naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スワローズが怖い

昨28日(土)現在の、セ・リーグの順位表。 延長戦なしの今季、セに限らず引き分け数の多さはきわだった特徴だが、そんな中、タイガースだけが、僅か3引き分け。 このことが、上位3球団の争いに影響している。 タイガースの負け数は、ジャイアンツやスワロー…

マウントあさま室内合奏団演奏会フライヤー

昨28日(土)の宇奈月オペラ練習で、10月のワークショップ本番演奏会のフライヤーが配られました。 第20回、今年のワークショップの課題曲は、ブルックナーの9番。 10月8日(金)~9日(土)に勉強(練習)して、10日(日)に軽井沢大賀ホールで本番演奏。 この9番…

宇奈月オペラ練習日誌~本番ソリスト・合唱との合わせ

昨28日(土)は、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の練習。先月11日(日)に続く2回目の合奏である。 いつもの大久保のクラシック・スペース★100で、13時から。 大久保駅に着いて、まずはお昼。ペッパーランチか磯丸水産かと思案の結果、前者にした。 しかし暑…

科捜研の女@富士そば

昨28日(土)、宇奈月オペラの練習で大久保に行った。 大久保駅前、練習会場のクラシック・スペース★100に向かって入っていく通りの脇に富士そばがある。 店頭に嫌でも目を引く真っ赤な垂れ幕が下がっている。 科捜研の女。 何故に「科捜研の女」? どういう関係…

amazonプライムのCMで二度びっくり

最近よく見かけるamazonプライムのこのCM。 youtu.be このCMに出てくる女性が素敵で、誰なんだろうと思っていた。 ゆうべもテレビを観てたらこのCMが出てきたので、そのことをふとつぶやいたら、妻が「昔、朝ドラに出てた人」と言う。 えー、誰だ…

品川駅港南口の変貌

テレビでコロナ関連のニュースを放映する際、映し出される東京都の映像として代表的なのは、まず渋谷駅前のスクランブル交差点だが、それに次いでは品川駅の港南口へ出る通路が挙げられる。 これですね。 (ネットで拾った画像。以下同じ) 私は、前の会社での…

中田翔選手の移籍の件

ファイターズで暴力事件を起こし、球団が無期限謹慎処分を下した中田翔選手。 いくらもせぬ内に、無償トレードでジャイアンツへの移籍が発表された。 中畑清氏他複数のプロ野球OBの評論家が、この移籍について批判的意見を述べているが、私も今回の件には…

西新宿ランチ処~北海道料理なかむら

昨23日(月)のお昼は、少し前にオープンした、「北海道料理なかむら」に初めて行ってみた。 A社(西新宿)の近く、熊野神社前交差点から方南通りを西に向かってすぐのところにある。 この場所には、以前「フクラ家食堂」という店があった。 西新宿ランチ処~フクラ…

浦安オケ11月の定期演奏会の予定曲目延期

浦安オケのT団長からメールが入った。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、11月の定期演奏会について、予定の曲目を延期するとの連絡だった。 2日(月)に千葉県に緊急事態宣言が適用されて以降、浦安市管理の施設について使用条件が厳しくなったとは聞い…

読響サマーフェスティバル2021《三大交響曲》

18日(水)、東京芸術劇場で行われた読売日本交響楽団の「三大交響曲」の演奏会を聴きに行った。 ●大成建設 Presents 読響サマーフェスティバル2021《三大交響曲》 日 時 2021年8月18日(水) 17:30開場 18:30開演会 場 東京芸術劇場コンサートホール指 揮 小林 …

1969年ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト全国大会のアーティストたちとの出会い

前の記事で、従兄が撮影した1969年のヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト東北大会の写真を紹介した。 ジ・オフ・コース1969年の写真 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/08/22/083128 東北大会を勝ち抜いて全国大会に出場したジ・オフ・コ…

ジ・オフ・コース1969年の写真

母方の従兄と、Facebook上でオフコースについてのやりとりをしている中で、従兄が撮影したという写真を送ってもらった。 写真自体は、オフコースに関する本などのメディアで見たことがあるが、これを撮影したのがその従兄であることは、これまで知らなかった…

蝉時雨

A社(西新宿)は、新宿中央公園の近くにあるが、毎年この時期には、蝉の声がかしましい。 20日(金)の朝、動画を2つ撮ってFacebookとTwitterに載せたので、ここにも貼っておく。 蝉時雨。今日も暑くなりそうです。 pic.twitter.com/f3x9Wzs73D — naokichivla …

「アンノン族」ってありましたね

19日(木)の会社帰り、電車の中で雑誌「ダ・ヴィンチ」を読んでいた。 特集記事の中に「俳優インタビュー」というコーナーがあり、杏さんの写真とインタビューが載っている。 おー、杏さん。もう元気を取り戻されただろうか、と思いながらページをめくると、出て…

