naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

津田沼ユニバーサル交響楽団第21回定期演奏会本番終了

28日(日)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番。 会場の習志野文化ホール。 上野の東京文化会館ほどではないが、駅(JR津田沼駅)から近くて便利だ。 今回、ヴィオラは4プルト8人だが、内3人が浦安オケからの参加。 私は、2プルトの表に座った。 …

訳がわからん

舞台でさらってます。 「ライン」、4楽章 フラットなのか、ナチュラルなのか、ややこしい。 ♭3つの調号なのに、変ホ長調の音楽でもハ短調の音楽でもないし。 もうすぐ開場…。

9月場所14日目

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGP帰り、明日は本番なので、手短に。 栃ノ心は、幕内で好調の隠岐の海に完勝、14戦全勝。 本来は同じ三役格の相手なのだから、別におかしいことではないが。 しかし、不慮の怪我で休場を繰り返して番付を下げ、そこか…

ユニ響練習日誌~明日は本番、GP

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGP。 新習志野公民館2階の多目的室で、本番指揮者N先生の指導で、全曲を合奏。 指揮者の頭の上が、何か暗い。照明のスイッチが入っていないのではなくて、蛍光灯の管がはずしてあるのだ。震災以降の節電措置なのだ…

逸ノ城という力士の相撲について

逸ノ城。新入幕力士として、41年ぶりの金星、初土俵からの最速金星。 13日目終了時点で、白鵬と優勝争いのトップに並び、異例の割り崩しで、今日は直接対戦。 相撲ファンとして、逸ノ城の存在は、幕下付け出しでデビューした時点から、一応知ってはいたし、…

直葬

昨日、福岡の地下鉄車中で。 「産地直送」は、よく聞くが、「直葬」という言葉は、初めて知った。 火葬のみを行うものだそうだ。 造語? これ、九州独特のものなんだろうか。

9月場所13日目

旭天鵬が、藤ノ里以来、73年ぶりの40代幕内勝ち越し。合い口のいい栃乃若が相手だったので、余裕を感じさせる相撲だった。 立派なものだ。仮に8勝7敗であっても、敢闘賞を受賞させるべきだ。 佐田の海と鏡桜は、鏡桜が寄って出るところ、佐田の海が小手投…

ふなっしー@博多

ご当地ふなっしー。 ものすごい種類。 博多駅にて。

用務終了

博多駅筑紫口。 何となく、東京駅の日本橋口を思い出す。 日帰り出張、用務終了。 台風の動きによっては、どうなるかと思っていたが、問題なかった。 ではこれから帰ります。 月曜日、休暇取ったので、明日から3連休

秋の空

秋の空ですねえ。 さわやか。 何か気持ちがいいな。 さて、今日はこれから福岡へ日帰り出張。

9月場所10日目

相撲の記事を書く時には、録画を観ながら手元にメモを取る。 今日は、記事を書く予定がなかったので、漫然と観ていたが、稀勢の里の相撲を観て言いたいことが出てきてしまい、以下、メモなしの記憶頼みの記事です。 6勝3敗同士、旭天鵬と佐田の海は、旭天…

新しい眼鏡!

木更津へのお彼岸帰省から千葉に戻り、メガネドラッグへ。 12日(金)に、眼科の処方箋を携えて行き、注文してあった眼鏡の引き取りだ。 3代目の眼鏡。 早速使っているが、調子よさそうだ。 初代の眼鏡は、日常の仕事等には合わなくなったものの、オケで楽譜…

[おかげさまで7,000本] お彼岸墓参り

木更津にお彼岸帰省、父母の墓参り。 菩提寺の境内には、彼岸花。 近くの花屋で買った花の中に、鶏頭が。 いいお天気。 汗ばむ陽気になりました。 でも、風が気持ちいい。 暑さ寒さも彼岸まで。きっとこれから、秋が深まっていくんでしょうね。 [追記] こ…

旧国立駅舎再建へ

昨20日(土)付、日本経済新聞夕刊。 「駅ものがたり」という定例コラムで、国立駅がとりあげられていた。 見出しは、「「赤い三角屋根」再び街に」。 旧駅舎の部材や、「国」あるいは「立」の駅名表示パネルが保管されている現況の写真が載っている。 国立中心部から車…

オケ練日誌~本番指揮者2回目の合奏

お昼は、スープストックで、無花果チャツネのキーマカレーとチリコンカルネ。 キーマカレーは好きです。 日 時 : 2014年9月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室 指 導 : 本番指揮者F先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 第九(1・3楽章…

