naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~本番指揮者の合奏

日 時 : 2016年1月31日(日) 13:30~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者T先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ワーグナー、チャイコフスキー(3・4・2・1楽章) 弦人数 : 11・5・5・5・3 弓の毛 : 2本(チャイコフスキー4楽章、同時に…

バレンボイム=シュターツカペレ・ベルリン来日公演チケットすべりこみ予約

2月に、バレンボイムが、シュターツカペレ・ベルリンを率いて来日する。 東京では、全部で9公演。 ブルックナーの交響曲をすべて演奏する。そして、5番、7番、8番を除く6公演では、バレンボイムの弾き振りによる、モーツァルトのコンチェルトも演奏さ…

ユニ響練習日誌~本番1週間前集中練習

30日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。 本番1週間前、本番指揮者K先生の指導により、午後から夜の集中練習だった。 練習場所は、新習志野駅近くにある、茜浜ホール。 ここに行くのは、初めて。広くて立派な練習会場だ。 何となく、ゴル…

チャイコフスキーのシンフォニーの不思議

今、お邪魔しているユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)では、来週本番を迎えるポピュラーコンサートで、チャイコフスキーの全交響曲をとりあげる。 6曲のシンフォニーを、ほんの少しずつだが、演奏するものだ。 そのため、今週は、通勤時に、チャイコフス…

ワイシャツの人

一時の暖冬も、ここに来て冬らしい寒さになりましたね。 朝の通勤が辛い・・・。 京葉線で東京駅まで行き、会社に向かっていると、多くの人と行き合う。 ほとんどの人が、コートを着て、マフラーをして(私の場合はネックウォーマー)、手袋をして、しっかり防…

似てる人67

昨晩、夕食時にテレビを観ていたら、五代様、ディーン・フジオカが出ていた。 図らずも、妻とほぼ同時に口にしたのが、「この人、武豊に似てるね」だった。 しかし、ディーン・フジオカという人、確かに人気が出るのもわかる。 私自身、「あさが来た」で初めて見…

「TVぴあ」最終号発売

今日27日(水)、休刊となる「TVぴあ」の最終号が発売された。 ※休刊に関する過去記事 「TVぴあ」休刊 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65150357.html 最終号ということでの企画も満載。 「あの頃TVぴあと」と題されたページでは、創刊号以来の歴史を振…

ツアー!

けさの「めざましテレビ」。 小田(和正)さんが、4月にベスト・アルバムを出し、かつ、その4月からツアーを行うとの情報が報じられた。 おーーーー。 後刻、公式サイトをチェックしたら、本日付でその旨が発表されていた。 ベスト・アルバムは、3枚組、48曲…

長野のワークショップの案内

指揮者の横島勝人先生が主宰する、長野でのワークショップの案内が、今日24日(日)、事務局のHさんから届いた。 例年は9月に行われているが、今年は10月。3連休を使っての、2泊3日のスケジュールに変更はない。 今年も、ブラームスを勉強するとのこと。 …

オケ練日誌~本番指揮者の弦分奏

日 時 : 2016年1月24日(日) 14:00~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者T先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : チャイコフスキー(4・1楽章) 弦人数 : 6・6・6・7・1 弓の毛 : 無事(通算3本) 先週は、会社の入社同期の者との旅行で欠…

ゆにきょの製本テープ

では、タコちゃんのリクエストにお応えして、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の楽譜の製本テープのアップ写真。 シャブリエの「スペイン」。 トップのNさんから送られてきた楽譜です。 ※タコちゃんにコメントいただいた記事 ユニ響練習日誌~ヴィオラひと…

「カレーの左右問題」再論

さっき、かたわらに、「知っているようで知らない 食べ方の常識」という本があるのにふと気づき、手にとってみた。 3年近く前に買った本だ。 ぱらぱらめくっていたら、「カレーの食べ方」というページがあり、これに激しく反応してしまった。 というのは、以前…

ユニ響練習日誌~ヴィオラひとり。

23日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 前の週が、会社の同期入社の者との旅行だったので、2週間ぶりの参加になる。 今回は、谷津公民館で、管トレーナーのK先生の指導による合奏。 事前に受けた連絡では、ヴィオラは団員の方が皆さ…

五代ロス

これが五代友厚だったのか。 好評の「あさが来た」。 今週は、ディーン・フジオカ演じる五代友厚が病死し、世間では、「五代ロス」の方々が多いと報じられている。 「あさが来た」は、しっかりと観ているわけではないが、土曜午前のBSでのまとめ放送で、何となく…

母の誕生日

1月23日。 母の誕生日である。 子供の頃、母が自分の誕生日を、「1・2・3」でおぼえやすい、と自慢げに言っていたのをおぼえている。 1930年、昭和5年生まれなので、存命であれば86歳の誕生日にあたる。 ほとんど病気らしい病気もしない母だったので、今…

