naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前(じゃないけど)シリーズ~東京駅「銀の鈴」

今日31日(月)は、つくばから戻って、ちょっと買物があったので、東京駅、グランスタへ。 ここには、「待ち合わせ場所」と言えば、東京では渋谷のハチ公に並んで定番の、「銀の鈴」がある。 昔は、この銀の鈴、八重洲中央改札の外、改札を出た左手にあったと記憶…

続々・発見(最終回)

Suicaチャージで、Suicaを正規の向きでなく券売機に入れてもできる、という発見。 以後の実験も、今日31日(月)、最終回。 TX(つくばエクスプレス)の、みどりの駅で、やってみました。 表裏は逆。 かつ、表面に書かれた矢印と逆の向きに券売機に…

台風接近中

台風11号が関東地方に接近する中、会社の車で、つくばに向かってます。 雨がだいぶ強くなってきました。 高速も渋滞してるし。

オケ練日誌~初めての合唱合わせ

昨日は、ガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)の演奏会本番プラスユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 午前、午後、夜と弾きっぱなしの1日だったが、一夜明け、今日30日(日)は、午前、午後、浦安オケの集中練習。 しかも、12月の市民演奏会に…

「カルメン」子供の合唱練習中

オケは昼休み。 ステージでは子供の合唱が「カルメン」の練習中。 ロビーでは大人の合唱が発声練習。 13時からいよいよ合唱合わせです。

オケリハ中

市民演奏会、集中練習日。 まずオケだけのリハ。 大変です…。

ユニ響練習日誌~やっと本番指揮者N先生の練習に参加

29日(土)は、西千葉教会でのガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)演奏会を終えて、打ち上げに後ろ髪をひかれつつ、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 今年は、ガーデンアンサンブルの練習とのバッティングで、ユニ響の練習参加も思うにまか…

ガーデンアンサンブル第1回演奏会終了

2枚目の写真:06年に設置されたというオルガン。いずれこれも使った演奏会ができれば。 3枚目の写真:ステージになった祭壇(?)には、見たこともないような大きな聖書。 昨29日(土)は、日本キリスト教団西千葉教会の礼拝堂で、我がガーデンアンサンブル(ご…

リハーサル終了

リハーサル、順調に終了致しました。 開場まで1時間ちょっと。 これからランチ。 (この写真は、リハーサル途中の休憩時のものです)

歴史的本番!

日本キリスト教団西千葉教会。 ガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)、歴史的第1回演奏会。 これから最終リハーサル。 14時開演、入場無料です。 楽しんでがんばります。

自然に風向きが変わっていた

27日(木)は、精神的にコンディションがよくなかった。 このところ、仕事での大きな問題や失敗があり、支店の立場で、本社から注意というより叱責を受けることが続いている。 翌28日(金)は、千葉での会議の後、本社に行って、担当役員や所管部長のところに顔…

ふらずにお飲みください

キリンの「とろとろ桃のフルーニュ」。 こういう、炭酸系でないジュースの缶。 私の世代だと、まず100%、持った瞬間、本能的に振ってしまうんですね。 しかし、最近は、「振らないで下さい」と書いてあるものも少なくないので、注意が必要。 世代の性(さが)が、…

続・発見

28日(金)、東京モノレール浜松町駅で、Suicaのチャージをした。 今回は、表裏を逆にして、矢印の方向は指示通り、まっとうに。 ちゃんとできました。 次回(最終回)は、表裏逆、矢印も逆、でトライしてみます。 ※発端の過去記事 「発見」 http://blogs.yah…

エコ箸

今日、久しぶりに吉野家に入ったら、前は割り箸が入っていた箱に、「エコ箸」が。 エコ箸って、最近増えてきた。 これも今日入った、日高屋もそうだし、新木場駅の湾岸そばでも、エコ箸と割り箸の両方を置いてある。 やはり、企業イメージ。環境にやさしい会社…

日高屋でお昼

稲毛駅西口の日高屋で、温玉うまから丼。 千葉での会議が終わり、これから本社に寄って、その後品川へ。 <追記> この写真を撮った後、反時計まわりに90度回転させてから、食べました。 ※関連の過去記事 カレーの左右 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla…

