naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ来日50年

6月30日。 2016年も、半分終わった。早いなー。 あちこちのメディアがふれているが、今年は、ビートルズの来日から半世紀、50年。 6月30日には、日本武道館でライブが行われている。 私は、当時小学校5年生。ビートルズのことは、ほとんど知らなかったと…

東京体育館、命運尽きる

小田和正ツアー、明日、明後日が、東京体育館での公演。 ここまで、チケットが入手できずにいたが、キョードー東京のサイトを見たら、「当日引換券」の情報が載っていた。 「演出の都合上一部見えづらい場面がございます」としつつも、何枚かは出るようだ。 今日…

赤坂日枝神社

今日29日(水)は、会社の氏神である赤坂日枝神社で、神事。 終了後の昼食、お弁当。おいしかった。

今年もサッポロクラシック

最寄り駅のコンビニ。 毎年この時期になると販売される、北海道限定の、サッポロクラシック。 今年も。 今度の週末には、買って帰ろう。

来年春の定期演奏会メイン曲候補

一昨日、26日(日)の運営委員会で、来年の定期演奏会の選曲を話し合った。 前プロは、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲に決まった。 中プロは、以前から、浦安市文化会館との共催演奏会ということで、地元ソリストを招いて…

釧路での優香の誕生日の思い出

昨27日(月)、優香が、36歳の誕生日に、かねて発表していた青木崇高と入籍した。 (青木崇高。「ちりとてちん」の草々兄さんですね) よかったなー。 優香には、早く結婚してほしかったから。 って、親戚のおじさんでも何でもないんだけどね。 ところで、5年前の…

日本橋、ハンバーグ

日本橋。 雨は上がってきました。 今日のランチは、コレド日本橋向かいの、東洋で。 FBで、串っぽ(今日で閉店…)のハンバーグの写真を見て、どうしても食べたくなった。 ハンバーグには、やっぱり目玉焼きだよね。

オケ練日誌~新しい曲の練習本格化

午前中の運営委員会では、来年の定期演奏会の選曲などについて話し合った。 午後は、合奏。 弦のメンバーで、早く来られる人は、来て下さい、と団長からメールで招集がかかった。 実は、来週、「浦安ユースオーケストラ」が発足する。 ※関連情報 http://urayas…

順天堂浦安病院改め今川橋

今日26日(日)午前、オケの運営委員会が行われる浦安市文化会館に向かうため、新浦安駅からおさんぽバス(医療センター線)に乗った。 途中、24番のバス停が「今川橋」という名前になっていることに気づいた。 最近まで、この24番は、「順天堂浦安病院」というバス…

コンビニコーヒー初体験

コンビニでコーヒー(缶コーヒーとかでない、その場で抽出するの)を販売し始めたのは、そんなに古い話ではないと思う。 今や、どのコンビニにとっても、売れ筋商品の一つになっており、朝のコンビニでコーヒーマシンの前にできるサラリーマンの行列というのは…

閉店間近の「串っぽ」へ

船橋の浜町に、「串っぽ」という店がある。ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習後に、コンミスのTさんに連れられて、飲みに行ったことがある。 今、調べてみたら、2011年7月、2013年2月、2015年8月の3回。すべてTさんとご一緒だった。 (また、既に…

駅前シリーズ~大神宮下駅

大神宮下到着~。 では、閉店バブルに沸くという、KPへ!

駅前シリーズ~京成船橋駅

京成船橋駅。 これから大神宮下へ。 浜町にて

オケ練日誌~新たなスタート

日 時 : 2016年6月19日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内中学校武道場 指 導 : 本番指揮者S先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ベートーヴェン(1~4楽章)、シューマン(1~4楽章) 弦人数 : 6・8・5・6・2 弓の毛 : 1本(シューマン1楽章) 定期演奏会…

「一位をさっしーに」

6時間前の、指原莉乃のツイート。 票数、、 243011 逆から読むと一位をさっしーに!! こんなことあるー!? すごいーー! おぉー。 確かにすごいけど、誰が気がついたんだろう、これ。 指原本人だったら、もっとすごい。 <総選挙結果> 第1位 243,011票 …

本日のできごと

忙しい1週間が終わっての土曜日。お休み。 ゆうべは、帰宅して、夕食をとったら、とるものもとりあえず、まずは寝た。 くたびれてたからねー。 で、今日、起きて。 メールで案内が来ていた、8月6日(土)開催の大学オケOBOG総会に、ネット上で参加申し…