定年退職者説明会

今日22日(金)は、会社で定年退職者を集めての説明会が行われた。 当社の制度では、60歳に達した年度の3月末をもって定年退職となる。 会社によっては、60歳の誕生日をもって定年というところもある。その場合は、毎日定年退職者が発生することになる。 当社…

リッカルド・ムーティ=シカゴ交響楽団来日公演

19日(火)、東京文化会館で行われた、シカゴ交響楽団の演奏会を聴いた。指揮は、リッカルド・ムーティ。 これまでに聴いた、数多くのオーケストラ演奏会の中でも、飛び抜けてすばらしいものだった。 2012年にアメリカに旅行した際、カーネギーホールで、この…

高橋だけに

昨19日(火)、某書店にて。 高橋だけに、高橋みなみ。

いいお天気!

八重洲通り。 寒いけど、いいお天気!

雪の朝

東京、八重洲はこんな感じです。 今は雨。 さすがに寒い…。 電車運行が乱れており、遅れるという者が多数。 私は無事に出社できました。

新国立劇場 2016/2017シーズン オペラ ラインアップ

15日(金)、新国立劇場の「2016/2017シーズン オペラ ラインアップ」が発表された。 ワルキューレ ラ・ボエーム セビリアの理髪師 カルメン 蝶々夫人 ルチア オテロ フィガロの結婚 ジークフリート 今回は、きわめてオーソドックスな演目が並んでいる。 どれも…

ポリーニ来日公演のチケット予約

KAJIMOTOの招聘で、マウリツィオ・ポリーニが、この春、来日する。 ポリーニというと、秋に来るイメージがある気がする。 ポリーニの実演は、2012年に、遅ればせながら初めて聴いた。現代曲とベートーヴェンのソナタを組み合わせたチクルスだった。 …

SMAP「解散」報道に

13日(水)朝、めざましテレビアクアの芸能ニュースを観ていて、びっくりした、SMAP「解散」「分裂」のニュース。 思い出したのが、2週間前、大みそかの紅白。 本人たちの歌の出番はともかくとして、それまでの時間、何かSMAPの存在感が薄くないか? と感…

知らなかった! 「ヴィオラの日」

さっき、ツイッターを見てて知ったんだけど、1月13日は「ヴィオラの日」なんだってね。 生まれて60年、ヴィオラ始めて41年、初めて知った事実。 何故かと言うと、「113」が、アルト記号に似てるからなんだそうです。 だったら、11月3日でもいいのかな?(笑) (…

久々、泰興楼の餃子

13日(水)、昼どきに八重洲仲通り付近を通りかかったので、久しぶりに泰興楼に入って、餃子を食べた。 混んでいるかな、と恐る恐るのぞいてみたら、2階席に案内された。 ここの餃子食べるの、久しぶりだなー。 相変わらず大きい。長さ12センチ。 ランチメニ…

マウントあさま管弦楽団第1回定期演奏会のご案内

本日11日(月)、初練習が行われた、新設立の「マウントあさま管弦楽団」の、第1回定期演奏会のチラシです。 ●マウントあさま管弦楽団第1回定期演奏会 日 時 2016年4月16日(土) 13:30開場 14:00開演 会 場 紀尾井ホール 指 揮 横島勝人 ヴァイオリン 城代さや…

マウントあさま管弦楽団練習日誌~創設初練習

3日連続でオケ練の3連休、最終日の今日11日(月)は、新しく創設された、「マウントあさま管弦楽団」の初練習だった。 毎年9月に、長野県で指揮者の横島勝人先生主宰の、オーケストラワークショップが行われている。 2泊3日の日程で、合宿形式の集中練習を…

駅前シリーズ~大久保駅北口

JR大久保駅北口。 この駅で下りるのは、初めてかもしれない。 新しく創設された、マウントあさま管弦楽団の初練習の会場は、このすぐそば。 楽器を持った人が、ぞろぞろと歩いて行く。

チャイ4最大の難所

引き続き、チャイ4、イヤだ~、の話。 これまで、チャイコフスキーの音楽は、色々弾いてきている。 基本的に体育会系肉体労働でくたびれる。チャイコフスキーがプログラムに組まれると、「え~?」と思うのが常だ。 一方で、ベートーヴェンと同様、弾き始めて…

ファンの性(さが)4

今、「めざましテレビ」の芸能ニュースで聞こえてきた、「菅田将暉さんが・・・」というのが、耳にひっかかった。 何故か。 「すだまさき」さん、だからですね。 すだまさき。 さだまさし。 「すがた」さんや、「まさてる」さんだったら、こんな反応にはならないわけで…