naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁シリーズ~近畿味めぐり弁当

1泊の出張から帰京中。 近畿味めぐり弁当。 地産地消駅の弁当メニューコンテストで、近畿農政局長賞を受賞したそうです。 ハンゼン=フルトヴェングラーのベートーヴェンピアノ協奏曲第4番を聴いてます。

駅弁シリーズ~朝のおむすび弁当

今日は朝から出張。 新幹線ホーム売店で買った、「朝のおむすび弁当」。 朝食には手軽でちょうどいいな。 行ってきます。 ブーレーズのヴェーベルン全集(旧盤)、聴いてます。

もうクリスマスツリー!

今日、昼間通った、京橋の東京スクエアガーデン。 東京メトロ銀座線の京橋駅に直結する飲食施設だが、もうクリスマスツリーが! カラーコーンがまわりに置いてあるから、まだ正式オープン(?)ではないようだが、それにしても、まだ10月なんだけど。

オケ練日誌~浦安オケとの出会いの場所で合奏

日 時 : 2013年10月26日(土) 17:00~20:00 場 所 : 市内小学校音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 魔笛、コンチェルト(1楽章)、悲愴(1・2楽章) 弦人数 : 13・10・9・7・2 弓の毛 : 無事 珍しく土曜日夜の練習。 台風の接近…

マウントあさま都心飲み会

先月、長野佐久で行われた、横島勝人先生のワークショップ。 ブラームスのヴァイオリン協奏曲と交響曲第1番を勉強した。 昨25日(金)、その時の仲間での「マウントあさま都心飲み会」が行われた。 昨年も、やはりこの時期に飲み会があった。 今回の飲み会につ…

このダジャレは

毎朝寄る駅のコンビニ店頭。 映画「清須会議」とのタイアップ商品のポスターだ。 しかし、「kiosk(清須)会議」ってのも強引だな。 そう言えば、「綾鷹」のテレビCMでも、「急須会議」って言ってる。 どちらも三谷幸喜発案のダジャレなんでしょうかね。

葬式考

今月は、出張やら外出が多い上に、葬儀参列もあったりして、非常に疲れている。 昨日も書いたが、会社関係の葬儀参列が4回。 今日午前、川崎津田山での先輩の告別式に参列して、会社の者と一緒に帰ったのだが、歩いていて、その者が、「葬式(に出る)って疲れ…

思ってみれば~つぶやき的小ネタ2つ

つぶやき程度のネタですが。 その1。 思ってみれば、SMAPって、長いキャリアの中で、メンバーのソロシングル、出してないですよね。 キムタクのソロシングルとか。 同じジャニーズでも、他のユニットだとあるのに。 その2。 テレビでよく見かけるLU…

初心者には難しいセルフレジ

今日、会社帰りに稲毛海岸のマリンピアに寄って、ビールなどを買った。 その時、係員のいるレジでなく、セルフレジというのを初めて使ってみた。 セルフレジと言うと、八丁堀のkioskとか、新浦安のNEWDAYSにあって、ビッグコミックや水を買う時…

駅前シリーズ~津田山駅

JR南武線津田山駅。 初めて下りた。 これから会社関係の告別式参列。 武蔵小杉駅で、横須賀線から南武線に乗り換えたのだが、遠かった遠かった。 東京駅の京葉線乗り換えに匹敵する遠さ!

開設8周年

本日22日、このブログも、開設8周年を数えました。 いつもご来訪、コメント下さる皆さま、本当にありがとうございます。 皆さまの支えあってこそ、「毎日元気」で、また1年を積み重ねることができたと感謝しております。 長くやっている気がするけど、まだ8…

「笑っていいとも!」終了のニュースに

今日、何と言っても一番のニュースは、「笑っていいとも!」(正確には「森田一義アワー笑っていいとも!」でしたっけ)が、来年3月で終了する、という話。 今日のいつもの放送の最後に、何気なくという感じで発表した、との報道には、いかにもタモリらしい力の抜…

30年?ぶりの再会でわかってもらえなかった

今日参列した会社関係の通夜。 日本橋から東西線で高田馬場まで行き、西武新宿線の特急に乗り換えて、東村山へ。 喪主は、会社の1年後輩のW氏。彼のご尊父の葬儀だ。 W氏は、入社同期のMさんと社内結婚した。 彼らが入社した年、入社2年目の私も一緒に…

最近多い

最近多いのが、会社関係の葬式。 後輩の父上が亡くなり、7日(月)に通夜参列。 現場勤務時に一緒だった先輩が61歳の若さで亡くなり、12日(土)に通夜参列。 そして、またここにきて訃報が相次いだ。 だいぶ前にリタイアした先輩の訃報、そして後輩の父上の訃…

杉真里さん

今日19日(土)、知人が出演する女声合唱の演奏会を聴きに出かけた。 昼食は、千葉駅近くの富士そばで。 店内にこんなポスターが貼ってあった。 杉真里。 ん? 男の人じゃなかったっけ。 ・・・男は杉真理でしたね。すぎまさみち。 このポスターの女性は、「す…

