naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本から博多まで

熊本での用務終了。博多へ向かいます。 僅か38分で着くんだ!

益城町

A社の仕事で、熊本に来た。阿蘇くまもと空港到着後、車で益城町を通った。まだあちこちで復旧工事をしている。

旧国立駅舎ミニチュア~くにたち桜焼

28日(月)、国立に行き、旧国立駅舎の再築状況を見て、母校キャンパスを散歩した。 その帰り、大学通り、西側の歩道を国立駅に向かって歩いた。 紀伊國屋、増田書店、白十字。変わらずにそこにあるのが、嬉しい。 さらにその先に、文具の金文堂も。 ちょうど…

母校キャンパス

28日(月)、旧国立駅舎の再築状況を見に来たついでに、母校キャンパスをちょっと散歩。 東キャンパス。 オケ部室跡。こんなに立派になっちゃって。 何かさみしい。でも、木々は昔のままだ。 部室前の円形の池は、往年のままなのが嬉しい。 西キャンパス。 兼…

旧国立駅舎再築、とうとうここまで

28日(月)、B社の用務で国分寺まで行く機会があったので、国立に足を伸ばした。 旧国立駅の再築がだいぶ進み、その姿を現してきた、とネット上では見聞きしていたので、この目でそれを確認したい、と思ったのだ。 直前に来たのは、7月。日野で行われた宇奈…

ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」

26日(土)は、午後、竹橋の如水会館で、1年ぶりに開催された、大学のゼミナールの同窓会に出席。 その後、日本橋で妻と待ち合わせて、豊洲へ移動。IHIステージアラウンド東京で行われた、ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の夜…

駅ピアノ

25日(金)、出張帰りに京都駅で。ダイナミックな連弾でした。

駅前シリーズ~府中本町駅

府中本町駅。武蔵野線の行き先表示ではよく見るが、実際に来るのは初めてか。B社の用務終了。西国分寺乗り換えで帰ります。

オケ練日誌~コラボ合奏

新浦安駅前のステージでは、バンド演奏やダンスをやっていた。 日 時 : 2019年10月27日(日) 13:30~17:00場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : トレーナーKa先生、弦トレーナーKu先生内 容 : 合奏曲 目 : ラフマニノフ(1~3楽章)、ショス5(2・1・…

亡き叔父の思い出

20日(日)に亡くなった、木更津の叔父の葬儀告別式が、24日(木)に行われた。 市内の火葬場でお骨を拾った。 自分の父母も含め、火葬には何度も立ち会っているが、亡くなった人の遺体と対面するよりも、焼かれた後のお骨を目の当たりにするのは、はるかに衝撃…

面白いサービス

お昼を食べに入った、京都の店。面白いサービスをやっていた。これ、食べました。

ホークス ソフトバンク

今日の日本経済新聞朝刊。左上の日本シリーズの見出しが、「ホークス」となっているのは、トップ記事がソフトバンクだからかな。スポーツ面では、「ソフトバンク」と表記。

饗宴の儀

我が家の饗宴の儀は、ジャイアンツの3連敗と共に、今、終わった・・・。 めでたい日に、何故こんなことに。

開設14周年

2005年10月22日(土)に開設した、naokichiオムニバス。 おめでたい即位礼正殿の儀の本日、めでたく開設満14年を迎えました。 これも、いつも読んで下さっている皆さまあってのことです。厚く御礼申し上げます。 この1年での一番の出来事は、何と言っても、Y…

R.I.P.

最近、著名人が亡くなると、ネット上で、「R.I.P.」という書き込みを見かけるようになった。 ラテン語、あるいは英語に発する追悼のフレーズらしい。 「ご冥福をお祈りします」、「お悔やみ申し上げます」と言った日本語も、言葉自体には美しい響きやニュアンス…

叔父の逝去

昨20日(日)、オケ練を途中退出した。 従弟からの電話連絡。叔父(母の弟)の訃報だった。 18日(金)、出張先の大阪から帰京しようという時に、入院中の叔父の容態が芳しくないとの電話が、従弟(叔父の長男)から入った。 19日(土)の朝、木更津に向かい、病院に叔…