朝の青空、夕方の青空

19日(木)、朝のバス待ちで見上げた空。 いいお天気だが、南関東ではにわか雨の可能性がある、と「めざましテレビ」で(阿部)華也(子)ちゃんが言ってたので、傘を持った。 12時間後、会社帰り。新宿西口駅前の空。雲がきれいだ。 結局雨は降らず。暑かったけど1…

駅前シリーズ~静岡駅北口

静岡駅北口。この駅で下りるのは初めてではないが、ずいぶん久しぶりである。 今川義元公と竹千代君の像。 徳川家康の像も。

静岡日帰り出張

17日(火)、日帰りで静岡に出張してきた。B社(三軒茶屋)の用務である。 静岡への出張は、前の会社も含めてずいぶん久しぶりだ。手元に残る記録では、ここ10年はない。労働組合時代にオルグで行った記憶がある。 これも久しぶりのこだまに乗った。東京から静…

2年3ヶ月ぶりに小田(和正)さんが聴ける~横浜合同演奏会2021

小田(和正)さんの単独ライブは、現時点では、2019年6月27日(木)、「Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!!」追加公演最終日、さいたまスーパーアリーナが最後。この公演の映像は商品化されている。 この日は私も行っ…

「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」順延

ついさっき、Twitterで「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」の順延の情報を見た。 えっ? と、音楽祭のサイトも見てみたところ、実行委員会からの発表文が載っていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ちょっと釈然としない

一連の豪雨のテレビ報道で、「危険なので、絶対に川の様子を見に行かないで下さい」と言っている一方、「視聴者提供映像」として川の濁流の様子を紹介することがある。 これにはちょっと釈然としないものがある。 少なくとも「視聴者提供映像」と表記した映像を放…

マウントあさまオケ仲間の訃報

今日、マウントあさまのオケ仲間であるSさん(オーボエ)が亡くなられたことを知った。 少し前に、同じマウントあさまのOさん(フルート)が、木管のどなたかが亡くなったらしき内容をmixi上に投稿されており、気になっていたのだが、今日、そのOさんがFacebo…

自選ベスト 2021年7月

2021年7月の記事からです。 非凡なヴォーカル~上白石萌音「あの歌」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/02/001504 豪雨の中、母の十三回忌 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/04/152850 「葉加瀬太郎オーケストラコンサート2…

「エール」の久志がリアル夏の甲子園で歌唱

台風の影響で1日遅れて、今日10日(火)、2年ぶりの開幕を迎えた夏の甲子園。 開会式冒頭で、山崎育三郎が大会歌「栄冠は君に輝く」を歌った。 昨年放映された「エール」の佐藤久志が、リアル甲子園での歌唱! りっぱな歌でした。 3番はちょっと疲れたかな? yo…

お盆休み前監査業務<3> 8月4日(水) 町田 5日(木) 日野 6日(金) 小山・宇都宮

お盆休み前の監査業務。 2日(月)、3日(火)の両日は、B社(三軒茶屋)の方の監査役業務。支店の役職員の個別面談を行った。 そして、休み前最後の3日間、4日(水)~6日(金)は、それぞれ日帰りでA社(西新宿)の監査業務。 4日 町田の建築作業所 5日 日野…

浦安ユースオーケストラ練習参加

1日(日)は、浦安ユースオーケストラの練習に参加した。 浦安ユースオーケストラは、毎週日曜日の午前中に美浜中学校の武道場で練習している。 (同じ武道場で、午後は我々浦安シティオーケストラが練習している) プロの指揮者やトレーナーの先生方が毎回指導…

お盆休み前監査業務<2> 7月29日(木)~30日(金) 東北出張

お盆休み前、A社(西新宿)の監査業務、7月29日(木)~30日(金)は、1泊2日で東北方面へ出張した。 3週間にわたって行う今回の一連の監査で、唯一の宿泊出張である。 29日が盛岡の営業所、30日が東松島の作業所と仙台の営業所。 東京駅から東北新幹線で盛岡…

お盆休み前監査業務<1> 7月28日(水) 立川・横浜

昨7日(土)から、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、15日(まで)お盆の9連休に入った。 毎年、7月から8月にかけてのこの時期、A社では監査役としてのメイン業務である、支社、営業所、作業所への監査を行う。 昨年は西日本方面に出かけたが、今年は東日…

オフコース「きかせて」のライブ映像

オフコース「きかせて」のライブ映像をネット上で見つけた。 1981年2月の武道館での公演のものと思われる。 この「We are」のツアーは、私も行った。確か複数回行ったと思う。 本編最後に演奏されたのが、アルバム「We are」でも最後に収録されている「…

米販売

今日5日(木)の日本経済新聞朝刊。 通勤のバスの中でひろげて、一瞬、「そうか、トヨタも、自動車産業の将来を考えた多角化の一環として、お米の販売に乗り出したのか」と思ってしまった。 米国での自動車販売台数で首位に立った、という記事でした。

スポーツ 音楽

最近、電車の中で見かける広告。オリパラの開催に合わせたもののようだ。 これを読んで、「スポーツ」を「音楽」に差し替えてもちゃんと意味ある文章になるな、と思った。