ユニ響練習日誌~本番1週間前集中練習

20日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習。 ユニ響の練習に参加するのは、8月30日(土)以来、3週間ぶり。 練習会場は、南船橋にある船橋市青少年会館。 以前、来た記憶があり、手元の記録を見たら、2012年1月に、翌月のポピュラーコンサ…

小田和正新潟公演チケット届く

18日(木)、小田和正ツアー、新潟公演(朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター)のチケットが届いた。 PRESSの譲渡仲介制度を初めて利用して入手したものだ。 券面には、元々の権利者ではなく、私の会員番号と名前が印字されている。 当然のこととは言え…

ファンの性(さが)2

これ、今日の朝刊のテレビ欄です。 これを見て、一瞬、「小田和正」、「本日小田日和」、と見えてしまう。 ファンの性(さが)であります。 ※関連の過去記事 ファンの性(さが) http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49313852.html

9月場所6日目

今場所5回目の満員御礼。平日にも満員御礼が出るようになったのは、やはり相撲人気が回復しているということか。 この日は、幕内前半戦に長くなる熱戦が多かった。遠藤、逸ノ城など若手の台頭に加えて、相撲内容全体もよくなってくることを期待したい。 旭…

蚊に注意

会社の近くの公園の入口。 中央区って、感染者出たんだっけ。

9月場所3日目

毎日の録画は、16:05からにしているが、今日は珍しく3横綱の土俵入りを見ることができた。進行が遅れたのだろう。 しかも、中入り後最初の一番が物言い相撲になったので、幕内前半戦は、仕切り1回で時間いっぱいのせわしなさとなった。 それはさておき、久…

使い物にならず

13日(土)から昨15日(月)まで、2泊3日のワークショップに参加。 明けて、今日16日(火)は、現実に引き戻されて会社に出たが、なかなか使い物にならず・・・。 本番明けとか、旅行帰りというのは、いつもこうなのだが、ワークショップの場合は、その両方だか…

駅弁シリーズ~チキン弁当

ワークショップ参加のため、長野新幹線で佐久平へ。 乗車前に東京駅のホームで買った、チキン弁当。 これ、大学の頃から食べてるけど、それもそのはず。 先日新聞記事で読んだが、このチキン弁当、1964年の東海道新幹線開業の時にできたんだって。 もう半世…

3代目の眼鏡を注文

進行する老眼に耐えかねて、生まれて初めて眼鏡を買ったのが、2007年。7年前のことだった。 4年後、2010年に、眩暈の症状に悩まされ、会社の先輩に、「眼鏡が合わないのでは?」と意見をもらった。その先輩に紹介された日本橋の眼科で、処方箋をもらって作っ…

マウントあさま室内合奏団演奏会のお知らせ

13日(土)から、2泊の予定で長野に出かける。 年1回、この時期に行われている、指揮者の横島勝人先生のワークショップに参加するためだ。 浦安オケでもお世話になっている横島先生に、お誘いをいただいたのがきっかけで、このワークショップには、一昨年か…

小田和正日本武道館チケット確保

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。 10月の日本武道館公演について、プロモーターのキョードー東京の先行予約を申し込んでおいた。 ※その過去記事 小田和正日本武道館先行予約申込 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64471625.…

重ね言葉

6日(土)の朝日新聞朝刊の「be」に、「気にせず使っている重ね言葉は?」という記事が載っていた。 朝日新聞デジタルの会員を対象としたアンケートの結果として、「普通に使っている重ね言葉」のランキングが紹介されている。 1位 決着がつく 2位 違和感を感じ…

風呂釜交換工事

先月、お盆休みの終盤になって、浴室の風呂釜が不調となった。 種火をつけて、お湯を出そうとすると、風呂釜内部で小爆発を起こすのだ。 今のマンションに住むようになって、来月で丸29年。 この間、1998年の7月に、風呂釜と浴槽の交換をしている。 その後…

自選ベスト 2014年8月

2014年8月の記事からです。 「本日小田日和」新潟公演一般発売にチャレンジも http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64427869.html 1966カルテット ミニコンサート&サイン会 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64427916.html プリンちゃん表彰台逃…

交流戦成績の影響

昨2日(火)現在の、プロ野球の順位表(スポニチ)。 朝、通勤電車の中で見ていて、へー、と気がついた。 セ・リーグの首位を譲らないジャイアンツだが、5球団との対戦成績を見ると、中日、ヤクルトには勝ち越しているものの、眼下の敵、広島、阪神に加えて、…