naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋さくら通りの今

今日30日(木)、昼休みに歩いた日本橋さくら通り。 桜の樹も、色づいた葉が落ち始めている。 もう冬だなあ。 この樹に青々とした葉が繁って、桜が満開になるのが待ち遠しい。

マウントあさま都心飲み会

昨29日(水)は、毎年恒例の、マウントあさまの都心飲み会。 ヴァイオリンのMさんからご案内をいただき、申し込んでいた。 会場は、西新宿のビヤレストラン、クライネヒュッテ。 定刻の19時半の少し前に店に到着。 既に数人のメンバーが集まっていた。今回の…

浦安シティオーケストラ第49回定期演奏会プログラム冊子から

今回の定期演奏会のプログラム冊子から。

浦安シティオーケストラ第49回定期演奏会本番終了

昨26日(日)、定期演奏会本番が終了した。個人的には少々悔いの残る本番だった。 9:15集合。 ホワイエでは、開演前のホワイエコンサートの練習中。出演者は熱心だなあ。 9:45から、最終のステージリハーサル。 ブラームス、アンコール曲、ビゼー、オッフェン…

前例はあったか?~11月場所千秋楽

11月場所千秋楽。 幕内の取組、最初は、遠藤=輝戦だった。 遠藤は、前日、結びの一番で白鵬と対戦している。 前日に結びの一番を取った力士が、次の日に初っ口で取った、という前例はあるんだろうか。 今場所は4横綱2大関の豪華番付だったにも拘わらず、…

オケ練日誌~GP

本番前日、GP。 イオンのココイチで、海の幸カレー(+あさり)を食べて、本番会場の文化会館へ。 ホール到着後、舞台セッティング。山台を組んで、椅子や譜面台を並べる。 セッティング後、ホワイエで、プログラム冊子へのチラシはさみ。たくさんの団体から…

いまだ6勤1休の業界

京橋の某工事現場。 今は、週間工程のお知らせも、ホワイトボード方式でなく、こういうのがあるんだ。 それはさておき、いまだ6勤1休、週休二日制でない、建設業界・・・。 発注者の理解が欠かせない。

市原市楽友協会練習日誌~合唱合わせに初参加

今日23日(木)は、午前、午後と市原市楽友協会の合唱合わせに参加した。 11日(土)にも合唱合わせがあったのだが、この時は都合で欠席だった。 会場は、夢ホールというところ。五井駅の東口から歩いて行く。折からの雨の中、難儀であった。 「ホール」というので…

白鵬の「抗議」の件

11月場所11日目、白鵬=嘉風戦。前代未聞の事件となった。 立ち会いが成立していることに疑いの余地はない。 嘉風は両手をついて待っており、白鵬は自らの呼吸で立った。しかも張り差しを繰り出している。 嘉風が若干立ち遅れたのは確かだが、行司や審判が止…

オケ練日誌~本番1週間前、珍しい日曜日夜練

日 時 : 2017年11月19日(日) 18:10~21:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : 本番指揮者K先生 内 容 : 合奏 曲 目 : オッフェンバック、ビゼー(全曲)、ブラームス(1~4楽章) 弦人数 : 11・12・9・10・3 弓の毛 : 無事 指導者の都合で、珍しく日…

銀座山野楽器店頭のクリスマスツリー

銀座山野楽器店頭のクリスマスツリー。 隣のミキモトのビルがリニューアルしたけど、かつて名物だったクリスマスツリーはなくなってしまったようだ。

マウントあさまホームページリニューアル

マウントあさまでいつもお世話になっている、事務局のHさんからメール。 団のホームページをリニューアルしたとの知らせだった。 ホームページは従来からあるのだが、今回のリニューアルで、長野のワークショップ、マウントあさま室内合奏団、東京のマウン…

最近買って読んでいる楽しい本

ほぼ毎日、丸善日本橋店に行っている。 最近買った本の中から。

似てる人75

11月場所6日目。 荒鷲=千代翔馬戦が組まれた。 それにしても、やっぱり似てるな、この2人。 まわしの色が同じだったら、ますます区別がつかないだろう。 勝負の結果は、はたきこみで荒鷲の勝ち。

ネルソンス=ボストン響のシベリウス、ブラームス届きました

ネルソンス=ボストン響のCD。 シベリウスの2番と、ブラームスの交響曲全集。 8日(水)にサントリーホールで、このコンビの演奏会を聴いたのをきっかけに、HMVのサイトで購入申し込みをしていたものだ。 昨17日(金)、会社近くのコンビニで受け取った。…

楽器ケースのレインカバー!

