホテルでテレビを観ていたら、「ねぞうアート」というのが、とりあげられていた。 赤ちゃんが寝た後、パパとママが、そのまわりに、家の中にある色々なものを配置して、一つの絵画のような形に作り上げるものだ。 実際に作っているところを見せ…

働き者! バレンボイム

「レコード芸術」の新譜速報を見ていて、びっくり。 9月、10月に、バレンボイムが演奏する、ベートーヴェンの 交響曲全集 ピアノ協奏曲全集 ピアノ・ソナタ全集 が一気にリリースされるのだ。 交響曲は、彼の2回目の全集。ウェスト=イースタン・ディヴァン…

廃品回収排出

先週、盆休み期間中に、要らない本を整理して紐で縛った。 明日朝、地域の廃品回収(学校のPTAやサークルが、運営費用の足しにするために、定期的に行っている)があるので、その後家の中に積んでおいたそれらの本を、台車に載せて集積場所に運んだ。 結構…

予想もしなかったマジック点灯

23日(木)、ジャイアンツにマジックナンバー30が点灯した。 マジックの点灯は、9月以降が多いので、もう点灯したのか、という感があるが、特に今年のジャイアンツの場合は、開幕直後のあの惨状を考えると、ファンとしては嬉しいやらとまどうやら驚くやら。 …

萩・石見空港

鳥取、島根での3日間の用務終了。 東京に帰って、4日ぶりに出社します。 今週は早かったなあ。 あさってのオケ練が楽しみ!

気持ちのいい朝

益田駅前。 涼しくて気持ちのいい朝です。 さわやかな空と雲。 今日は、昨日と同じ事業所で仕事をして、午後の便で帰京します。

全裸の腕立て伏せ…

益田の事業所での用務を終え、ホテルに戻った。 いつもの習慣で、大浴場付きのホテルだ。 とりあえず風呂、風呂。 大浴場へ。 夕食前の時間帯のためか、私を含めて4人が入浴。 浴槽に浸かっていると、その内の1人が、浴槽に入ってきた。 その人、お湯に浸…

駅前シリーズ~益田駅

宿泊のホテルの目の前が益田駅。 今回は車移動なので、電車には乗りませんが。 駅舎にCDショップがある。 駅ビルだったらともかく、こういう駅舎では珍しいなあ。 ここ益田の朝は、暑さを感じません。涼しくて気持ちがいい。

鳥取島根で気づいたこと

倉吉から益田まで移動しながら気がついたこと3つ。 その1。 コンビニは、ポプラが圧倒的に多い。 山陰には、セブンイレブンはほとんどないとのこと(道中見かけたのは2軒だけだった)。 他には、ローソンを数軒見ただけ。 その2。 黄色が点滅している信号…

足立美術館

倉吉から益田に移動する途中、せっかく来たのだからと、現地の者の案内で、島根県安来市にある足立美術館に立ち寄った。 この美術館は、地元の実業家、足立全康が、1970年に開館したもので、美術館だけでなく、5万坪の美しい日本庭園を備えている。 ゆっく…

倉吉から益田へ移動中

倉吉での仕事が終わり、明日の用務先、島根の益田に向かって車で移動中。 5時間かかるらしい。

今日も暑そうだ…。

建設業経理士試験、原価計算の勉強中。 窓の外はもう暑そうだ。 出たくない…(笑)。 今日はこれから、近くの工場へ。

倉吉の夕空

陽が傾いていきます。 さすがに日中の暑さも治まってきたな。 きれいな空。 やっぱり、もう秋の雲? これから現地の者と食事に出かけます。

駅前シリーズ~倉吉駅南口

かくして倉吉駅に到着~。 明日の仕事に備えての前泊です。 倉吉も暑い…。

浦安駅通過

こちら、鳥取の浦安駅(JR山陰線)です。

いよいよ倉吉へ

それでは、米子駅から鳥取行きの快速「とっとりライナー」で、倉吉へ。 所要約50分。 途中、「浦安」という駅に止まります。

駅前シリーズ~米子駅

境港から約50分、米子駅に到着。 ここで乗り換えて、倉吉に向かうのだが、非常に接続が悪くて、一番早く着く快速電車「とっとりライナー」まで、約1時間ある。 ということで、構内の喫茶店に入って、かき氷

では倉吉へ移動

では、これから今日の目的地、倉吉へ移動。 とりあえず、境港から米子へ。 カラヤンのシベ7聴いてます。

東府屋の海鮮丼

水木しげるロード、水木しげる記念館の後、お昼は、境港駅前の、東府屋(とうふや)で海鮮丼。 お椀は、宍道湖のしじみ汁。

水木しげる記念館

水木しげるロードの奥に、水木しげる記念館。 昔の貸本始め、展示物豊富。 水木先生の年譜で、改めてその生涯を振り返る。 充実して楽しい記念館だった。

水木しげるロード

駅前の水木しげるロード。 通りの両側に、おびただしい妖怪の像が並んでいる。 ぬりかべ、鬼太郎のゲタ、子泣き爺…。 歩いているだけで楽しい。

駅前シリーズ~境港駅

米子空港駅から約15分、終点境港駅に到着。 鬼太郎始め妖怪たちが出迎えてくれる。 執筆中の水木しげる先生も。 鬼太郎の歌が流れている。 それにしても暑いぞ。 水、水。 熱中症に気をつけなくちゃ…。

駅前シリーズ~米子空港駅

JR境線米子空港駅。 無人駅です。 今日は、午後半休を取り、これから境港へ行ってみます。 「ゲゲゲの女房」にも出てきた、水木しげるの故郷。 境港は6つ目の駅、終点。 その後、今日の目的地、倉吉に移動して、明日の仕事に備えます。 境線は単線。 このあ…

米子鬼太郎空港

米子鬼太郎空港に到着。 いやしかし、これはすごい暑さ!

米子へ

これから米子へまいります。 今シーズン最後の出張。 米子は20年ぶり。 山陰も暑いらしい…。 東京も今日は一段と暑いらしいから、まあいいけど。