naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返る

大みそか。 今年もあと3時間を切りました。 今年も、色々ありましたね。 naokichiの2014年を振り返ると。 1月 正月長崎旅行 2月 ソチオリンピック 浅田真央選手 3月 いいとも最終回 4月 新国立劇場 ヴォツェック 京都出張痛恨の新幹線乗り遅れ 5月 松…

アンソロジー そば

昨30日(火)、朝刊1面下にある、出版社の広告を見ていたら、一番左に、「アンソロジーそば」とあるのが目に止まった。 「読んで年越し 食アンソロジー第5弾!」。 おお、新作が出たのか。 さっそく、木更津からの帰り、千葉そごうの三省堂で買ってきた。 PAR…

お昼は、らーめん亭よ志乃で

木更津での用事を済ませて、千葉に戻ってきた。 お昼は、そごうのかんだやぶそばで食べたかったんだけど、行ってみたら、店の前に並べてある順番待ちの椅子が埋まっている。 やっぱり年末だからなあ。 ということで、方針変更で、京成千葉駅近くのらーめん亭…

いいお天気。

木更津へ日帰り帰省。 親戚と菩提寺、父母の墓に年末挨拶。 木更津駅東口。 いいお天気。 気温も高めでよかった。 これから、小湊バスに乗って、清見台まで。

新年に向けて

27日(土)から、会社は年末年始のお休み。 そう言えば、去年は、仕事の都合で、本来休みのところ、2回出社したんだったなあ。 今年は、そういうことはなく、ちゃんと休める。 また、例年だと、年末年始は、妻の母と一緒にどこかへ出かけるのだが(昨年は長崎…

津田沼ユニバーサル交響楽団ポピュラーコンサート2015のお知らせ

津田沼ユニバーサル交響楽団の演奏会のご案内です。 ●津田沼ユニバーサル交響楽団 ポピュラーコンサート2015 「アルルの女」の世界 日 時 2015年2月8日(日) 13:30開場 14:00開演 会 場 船橋市民文化ホール 指 揮 小松 拓人 管弦楽 津田沼ユニバーサル交…

ユニ響練習日誌~集中練習

昨27日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 午後から夜の集中練習だった。 練習場所は、南船橋の船橋市青少年会館。夏にも来た2階の音楽室へ。 本番指揮のK先生の指導で、来年2月のポピュラーコンサートの全部の曲を練習した。 ヴ…

眼鏡の上に寝て

昨27日(土)、年末年始9連休の初日の朝、目がさめて起きたら、寝ていた身体の下から眼鏡が出てきた。 前夜、眼鏡をかけたまま布団に入り、雑誌か何かをちょっと見てから、はずして枕元に置いたはずだったのだが、それがいつの間にやら我が巨体の下へすべりこ…

「六本木フラッシュモブ2014」の映像がネット公開

25日(木)に、六本木ヒルズで行われた、「東北支援チャリティーイベント 六本木フラッシュモブ2014」。 横島勝人先生の指揮による、ベートーヴェン「第九」、終楽章の抜粋演奏に、私も参加してきた。 ※その記事 六本木ヒルズで「第九」を演奏 http://blogs.yahoo.co…

六本木ヒルズで「第九」を演奏

25日(木)、六本木ヒルズでベートーヴェンの「第九」(終楽章抜粋)を演奏してきた。 「東北支店チャリティーイベント 六本木フラッシュモブ2014」というイベントだった。 指揮が、毎年9月にマウントあさま室内合奏団のワークショップ、あるいは浦安オケでお世話に…

てすから

家への帰りに乗ったバス。 言わんとすることは、大体わかるから、いいと言えばいいけどね。

師走の銀座

今日22日(月)は、会社を出てから銀座へ。 山野楽器本店で、スコアを何冊か買うのが目的だった。 会社帰りに山野楽器に行くのは、ずいぶん久しぶりだ。 山野楽器の隣、ミキモトには、恒例のクリスマスツリー。 たくさんの人が立ち止まって、写真を撮っている…

これは偉大な珍記録~ベイスターズ三浦大輔投手

今日21日(日)のスポニチを読んでいて、小さな記事に目が止まった。 「三浦 王超え23年連続安打狙う」。 ベイスターズの三浦大輔選手が、クリスマスイベントで、来年の目標として、「23年連続安打」を挙げた、との記事だ。 連続シーズン安打記録の表が載っている…

ユニ響練習日誌~今季初参加

雨の谷津駅前。こんなのがありました。 昨20日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 10月末に参加のお誘いをいただいた、来年2月のポピュラーコンサートに向けての練習だ。 浦安オケの市民演奏会本番が終わったので、今季初参加。 冷…

