naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もさくら水産で

私のお気に入り、さくら水産。 さくら水産で昼飯を食うのが好きだ。 昨日、29日(火)の日本経済新聞の消費面に、「格安ランチ、財布も満足」という記事が載っていたが、その中でも、さくら水産のランチにふれられていた。嬉しかった。 ところで、今日30日(水)は…

ちょっと悲しい・・・

今日の夜のテレビのニュースは、与党が国会に提出した「つなぎ法案」(揮発油税の暫定税率2ヶ月延長)の話題が中心。 詳しいこと、正確なところについては不案内なので、税制の話についてはふれない。 (あ、一つだけあるとすれば、原油高でガソリンの価格が高騰…

調の色イメージ

おととい、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に行った時、「変ホ長調は水色」という話が出た。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53242706.html 面白かったので、自分だったら、何調を何色と思うか、ちょっと書いてみることにした。 こういうのは…

ウドユミ~。

今、突然・・・。 有働由美子アナを見なくなって久しい、と思った。 ウドユミ、どこ行っちゃったの? ・・・あ、ニューヨーク勤務になっちゃったんだ。 早く帰ってきてね。さみしいから。

医者行きました

年明けから風邪気味で、そうひどくはなかったんで、ルルやらパブロンやらエスタックイブやら飲んで過ごしてきたが、なかなか抜けない。 特に、咳がいつまでたってもおさまらない。 つらくて仕方がない、ってわけではないのだが。 まあ、いつまでもぐずぐずし…

大関陣のふがいなさをカド番場所で見る

前の記事で、大関の不成績を嘆いた。 私は、平成14年以降の大関の成績を、excelのファイルに記録してきているのだが、今場所の成績を入れてから、改めて見直して、「カド番」について見てみた。 平成14年1月場所から今度の1月場所まで、6年と1場所で、「カ…

1月場所千秋楽の土俵から(2)

三賞 殊勲賞 稀勢の里、安馬 敢闘賞 豪風 技能賞 鶴竜 この顔ぶれは妥当だが、私としては、朝赤龍に是非技能賞をとらせたかった。技能賞二人でもいいじゃないか。 あと、旭天鵬も何かとってもよかったのではないかな。一時は優勝争いのトップにいたわけだし…

1月場所千秋楽の土俵から(1)~本当にいい相撲を見ることができた

垣添と海鵬が、千秋楽の土俵で、力を出し尽くした熱戦を見せてくれた。 突き合いから垣添が押し込んだが、そこから海鵬もよくねばった。いい相撲だった。 若ノ鵬と春日王は、若ノ鵬が立ち合い右四つに組んで、一気に西へ走った。 これで若ノ鵬は2ケタ。後半…

1月場所14日目の土俵から~いよいよ千秋楽横綱相星決戦へ

若ノ鵬は今日もまともな立ち合い。差し手争いから、普天王が二本のぞかせたが、きゅうくつな形。 若ノ鵬は外四つの格好から、左上手でひねると、普天王はもろくも落ちた。 旭天鵬は、立ち合い左張り差しにいったが、海鵬は、四つに組まれる前に、のぞかせた…

ユニ響練習日誌~弦分奏から合奏

26日(土)、先週に引き続き、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 先週は谷津コミュニティセンターだったが、今回は谷津公民館での練習。 谷津駅から公民館までの道を歩きながら、こんな寒い時期にここを歩くとは、と思う。 まず、ふだんは、楽器置…

出てばかりの1週間でした

出張ウィーク最終日は宇都宮直行。 今週は、毎日どこかへ出張で出ていた。 21日(月) 午前、品川。午後から千葉。会議。 22日(火) 午前、品川。午後から千葉。会議と協力会行事。 23日(水) 高崎に直行。会議。その後前橋に移動。会議と協力会行事。前橋泊。 2…

1月場所11日目の土俵から

海鵬は、嘉風の突きをかわせず。 高見盛は、立ち合い突いておいて春日錦を右四つに組み止め、上手も充分、白房下へ寄った。 若麒麟が突いて出ると、市原は下がったが、土俵際残して突きで逆襲。市原の出足がちょっとだけ見えた相撲だった。 黒海と岩木山は、…

1月場所13日目の土俵から

栃煌山が、今日は自分の相撲。どうもこの人は、いい時と悪い時がはっきりしすぎている。 今日は岩木山の突きをこらえて二本入れるとすぐ前に出た。 残り2日。ツラ相撲の傾向を生かして、最後3連勝といきたいところだ。少しでも番付を上げてもらわないと。 …

1月場所12日目の土俵から

栃乃花、栃栄が引退。 琴奨菊が再出場。 嘉風と境澤は、土俵際微妙な勝負となり、軍配は嘉風。軍配通りでもいいかと思ったが、協議の結果は取り直し。 取り直しの相撲は、嘉風が制した。 境澤は、二番とも立ち合いの踏み込みが不足。嘉風のスピードが上回っ…

知らない世界・・・

水戸駅前にある、水戸黄門と助さん格さんの像 昨23日(水)は、高崎から前橋に移動して1泊した。 今日24日(木)は、水戸で10:00から行われる会議のために、早い時間に移動しなければならない。 千葉からでも、前橋からでも、出るのはほぼ同じくらいの時間。 そ…

雪だー!

