naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからバスで木更津へ

木更津には昨日日帰り帰省したばかりだが、用事ができて、これからまた行きます。 東京駅八重洲口から、アクアライン経由のバス。 1時間ちょっとで木更津駅に着くので、便利便利。 通勤できるな(笑)。 では。

クルーン・・・

対広島3連戦の最終戦、12-11で辛うじての逃げ切り。 阪神はヤクルトに大勝したから、状況に前進はないんだけど。 それにしても、クルーン・・・。 3点リードの9回裏、2アウトから岩本に2ランホームランを浴び、さらにランナーを残してマイケルに尻ぬぐ…

まだまだ暑いですね

今日29日(日)は、一向に衰えを見せない暑さの中、木更津へ日帰り帰省。 シロアリ駆除に伴って、実家の和室2部屋の畳を交換することになり、畳屋さんが来訪して採寸。 業者から完成の連絡があった墓を見に寺へ。 業者からのメールには完成写真も添付されてい…

5週間ぶり

昨28日(土)は、土曜日としては5週間ぶりに木更津の実家に帰らず、自宅で過ごした。 母の新盆、実家のメンテ等々。 想定していたこと、想定していなかったこと、色々あってやはり忙しかった。 一昨日、母の墓ができあがり、来月には一周忌法要と納骨を行う。…

言葉もないぞ

ジャイアンツ、カープに連敗。 ヒット10本打ったのに1点。ヒット2本しか打たせなかったのに4失点。 ・・・言葉もないな。 阪神も中日もリードしてるよ、今。 こんなんじゃ、優勝なんて無理だな。 昨日、今日の負け方はちょっとあんまりだね。 せめて明日…

痛すぎる1敗だ

さっきまでいた広島。広島駅のすぐそばのマツダスタジアムで、今日から広島=巨人3連戦。 延長の熱戦になったようだが、結局延長11回、広島のサヨナラ勝ち。 今日は阪神が負けたので、ジャイアンツが勝てば、負け数が1に縮まるところだったのになあ。 痛い…

小澤(征爾)さんフェスティバル指揮予定変更

サイトウ・キネン・フェスティバル松本の事務局からの発表。 (メールマガジンも届いた) 今年のフェスティバルのオーケストラコンサート、BプロとCプロは、小澤(征爾)さんの復帰演奏になる予定だったが、予定変更。 食道癌自体にはまったく問題がないものの…

駅弁シリーズ~ミニ駅弁(瀬戸内産タコ)

広島での用務終了。 買ってあった新幹線の指定券を、広島駅で早い便に変更。 (ちょうど1週間前、福岡からの帰りの飛行機は、空席待ちを入れても変更できなかったが) 行きと同様、帰りの新幹線も混んでます。 ちょっと小腹を満たすため、広島駅で買った「駅…

チェロ四重奏に遭遇

今日の用務を終え、広島駅近くのエールエールというビルへ。 ここの10階にはジュンク堂があるが、規模が大きく在庫豊富で本当にすばらしい。 普通の書店だったら陳列スペースの制約から、とうに入れ替わってしまうのが普通の、少し前に刊行された本もちゃん…

駅前シリーズ~広島駅南口

広島に来るのは、確か5年ぶり。 駅内外はあまり変わっていなくて懐かしい気持ちになる。 しかし広島もあっついなあ! これから近くの支店へ。

いろんなことが

高島彩アナ降板・退社、梨元勝氏逝去、宮里藍5勝目、タイガーウッズ離婚、野田聖子議員妊娠、小沢一郎代表選出馬…。 このところいろんなことがあるなあ。

駅弁シリーズ~季節限定豚みそ焼き弁当

季節限定豚みそ焼き弁当。 東京駅で購入。 豚肉と夏野菜。 辛い漬物がいいアクセント。 ただいま広島に向かって移動中。 夏休みだからか、新幹線も結構混んでます。

気をつけねば

京王線新宿駅での事故の件。 酔っぱらった男がホームでしゃがんでいて、立ち上がった拍子にふらついて人にぶつかり、列の先頭にいた人が、電車とホームの間にはさまれて死亡した事故だ。 気をつけなければ、と思った。 被害者になるのはまだいいが、酒の上の…

読売新聞社「大相撲」休刊

今日24日(火)、会社の帰りに東京駅一番街の栄松堂書店に行った。 目的の本が見つからず、店を出ようとしたところで、読売新聞社の「大相撲」のポスターが目に止まった。 「大相撲」のポスターなんて珍しいな、と思ったら、「最終号」の文字が。 えっ? この最新号…

高島アナ、めざましテレビ卒業

けさ、とにかくびっくりしたのは、「めざましテレビ」の冒頭、高島彩アナの卒業報告。 9月いっぱいで「めざまし」を卒業、さらに年内でフジテレビも退社するとのこと。 起き抜けいきなりの話で、頭がぼうっとしてしまった。 その後、朝刊を見たら既に載っていた…

大変だねえ

会社にある煙草の自販機。 吸う人は大変だねえ。 気の毒だねえ。 へへへ~。 この際やめたら?

