naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島、断念。

KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015 「本日小田日和」。 今日30日(金)、休暇をとって広島へ行き、広島グリーンアリーナでの公演に参戦する予定だった。 休暇自体は、昨年末に上司に願い出ていたのだが、ここ2、3日の業務の状況から休暇取…

京橋ランチ処~華龍飯店

よく利用する、京橋の華龍飯店。 寒い中、すごく混んでる。 豚肉の細切り中華味噌炒め。 ここはおいしいんだけど、分煙でないのが、ほんとに残念。 入口の自動ドアが閉まるのが遅いので、今の時期は店内にいてちょっとつらい。 早く冷やし中華の季節にならな…

寒い。

東京23区、大雪注意報。 お昼休み。 東京、京橋は雨です。 さすがに寒い。 風も強い。

白鵬の「審判批判」

1月場所で、史上最多の33回目の優勝を果たした白鵬が、千秋楽翌日の会見での「審判批判」発言で、物議をかもしている。 報じられている情報の限りで私見を。 まず、勝負判定自体。 問題の稀勢の里戦は、今場所、勢戦、高安戦などと似た決まり方だった。 攻め…

ささいなことだが嬉しい

それにしても、新しいウォークマン。 充電の保ちが悪いのが、買い換えの理由だったが、いやー、嬉しい。 これまでの感じだと、通勤往復と、週末のオケ練往復という普通の使用頻度であれば、日曜の夜にフル充電するだけで、丸1週間は充分保つことがわかった…

オケ練日誌~本番指揮者との初合奏、ソリスト初合わせも

日 時 : 2015年1月25日(日) 13:00~17:00 場 所 : Wave101大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ボロディン、メンデルスゾーン(1~3楽章)、ドヴォルザーク(1~4楽章) 弦人数 : 11・9・6・8・5 弓の毛 : 2本(ボロ…

ユニ響練習日誌~全曲目を通し合奏

夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習で、谷津公民館へ。 今季、谷津での練習はこれが最後となる。 昨晩、浦安ヴィオラ新年会に参加いただいた、エキストラのお二人と、今夜もお会いすることになった。 お二人とも、あの後、二次会に参加され、終…

女子会の末席(汗)

昨23日(金)は、浦安オケヴィオラパートの新年会。 こう書くだけだと、どうということもない感じなんだけど、あたしにとっちゃ大変なことで。 ・・・ご説明しましょう。 そもそもの話は、昨年12月の市民演奏会を最後に、パートの団員のKさんが残念ながら退団…

青葉、最終日

日本橋の居酒屋で、昼食時に時々行く、青葉の閉店について書いた。 ※日本橋ランチ処~残念な「青葉」の閉店 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64688020.html 当ブログの常連客であるタコちゃんから、もう1回行ったら記事にしてね、とリクエストいただい…

駅前シリーズ~亀戸駅北口

JR亀戸駅北口。 これから、オケ、ヴィオラの飲み会だが、♂は私だけ。 完全女子会のアウェーに、恥ずかしげもなく参加… 女子会だけに、亀戸餃子じゃなくて、おしゃれなワインバー

母の誕生日

1月23日は、母の誕生日である。 私が子供の頃、自分の誕生日は、「1・2・3」で覚えやすい、と自慢していたのを記憶している。 その母も、2009年10月に亡くなって、早いものでもう5年余りが過ぎた。 昭和5年、1930年生まれだから、存命であれば85歳の誕生…

小田和正代々木公演チケット届く

KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015 「本日小田日和」。 追加公演の内、1月の広島に続く2回目の参戦、2月の代々木公演のチケットが届いた。 2階、南Dブロックだ。 アリーナ席よりは、スタンド席を好むので、よかった。 さらに追加公演…

「得上天丼」

会社の近くの、小諸そばの店頭。 季節限定商品として、「得(とく)上天丼」というのが始まった。 たぶん、普通なら「特上天丼」と言うところ、「お得」の「得」にしたんだろうな。 で、「得上」。 実は、会社の先輩に、得上(とくがみ)さんという姓の人がいた。 もうリタ…

日本橋ランチ処~残念な「青葉」の閉店

会社に社員食堂はあるが、このところは外に出て食べることが多い。 京橋、八丁堀、日本橋、それぞれに、行きつけの店がいくつかある。 日本橋2丁目の、青葉という店は、その内の一つだ。 この界隈にはよくある、居酒屋のランチ営業である。 会社からは少々…

雨の東京駅

冷たい雨の東京駅。 丸の内某所でのパーティーに出席。 半分以上の時間は、烏龍茶で過ごし、これから帰ります。 家に帰ってからゆっくり飲む

ユニ響練習日誌~ヴィオラはフルメンバーが出席

17日(土)は、会社で仕事をした後、銀座山野楽器へまわって、新譜の小澤(征爾)さんのベートーヴェンなどを買った。 その後、銀座から日本橋へ移動、都営浅草線に乗り、青砥、船橋で乗り換えて、谷津まで ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の合奏。今季4回…

