naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6キロ減量間近

昨年6月から続けている減量努力。 途中から頭打ちにはなったものの、リバウンドもせず、開始時との比較で、4~5kg減のレベルは維持できてきた。 上出来、上出来。 で、ですね。 ここに来て、昨日、今日がすごいんですよ。 昨日、3日ぶりに計量したら、…

松山千春来たる

千葉駅近くにて。 松山千春来たる! 入場無料…? 看板の感じからすると、選挙がらみですかねえ? 3日(水)っていうと、公示前日かな。

これが塩すた丼

これが、テイクアウトしてきた塩すた丼。 いつ頃からメニューに加わったんでしょうね。 通常のすた丼との違いは、まず、ニラが入っていることと、卵でなくとろろがついていること。 たぶん、たれも違う。 これは、テイクアウトでなく、一度店で食べてみない…

今週もまた、すた丼テイクアウト

用事があって、先週の土曜日に引き続いて、千葉駅方面へ。 で、2週連続の、すた丼テイクアウト 今日は、ミニすた丼肉増し、初めて食べる塩すた丼のミニ、肉増し。 あと餃子。 千葉駅ペリエの北野エースで、ビール(キリンのハートランド!)も買いました 帰っ…

会社の後輩H君の夭折から10年

2003年6月、会社の後輩であるH君が44歳の若さで亡くなって、今年で10年経つ。 もう10年か、と時の流れを思う。 H君は、1981年(昭和56年)の入社。私より3年後輩にあたる。 彼が入社して間もなく、当時私がいた品川の支店に配属されてきて、一緒に経理の仕…

定期演奏会の来場者アンケート

浦安オケの定期演奏会では、プログラム冊子にアンケートをはさみこんで、お客さまの声をうかがっている。 多くのアマオケでは行われていることだと思う。 2日(日)の定期演奏会には、701人のお客さまがおいでになり、アンケート112枚が回収された。 これまで…

プリンちゃん3位転落・・・

締め込みのハローキティで思い出した。 サンリオキャラクター大賞。 毎週金曜日に中間発表をしているので、本日28日現在の状況を見てみた。 あ・・・。 ポムポムプリンちゃん、3位。 1位 マイメロディ 111,370票 2位 ハローキティ 108,894票 3位 ポムポ…

締め込みキティ

今日のネットのニュースで一番受けたのがこれ。 「ご当地キティ」の一環として、博多山笠の「ふんどしキティ」「締め込みキティ」。 かわいいのか、かわいくないのか、ファンの間で賛否の声が上がっているとの記事。 メーカー側の説明によると、「実は法被とモンペ…

明治屋地下の京橋モルチェが近く一時閉店

今日の昼食は、久しぶりに明治屋の地下にある、京橋モルチェに行ってみた。 そしたら、この張り紙。 この地区の再開発に伴い、明治屋ビルが改築されるので、7月15日(月)をもって一時閉店するとのこと。 営業再開は、平成28年度中というから、3~4年後にな…

この2人の設定は~伊右衛門

東京メトロ日比谷線車内の、伊右衛門の吊り広告。 宮沢りえと宮﨑あおい。 テレビでもCMやってて、観てて思うんだけど、この2人って、どういう設定なんだろう。 母と娘? つまり、宮沢りえとモックンの間に生まれた娘? 現時点の実年齢は、宮沢りえ40歳、…

昨日とは一転して

昨日とは一転して、今日は梅雨の晴れ間。 いい天気でした。 昨日の会社帰りは結構な雨だったけど、今日は青空。 雲がきれい。

思いがけない偶然~今回の「そばもん」はコロッケそば

おととい、コロッケそばについて書いた。 ※その過去記事 新木場駅「湾岸そば」のコロッケそば http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63745425.html そんな矢先。 昨25日(火)発売のビッグコミック。 巻頭カラーで掲載されている「ニッポン蕎麦行脚 そばもん」(山…

都議選品川区のポスター掲示板

この件、しつこくてすみません(笑)。 今日24日(月)、仕事で東品川に行った際、昨日行われた都議選のポスター掲示板を見かけたので、ちょっと記録の意味で。 品川区は、定員4人で、8人が立候補したとのこと。 この掲示板は、大きな数字での表示は12区画。 …

新木場駅「湾岸そば」のコロッケそば

コロッケそば。 基本的に、立ち食い蕎麦の店にしかないメニューなので、食べたことがない、という方も多いかもしれませんね。 こちら、新木場駅改札内にある、湾岸そば。 これがコロッケそばです。 食べたことがない方には、どんな味なのか、見当もつかない…

オケ練日誌~譜読み練習2回目

本日のランチ。カレー気分だったので、ショッパーズプラザのココイチへ。 2辛にしたけど、ちょっときつかった・・・。 日 時 : 2013年6月23日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : トランペット団員T氏 内 容 : 合奏 曲 目 : コンチ…

レコード・アカデミー賞を何度も受賞した曲

音楽之友社のレコード・アカデミー賞。 若い頃は、誰のどのレコードが受賞するんだろう、と入れ込んでいたが、その頃から、「春の祭典」や、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全集は、よく受賞するなあ、と思っていた。 この指揮者は何度も受賞している、など、ア…

