naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ALW~亀島橋から新川方面

「アフターランチウォーキング」って、毎回タイトルに表記するのが、何か鬱陶しいので、「ALW」にします 八重洲通りを新川方面へ。 亀島橋のたもとに、芭蕉の句碑が。 知らなかった。 それから、亀島橋を渡ったところに、「琴ケ梅」って店が! あの元関脇…

伯母のお祝い

市内に住む伯母(亡母の姉)が、NHK学園の文章コンクールで最高賞を受賞した。 今月の初め、伯母が受賞作のコピーを添えて、手紙で知らせてきた。 今日は、そのお祝いということで、親戚の者が集まった。 千葉そごうの日本橋伊勢定で、鰻。 昨日、銀座山野…

「メンテナンス中」・・・?

今日の午後から、こんな表示になってます。 通常なら、訪問者数、ブログリンク数、コメント数、トラックバック数が、当日と累計の両方で表示されるのだが、「メンテナンス中」。 Yahooブログ、全部同じみたい。このブログだけでなく、ブロ友さんのところ…

アフターランチウォーキング~昭和通りを茅場町方面へ

今日は曇り空。昨日ほど暑くないかな? 後でひと雨くるかもしれない。 昭和通りを神田方向へ。 銀杏並木はすっかり深い緑になった。 永代通りに出たところで右折。 茅場町方向へ。 新大橋通りにぶつかって左折。 茅場橋で引き返した。 ラサール四重奏団のヴ…

アフターランチウォーキング~これから色づく昭和通りの紫陽花

京橋から日本橋方向に戻り、昭和通りから帰社。 昭和通りで、紫陽花の木を見かけた。 まだ色づき始めたばかりだ。 こういう色の紫陽花を見るのも、珍しくて新鮮だ。 もう6月、紫陽花の季節が近いんだなあ。

アフターランチウォーキング~「京橋の変遷」

前の記事で紹介した、旧第一生命相互館の、東京駅方向の向かい側でも、新しいビル開発の工事が行われているが、その現場を囲う仮設の塀に、何枚かの写真が掲示されている。 「京橋の変遷」というテーマで、明治から昭和に至る、この付近の様子を写した写真が並…

アフターランチウォーキング~八重洲通りから中央通り

アフターランチウォーキング、今日も好天、暑い中、八重洲通りを東京駅に向かう。 途中に、ブリヂストン美術館。 30年以上、八重洲通りを歩いていながら、一度も入ったことがない(汗)。 美術というものへの関心の度合いが・・・。 そのブリヂストン美術館を…

銀座、雲行き怪しく

退社後、銀座山野楽器へ。 伯母が、NHKの文章コンクールで最高賞を受賞したので、お祝いに贈るCDを何枚か買った。 マリナーのヴォーン=ウィリアムズ作品集、ベームのシュトラウスのワルツ・ポルカ集、カラヤンのシベリウス7番、五嶋みどりのシベリウ…

アフターランチウォーキング~止まらずに

いい天気です。暑い! アフターランチウォーキング、今日は、方向を定めずに、赤信号にぶつかったら、止まらずに行ける方向へ曲がる、という歩き方。 昭和通り、京橋。 うどんすきの名店、美々卯。 京橋通郵便局。 昭和通りから1本東京駅寄りの通り。 この…

巨星落つ~吉田秀和氏の訃報

オケ練から帰って、パソコンでネットにさわり、吉田秀和氏の訃報に接した。 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの訃報、畑中良輔氏の訃報が続いた。 吉田秀和氏まで・・・。 98歳という。 畑中氏同様、「レコード芸術」最新号には、連載「之を楽しむ者に…

オケ練日誌~本番2週間前、ホール練

日 時 : 2012年5月27日(日) 13:00~17:00 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 皇帝円舞曲、ロメジュリ、アンコール曲、ブラ3(1~4楽章) 弦人数 : 8・6・5・9・3 弓の毛 : 2本(ロメジュリ、ブラ…

音楽鑑賞会

2ヶ月に1回の、地域の音楽鑑賞会。 今日は、前半がイタリア、後半がドイツの音楽を集めたプログラム。 浦安オケの演奏会のチラシを置いて、宣伝させてもらいました。

投票しました、総選挙

第4回AKB48選抜総選挙、初めて投票してみました。 昨日、秋葉原のタワレコで買ってきたニュー・シングル「真夏のSounds good!」。 この中に、投票シリアルナンバーカードというのが入っている。 (生写真っていうのも封入されている。全36種あ…

横浜赤レンガパーク ツアーファイナル

今日26日(土)、横浜赤レンガパーク特設野外ステージで、小田和正ツアー「どーもどーも その日が来るまで」の最終公演。 16:00開場、17:00開演。間もなく開演だ。 昨年、震災の影響で、スタートが遅れ、一部公演を中止する形で進行したこのツアー。 5月7日(土…

オケ練日誌~カルテット練2回目

今日26日(土)は、文化会館の練習室に集まって、カルテット練。 来月の定期演奏会、開演前のホワイエ(ロビー)コンサートに向けての練習だ。 2週間前、選曲譜読みをした結果、ハイドン「ひばり」の1楽章、そして「見上げてごらん夜の星を」の2曲を演奏すること…

