naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局帰国、朝青龍

今日28日(火)、理事会が朝青龍のモンゴル帰国を承認した。 帰国に強く反対する理事もいると、かねて伝えられていたから、最終的には満場一致だったとはいえ、少なからぬ議論があったのではないだろうか。 反対論者の一人、高田川理事は、朝青龍本人と会う機…

ビリ

今、大阪で世界陸上やってますよね。 世界各国から、たくさんの選手が来ていますが、外国の人の名前で、時々、えっ!っていうのがありますね。 けさ、朝日新聞のスポーツ面を見てたら、 「ビリ優勝」 って見出しが。 女子砲丸投げで優勝したのが、ニュージーラ…

中ジョッキ390円!  飲み放題?それとも・・・

オケ練前の昼食、今日はアトレの「家族亭」で。 食べて店を出て、公民館へ。 家族亭の隣に、「北の家族」があり、そこを通って行ったのだが、ふとポスターが目に止まった。 期間限定で、生ビール中ジョッキが390円! へえ、いいじゃないの。 さらに見ると、その…

オケ練日誌~何か暑苦しいなプッチーニ

日 時 : 07年8月26日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : カヴァレリア、蝶々夫人、ナブッコ 弦人数 : 7・5・4・5・2 団内指揮のK氏は、このオケの設立時から中枢におられる方で、本職は…

ユニ響練習~まだまだ・・・

25日(土)は、夕方からユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習で、谷津(やつ)へ。 先週はお休みさせていただいたので、2週間ぶり。 まだまだ蒸し暑くはあるのだが、さすがに暑さも峠を越したというか、下り坂に向かうのが見えてきた気配がある。 谷津駅に…

「久しぶり」2つ+感じ入ったこと

<久しぶり1> お約束の乗り越しから一夜明け(笑)、今日23日(木)は日帰りで群馬、伊勢崎へ出張。 朝起きたら・・・・・・。 雨が降ってますっ! このとこ、雨、全然なかったんですよ! 雨、好きじゃないんですが、これだけずっと降らない日々が続くと、何か…

何故に大井町?~初めてりんかい線でやってしまいました

酔っぱらっての乗り越しの話は、これまでもさんざん書いてきましたので、まったく新鮮味のないネタですが・・・。 4月の転勤で、りんかい線を通勤に使うようになって、記念すべき初めての、えーと、やってしまいました、のでした。 今日22日は、午後から労…

尚成いぃ・・・

正念場のジャイアンツ、東京ドームにドラゴンズを迎え撃っての3連戦初戦(21日)。 見事に返り討ち・・・。 また負け数の差が開いて、4つになってしまった。 しかし、先発の高橋尚成よ・・・。 この、文字通り天王山の初戦、チーム勝ち頭の君がとってくれな…

16年ぶりの1位~小田和正「こころ」

21日のスポニチによると、最新のオリコン・シングルチャートで、小田(和正)さんの「こころ」が初登場1位にランクインするとのこと。 59歳11ヶ月でのシングル1位は、最年長記録を更新(これまでは、石原裕次郎「北の旅人」の52歳7ヶ月)。 アルバム1位の最年長…

今日は留守番、富川アナ

以前、テレビ朝日の富川悠太アナが、何か事件や災害があるたびに、常に現地に飛んでリポートしているのを、大変だなあ、と書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/50201441.html ところで20日(月)、那覇空港で着陸直後の旅客機の爆発事故。 死者が一…

「オーケストラがやってきた」~常動曲

今日20日(月)は、会社への往復時に、シュトラウス・ファミリーの、ポルカ・マーチ集を聴いた。 私は、ウインナ・ワルツ系の音楽はとても好きだが、ポルカという曲種は、特に好きだ。しかし、ポルカだけを集めたレコードというのは案外なく、ボスコフスキー指…

今日の話題~新幹線禁煙車導入記念日

今日20日(月)の日本経済新聞「春秋」から。 今日は、旧国鉄が新幹線に初めて禁煙車を設けた日なのだそうだ。 31年前というから、76年(昭和51年)のことだろう。 東京=新大阪間の「こだま」の、それも自由席1両だけだったとのこと。 記事はさらに続けて、今年(07…

ジャイアンツ、ゲーム差なしの2位も負け数が・・・

昨19日現在のセ・リーグの優勝争い。 ①中日 105試合 57勝46敗2分 .553 ②巨人 110試合 60勝49敗1分 .550 0ゲーム差 ③阪神 105試合 54勝48敗3分 .529 2.5ゲーム差 という状況。 ジャイアンツは、16日に首位をドラゴンズに明け渡して以降2位。 ゲーム差なし…

オケ練日誌~集中練習、初の合唱合わせ その2

(写真上)ティーパーティーでの指揮者挨拶。オレンジ色がY先生。 (写真中)全員で乾杯! (写真下)合唱指導の先生による余興演奏(右奥)。 合唱団との交流ティーパーティー 合唱合わせの後、ロビーに場所を移して、合唱団とオケの交流会。 合唱団の皆さんにとっ…

オケ練日誌~集中練習、初の合唱合わせ その1

(写真上)ホールロビーでの弦分奏(午前)。中央に立っておられるのがY先生。 (写真下)初めての合唱合わせ(午後) 19日(日)は、集中練習。午前から夜までの長丁場となった。疲れた・・・。 エキストラ全員決定 今回の市民演奏会、ヴィオラは6プルト12人が指揮…

20,000アクセス突破しました!

