naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~3週間ぶりに練習参加

日 時 : 2022年2月27日(日) 13:30~16:00場 所 : 中央公民館視聴覚室指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 弦分奏曲 目 : 悲劇的序曲、新世界(3・4楽章)弦人数 : 7・3・6・7・1弓の毛 : 無事 浦安市内の学校施設が開放されなくなったことから、美…

若き池田成志を再発見 2

昨年7月、テレビで「古畑任三郎」の「魔術師の選択」を観ていて、若い頃の池田成志が殺される役で出ていたのに気づいたことを書いた。 若き池田成志を再発見 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/25/230309 「古畑任三郎」のDVDが、1月から隔週…

ついに! 3年ぶりのツアー

25日(金)。 いつものように5時過ぎに起きて、「めざましテレビ全部見せ」をつけた。 芸能ニュースのコーナーになって、お~~~~~っっっっっ! 「小田和正さん、3年ぶりのアリーナツアー」のニュースが。 2018年のツアー「ENCORE!!」、2019年の追加公…

66歳にして花粉症?

花粉症というものに縁のない人生を送ってきた。 毎年この時期になると、テレビの気象情報で、花粉の飛び具合を知らせるようになる。 それを観ながら、花粉症の人って大変なんだろうなあ、と思っていた。 ところが。 23日(水)の午後、妻と外出したのだが、千…

古畑任三郎 VS.SMAP

1月、「古畑任三郎DVDコレクション」の刊行が開始された(デアゴスティーニ。隔週刊)。 各号、「古畑任三郎」を原則として2話ずつ収めたDVDが入っている。 これは最初の号。 ラインナップを見て検討し、全25号中17号は買う予定にしている。 ところで、こ…

PCの音声が出なくなった問題

1月の自宅インターネット接続障害と時期を同じくして、プリンタが使えない、PCの音声が出ない、という問題が発生した。 プリンタの件は、理由不明ながらその後復旧した。 残っていたのが音声の問題である。経過は以下。 インターネット接続障害が解決した…

自宅プリンタ謎の復旧

先月、自宅のインターネット接続障害が発生した。 PCメーカーの富士通、回線のNTTドコモから、それぞれ来訪を受けて状況を見てもらい、1月22日(土)に無事復旧した。 それはよかったのだが、その後、プリンタが使えなくなっていることに気づいた。 PC…

3回目ワクチン接種予約

14日(月)、新型コロナウイルス、3回目のワクチン接種券が、妻の分と同時に届いた。 いつ、どこで打つか検討。 1回目、2回目の接種では、副反応として発熱と接種箇所の疼痛があった。2回目の時は、A社(西新宿)の監査業務の時期にもかかわらず会社を休ま…

B社創立記念日

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の監査役を兼務している私。 今日、B社は創立記念日でお休みです。 ということで、今日の私は「B社の人」との認識のもと、休みました(笑)。 もちろん、A社は普通に営業してるんですが。 今日の私はB社の人。 2月は週休3日制…

再度の雪予報に対応

関東では、10日(木)の降雪から間もない13日(日)に、再度の雪の予報が出された。 13日の夜から14日(月)の朝にかけて、警報級の大雪が降る可能性があると言う。 我が家ではこれに伴う問題が2つ。 まず、14日の朝、妻の母が3回目の新型コロナウイルス感染症ワ…

新潟日報「県勢メダル1号」

11日(金)、新潟から東京に戻る時に車中で読んだ「新潟日報」の朝刊。 スノーボードで銅メダルを獲得した冨田せな選手がトップ記事なのは当然だが、目を引いたのは、「県勢」という見出し。 冨田選手は妙高市の出身なんですね。 なるほど、県勢。 県勢という言葉…

新潟出張

今週2回目の出張は、10日(木)の新潟。鹿児島同様、B社(三軒茶屋)用務である。 鹿児島は10年ぶりだったが、新潟はA社(西新宿)用務で昨年11月に行っている。 今回の出張、当初は日帰りで考えていたのだが、報道によると10日は関東地方が警報級の大雪になる…

シャウエッセン断髪式

まったく知らなかったのだが、今、妻が教えてくれた話。 日本ハムでは、環境負荷低減の観点から、シャウエッセンのパッケージのプラスチック使用量を減らすため、これまでの巾着袋をやめて、長方形の袋に変更した。 (妻が冷蔵庫から新旧両タイプのシャウエッ…

10年ぶりの鹿児島出張<3>

1泊して9日(水)、朝。 窓からの景色。 チェックアウトして、ホテル向かい側にあるバス停で、空港行きのバスを待つ。 バスに乗る。 鹿児島空港到着後、朝食。 10年前に来た時、空港内の大空食堂という店で朝食バイキングをやっていた。 空港のレストランで…

