naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事~2007年をふりかえって

1年最後の日にあたり、今年はどんな出来事があったか、このブログの記事リストからふりかえってみました。 長崎、佐世保旅行(1月) 丸善日本橋店リニューアルオープン(3月) 新しい楽器ケースを購入(3月) 京葉線に新車両導入もすぐ運行中止(3月) 山野楽器…

ヴォカリーズ

いよいよ大みそか。 今日は朝から千葉そごうに出かけた。 今日のそごうは、他のフロアに先がけて、地下の食料品売場が9時にオープンする。 今日、そして正月に食べるものを買うために、開店に合わせて出かけたのだ。 行ってみると、9時オープンをみんなよ…

イクスピアリ「第九」GP

急遽参加させてもらうことになった、舞浜イクスピアリの「カウントダウン「第九」コンサート」、明日の本番を前に、今日30日(日)は、GP。 朝からの強風で、風に弱い京葉線が運行遅延。 早めに家を出たのがよく、集合の15:30に遅刻することなく、イクスピアリに…

南船橋で

今日30日(日)は、イクスピアリ「第九」のGP。 朝からの強風で、風に弱い京葉線は運行が遅れているとの情報をmixiの京葉線コミュで得た。 早めに家を出て舞浜駅へ。 私は、通勤定期券で舞浜へ行ける。 往復交通費なしで東京ディズニーリゾートへ行ける。これ…

松たか子結婚~佐橋さん

松たか子が、かねて噂の佐橋佳幸と結婚。 松たか子が特別好き、というわけでは全然ないが、まあよかった、よかった。 ところで、この佐橋さんって、今やってる、NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の音楽をやってる人だよね。 ピアノのソロを松下奈緒…

ご近所アンサンブル~今年最後の練習+忘年会

今日29日(土)は、ご近所アンサンブルの月例練習。 先月は会社の同期会の東北旅行と重なって出られなかったので、2ヶ月ぶりだ。 今日も、クラリネットのSさんと一緒に、ブラームスのクラリネット五重奏曲を。 ヴィオラのTさんは都合が悪くて欠席。 16時ス…

突然の訃報

明日で今年も仕事納めという27日(木)の午後、社内のイントラネットに掲載された突然の訃報。 9年先輩のY氏が、27日、亡くなったという。 63歳。定年は迎えたが、引き続き関係会社に勤務しておられ、8月の終わりにその会社に用があって訪れた時、顔を見た…

スポニチの記事にオケの名前が載りました!

毎朝、スポニチ(スポーツニッポン)を買って、通勤電車の中で読んでいる。 けさ(27日(木)朝)も読んでいたら、芸能面の記事の文中に「浦安シティオーケストラ」の名前が! びっくりしてしまった。 とはいえ、もちろん、我々のオケが主役の記事ではない。 記事の…

すごいなあリニア新幹線

26日(水)、朝刊に、JR東海が「中央リニア新幹線」の建設推進を決めたとの記事が載った。 首都圏と中京圏を40~50分で結ぶもので、2025年開業をめざすとのこと。 いやあ、しかしすごい話だ。 今、東京=名古屋が「ひかり」だと2時間? 「のぞみ」だともう少し短…

予定変更~大晦日イクスピアリ「第九」に参加

(上から)イクスピアリの広報誌「Piari Style」に載ったイベント広告 イクスピアリ正面ゲート 「セレブレーション・プラザ」。雨でなければ、本番はここでやります。 イクスピアリ2階平面図。中央のピンク着色部分が「セレブレーション・プラザ」。 大晦…

天才だよな~ロンブー淳

会社から帰って、夕食(クリスマスにはまったくふさわしくない、鶏肉の鍋)を食べながら、「ロンドンハーツ」の特番を見た。 今回は、麒麟の田村をだますドッキリ。ブラックメールみたいなやつだ。 この番組、子供に見せたくない番組の上位にランクされているが…

行ったことがない県

ふと思いついた話題。 1都1道2府43県。計47の内、行ったことがないところって、いくつあるんだろう・・・。 どっかに出かけるというと、旅行か出張。 私の職歴で、一番あちこちに出張したのは、労働組合の時だ。 私の会社は、全国各地に事業所を置いてい…

「KY」とは?~解答編

先日書いた記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/52650026.html 「空気が読めない」を、昨今「KY」というけど、私の働く建設業界では、昔から、違う意味で「KY」と言う言葉を使っている、さて何でしょう? という話でした。 正解は、「危険予知」でした…

過去最速の年賀状投函

3連休の最終日、今日24日(月)は、朝から、昨日宛名印刷をした年賀状にひとことコメント書き。 「ヴァイオリンサミット2006」や小田和正「LIFE-SIZE2006」などのDVDを流しながらの作業。 昨日も書いたが、私の場合、会社の仕事納めも終わって、年末…

新パソコンと新プリンタで年賀状の宛名印刷

3連休の2日目、23日(日)は、年賀状の宛名印刷をした。 例年、この作業は、仕事納めが終わって、年末年始の休みに入ってからやるのが通例。 昨年だと12月29日にやった。 今年は、それより1週間早い、この週末にやった。 自分としてはまことに画期的なこと…

