naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安オケの練習、当面中止。ユースオケも

昨28日(金)、団内のメーリングリストで、団長から情報が入った。 新型コロナウイルスの影響により、浦安市内の学校施設が利用停止、文化会館等の施設についても自粛要請が出ているため、3月1日(日)、8日(日)、15日(日)の練習は中止するとのこと。 通常、…

電車が空いてきた?

B社(三軒茶屋)へ通勤する時に乗る、山手線(代々木=渋谷)の朝の混雑(8時頃)が、明らかに緩和している。 これまでは、代々木駅で中央・総武線から山手線に乗り換える時、あまりに混んでいて、乗り込めずに1本見送ることも珍しくなかった。その間に、次の中…

ユネスコチャリティコンサート中止(延期)

3月3日(火)に予定されていた、A生命のチャリティコンサートが、中止となった。 言うまでもなく、新型コロナウイルスの現況を踏まえてのことで、既に、22日(土)に、中止の方向で検討されている旨の連絡は受けていたのだが、今日25日(火)、正式に中止(延期)…

義父命日に献杯

3連休最終日の今日は、妻の実家へ。 妻の母を連れて、近くの行きつけの蕎麦屋へ。 明日25日(火)は、妻の父の命日なので、グラスを4つもらって献杯した。 2002年の他界。丸18年経つ。 私は、梅そば。季節感あるでしょ。

イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル

22日(土)、J:COM浦安音楽ホールで行われた、イリーナ・メジューエワのリサイタルを聴きに行った。 こちらがフライヤー。 メジューエワの演奏は、いくつかのCD録音で聴いてきた。 ※過去の関連記事 イリーナ・メジューエワ 京都リサイタル2016 https://naoki…

北海道スープスタンド~アークヒルズ

昨21日(金)は、東京フィルの演奏会でサントリーホールへ。 演目の「カルメン」は長丁場なので、開演前にアークヒルズで軽く食べておくことにした。 少し前に行った時、アークヒルズの3階は、複数の飲食店が店を閉めてしまっていたのを見た。 (飲食店ではない…

チョン・ミョンフン=東京フィルハーモニー交響楽団 歌劇「カルメン」

21日(金)、サントリーホールで行われた、東京フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴きに行った。 チョン・ミョンフン指揮による、「カルメン」の演奏会形式上演である。 演奏会形式でのオペラは、色々なオケで時々行われるが、やはり演出付きの上演に比べ…

18日(火)、A社(西新宿)に出社してのお昼どき。 時々行く蕎麦屋で天ざるを食べて、会社に戻ろうと、熊野神社前の交差点で信号待ちをしていたら、ふと目に入ったのが、鮮やかなピンクの花。 あれって、桜? 見に行きました。 Facebookに載せたら、知…

津田沼ユニバーサル交響楽団 ポピュラーコンサート2020 プログラム冊子から

津田沼ユニバーサル交響楽団、ポピュラーコンサート2020のプログラム冊子から。

津田沼ユニバーサル交響楽団 ポピュラーコンサート2020 本番終了

16日(日)、津田沼ユニバーサル交響楽団の、ポピュラーコンサート2020の本番が終了した。 ユニ響さんの演奏会に参加させていただくのは、2018年のポピュラーコンサート以来、丸2年ぶりである。毎回声をかけていただいているのだが、このところ、練習に参…

「不要不急」ではないよ。

サントリーホール。 私にとっては、「不要不急」の寄り道ではないよ。チョン・ミョンフン=東京フィルの「カルメン」!楽しみです。ヴィオラのトップは、須田祥子さんのはず。これがまた楽しみ!(今日から、3日連続で演奏会を聴きに行きます。中止しないで…

ユニ響練習日誌~本番前日GP

15日(土)は、新習志野公民館で、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の、本番前日GP。 公民館の事務所窓口脇には、雛人形が置かれている。 この窓口にあるデジタル時計、18:00になったら、ワーグナーの「マイスタージンガー」前奏曲のメロディが鳴った。オケ…

宇奈月温泉<7> 帰京

2泊3日の宇奈月温泉旅行も、2日(日)、帰京の朝を迎えた。 富山新聞の朝刊。 我々が延楽に戻ったあの後、宇奈月公園に、ももクロメンバーが来たんだ! 朝食の後、支度をして、延楽を後にした。 黒部宇奈月温泉に向かう。 しかし、ほんとに雪がないな。2月…

宇奈月温泉<6> 「たいまつウォーク」に参加、そして音楽花火打ち上げ

1日(土)、夕食を済ませて、19時半前、妻と表へ出かけた。 この日開催の「宇奈月温泉雪のカーニバル」のイベントの一つ、「たいまつウォーク」に参加するためだ。 「たいまつウォーク」は、20:00頃から、申込不要、飛び入り歓迎とのことだ。 カフェモーツァルトの…

宇奈月温泉<5> 「わらびや」で昼食

1日(土)、カフェモーツァルトから、一旦、宿泊先の延楽に戻った後、昼食は、近くの「わらびや」で蕎麦。 近くも近く、目の前である。下の写真の中央右手。ちょっと雪が舞ってきた。 宇奈月に来れば一度は必ず寄るこの店。この店に来れば必ず注文するのが、白…