宇都宮から深夜の帰京

夕方の新幹線で、宇都宮まで出張。 宇都宮は久しぶりだ。確か昨年の6月以来かな。 用務終了後、現地の者に誘われて食事。 遅い新幹線に乗って、東京へ移動中。 東京着は23時前になる予定。 明日が休みでよかった~。

銀座線黄色い車両

今日昼間、銀座線に乗ろうとしたら、黄色い車両が来た。 黄色い車両が走っているとは聞いていたが、乗るのは初めて。 懐かしいなあ、黄色い銀座線。 …と言いたいところだが、昔の車両ではなく、ピカピカで装備も最新鋭。 ちょっと残念な気がした。

駅弁シリーズ~崎陽軒の豚めし弁当

今日は大阪へ日帰り出張。 新幹線乗車前、東京駅八重洲南口の駅弁売場をのぞいて見つけたのがこれ。 崎陽軒(きようけん)の「豚めし弁当」。 三元豚使用。 崎陽軒がこういう弁当を作っていたとは知らなかった。 豚肉には薄い衣。 結構辛めの味つけだ。 崎陽軒だ…

羽田空港に着きました!

千葉駅を出て1時間半。 言われていたよりずっと順調に、羽田空港に着きました! モノレールは普通に運行中。 すいてる~! 何とか会社にたどりつけそうです。

羽田空港へ!

行列に並んで、15分ほどで何とかバスが来た! 羽田から千葉に来るまで、渋滞等で3時間かかったそうだ。 羽田まで同じかもっとかかると言う。 うーん、どうしよう。 それまでに電車が動いたら…? 究極の選択だ。 でもバスなら少なくとも座って行ける。 あて…

千葉駅まで来てはみたが

千葉駅まで来てはみたが、予想通りたくさんの人であふれかえっている。 JRは、やはり快速も各駅停車も動いていない。 京成の方に行ってみるが、上りは津田沼までしか運転していないとのこと。 ならばと、羽田空港行きの高速バス乗り場へ。 ダイヤは乱れて…

やっと家を出たが

とても外には出られない! という猛烈な風雨がやっと治まってきた。 ネットで見ると、鉄道各線、どれもまだ動いていない。 しかし、とりあえず駅までは行って、電車が動いたらすぐ乗れるようにしようと、9時前、家を出た。 家の前の道は冠水している。 雨は…

台風接近

台風26号が接近中。 明日朝の通勤時間帯には、関東に接近、上陸の可能性もあるらしい。 先月も台風で大騒ぎしたのに、またか、という感じだ。 さっきテレビのニュースで見た進路予想図だと、明日朝6時には、房総半島の手前まで来る。 まさに通勤時間帯にド…

本番CD次々に

昨13日(日)、オケ練で、昨年11月の定期演奏会のCDを受け取った。 そしてたまたま、練習に参加されたエキストラのNさん(ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団))から、2月に出させていただいたポピュラーコンサートのCDを受け取った。 さらに今日14日(月)…

オケ練日誌~それにしても「悲愴」は疲れる・・・

練習帰りに見上げた空。雲一つなく(↑あったね(爆))さわやかな秋の空だ。 日 時 : 2013年10月13日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : トレーナーT先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 魔笛、悲愴(4・1楽章) 弦人数 : 10・9・8・6・3 弓…

今日のお休み、3つ

4週連続の3連休。 初日の今日は。 その1。 修理が終わって引き取ってきたパソコンを使い始めた。 前回、2年前の修理の時は、故障が深刻で、リカバリを必要としたため、アプリケーションをインストールし直したり、大変だった。 今回は、そこまでではなか…

オイルショックから40年

昨11日(金)の日本経済新聞に、1973年10月の第一次オイルショックから40年、という記事が載っていた。 40年、か・・・。 1973年、昭和48年という年は、私にとっては思い出深い年だ。 何と言っても、高校3年生。受験生だったことが、自分の人生にとっての1973…

駅前シリーズ~浦和駅西口

社用で浦和へ。 暑い~! 上着いらない。半袖でいい。 入社当時、浦和市民でした。 当時の記憶でいうと、東口はすごくきれいに開けたなあ。 こちら西口は、あまり変わっていない気がする。 駅舎の西口側は、改修工事中。 さいたま観光大使、浦和うなこちゃん…

パソコン帰宅

会社の近くの業者へ修理に出していたパソコン。 修理完了の連絡が入ったので、今日10日(木)、引き取りに行ってきた。 修理に持ち込んだのが、9月13日(金)だった。ほぼ1ヶ月ぶりの帰宅。 今回の修理内容は、ファンの交換、HDDの交換、リカバリはせずにデ…

ちょっと不思議な案内表示~大手町駅構内にて

今日8日(火)、外部のセミナーで大手町へ。 大手町までは、東京メトロ日本橋駅から東西線に乗って、ひと駅。 セミナーが終わって、会社に戻るべく、大手町駅のC2bの地上出口から、階段を下りた。 階段を下りて、通路をしばらく歩くと、千代田線の改札があ…