そんなに…?

今日、23日(月)は、新宿の支店で1日打合せ。 用務終了後、支店の者とちょっと飲んだのだが。 言われたのが、「すごく白髪が増えてびっくりした」。 リアルのnaokichiをご存知の方、どうでしょう…?

オケ練日誌~3ヶ月ぶりに本番指揮者の合奏

日 時 : 2010年8月22日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シャブリエ、ベルリオーズ(1楽章) 弦人数 : 7・8・4・11・2 弓の毛 : 1本(ベルリオーズ) 今日の合奏は、本番指揮者Y先生の…

ご近所アンサンブルをしばらくお休み

ご近所アンサンブルから離れることになった。 浦安オケの定期演奏会のチラシを、宣伝のためにマンションの掲示板に張り出したことがきっかけでお誘いを受け、5年前の夏から、マンションの住人を中心としたメンバーで月1回程度集まって、弦楽四重奏や五重奏…

また実家帰省でくたびれた・・・

昨21日(土)、木更津の実家へ木更津帰省。福岡出張から帰京直後で、いささかつらい。 先月末、シロアリが出ていることが判明。 当初は、昨日駆除作業が行われるところだったが、家を建てた建築業者にこの件で連絡をとったところ、駆除作業の前に被害状況を調…

さて…。

じゃあ、そろそろ帰りますか。

残念×2

空席待ち、3時間経過。 3便NG(涙)。 結局、当初予定の便で帰京することになった。残念。 この間、試合終了。 成田高校も、残念…。 よくがんばったよ! 同じ残念でも、私は別にがんばらなかった、な(笑)。 座ってテレビ観てただけだものね。 でも疲れたぞ…

大相模

前原(まえばる)での用務が予定より早く終了。 福岡空港なう。 早い便に変更して帰京しようと思ったら、金曜日のせいか、みな満席のため、空席待ち。 次の呼び出しまで、成田=東海大相模の準決勝を観戦中。 そういえば、初めて東海大相模が甲子園に出てきた…

もう終戦か…?

ジャイアンツが中日に3タテを食らって、3位転落。 それにしても、負け過ぎだなあ。 打てないし。 中日との関係では、中日の方が試合消化数が3つ多い中、負け数が並んでいるので、抜き返すチャンスはある。 問題は首位阪神。 勝ち数は並んでいるが、阪神の…

駅前シリーズ~博多駅筑紫口

北九州の事業所での用務を終えて、福岡に戻ってきました。 明日は前原(まえばる)の工場へ行って、その後帰京。

暑いよ~

黒木瞳さんの出身地である八女(やめ)の事業所での用務を終えて、福岡へ戻るところ。 死ぬほど暑い…。 大気の状態が不安定なようで、前方に稲光が見える、と思ったら、突然たたきつけるような雨!

昭和通り

と言っても、東京ではなく、福岡。 出張です。 さすがに西だから、まだ明るいなあ。 明日から、県内の事業所をまわります。 (この通りの1本隣りが「明治通り」というそうです)

オケ練日誌~道は遠いなあ「幻想」・・・(だけじゃないけど)

日 時 : 2010年8月15日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シャブリエ、ベルリオーズ(4・5・3・1楽章) 弦人数 : 4・7・2・9・2 弓の毛 : 無事 お盆の9連休も、母の新盆に明け暮れる…

一戸建てとマンション

7日(土)からの9連休も、母の新盆に明け暮れ、ほとんどを木更津で過ごした。 最終日、今日15日(日)は、普段通りの日曜日、オケ練に行ってきたが、もう明日からは会社・・・。 まあ今年は仕方がないね。 ところで、記事にも書いてきたが、木更津の実家は、母…

naokichiご幼少セピア写真

会社の9連休も、今年は亡母の新盆に明け暮れてあわただしく過ぎた。 今日14日(土)午後、東京からやってきた妹一家と入れ替わりに、3日ぶりに千葉に戻った。 気がつけば9連休も明日1日を残すのみ。仕方がないね、今年については。 明日はオケ練、通常モー…