スタ丼発祥の店についてのネット記事をさがしてみた

スタ丼。 もう35年以上も前、国立における青春時代、私と大学オケの友人たちにとっての思い出の一つだ。 このブログ開設初期に、スタ丼についての記事を書いた。 ※「スタ丼」今昔物語 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html この記事に書いた、…

今日の夕食は「伝説のすた丼」テイクアウト

今日の夕食は、あの「伝説のすた丼屋」千葉富士見店で、テイクアウトした、すた丼! 千葉県内に3店ある「伝説のすた丼屋」の内、千葉市唯一の千葉富士見店は、こちら。 これが自販機です。 すた丼、並盛の「肉増し」。 ミニすた丼の「肉増し」。 それから餃子を注文…

よく見たら~選挙ポスターの掲示板

先日、こういう記事を書きました。 空きスペースなし~都議選中央区ポスター http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63735520.html 都議選、中央区選挙区のポスター掲示板が、4区画設定してあって、ポスター4枚。 ぎりぎり空きスペースなし。危なかったー…

OKB3

前にも書いたんですが。 会社の近くにある、大垣共立銀行。岐阜の銀行です。 店頭に掲示してある女性のポスター、銀行のイメージとはちょっと違った、キャバクラ嬢みたいな感じですよね。 最近まで気がつかなかったんですが、この3人の女性ユニット(?)、「…

先日の本番をとりあげて下さったブログ

2日(日)の浦安オケの本番をとりあげて下さったブログをさがしてみました。 Googleで、「浦安シティオーケストラ 第41回定期演奏会」と入れて検索したところ、以下の3つがヒット。 (自分自身の記事もヒットしましたが) 日帰り温泉とグルメ 6月2日「浦安…

目から鱗が落ちた話~ヴィオラ初心者時代、「魔笛」序曲の思い出

浦安オケ、今年秋の定期演奏会では、冒頭にモーツァルトの「魔笛」序曲を演奏する。 「魔笛」序曲には、個人的にはちょっとした縁がある。 私は、1974年、大学に入学して管弦楽団に入部し、初心者としてヴィオラを始めた。 入部後、最初の演奏会は、7月のサマー…

空きスペースなし~都議選中央区ポスター

以前、こういう記事を書きました。 昔から心配してること~選挙ポスターの掲示板 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60107769.html 6人以下でよかったあ~千葉1区 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60162807.html 選挙ポスターの掲示板で、設けら…

本日のランチ~玉乃光酒蔵の刺身定食

今日のランチは、八重洲地下街、玉乃光酒蔵で、刺身定食。 刺身5点。生卵と冷奴付き。 しかもお椀は豚汁。 この豪華さで950円は、お得お得。 明らかにカロリーオーバーだけどね

木漏れ日

梅雨の晴れ間。 ちょっと暑いが、さわやかな陽気。 丸善の脇、日本橋さくら通り。 木漏れ日が気持ちよく目に映る。 (30年以上前、禁煙した時、最後に吸ったのが、「こもれび」という銘柄の煙草だった。関係ないけど)

オケ練日誌~来年春のメイン決定、今年秋に向けての初見大会

来年春のメイン曲決定 今日16日(日)は、午前に月1回の運営委員会。 来年春の定期演奏会の選曲が主な議題だった。 メインについては、前回までに、シューマン4番、ドヴォルザーク7番、フランク交響曲の3曲に絞られていた。 今回は、これに組み合わせる前…

初見大会前日、ボウイング検討終了

明日(もう今日だけど)、16日(日)は、秋の定期演奏会に向けての第1回練習。 初見大会だ。 今回、コンミスのRちゃんが、ファーストヴァイオリンのボウイングを、pdfの形で、早々と団のサイトにアップしてくれた。 初見大会前日、そのファーストの楽譜と、手…

こんなCDが~「ラジオ体操第一 お国言葉編」

今日15日(土)、木更津からの帰りに、千葉そごうの山野楽器をのぞいた時、ふと目についたチラシ。 「ラジオ体操第1 お国言葉編」 ラジオ体操の号令を、色々なお国言葉でやっているらしい。 関西弁 津軽弁 山形弁 名古屋弁 博多弁 鹿児島弁 新川スマムニ編 英語…

「カメラが撮らえた千葉県の昭和」

今日15日(土)、木更津からの帰り、千葉そごうの三省堂書店で、こういう本を見つけた。 「カメラが撮らえた千葉県の昭和」 珍しい、B6サイズ横長。 昭和元年から64年までの、千葉県内の色々な場所の写真が収められている。 1ページに写真1枚。 これは、その…

気になっちゃう性格

「気になっちゃう性格」なんです。 って言ってもわかんないですよね。 私の場合、例えば昼飯を食いに入った店でなんですが。 自分が頼んだチャーハンは来た、と。 しかし、隣のテーブルのお客さんは、私より前から座っているのに、注文したものが来ない。 自分…