似てる人68

今、日テレの「おしゃれイズム」に古舘伊知郎氏が出ている。 「報道ステーション」を降板され、のびのびとされているような感じ。 ところで、観ていて思ったんだけど、古舘さんとさだ(まさし)さんって、似てるよね。 声の質が違うので、イメージが違う印象がある…

10年前に明治村で投函した手紙が届いた

今日12日(日)、郵便受けを開けてみたら、こんな封書が入っていた。 宛名は、私と妻の連名。私自身の字だ。 封緘のト音記号のマークは、妻が書き込んだものだ。 そうか、あの手紙が届いたんだ、と気づいた。 10年前に、明治村の中にある郵便局から投函した手…

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン・サイクルⅡ

9日(木)、サントリーホールのブルーローズで行われた、クァルテット・エクセルシオのベートーヴェン弦楽四重奏曲全曲演奏会の第2回に行ってきた。 この時期に行われている、「チェンバーミュージック・ガーデン」の一環である。 この演奏会のことは、前から…

宇野功芳氏死去・・・

今さっき、相場ひろ氏のTwitterで、宇野功芳氏の逝去報道を知った。 とうとう・・・、と思った。 老衰とのことだ。 「レコード芸術」では、交響曲の月評を、今年の1月号から、療養のためとの理由で休まれていたが、3月号で、月評評者から勇退される旨が発表…

チャイ4ロス

いつも、演奏会の本番が終わった後には、興奮と余韻が長く残る。達成感、そして喪失感。 たいてい、本番翌週は、本番で演奏した曲を、通勤時に繰り返し聴くことになる。 本番までは、音楽になじむため、あるいはイメージトレーニングのために、練習中の曲を…

チャイ4最後の小節を演奏しない人

先週の、オケ本番に向けて、通勤時にウォークマンでチャイ4を何度か聴いたのだが、4楽章の曲締め、トゥッティで沸騰するように終わるところで、あることに気がついた。 最後の最後の小節、Fのユニゾンが伸ばしになるところで、シンバルが聞こえなかったの…

浦安シティオーケストラ第46回定期演奏会本番終了

5日(日)、浦安シティオーケストラ第46回定期演奏会の本番が終了した。 10:00からステリハ。 アンコール曲から、本番とは逆の順序で練習した。 アンコール曲は、丁寧に時間をかけて練習。 チャイコフスキーは、1楽章をみっちりやって、他の楽章は飛ばし飛ば…

あなたwikiがあったら

Twitterで、元オケ仲間だったTさんのツイートで、「あなたwikiがあったら」というアプリがあるのを知った。 「あなたwikiがあったらどんな紹介文になるのか、あなたのツイート内容から予想します」。 面白そうなので、やってみたら、こんな結果になりました…

チケット確保苦戦の小田和正ツアー~やっと3公演

「Kazumasa Oda Tour 2016 君住む街へ」。 チケット確保に苦戦している。 現在、確保済みなのは、7月の宮城と8月の福岡の2公演。 東京体育館 6月30日(木)、7月1日(金)の東京体育館については、「PRESS」の先行予約にはずれ、キョ…

山王祭

7日(火)から17日(金)まで、日枝神社の山王祭が行われている。今年は本祭(隔年)の年らしい。 この時期、京橋、日本橋、八丁堀、八重洲は、至るところに提灯がさげられ、街角のそこここに地域の御輿が設置される。 会社の近く、日本橋プラザビルの前。 こちら…

「くにニャン」に脱力・・・

2、3日前、届いた「如水会々報」の最新号を見ていたら、冒頭に、母校の入学式の模様の写真が載っていた。 その一角に、「国立市ゆるキャラ くにニャン」という写真が載っていて、見たとたん、へなへなと脱力してしまった。 こんなのあるんだ! 初めて見た。 ゆ…

壁面緑化に紫陽花

9日(木)、仕事で外出して、京橋の交差点にある、東京スクエアガーデンに通りかかった。 今どきのビルらしく、環境配慮で壁面緑化になっているが、高いところに紫陽花があるって、珍しい。

ブルーローズでベートーヴェン

これから、サントリーホール、ブルーローズで、ベートーヴェンの四重奏曲。

オケ練日誌~本番前日GP

さあ、いよいよ本番前日。GP。 お昼は、久しぶりに、monaの炭家米蔵へ。あさり釜めしと鶏の唐揚げ。 先週の練習前も、別の店で唐揚げ定食食べたな。渡辺麻友か、俺は。 おさんぽバスで、練習会場の文化会館へ。 隣に建設中だった、新しい市庁舎が竣工…