みんな一緒だなあ

けさの朝日新聞、別刷りの「be」2面、「beランキング」のコーナー。 今週のテーマは、「今年こそ、実行したいことは?」。 載っている、1位~20位は、以下の通り。 1位 部屋の片付け・掃除 2位 ダイエット 3位 旅行 4位 病気をしない、治す 5位 節約 6…

日本経済新聞に大学オケの恩師が

今日16日(金)、出社して、デスクで日本経済新聞を開いた。 いつものように、1面から順に読んでいって、最後に最終ページの文化面まできて、びっくり。 おーーーーっっっ、奈切先生ではないか! 大学オケでお世話になった、奈切敏郎先生が書かれた記事が、載…

浦安シティオーケストラ在籍20年

毎年書いているが、1月15日は、浦安シティオーケストラの練習初参加の記念日だ。 大学卒業後、ヴィオラから遠ざかっていた私が、ご縁を得て、半年後には40歳というタイミングで、十数年ぶりにオケ活動に復帰したのが、1995年1月15日(日)のことだった。 あ…

今日も元気だ

昔、専売公社(JTになっていたか?)のCMで、「今日も元気だ、煙草がうまい」というキャッチコピーがあった。 今日は、会社の帰りに、八重洲地下街の「游亀亭」でラーメンと餃子を食べた。 食べながら「おいしいなあ」とつくづく幸せを感じ(笑)、ふと、「今日も元…

紅白歌合戦の出演時間格差

昨14日(水)、ネットのニュースで興味深いデータを見た。 昨年大みそかの紅白歌合戦での、「出演時間が長かった歌手」と「出演時間が短かった歌手」。 一番長かったサザンは、一番短かったNMB48の8倍の時間だったのだそうだ。 今回の紅白、最初から最後まで…

千葉→木更津→中山→柴又

今日12日(月)は、妻と菩提寺の行事に参加。 新春初祈祷、ということなのだが、寺でやるのではなく、マイクロバス2台に分乗しての移動。以下に記す通り、結構な距離の移動だった。 菩提寺は日蓮宗なのだが、寺の副住職(住職の子息)が、日蓮宗の大本山、中山…

博多の女(ひと)が両国国技館に

昨11日(日)、1月場所が開幕。 オケ練から戻り、夕食時に録画を観ていて、大発見。 我が家で毎年11月場所に話題になる、和服の女性が、向正面西寄りの枡席に座っているではないか。 この女性のことは、前にも書きました。 ※その過去記事 11月場所とりあえず…

オケ練日誌~春の定期演奏会に向けてスタート

今日はいいお天気。京葉線の車窓から富士山が見えた。 美浜公民館への道を歩いていても、あんまり寒くなかった。 日 時 : 2015年1月11日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : コンマスTさん 内 容 : 合奏 曲 目 : ボロディン、メンデ…

習志野文化ホールでサン=サーンス「オルガン付」を演奏

今日11日(日)午前、月1回の運営委員会が開催された。 主要議題は、今年秋の定期演奏会の選曲。 実は、今年の秋は、いつもの本番会場である浦安市文化会館が、改修工事のために使えない。 そのため、浦安オケ史上初めてのことだが、市外の会場で演奏会を行う…

ユニ響練習日誌~新年初練習

夜の谷津遊路。 10日(土)夜は、谷津公民館でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 年末の集中練習に参加して以来、2週間ぶり、新年初練習だ。 2階の講義室に行ってみると、いつもとオケの向きが違う! いつもは、中に入ると、オケがこっちを向いて…

ウォークマンその後

年明け、5日(月)の仕事始めから使い始めた、3代目のウォークマン、その後。 充電の保ちがいいのに驚喜している。 再三書いているが、買い換えの理由はバッテリーの消耗だった。 フル充電で、5日に使い始め、1週間の通勤往復に使って、9日(金)帰宅時。 …

小田和正広島公演チケット届く

KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015 「本日小田日和」。 追加公演参戦の1回目、広島のチケットが、今日10日(土)、届いた。 広島グリーンアリーナ。 アリーナのC-1ブロック。 アリーナよりはスタンド席希望なので、ちょっと残念ではある…

3代目のウォークマンを購入後1年経ってやっと使用開始

2013年12月に、3代目となるウォークマンを買った。 発端は、2代目の機器のバッテリーの持ちがあまりにも悪くなったからだった。 ただ、買ってきたはよかったものの、使用するパソコンのソフトが、それまでと別のものになっていたことなどもあって、実際に…

八丁堀ランチ処~「永盛」の「たぬき丼」

私が、会社周辺の蕎麦屋で、おいしいと思う筆頭は、八丁堀の永盛という店だ。 時々足を運ぶ。 今日の昼休みも、行ってみた。 店頭のメニュー。 カツ丼と蕎麦のセットだとか、親子丼と蕎麦のセットだとかは、他の蕎麦屋でもよくあるメニューだが、この中で異…