稲毛駅前で

いよいよあさっては総選挙の投票日。 上の看板はわかるけど、下の看板は? どこかの党の候補者の応援なんだろうか。

発見

これは、後日、秋葉原駅で撮影したもの。 今日27日(木)、会社帰りに買物で新浦安に寄った。 ついでに、券売機でSuicaのチャージをした時のこと。 ついうっかり、カードに書かれている矢印と反対方向に入れてしまった。 画面には、「矢印の方向にカードを…

今日のお昼~高崎「登利平」の「上州麦豚炙り膳」

今日26日(水)、高崎での会議前のお昼。 高崎駅の駅ビル、「モントレー」の中にある、「登利平」。 いつもは、鳥めしなど、鶏料理を食べるのだが、今日は、これまで食べたことがない、「上州麦豚炙り膳」を食べてみました。 期待通り、おいしかった。 たぶん、鳥め…

駆け込み乗車はおやめ下さい

今日26日(水)は、高崎で会議の後、西船橋に移動して、会社関係の飲み会。 飲み会は、18時スタート。 高崎での定例会議は、通常15時か、延びても15時半くらいには終わる。 その後、バスに乗って、高崎駅まで30分くらいかかるのだが、新幹線で東京、東京から総…

駅前シリーズ~西船橋駅南口

高崎で会議が終わり、東京に戻って西船橋へ。 これから会社関係の飲み会。 しかし、2時間ちょっとでよく着いたもんだ。

BGMが邪魔

高崎駅からバスに乗ってます。 高崎のバスは、車内にBGMが流れてます。 ウォークマンで、エルガーの弦楽セレナーデを聴いてるんですが、時々BGMの「贈る言葉」のインスト演奏に邪魔されてます。 <追記> その後、「七つの子」、「荒城の月」、「おおスザン…

ポケモン新幹線

少しだけ暑さがゆるんできましたね。 東京駅。 これからポケモン新幹線で、高崎まで行ってきます。

ガーデンアンサンブル練習~午後半休、4日後の本番に向けて詰めの練習

本番会場の教会は、風があるかもしれないとの話。 昨年大みそか、イクスピアリでの屋外演奏で使った、ファイルに楽譜を納めた。 今日25日(火)は、午後半休。 ガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)の練習のためだ。 いよいよ、4日後、29日(日)に、第1…

困った誤報

けさ、6:37頃緊急地震速報があったそうだ。 私は通勤電車に乗っていたので、まったく知らなかった。 会社に着いて、妻からのメールで「地震速報があったけど、全然揺れなかった」、と知った。 急ぎ、気象庁の地震情報を見たら、確かに地震はあったが、震度1以…

和光前

ただいま銀座四丁目交差点右折中。 これから、京橋でちょっと飲み会です。

オケ練日誌~午前午後の合奏でくたびれたぁ・・・

午前はモーツァルト40番初合奏 日 時 : 09年8月23日(日) 9:30~12:00 場 所 : 市内公民館 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : モーツァルト40番 1~4楽章 弦人数 : 5・4・6・4・2 弓の毛 : 1本(1楽章) 今日23日(日)は、午前、午…

ユニ響練習日誌~谷津遊路では「ほしまつり」

谷津遊路の「ほしまつり」。 「ちよだ鮨」のそばで、オカリナの生演奏(写真中)。 いつも通って行く商店街は、大変なにぎわい。 下の写真、右手に見える青い看板は、いつも寄るローソン。 この先を右に折れて、しばらく行くと、谷津公民館。 今日22日(土)は、谷津…

地デジ対応チューナーつきました

今日22日(土)午後、JCN千葉(ケーブルネットワーク千葉)から派遣された係員が来訪。 先週、14日(金)に申し込んだ、地デジ対応のチューナーのとりつけだ。 1時間かからず、終了。 これで、従来の地上波と、NHKのBS1、BS2に加えて、地上デジタル放…

こんなに高いの! 新幹線の払い戻し

今日21日(金)は、盛岡に出張の予定だったのだが、昨日、急な事情ができて、延期になった。 ふだん、栃木や群馬に行く時には、新幹線は自由席に乗るが、盛岡への往復の場合、「はやて」は全席指定らしい。 前もって買っておいた方がいいだろう、と、昨日、朝、…

9秒79

ベルリンでの世界陸上。 男子100メートル。 ボルト選手の、9秒58の世界新更新。 すごい記録であり、更新幅も大変なものだ、ということは、確かによくわかる。 でも、私個人にとっては、88年のソウルオリンピック、ベン・ジョンソンの9秒79の方が、数字の衝…