naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁シリーズ~駅社員考案駅弁山賊焼

松本駅名物、山賊焼。 駅社員考案駅弁、とある。 これ、確か3年前、松本モーツァルト・オーケストラに初参加した時、一度食べたことがある。 長野新幹線に乗り換えて、東京に向かって移動中。 ケルテス=ウィーン・フィルのブラ3。

帰ります

松本の朝。 ちょっと冷えるけど、いいお天気! これから東京に帰ります。 その足で、午後は所属オケの練習へ。

長野で乗り換え

長野着。 特急しなの20号に乗り換えて、松本へ。

松本へ

ゴールデン・ウィーク、9連休。 初日の今日は、東京駅から、あさま613号に乗って、松本へ。 松本モーツァルト・オーケストラの練習である。 1年ぶりの参加。 今回は、40番のシンフォニーと、KV196&121(207a)のシンフォニー。 40番は、初稿と第2稿の両方…

似てませんか

けさ、「めざましテレビ」のスポーツニュースで、待望の今季1号ホームランを打った中田選手の映像が出た。 昨日のホークス戦は、敵地ヤフオク!ドーム。 ビジターユニフォームの中田選手を観ていて、ふと、サントリーのプレモルを思い出した。 似てませんか。

自選ベスト 2017年3月

2017年3月の記事からです。 ワークショップへ https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65673827.html 佐久平の朝 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65674534.html やってまいりました、軽井沢大賀ホール! https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/656…

自選ベスト 2017年2月

2017年2月の記事からです。 ユネスコ・チャリティコンサート初練習 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65643755.html ちょっと納得できない https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65658667.html 松本モーツァルト・オーケストラに3回目の参加 https…

オケ練日誌~2回目のコラボ合奏

ランチは、2週連続で、ココイチ。 今日は、やさいカレー+納豆+きのこ。1辛。 それにしても、今日はいい天気だったなー。 入船の交差点から、美浜中学校に向かう。きれいな青空! 日 時 : 2017年4月23日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指…

土曜日は嬉しい

60も過ぎて、改めて言うのも可笑しいというか、恥ずかしい話だが。 今日は土曜日。 この時間帯。 ついさっき、今夜もうひと晩寝ても、まだ明日は休みなんだな、としみじみ幸せを感じた(笑)。 日曜日だと、明日はもう会社だ、と思うわけだが、まだ明日は休み…

お砂糖、いくつ?

酒井順子著「ズルい言葉」(ハルキ文庫)。 日常の何気ない一言について、論評する面白い本だ。 今しがためくっていたら、「お砂糖、いくつ?」という言葉について書いたページが出てきた。 昔のドラマのDVDを観ていたら、喫茶店でコーヒーを飲むシーンが出てき…

パソコン納品

富士通に注文しておいたパソコンが、20日(木)、届いた。 今回はデスクトップ型にした。 過去の買い換えで、データ移行だの何だの、そのたびにめんどくさかったので、今回は、費用はかかるものの、乗り換えサービスというのを頼んだ。 パソコンの設置を含めて…

のりたま

昨21日(金)、東京メトロ京橋駅。 丸美屋の広告。 見るたびに思うんだけど、こんなにびっしりかけないよね、のりたま。 ここまでかけなくても、充分おいしい。 って言うか、普通のお母さんだったら、子供がこんなにかけたら、もったいない! って怒るんじゃな…

似てる人71

八重洲地下街に、「いきなり!ステーキ」の店がある。 通勤時によく通るのだが、店頭のシェフの写真が目に入るたびに、「五木ひろし?」と思ってしまう。 「夜空 遠く 果てしない~」。 ここ、食事どきはいつも並んでるけど、私は、この店、入る気がしないなあ。 …

年賀はがきの料金据え置き、しかし・・・

自宅の郵便受けに、日本郵政からのお知らせの紙が入っていた。 6月1日(木)から、郵便はがきの料金を変更するとの内容だ。 報道で知ってはいたが、普通のはがきは、現行の52円から62円に値上げ。 一方、年賀はがきは変更なく52円とのこと。 妻に見せると、…

えっ、閉店?~東京駅一番街タワーミニ

通勤途上、悲しい事実を知った。 東京駅一番街のタワーミニが、近く閉店なんだ。 クラシックの品揃えは多少物足りないものの、よく立ち寄っていたのに…。

総武線シフト

今朝の京葉線、新木場-東京間が運転見合わせとのことなので、総武線で出社。 強風だった一昨日に続いて、今週2回目。 昨秋リニューアルした千葉駅、千葉都市モノレールからJRへの乗り換えが、とても便利になった。

冷やし中華!