第24回浦安市民演奏会プログラム冊子抜粋

市民演奏会のプログラム冊子の一部。 尚、冊子に記載がないが、「花は咲く」のオーケストラ(編成は弦楽合奏)の編曲は、今回、トレーナーとしてもお世話になった、小松拓人先生によるものだ。

第24回浦安市民演奏会本番終了

14日(日)、第24回浦安市民演奏会の本番が終了した。 市民演奏会は、2011年以来、3年ぶりとなる。 1982年に始まった「浦安市民第九演奏会」。2004年の第19回から、「浦安市民演奏会」と名前を変えて、「第九」以外の曲目を演奏してきた。24回目の今回、13年ぶりに「…

記憶、記録に残る5軒ハシゴ~大阪の夜

17日(水)から大阪に2泊しての出張。 17日は、夕方大阪に入り、翌18日(木)は、名古屋、神戸と移動、それぞれの用務を済ませて、夕方大阪に戻った。 この18日の晩は、現地大阪の支店に勤務する入社同期のTと飲むことになっていた。 神戸から大阪へ移動しなが…

千葉駅の駅舎、とうとう取り壊し

かねてから、改修工事が続いているJR千葉駅。 今日久しぶりに行ったら、正面入口の駅舎が、とうとう取り壊されていた。 そうかあ…。 後ろに見えるのが、新駅舎だろうか。 ※関連の過去記事 千葉駅ペリエ1閉店 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/620121…

駅前シリーズ~JR酒々井駅東口

JR酒々井駅東口。 千葉県屈指の難読地名、酒々井。 親戚、菩提寺への年末挨拶まわり。 しかし、今日は寒いな。 雨もパラついてきた。 これから千葉へ帰ります。 成田エクスプレス通過。

前厄

成田線車中。 来年は、前厄らしい。 「からだのかわり目」。 方位よけの年でもある、と。 「運勢の弱い年」。

始発の新幹線でこれから帰京

早朝の新大阪駅。 始発の新幹線で、これから帰京。 今日も、積雪のために途中で徐行運転するとのこと。 定刻では、8:26東京駅着だが、どれくらい遅れるんだろう。 (記憶、記録に残る、昨晩の飲みについては、別途書きます)

少年サンデー

東梅田駅大日方面行きホームにて。 これから天神橋筋六丁目まで。 ※関連の(でもないけど)過去記事 これは何? http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64596282.html けさもまだ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64597739.html

初めて九州新幹線に乗りました!(13分だけ)

新神戸からの上りの新幹線、たまたま最初に来たのが、九州新幹線。 初めて「さくら」に乗った! とは言え、新大阪までのほんの13分。 一度、ゆっくり乗ってみたいものだ。

駅前シリーズ~新神戸駅

神戸での用務終了。 新神戸から、新大阪へ移動。 いい天気になったけど、寒い。

下り新幹線は20 分遅れ

名古屋駅。 これから神戸へ。 下りの新幹線は、雪の影響で、20分遅れ。 現地での用務には、何とか間に合いそうだ。

雪の名古屋

名古屋は寒い! 雪の名古屋って、初めて来たような気がする。 人々が、しきりと道路の雪かきをしている。 用務終了。これから神戸へ向かいます。

名古屋は雪

出張。 昨日の用務先、大阪から、名古屋へ移動。 米原、名古屋付近、降雪の影響で、徐行運転。 名古屋着が30分余り遅れた。 名古屋駅手前で停車中の写真。 〈追記〉 名古屋に着いて、地下鉄に乗る時、急いでいて、女性専用車両に乗ってしまった 気がついてす…

大阪へ

今日15日(月)は、日帰りで大阪へ行ってきました。 途中、名古屋駅停車中に。 自分の乗った新幹線が映ってる。面白い。 新大阪に着いて、お昼は、地下の食堂街で、串カツ。 ソースは、浸すんでなくてかける形なのが残念。 心斎橋の大丸で、ポムポムプリンフェ…

珍しい選挙ポスター

昨14日(日)は、総選挙の投開票。 我が浦安オケのヴィオラでは、選挙の仕事のため、メンバーの1人が、せっかくの市民演奏会の本番に出られないという犠牲を払った。 一夜明け、まだ撤去されないポスター掲示板の前を通りかかって、あれっ? と思った。 この…

舞台裏のヴィオラフェア

昨14日(日)、浦安市民演奏会本番。 前半が終わって、休憩時の舞台裏で。 Nさんが、自分の楽器は普通のヴィオラより小さい、という話をされた。 へえ、どれどれ、と他のメンバーが、自分の楽器と比べて、ほんとだ、小さいですねー、なんて話になり。 えー、…