こんなの初めて見た

鹿児島で宿泊したホテルの、テレビのリモコン。 持って操作していると、何か手のひらがゴロゴロする。 裏返してみると。 キーボード? 長年、あちこちのホテルに泊まってきたけど、こういうのは初めて見た。 どう使うんだろう。

10年ぶりの鹿児島出張<2>

宿泊先ホテルに到着。初めて泊まるホテルだ。 見たところ、周辺に食事をする店やコンビニはなさそうな感じだ。 チェックイン後、館内のレストランを予約した。 地下が温泉大浴場になっており(このホテルを選んだのはそれが理由の一つ)、風呂に入ってからレス…

駅前シリーズ~隼人駅

日豊本線隼人駅。 西郷どんゆかりの地。 小雨が降っている。調べたところでは、宿泊先ホテルまでは歩いて10分ちょっとのようだったが、荷物もあるので、タクシーで移動することにした。

10年ぶりの鹿児島出張<1>

8日(火)、1泊で鹿児島へ出張した。B社(三軒茶屋)用務である。 鹿児島へ行くのは2011年12月、前の会社での出張以来で、ほぼ10年ぶりである。 家を出て、千葉駅から電車に乗ってすぐ、タブレット(iPad)を取り出して、A社(西新宿)関係のテレワークに追…

浦安オケ、練習は継続可能

2月13日(日)を期限としていた千葉県のまん延防止等重点措置が、3月6日(日)まで延長された。 浦安市では、1月31日(月)から学校施設の使用が認められなくなった。我々浦安オケは、原則として美浜中学校の武道場で合奏を行っているため、これが使えなくなる…

ついに4ケタ

今日の朝刊に載った、昨6日(日)現在の千葉県内の新型コロナウイルス感染者数。昨日は全市町村で新規感染者が出ている。千葉市は、ついに4ケタ。いやー・・・。毎日の数字をみていると、多いのは千葉市の他、市川市、船橋市、松戸市、柏市あたり。外房、東…

オケ練日誌~高弦分奏

日 時 : 2022年2月6日(日) 13:30~17:00場 所 : 市内公民館視聴覚室指 導 : 弦トレーナーN先生内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)曲 目 : ドッペルコンチェルト(1~3楽章)、新世界(1・3・4楽章)弦人数 : 6・4・5弓の毛 : 無事 昨5…

PCR検査結果判明

午後、昼寝をしている間、にしたんクリニックから、昨4日(木)に受けたPCR検査の結果メールが届いていた。15:45の受信。 検見川浜の薬局で唾液を採取したのが昨日の14時半過ぎだったから、丸1日ほどでの結果通知。早かった。 結果は陰性。ほっとした。 …

プリンタ修理

自宅で使っているプリンタを修理に出すことになった。 プリンタのこの事象は、先月発生したインターネット接続障害と時期が重なっている。 1月22日(土)、ネット接続が回復した後に、プリンタが使えないことに気づいた。 PCがプリンタをデバイスとして認識…

換気

検見川浜駅のホームにて。 自動でも手動でも閉まらないようです。 換気のためですね。 冬はきついね。

受けてきました、PCR検査

今日4日(金)午後、PCR検査を受けてきました。 PCR検査受けます https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/02/03/231308 午前はA社(西新宿)で、行くはずだった広島の営業所の監査をテレビ会議で実施。 終了後、すぐ出て埼京線、りんかい線、京…

落胆

昨晩、会社帰りの新宿駅。 次も見送り、その次も見送り・・・。 18:02がやっと千葉行きでした。 津田沼行きと千葉行きが交互くらいに来てくれれば、まあ仕方がないかと思うけど、1日仕事をした後のこういうのは落胆するなー。 しかもちょっと遅れてるし。

「たった今飲んだ薬の数」よりも

さだ(まさし)さんのアルバム「夢供養」所収の「療養所」(サナトリウム)という曲がある。 「夢供養」は、私にとってさださんのアルバムの中でのベストワン候補だが、そこに収められている曲の中で、この「療養所」には、初めて聴いた時から心打たれるものがあった。(…

松本モーツァルト・オーケストラ5月の演奏会の参加辞退

1月30日(日)、松本モーツァルト・オーケストラのUさんからメールが届いた。 5月に行う演奏会の参加募集である。 松本モーツァルト・オーケストラに最後に参加したのは、2019年5月。設立以来10年余りをかけて完結したモーツァルト交響曲全曲チクルスの最…

PCR検査受けます

新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになった。 1月、2月に、下記の出張を予定していた。主にA社(西新宿)の監査業務だが、そのついでに行うB社(三軒茶屋)用務も含まれている。 1月13日(木)~14日(金) 大阪 18日(火)~21日(金) 大阪 ※前泊あり 2…

月間目次 2022年1月

2022年1月の記事、月間目次です。 2022年も引き続きよろしくお願い致します https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/01/04/183452 4年ぶりの大雪で急遽会社近くに宿泊 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/01/07/232927 東京芸術劇場コ…