宇奈月温泉<4> カフェモーツァルト

1日(土)、朝食の後、カフェモーツァルトへ出かけることにした。 宿泊先、延楽のエントランスロビーには、立派な雛人形が飾られている。 延楽から、カフェモーツァルトは、歩いてすぐだ。 今回は、まったく雪がないが、昨年の冬に来た時は、こんなふうでした…

宇奈月温泉<3> 雪が少ない異例の冬

明けて2月1日(土)。 早朝、3階の露天風呂、「華の湯」へ。 この風呂は、樹齢400年の檜を用いて、宮大工が作ったという。 1階、3階の露天風呂は、時間により、男女入れ替わる。 しかし、今年の宇奈月温泉は、雪が少ない。 部屋から望む山も川も、うっすら…

宇奈月温泉<2> 祝い膳

先般、俳句をする妻の母が刊行した、3冊目の句集が、日本俳人クラブの賞を受賞した。 そのことがあり、1月31日(金)の夕食は、お祝いの席となった。 鰤を中心としたメニューだった。お造り、しゃぶしゃぶ、かま焼き(いずれも写真を撮り忘れた)。 お赤飯も。…

宇奈月温泉<1> 5人での旅

1月31日(金)~2月2日(日)、2泊3日で、宇奈月温泉に旅行した。 昨年の冬も、年末から年始にかけて宇奈月で過ごした。その後、7月、9月にも訪れているが、「冬の宇奈月」は、1年ぶりである。 今回は、妻と妻の母、そして、妻の母の妹(叔母)2人と共に、…

ユネスコチャリティコンサート練習初参加

12日(水)は、ユネスコチャリティコンサートの練習に初参加した。 このチャリティコンサートは、A生命の主催で行われているもので、これに、私の勤務先グループのアンサンブル団体として参加する形である。 私は、過去、2014年、2016年、2017年と、3回参加…

バレンタインデーに詠める~人生初短歌

つつじヶ丘に移動するため、新宿から京王線に乗った。高校生らしき女の子が、たくさん乗っている。ふと見たら、みんな手に紙袋を持っていて、チョコレートが入っている。そうか、バレンタインデーね。何故か、ふと一首浮かんだ。生まれてはじめの短歌です。 …

駅前シリーズ~つつじヶ丘駅北口

京王線、つつじヶ丘駅。初めて下りる駅だと思う。これから、A社(西新宿)用務で、近くの作業所へ。

マウントあさま練習日誌~とうとうブルックナーの7番が弾けた

今日11日(火)は、マウントあさま管弦楽団、オーストリア公演に向けての2回目の練習だった。 練習会場は、いつものクラシック・スペース★100。大久保駅の改札を出て、道路を渡ろうとしたところで、指揮の横島先生から声をかけられて、一緒に行く。 今回の公…

自選ベスト 2020年1月

2020年1月の記事からです。 紅白歌合戦雑感 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/01/01/124344 浦安シティオーケストラ ニューイヤー室内楽コンサート2020 本番終了 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/01/05/122256 初! 京王…

「孤独のグルメ」に出てきた店に行った~三軒茶屋「廻るすし台所家」

昨9日(日)の夕方、BSで放映していた、「孤独のグルメ」に、回転寿司の店が出てきた。 「廻るすし台所家」という店だ。 この回は、以前観た記憶がある。再放送のようだった。 場所は世田谷区太子堂、三軒茶屋駅の近くと紹介されていた。 おー、三軒茶屋なら…

ユニ響練習日誌~本番1週間前、やっと「名曲ギャラリー」の曲が弾けた

8日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 本番1週間前、午後、夜と行われる集中練習である。 会場は、新習志野駅近くの茜浜ホール。 いい天気だ。あまり寒くないし。 茜浜ホール。 駅から近いし、いい練習場だ。 色々な練習会場に行くが、…

横浜市内某ビルのトイレで

昨7日(金)は、A社(西新宿)業務で、午前中に立川へ行った後、午後は横浜へ移動した。 横浜市内、現地営業所が入るビルのトイレ。 右が冷水、左が温水。 面白いなあ。こういうの、初めて見た。 春夏秋冬、こうなんだろうか。

旧国立駅舎再築現況

昨7日(金)は、A社(西新宿)の用務で、立川へ直行した。 ちょっと時間があるので、国立で途中下車して、旧国立駅舎の再築状況を見て行くことにした。 2日前に、Facebook上で、正面の囲いが取れたという情報を得ていた。 ↓ こちらです。 ついに丸出…

宇都宮「おもち茶屋」の「おもち御膳」

5日(水)は、A社(西新宿)の用務で、栃木へ日帰り出張。 午前、宇都宮、午後、茂木という行程で、午前の仕事が終わり、茂木に向かう前に昼食をとることになり、現地の者の案内で、「おもち茶屋」という店に行った。 立派な建物だ。 2階の一間に通されたが、隣…