東京は、暑いくらいの陽気。 ということで、今日のお昼は、冷やし中華。 元祖札幌や。

これ間違って買う人、絶対いるよなー~「岡田奈々写真集」

オケ練前に立ち寄った、有隣堂アトレ新浦安店の、写真集の棚。 この「岡田奈々」の写真集って、私の世代にとって懐かしい、昭和のアイドルの方。 「青春の坂道」、「手編みのプレゼント」の岡田奈々、ね。 AKB48の岡田奈々の写真集だと思って買う人、絶対いる…

オケ練日誌~弦分奏で鍛錬

今日のランチは、ショッパーズプラザのココイチで。海の幸カレー+きのこトッピング、2辛。 日 時 : 2017年4月16日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : トレーナーM先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : シベリウス(1・3・2楽章) 弦人数 …

それにしても~OSのサポート期限というもの

それにしても、と思う。 前回、2007年のパソコン買い換えは、Windows98のサポート終了が契機だった。 10年経って、今回のパソコン買い換えも、Windows Vistaのサポート終了によるものだ。 パソコン自体は、確かにこの10年で3回ほど大修理に出しているので、…

パソコン買い換え決定

11日(火)をもって、自宅パソコンのOS、Windows Vistaのサポートが切れた。 2007年5月に購入した富士通のこのパソコン、Vistaは最新のOSで、実家の母が興味を持っていたものだが、あれから10年、サポート切れとなってしまった。 以後、一応の防衛として…

3月場所の私見について修正

今ごろ、3月場所の話で、すみません。 3月場所千秋楽の晩、稀勢の里に逆転優勝を許した照ノ富士についての批判記事を書いた。 照ノ富士の敗戦に言いたいこと https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/folder/973949.html その後、報道で得た情報や、ネット…

「めざましクラシックス サマーフェスティバル2017」のチケットとうとう買えず

高嶋ちさ子、軽部真一アナのコンビで、定期的に行われている「めざましクラシックス」。 今年は20周年なんだそうで、多彩なゲストを迎えての公演が、東京芸術劇場で行われるとの情報を得ていた。 【7/27】 出演:高嶋ちさ子(ヴァイオリン)、軽部真一(フ…

駅前シリーズ~検見川浜駅

今日15日(土)は、朝から妻と八千代市へ。お世話になっている知人宅を訪問。 その後、帰宅途上で、検見川浜駅にやってきた。 この写真は、北口側。 検見川浜駅周辺を歩くことは、日頃めったにない。 イズミヤは、近々閉店する。中をちょっとのぞいたら、閉店…

夜桜の補充?効果

ここ数日、夜、会社を出て、日本橋さくら通りなど、咲き誇る桜の樹の下を歩いて帰ることが続いた。 そうした時に思ったことがある。 我々日本人は、夜桜というものに、昼間見る桜とはまた違った風情を感じるところがあるが、そのことについてである。 ある晩…

中央区交響楽団第23回定期演奏会~今回は「ブラブラ」

昨14日(金)の昼休み、会社の近くを歩いていて、区の掲示板に、毎度おなじみ中央区交響楽団の演奏会ポスターを発見! オレンジ色の意匠に戻りましたね。 今回は、ブラームス2曲と「禿山の一夜」の原典版ですか。 指揮は田久保(裕一)先生ですね。振っていただい…

どうなんでしょうね~分煙における満席問題

今日12日(水)のお昼、会社の近くの某店に行った時のこと。 「何名様ですか」 「1人です」 「喫煙席と禁煙席、どちらがよろしいですか」 「禁煙席で」 (間) 「すみません、禁煙席が満席で、喫煙席ならすぐご案内できるんですが」 「禁煙席が空くまで待ちます」 というこ…

浅田真央選手の引退

昨10日(月)の夜遅く、浅田真央選手の引退がテレビで速報された。 第一印象としては、「とうとうこの日が来たか」であった。このところの競技成績からすると、意外な感はなかった。 日頃、生活の中で、自分より高齢の人を見ていて、また、60代になった自分自身…

祝創業50年~行きつけの床屋

今日10日(月)、会社帰りに行きつけの床屋に寄った。 (この店は、月曜なのに何故か営業しているのだ) ビルの地下にある入口へ向かって、いつもの階段を下りて行くと、酒樽が置いてある。 何だ? 見ると、「創業50年」と書かれている。 そうなんだ。古くからある…

さだ(まさし)さん誕生日~グレープのこと

今日4月10日は、さだ(まさし)さんの誕生日である。 私より3つ上、65歳の誕生日だった。 毎年、4月10日には、そのことをちょっと思い出すというか、意識するのだが、今年は、いよいよさださんも65歳か、という節目感がある。 (関連して、今年9月20日には…