23日(水)、出張で高崎へ直行。 朝、千葉の家を出た時は、外は雨だった。 京葉線で東京駅へ行き、新幹線のホームに上がってみたら・・・。 雪だ! 京葉線の中では寝てたし、東京駅に着いてからはずっと窓のないところを歩いて新幹線ホームに到達したから、う…

1月場所10日目の土俵から

高見盛は、充分な形を作れずに攻めて勝負をつけきれず、嘉風に逆転された。まわしをしっかりとって寄らないといけない。高見盛の相撲が雑だった。 市原は、春日王の小手投げにあしらわれた。これで5勝5敗の五分だが、星数ほどの内容には乏しい。 若ノ鵬と…

「ちょっと幸せ」~たべもの編~

昨日、いつもオケ練に行く前に立ち寄る、新浦安アトレの有隣堂で、こんな文庫本を見つけた。 「ちょっと幸せ」 私だけ?の“小さなハッピー”探し~たべもの編 仙道洋平著 大空ポケット文庫 大空ポケット文庫では、「まだある。」という、私の世代には嬉しいシリー…

1月場所9日目の土俵から

琴奨菊が休場。昨日の白鵬戦で膝を傷めたとのこと。残念だ。 再出場の可能性もあるらしいが、あと2勝での勝ち越し、三役維持にこだわってのことなら、やめるべきだ。力はあるのだから、平幕に落ちても必ず戻れる。きちんとケガを治すことを考えてほしい。 …

1月場所中日の土俵から

千代大海が休場。遅きに失した決断だ。 海鵬が今場所本当にいい。 立ち合い右に動いて左差し右おっつけ。玉乃島にきめられかかったが、内掛けで崩して前に出た。 本当に巧い相撲だ。 普天王は、左を差すのが早く、休まず前に出て嘉風に完勝。6勝2敗。元気…

オケ練日誌~「リエンツィ」譜読み

日 時 : 08年1月20日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : リエンツィ、ベト8(3・4楽章)、ブラ2(3・4楽章) 弦人数 : 8・5・3・8・2 弓の毛 : 無事 6月の定期演奏会の前プロである、…

1月場所7日目の土俵から

海鵬は、白露山にうまくもろ差しになった。今場所の海鵬は、この人らしい相撲が出ていて嬉しい。 市原は、当たっておいてのはたきで玉乃島を破った。5勝2敗と星はあがっているが、まだこの人の相撲がわからない。 嘉風と土佐ノ海は、互いに顔を張り合いな…

ユニ響練習日誌~「冬のユニ響」初練習

出社後谷津へ 19日(土)は、午後から品川に出社。 前日は本社での研修のために1日不在だったこともあり、メールのチェックやら週明け朝一番の会議の準備などをした。 16時半前切り上げて、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に向かった。 ユニ響とは…

「ジュピター」が弾ける!~市原市楽友協会からお誘い

一昨年12月、市原市楽友協会という団体に初めてお邪魔し、ハイドンの「天地創造」を演奏した。 この団体は、オケと合唱の両方を持つ団体で、合唱付きの宗教曲や、オペラなどを上演している。 めったに弾く機会のない「天地創造」は、貴重な経験だった。 その市原…

1月場所6日目の土俵から

市原は、今日も前に出られず。左四つから前に出たのは岩木山の方だった。 市原は右上手投げで相手を呼び込む格好になったのがまずかった。いまだ本領発揮の相撲が見られない。 海鵬は、好調の普天王にうまくとった。 立ち合い右上手をとって出し投げ。頭をつ…

1月場所5日目の土俵から~若ノ鵬と間垣親方を批判する

栃煌山が境澤に一気の出足。境澤は、初の中入り後の土俵で完敗。 嘉風は玉乃島にいい突きが出た。 海鵬は土佐ノ海にうまく二本入った。 全勝の普天王に土。左四つ、上手をとったがその上手まわしが伸びた。市原の下手を切って頭をつけて出るいい攻めを見せた…

95年

おととい、1月15日は、95年に浦安オケの練習に初参加した記念日である。 ※浦安オケ入団のいきさつの過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22152259.html 95年は、世間的には、阪神淡路大震災、そして地下鉄サリン事件があった年として記憶される…

雪・・・

(写真上)今日17日(木)は、午後から水戸へ出張。 水戸駅南口前の桜川の土手にも雪が残っていた。 (写真下)水戸の吉田神社に新年の安全祈願。 この冬、まだあんまり寒くないという記事を書いたとたん、この間の週末から、関東は俄然寒くなった。 千葉もゆうべ…

1月場所4日目の土俵から

市原と栃煌山は、栃煌山の攻めが今一つ。市原がやっと重さを生かした相撲を見せてくれた。 嘉風は、張り手にこだわったのが悪く、龍皇に中に入られた。 高見盛は、立ち合いもろ差し。玉乃島は、左右からきめようとしたが、高見盛の差し手のかえしがよく、西…

1月場所3日目の土俵から

市原は今日も前に出ず、はたきの相撲。嘉風に勝ったが、せっかくの巨体を生かした相撲を見せてくれないものか。 玉乃島が、いつになく馬力のある相撲。栃煌山が二本入れるのをかまわず、左右からはさみつけていっぺんに出た。 若ノ鵬が、またまたとんでもな…