先日、2週連続で台風が接近した週末のオケ練。 楽器を背負った上に、雨ガッパを羽織って出かけた。 練習場所で、ヴァイオリンのYAさんが、楽器ケースにカバーを着けているのを見た。 それ、いいですね、と話したら、Amazonで購入されたとのこと。 私も買う…

オケ練日誌~本番2週間前、パート練習と合奏

今日は、本当にいい天気! 2週続けて台風接近だったあの頃が嘘のようだ。 新浦安駅前では、音楽イベントが行われていた。 今日は、合奏前に、30分早く集まり、パート練習を行った。乗り番団員6人、全員参加。 先日のトップ練で、コンミスから課題として指…

VIA MAIHAMA

10日(金)、会社帰り、東京駅京葉線ホームで、見慣れぬ案内表示を見た。 「舞浜方面」、「VIA MAIHAMA」。 これが、普段見かける表示。 この2種類、日英計4種類が、交代して表示されている。 前からあったんだっけな、「舞浜方面」、「VIA MAIHA…

某店にて

10日(金)、会社帰りに、いつもの仲間と立ち寄った焼鳥屋のトイレ(だったと思う)。 今年、未年ではなかった、よね。

自選ベスト 2017年10月

2017年10月の記事からです。 何とか残りは全勝で~ジャイアンツの話ではなく https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65872458.html 第20回 AOKI Group ハーモニーコンサート https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65877515.html 日本橋三越本店…

ネルソンス=ボストン響を聴く

8日(水)、サントリーホールで、アンドリス・ネルソンス指揮、ボストン交響楽団の演奏会を聴いた。 プログラム冊子の表紙。 一連の東京公演に行くことは考えていなかったのだが、来年6月、所属オケの50回記念定期演奏会のメインが、ラフマニノフの2番に決…

沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018

3日(金)、松戸の森のホール21へ、沢田研二のライブを聴きに行ってきた。 これまでも繰り返し書いてきたが、日本のポップス史上、男性ソロアイドルとしては、ジュリーと郷ひろみが双璧だと思っている。 ジュリーのライブに接するのは2回目だ。 前回は、千葉…

市原市楽友協会練習日誌~1日練習

今日5日(日)は、市原市楽友協会オーケストラ練習へ。午前、午後の1日練習だ。 通常、このオケの練習は土曜日の夜。浦安が日曜日。 日曜日だと浦安の練習とバッティングするのだが、今週は、たまたま浦安の練習の方が逆に珍しく土曜日だったので、うまいこ…

次の定期演奏会のチラシ

来年6月、次の定期演奏会のチラシ画像です。 当団の場合、演奏会のプログラムには、次の演奏会のチラシを挟み込むのが最近のやり方。3週間後もそうする。 ●浦安シティオーケストラ第50回記念定期演奏会 日 時 2018年6月10日(日) 13:00開場 14:00開演 会 …

オケ練日誌~3週間ぶり、傘をささずに練習へ

今週は、非常に珍しい土曜日の練習である。事情はわからないが、指導者の都合だろうか。 関東は、2週続きでの台風接近。前々回も前回も、楽器を背負った上に雨ガッパを羽織って、傘をさしての練習参加だった。 3週間ぶりに、傘をささずに練習へ。それだけ…

駅前シリーズ~新八柱駅南口

JR武蔵野線、新八柱駅。 ジュリーのライブが行われる、森のホール21の最寄り駅である。 森のホール21に来るのも初めてだし、新八柱駅で下りること自体もたぶん初めて。 ところで、この駅は、「しんやはしら」駅で、「は」が濁らないのだが、併設の新京成線八柱…

今日の雲

台風続きだった、このところの週末。 3週間ぶりに、いい天気になった。 今日3日(金)の午後、千葉の雲。 綺麗だねえ。 この雲を見ながら、松戸に向かいました。

やってまいりました、森のホール21!

やってまいりました、松戸は、森のホール21! これから、ジュリーのライブ。 ホールまわり、開場待ちの人々は、私も含めてなかなかの年配揃い。

特別警戒

昨2日(木)の会社帰り、東京駅で。 トランプ大統領の来日は、5日(日)~7日(火)です。

現部署に丸5年

11月1日(水)、現在の部署に来て6年目に入った。 2012年11月1日付の異動だった。 私の勤務先では、4月1日が基本的な異動日なので、11月1日の異動は例外的なものだった。 前任者の病気による事情だった。前任者は入社同期の者でもあったので、心配もした…