naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜川から千葉、ちょっと大変な日帰り出張

今日30日(木)は、日帰り出張。 まず茨城の桜川(さくらがわ)に直行、そして、東京に戻ってから、千葉の稲毛(いなげ)へ、という行程。 桜川の事務所に行くのは初めてではないが、前に行った時は、栃木からまわったので、東京から行くのは初めて。 しかし、これ…

桜川の桜の樹

桜川市にある北関東自動車道の現場事務所。 立派な桜の樹がある。 (写真では見えないが、左手(この画面だと上(笑))の事務所の裏手にもある) 花の時期は見事なんだろうなあ。 来年の春は、もう工事が終わって事務所を引き払っているだろうとのこと。 残念だ。

新治にやって来ました

水戸線の新治(にいはり)駅。 初めて下りる駅です。 これから、北関東自動車道の工事をやっている現場事務所へ向かいます。

フライディ・チャイナタウン

このところの芸能ニュース。 事情はよくわからないけど、泰葉ってちょっとおかしくないかな…。

寝起きが悪いパソコン

会社のデスクにある、このパソコン。 朝起動してしばらくの間は、すごく動きが遅い。 しばらく使うと調子が出てくる。 何か、「寝起きが悪い」って感じで、イライラするよりは、人間的で親しみをおぼえてしまったりする。 さあ、今日もぼちぼちと目をさまし…

嬉しいニュース、さみしいニュース、複雑なニュース

今日28日(火)は、大きなニュースがいくつかあった。 まずは、小澤(征爾)さんの文化勲章受章。 もちろん、いつかはもらう人だと思っていたが、やっと、という印象だ。 朝比奈(隆)さんが受章されたのが、94年。それから14年。 吉田秀和氏の受章が06年。 本当に…

ヒーター…

今日の千葉は、ややひんやりした朝を迎えました。 通勤で乗った京葉線のシートには、ヒーターが入ってました。 この秋、初めてではないかな? いよいよ冬も近いのか。うう…(悲)。 気を取り直して、今日も一日がんばりましょう。

何を考えておるのだ?

それにしても、結婚式当日に、新郎が結婚式場に放火したという山梨の事件。 世の中、色々な事件があるけど、最近、これほど「何を考えておるのだ?」と思わされた事件はないな。 火をつけられた結婚式場は、たまったもんじゃなかっただろうから、ほんとに不謹…

「米兵」

今日27日(月)、日帰りで栃木に出張。 宇都宮から上三川(かみのかわ)、石橋とまわり、宇都宮に戻った。 移動の車の助手席から外を見ていると、遠くの電柱の巻広告(「はかま」って言うんでしたかね、あれ)が、ふと目に入った。 「米兵」 ・・・米兵? 基地に駐留し…

宇都宮の夕暮れ

朝から宇都宮に来ています。 今日の栃木はほんとにいい天気でした。 きれいな夕焼けなので、明日も晴れることでしょう。 <追記>ところが! この後、18時前に宇都宮駅に向かう途中で、雨が降り出したのでした。

ディズニーシーほんとに進行中

12日(日)、オケ練後の飲み会で、「みんなでディズニーランドに遊びに行きたいね」という話が、ふとしたはずみで勃発。 ※その過去記事 「オケ練日誌~午前は高弦分奏、午後は合奏、夜は飲み会」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56950998.html 飲んだ席の話…

オケ練日誌~「新世界」3楽章みっちり

日 時 : 08年10月26日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 新世界(3・4楽章)、協奏曲(1楽章) 弦人数 : 11・10・5・12・4 弓の毛 : 依然として無事 午前のロビーコンサートの練習を終え、…

ロビーコンサート「アメリカ」の初練習

今日26日(日)は、午後からの合奏に先立って、午前中は、ロビーコンサートの練習。 定期演奏会が1ヶ月後に迫ったが、我々のオケでは、本番当日、開場すると、ホールのロビーで室内楽の演奏をして、開演までの時間をお客さまに過ごしていただく。 ※来月の定期…

楽譜書き込みの道具

タコちゃんのブログで、オケ練の時に、楽譜に書き込みをする道具が話題になっていたので、こちらでも。 彼女は、2Bの鉛筆とノック式の消しゴムを使っているとのこと。 鉛筆は、最近、太い芯をホルダーに入れて使うものにしたそうだ。 私は、4Bの鉛筆と、…

りんご、柿、みかん

開店準備中の新浦安ダイエー前で。 手前から、りんご、柿、みかん。 りんごは1個100円。 果物がこんなにたくさん詰まれてるの見ると、何か幸せな気持ちになりますね。 季節を感じる…。 これからロビーコンサートの練習です。

やれやれ日本シリーズ

今日25日(土)、クライマックスシリーズ第4戦で、ジャイアンツが中日に6-2で快勝。 (○)●○△○ ↑アドバンテージ 3勝1敗1分で、日本シリーズ進出を決めた。やれやれ。 今日はスカッとした勝ち方でよかったなあ。 公式戦10勝14敗と劣勢だった中日に、グラウ…