オケ練日誌~3週間ぶりの練習参加も途中退出

日 時 : 2019年10月20日(日) 13:30~17:00場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : 本番指揮者Y先生内 容 : 合奏曲 目 : R.シュトラウス(1~3楽章)、ショス5弦人数 : 11・12・9・9・4弓の毛 : 無事 ここ2週、体調不良、台風対応と、続けて欠席してし…

強いなホークス

日本シリーズは、第2戦を終了して、ホークスの2勝0敗。 ホークスは、クライマックスシリーズ、ファーストステージの初戦に負けた後、ここまで8連勝。ポストシーズンゲームで8連勝って、なかなかできないことだ。 加えて、日本シリーズにおいては、本拠…

見てたんかい

大阪にて。トイレの個室に入って扉を閉めると、目の前にこれが。レバーを足で踏む人が、そんなに多いのかな、大阪。ってか、見てたんかい?!

「英国女王陛下の近衛軍楽隊」がやってきた

昨15日(火)は、B社(三軒茶屋)に出社。 B社の近くには、昭和女子大学があるのだが、「近隣の皆様へ」として、「「英国女王陛下の近衛軍楽隊」演奏パレードのご案内」が届き、社内に周知された。 15日、大学行事の「文化研究講座」の一環として、「英国女王陛下の近衛…

「数十年に一度」とは

今回の台風19号のテレビ報道で、「数十年に一度の災害」という言葉が、しばしば使われた。 尋常なことではないのだ、危機感を持ってくれ、という意味で使われているのだろうが、思ってみれば、去年も同じ言い回しをどこかで聞いたよなあ。 毎年、「数十年に一度…

被害確認 10/13

台風19号。 接近、上陸の12日(土)は、1日外に出ず、一人で過ごした。 日中から風雨は強かったが、夜、静岡県に上陸した頃から、さらに激しさを増した。 いよいよ来たか、と思った矢先に、ゆら、と揺れを感じた。ん? 地震か? 同時にスマートフォンのアラー…

台風雑感2つ

台風について、思うこと。 その1。 世界各国の知恵と技術を結集して、台風の進路をコントロールするとか、勢力を弱めるとか、何かできないものだろうか。 核開発だとか戦争だとか、外交上のもめごととか、そんなことをしてないで。 (幼稚な意見と言われるか…

さて、台風接近の今日、ひとり

さて、台風19号が接近し上陸しようという、今日12日(土)は、家で一人。 今日から3日間、ワークショップで長野へ行くはずが中止となったので、暇と言えば暇だ(笑)。 目覚ましをしかけることもなく、とりあえず寝たいだけ寝て起きた。 暇なりに、やることは色…

マウントあさまワークショップへの参加を急遽中止

台風19号が近づく中、大阪出張からの帰京タイミングに加えて、もう一つ思案していたのが、12日(土)~14日(月)に予定されている、マウントあさまのワークショップである。 例年通り、最初の2日間は佐久平で練習(勉強)し、最終日は軽井沢に移動して、軽井沢大…

大阪出張 10/11

11日(金)。大阪での2日間の用務の最終日。 仕事をしながら、台風19号が気になる。大阪は曇っているものの、格別不穏な気配はなく、現地の支社としては、通常営業。 ただ、私としては、とにかく千葉まで帰り着かなければならない。 手元のタブレットで、JR…

大阪出張 10/10

前泊から一夜明け、10日(木)は、地元の支社に行っての用務。 台風19号の接近が気になる。大阪自体に問題がなくとも、私は11日(金)には千葉まで帰り着く必要がある。 今、決められないにせよ、今後の台風情報によっては、必要な予定変更も検討することにした…

大阪出張 10/9

9日(水)~11日(金)、大阪に出張した。A社の用務。 初日の9日は、前泊の乗り込み。午後、西新宿の会社を出て、新幹線で大阪へ。 今週を皮切りに、11月まで、7週連続で西日本へ出張することになる。 前職の時代から、大阪の定宿にしている淀屋橋のホテルに…

誰だよ?

Yahoo!のお天気ページ。 この状況で、☀️って、誰だよ?

大阪のスポニチ

9日(水)~11日(金)、大阪へ出張した。 9日には、クライマックスシリーズのファイナルステージが開幕。 ジャイアンツがタイガースに5-2で勝利した。 翌朝、10日(木)のスポニチ一面がこちら。 「何度でも立ち上がる」 「必要な負け」 「攻略糸口見えた」 さすが…