前言修正~ハイドンの弦楽四重奏曲

来月の定期演奏会、開演前のホワイエ(ロビー)コンサートで、ハイドンの「ひばり」を演奏する(明日もその練習がある)。 ということで、今日は、ハイドンの弦楽四重奏曲を通勤時にいくつか聴いた。 当の「ひばり」の他、「セレナーデ」、「五度」、「皇帝」、「日の出」。 …

畑中良輔氏突然の訃報

今日25日(金)の朝刊で、畑中良輔氏の訃報を見た。 先週発売された「レコード芸術」誌の最新6月号でも、いつも通りに声楽曲の新譜月評を執筆されていたので、驚いた。 声楽家としての畑中氏は存じ上げない。私の場合は、「レコ芸」での月評が接点だ。 畑中氏は、…

アフターランチウォーキング~八丁堀の路地裏

怪しい空模様。ポツンポツンと雨。傘はまだささなくてもいいけど。 八丁堀の路地裏。 昔からの古い家。 このあたりのそんな雰囲気が私は好きだ。 神社もあります。 今日はハイドン。イタリア四重奏団の「皇帝」、アマデウス四重奏団の「ひばり」を聴きながら…

とぎれる~

今日は、飲み会。帰ってきたけど、もう寝たい。寝ます。 今日は、アフターランチウォーキングもさぼっちゃったから、記事書いてない。 5月は1日から毎日更新してきたけど、とうとう、とぎれる~・・・。 ・・・ん? これ、更新? とぎれなかった? (これ、…

総選挙速報発表

昨日から投票が始まったAKB48総選挙。 今日、速報が発表された。 ↓AKB48公式サイトから 本日のAKB48劇場公演にて「27thシングル 選抜総選挙」の 速報(1位~64位)を発表させていただきました。 下記が速報結果となります。 1位 大島優子 15,093票…

交流戦無敗であっという間に貯金6!

交流戦突入直前に、やっと借金完済、五分に戻した、って書いた。 あ、ジャイアンツの話ね。 ※その過去記事 「ジャイアンツ、やっと借金完済」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63001770.html 13日(日)現在の話だ。 あれから10日。 オリックスに連勝、ソ…

I’m EVE

昔何かで聞いた、赤面英会話のエピソードみたいな話に、こんなのがあった。 レストランで飲み物を頼む時、「私はオレンジジュース(にします)」と言おうとして、「I am orange juice」と言ってしまった、というやつ。知りません? ところで、今、テ…

アフターランチウォーキング~日本橋さくら通り

いいお天気! 東京スカイツリー関係者は、さぞかし天をうらんでいることでしょう。 日本橋さくら通りを、昭和通りから、高島屋、丸善を抜けて東京駅方面へ。 2ヶ月前、見事な花を咲かせていた桜の木々は、今は深く美しい緑に。 路上に落ちる葉の影が、いか…

今日の話題~東京スカイツリー開業、波平さん、投票開始

2012年5月22日(火)。 東京スカイツリーの開業日。建設中から日本中の関心を集めたスカイツリーの、歴史的な日だ。 にもかかわらず雨(笑)。 何ともあいにくなことだ。 テレビ各局、どうせなら、雲一つなく晴れ渡った青空にそびえ立つスカイツリーを映したか…

アンサンブルJX、6月に演奏会

勤務先が属する企業グループの合奏団、アンサンブルJX。 昨年12月のクリスマス・コンサート以後、活動が休止していたが、先日、久々にメールがまわり、当面の活動について話し合うミーティングを行うとのこと。 今日21日(月)がその日だったので、退社後、…

金環日食のその時は爆睡中

金環日食の話題に、私がまず思い出したのは、これ。 今はたぶん下の斜めのしか手に入らないと思います。 (しかし、このオリジナルシリーズの斜めって、何な んでしょうね。「オリジナル」じゃないじゃん) 今日21日(月)は、金環日食の日。国内では25年ぶり、関…

空が高いなあ

日本橋にて。 空が何だかとても高くて、さわやかな感じがする。 これから、アンサンブルJXのミーティングで大手町へ。

アフターランチウォーキング~鍛冶橋通り

鍛冶橋通りを、八丁堀方向へ。 いいお天気。歩いていると汗ばむ陽気。気持ちがいいです。 新大橋通りをまたいだ先にあるこの蕎麦屋。 一度入ってみたいと思いながら、まだ機会がないな。 ブーレーズ=パリ国立オペラ座管の「ヴォツェック」を聴きながら。

5月場所千秋楽~この優勝者を誰か予想したか

5月場所初日、8年ぶりに国技館で相撲観戦。 その時に、2週間後のこの結果を予想することはできなかった。 私だけでなく、相撲ファンでこれを予想した人が果たして誰かいただろうか。 優勝した旭天鵬自身、初日の時点で、今場所、優勝しようとも優勝できる…

いやはや、やってくれました~琴欧洲休場

今、ネットのニュースを見ていたら、琴欧洲が昨日の旭天鵬戦で足を傷め、千秋楽は休場とのこと。 千秋楽の対戦相手は栃煌山。栃煌山は不戦勝で12勝3敗となるので、取組開始を前に、4敗勢の優勝の可能性はついえたことになる。 いやはや、最後の最後にまた…