Kazumasa Oda Tour 2008 スケジュール発表

来春スタートの、3年ぶりに行われる小田(和正)さんのツアーのスケジュールが発表された。 ※オフィシャルサイトの中に設けられた「ツアー特設サイト」 http://www.k-oda2008.com/index.html 4月5日(土)の静岡を皮切りに、9月26日(金)の大阪城ホールまで半年…

十数年ぶりの転向~「ウコンの力」

人並みには飲めるものだから、ついつい度を過ごしてしまって、翌日苦しむということがしばしばある。 二日酔いの症状は人によって色々らしいが、私の場合は、まず頭痛。あと、むかつきを伴うこともあるが、これは毎回ではない。 呑兵衛の性(さが)で、「二日酔…

ちょっとハードな1週間でした

今日から3連休。 ちょっとハードな1週間だったので、救われる思い。 とりあえず今朝はゆっくり寝た。 先週はこんなふうでした。 17日(月) 終日品川の支店勤務。翌日からの出張を控えた準備などで残業。 18日(火) 直行直帰で水戸へ。会議と、今全社で行われ…

「KY」とは?

「空気が読めない」を、「KY」って言うんですってね。 このことを知った時、「へ?」と思いました。 というのは、私の場合、というか、私の会社、私の業界(建設業)では、古くから「KY」という言葉を日常的に使っているからです。 まったく別の意味で、ですけどね…

バーンスタイン最高の名盤「マーチ名曲集」

今日、移動の最中に、「スポーツ・マーチ集」を聴いた(画像右)。 これは、2年前にキング・レコードから出たもので、お気に入りの1枚である。 「東京オリンピック・ファンファーレ」に始まり、「オリンピックマーチ」、「フジテレビ・スポーツ・テーマ」、「栄冠は君…

「新札の在庫」

今日19日(水)、午後からの会議のために、品川から稲毛へ移動。 バスに乗って、会議が行われる事務所へ行く前に、稲毛駅前のみずほ銀行へ。 先月の同期会の旅行の費用精算のためだ。 会計係として、旅行社などの請求書の振込手続き。 順番を待っていて気がつ…

オケ練日誌(12月16日)~今年最後のオケ練

美浜公民館からの帰り道、暮れていく新浦安。 葉を落とした樹のシルエット。ユーミンの「ハルジョオン・ヒメジョオン」の歌詞が思い浮かんだ。 私にとって、今年のオケ生活の夕暮れでもある・・・。 日 時 : 07年12月15日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民…

ちょっと違和感

おととい、トイレの水が止まらなくなって、昨日、急遽、便器、洗浄便座、給水タンクを交換した。 このマンションには22年前に引っ越してきたのだが、前の人の時代から使われていた便器、給水タンクだった。さすがに寿命か。 で、真新しい便器を使うことにな…

あの順天堂大学浦安病院へ

今日15日(土)は、実家の父の定期通院(最近は2ヶ月に1回)で、順天堂大学浦安病院へ。 ここは、先日、サッカー日本代表のオシム監督が脳梗塞でかつぎこまれた病院だ。 新浦安駅北口から、駅前の通りを舞浜方向に歩き、境川の橋を渡ったところに、病院がある…

第21回浦安市民演奏会終了 3 玉砕~「マノン・レスコー」のソロ

今回の市民演奏会、これまでも何度か書いてきたが、第1部の終わり近くで、オケだけで演奏されるプッチーニ「マノン・レスコー」の間奏曲に、ヴィオラのソロがある。 画像の、ピンク色の段がそれだ。 完全な「どソロ」ではなく、チェロトップ、コンマスとからむ…

第21回浦安市民演奏会終了 2 「みんなで工作」の説明

8日(土)のGP前、文化会館ホールのロビーで、みんなで工作をした。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/52474972.html 「これ何でしょう?」→コメントいただいた方、ありがとうございます。 説明記事が遅くなってすみません。 前の記事にちょっと書いてし…

第21回浦安市民演奏会終了 1 幸せな時間

演奏会プログラムから 9日(日)、6月から半年余り練習を重ねてきた、市民演奏会の本番が無事終了。 (無事でなかった部分もあるけど。それはまた別記事で) 午前のリハーサルから、午後の本番、夜の打ち上げ。 とにかく、「幸せな時間」、「幸せな1日」だった。 …

若い人の成長が嬉しい

今日14日(金)は、栃木の茂木(もてぎ)に、安全パトロールに行った。 現地の所長の案内で、「ツインリンクもてぎ」の中の工事現場を見に行った。 日頃、モータースポーツにあまり関心がないので、ここに入るのは初めてだ。 現在、施設内の4カ所で、工事をしてい…

幕の内弁当に手が伸びない性格

今日14日(金)は、栃木の茂木(もてぎ)に安全パトロールに出かけた。 東京駅から新幹線に乗る際、ホームの売店で駅弁を物色。 今日は、「栗おこわ弁当」というのを買った。 車中で食べながら、ふと気がついたのだが、こういう弁当を選ぶ時、私は、幕の内弁当系の…

和田秀樹著「「判断力」の磨き方」

和田秀樹氏の著作、「「判断力」の磨き方~常に冷静かつ客観的な選択をする技術」(PHPビジネス新書)を読んだ。 11月の末、前橋への出張で新幹線に乗る前、東京駅構内の書店をぶらついていて、タイトルにひかれて買ったものだ。 まあ、何の気なしに買った本な…