出ました、続編! 日本縦断弁当~あじわい西日本編~

鉄子の旅プロデュース、日本縦断弁当シリーズの第4弾、「あじわい西日本編」が出ました! この駅弁シリーズ、毎回、「こんなにおいしい駅弁が食べられて幸せ」という気持ちになれる傑作ばかり。ほんとに。 今回も、期待を裏切られぬおいしさでした。 しかも! …

ちょっとしょぼい王手

24日(金)、ジャイアンツが中日と引き分けて、しかし、日本シリーズに王手。 えっ、王手なの? これ、延長に入ってから知った。 クライマックスシリーズの第2ステージの昨日までは、ジャイアンツから見て、 (○)●○ という推移(( )はアドバンテージ)。 グラウ…

また下り間違えた…

写真は新木場駅ホームです。 今日は水戸へ直行。 八丁堀から日比谷線で上野へ行って、常磐線特急に乗る。 ……はずでしたが。 つい、いつもりんかい線に乗り換える新木場駅(本来下りるべき八丁堀の3つ手前)で下りちゃった(汗)。 一本ロス。 次の電車を待って…

浦安シティオーケストラ第35回定期演奏会のご案内

前回の弦分奏で、11月の定期演奏会のチラシとチケットが配られたので、チラシをアップします! ●浦安シティオーケストラ第35回定期演奏会 日 時 08年11月24日(月・祝) 13:00開場 14:00開演 会 場 浦安市文化会館大ホール 指 揮 矢澤 定明 チェロ 桑田 歩(N…

アニバーサリー2~開設3周年

開設丸3年を迎えました。 休日のふとした出来心、思いつきで、ふらっと始めたブログでした。 1本目の記事をアップしたのが、05年10月22日(土)15:25。 これがすべての始まり。 で、今日で3年も経ったのか、と、何かしみじみ思ってます。 この記事が、内緒…

やっぱりちょっと納得できないクライマックスシリーズ

パ・リーグは、クライマックスシリーズの第2ステージ。 今日21日(火)の第4戦で、西武が勝って日本シリーズ進出に王手。 グラウンド上での勝負では、第3戦までで1勝2敗。今日勝って五分に戻した形だが、今回はリーグ優勝リームに1勝のアドバンテージが…

パソコンのキーボードで一番苦手なキー

いっつも打ち間違えるのが、「ー」と「^」。 わかります? 私はローマ字入力ですが、カナ入力で言うと、「ほ」と「へ」のキー。 つまり、「ー」(長音記号)を打とうとして、その右隣の「^」を打ってしまう。 (はっきり意識してないけど、たぶん右の中指で打ってて、そ…

ちょっとこわいエスカレーター

高崎駅の駅ビル、モントレー。 JRの改札前の通路にある入口。 ここにあるエスカレーターは、普通のエスカレーターに比べると、傾斜が急で、かつステップの段差が高いんです。 写真ではわかりづらいかな。 乗っててちょっとこわい…。 館内の他のエスカレー…

東京法務局

正面に靖国神社の鳥居 今日は、東京法務局に直行。 業務の都合で、「登記されていないことの証明書」が必要になったからだ。 東京法務局は、九段下の第2合同庁舎にある。 九段下に来るのは、先月の小田(和正)さんの武道館ライブ以来。 この証明書をとるのは…

「バックベイストリングス」本番終了

19日(日)、弦分奏を終えて、パーティーカルテット「バックベイストリングス」のメンバー4人は、呼んであったタクシーに乗って、浦安駅へ。 (本番に向けて、団体名をつけておこう、と相談の結果、主宰者である、ファーストヴァイオリンのHさんが、アメリカ留…

オケ練日誌~協奏曲ソリストK先生の弦分奏

日 時 : 08年10月19日(日) 13:30~16:30 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 低弦トレーナーK先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : 協奏曲(1~3楽章) 弦人数 : 8・7・2・11・3 弓の毛 : 今日も無事! 毛の交換をしてからまだ1本も切れておりません。…

アクアライン

午前の得意先まわり終了。 木更津金田バスターミナルから高速バスに乗って、アクアライン経由で、品川の支店に出社します。

まだあさがおが

今日は袖ケ浦の工場に直行。 木更津周辺の得意先をまわっているが、道中、あさがおが咲いているのを見かけた。 もう10月中旬なのに。

スポーツ新聞にはいくらつぎこんだか

毎朝、スポーツ新聞を駅やコンビニで買う。 会社に入ってからの習慣だ。 今、買って読んでいるのはスポニチ。もう十何年になるだろうか。 記憶は定かでないが、最初は日刊スポーツを読んでいたような気がする。 その後、サンスポにして、スポニチになったん…