会社のお盆休み最終日の今日、今しがた、20,000アクセス突破しました! まあ、この中のかなりの数は、自分自身での毎日のアクセスではありますが・・・。 でも。区切りは区切りで嬉しいです。 ついでに、記事数は1,250を超えました。 ありがとうございます。…

日テレ24時間テレビ、来年のランナーは?

日テレの24時間テレビ、30回目の今年、番組の顔とでも言うべき、萩本欽一を70キロマラソンに挑戦させた。 放映時間を延長して、ゴールシーンを映した。 個人的には、チャリティを全面に打ち出す、日テレの24時間テレビのコンセプトには、基本的に共感しにく…

咲き誇る夾竹桃、夏。

6月の初め、早くも開花した、マンションの庭の夾竹桃の写真を紹介した。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48930526.html 夾竹桃は夏の花、というイメージ。 例年にない、この暑い夏。 今は、庭に出ると、わーっと咲き誇る花が見事だ。 しかし、よく見…

オケ練日誌~オペラ勉強会(第1回):プッチーニを中心に

今日18日(土)は、12月の市民演奏会(イタリアオペラ名曲集)に向けての、オペラ勉強会。 2回予定されている、第1回である。 実家の父の定期通院につきそった後、東京に足を伸ばし、新浦安に戻って、会場のWave101の小ホールへ。 今日は、15時から、月…

今度は青森・岩手版・・・

7月の初め、mona新浦安の三省堂書店で、何故か「宮城版」の週刊TVガイドを見かけたことを書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49587434.html 今日18日(土)、また同じ書店に行ったのだが・・・。 今度は、「青森・岩手版」が、「関東版」と一緒に並ん…

父通院つきそい→東京へ

今日18日(日)は、木更津の父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 いつも通り、病院で父母と待ち合わせる。 新浦安で下りてみると、改札を出た左手に、NEWDAYS(駅のコンビニ)がオープンしていた(写真)。 以前は、改札を出た右手にNEWDAYSがあ…

合わせてきたな、地震

おととい、千葉東方沖を震源とする地震が頻発。 関連記事で、こんなことを書きました。 ※ビクビクな夜 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/50455465.html >特に、前日寝ていて地震が起きた4:15あたり、何か起きそうな(地震が、時間計ってちょうど >その時…

わからん~そんなに大事な記録なの?

わからん!と思った一つ。 昨日、74年ぶりに、日本の最高気温の記録が塗り替えられた。 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市での40.8度。 風呂に入っているみたいな気温ですよね。未体験の領域だ。 でね。 今日、テレビのニュースを見ていて、何かわからなかったの…

朝青龍問題その後

朝青龍問題。 一般紙の扱い、スポーツ新聞の扱い、そしてテレビのワイドショー(系の情報番組)の扱い。 濃淡はあるが、おさまってはいない。 今日、テレビを見ていると、相撲協会の医師が、自分は診ない、という話をしたとか。 で、「第5の医師」という人が、…

とりあえずかたづけ作業終了

夏休み、その後。 15日(水)は、花火大会の後、千葉へ帰宅。 16日(木)は、と~もかく暑かったもんですからね。。。。。。 木更津港まつりの記事アップなどで過ごして、はい、基本的にはな~んもせずにだらりと過ごしました。 そして、今日17日(金)は、家のか…

ビクビクな夜

千葉県東方沖を震源とする地震。 昨16日(木)の早朝、こちら千葉もかなり揺れて、たたき起こされた。 以後も何度か身体に感じる揺れがあり、昨日は、日中は玄関のドアを開けたままにしておいた。 気象庁の地震情報のサイトも開いておいて、時々チェック。 幸…

中居君と倖田來未って・・・

先週から、スポニチと日刊スポーツが、一面でスクープ合戦。 スポニチが、ダルビッシュとサエコの熱愛を抜いたら、日刊スポーツが、追いかけるように、長澤まさみと二宮和也の熱愛報道。 後者も、本当らしいですね。 あんまり興味はないけど。 で、柳の下の…

邂逅~黒糖プリン

昨15日(水)夜、木更津港まつりの花火大会に向かう途中、デジカメの充電が減ってきたので、乾電池を買うべく、ローソンに入った。 ここのところの習慣で、コンビニに入れば、チロルチョコを見ることになる。 そしたら・・・。 さがしていた「黒糖プリン」、あり…

なぜこんなに暑いのだ

地震がちょっとこわい今日。 木更津帰省の記事をアップして、今さっき、近所のコンビニに行くため、表に出た。 !!!・・・この暑さは何? ここは、サイパンか? ここは、グアムか? と言いたくなるような暑さ。 日差しも強いし、道路からの照り返しがすご…

第60回木更津港まつりリポート3~花火大会(続)

上手に撮れなかったくせに、写真もう3枚・・・。