naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前シリーズ~日野駅

JR日野駅。 学生時代、国立に住んでいた私だが、この駅で下りたことはあっただろうか。 たぶん、これが初めてではないかと思う。 宇奈月オペラの今季初練習。 これから帰ります。さすがに飲み会🍻は不参加。千葉は遠いので😅

My Home Town

25日(火)、所用で郷里の木更津に帰った。 木更津駅西口は、かつて栄えた地方都市衰退の典型例に挙げられ、いわゆる「シャッター街」の代表である。 この間に経験した、西口駅前のそごうの経営破綻も、大きなインパクトだった。 私は、1955年に木更津市で生まれ…

金粉入りペヤング

昨日のお昼は、これ食べました。

やってまいりました、さいたまスーパーアリーナ!

やってまいりました、初めての、さいたまスーパーアリーナ! 小田和正ツアー、6箇所7公演目の参戦です。 映像収録があるとのこと。

駅前シリーズ~岐阜駅南口

今日は、岐阜へ日帰り出張。 JR岐阜駅南口。 お昼は、長良川の鮎を食べました。美味しかった。 ※こちらは岐阜駅北口。7年前。 駅前シリーズ~岐阜駅 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62864231.html

オケ練日誌~先週に続き初見大会

お昼は、アトレの月の坊で。先週もこの店に入った。刺身定食を注文したら、刺身は売り切れだと言われて、やむなく焼き魚に変更。今週は、ありました。 日 時 : 2019年6月23日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : トレーナーK先生 内 容…

小田和正ツアーさいたま公演に予定外参戦

「Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!!」。 今回のツアーは、昨年、函館、横浜、武道館、札幌、そして、今年の追加公演は、今月の四日市と、5カ所6公演に足を運んだ。 これで終わり、と思っていたのだが、数日前に…

紀尾井ホール室内管弦楽団第117回定期演奏会

22日(土)、紀尾井ホール室内管弦楽団を聴きに行った。 ●紀尾井ホール室内管弦楽団第117回定期演奏会 日 時 2019年6月22日(土) 13:30開場 14:00開演 会 場 紀尾井ホール 指 揮 鈴木 雅明 管弦楽 紀尾井ホール室内管弦楽団 ソプラノ 松井 亜希 テノール 櫻田 …

ショス5とカルメン

浦安オケで、練習を開始した、秋の定期演奏会のメイン曲、ショスタコーヴィチの5番。 ネットで色々調べていたら、びっくりする情報に遭遇した。 1楽章、4楽章に「カルメン」の「ハバネラ」が引用されていると言う。 1楽章、51小節目からの主題。 あれって、「…

2020オリンピックチケット落選

2020東京オリンピックのチケット。 今日20日(木)が、抽選結果の発表だった。 私は、東京開催とは言え、家でテレビを観ればよい、と思っていて、チケットを買いに動くつもりはなかったのだが、妻は、やはり行ってみたいと言う。 それではと、どの競技を申し込…

マウントあさま管弦楽団オーストリア公演ツアー参加へ

2020年6月に行われる、マウントあさま管弦楽団のオーストリア公演ツアー。 3月に申し込んだものの、旅行社から満席との返事。 以後、調整を試みてくれるということで、結論保留になっていた。 今日18日(水)、メールが入り、調整がついたので、参加可能にな…

半年ぶりに大学オケの同期会

昨17日(月)は、大学オケの同期の仲間での飲み会に参加した。 昨年12月3日(月)に、同様の飲み会を開いた。私が発起人、幹事として呼びかけたものだが、6人が集まった。 半年ぶりに集まることになったのには、少々訳がある。 12月には参加できなかったフルー…

タワーレコード渋谷店、お前もか

昨17日(月)、久しぶりに渋谷のタワーレコードに行ってみたが、7階のクラシックの売り場スペースが大幅に縮小されているのを知り、衝撃を受けた。 昨年11月に、同じタワーレコードの大阪の梅田NU茶屋町店に行ったら、やはりクラシックのスペースが縮小され…

紛失した定期券見つかる

14日(金)、スマートフォンの留守録に、世田谷警察署の落とし物係からの電話が入っているのに気がついた。 私名義のSuicaが届けられているとのこと。 10日(月)に紛失したSuica定期券だ。出てきたのか。 謎の定期券紛失 https://blogs.yahoo.co.jp/n…

オケ練日誌~練習復帰、今年2回目の新浦安へ

9日(日)、所属オケの定期演奏会が終了し、今日16日(日)から、秋の定期演奏会に向けての練習がスタートした。 前回は降り番だったが、秋は乗ることにしたので、今日から練習に復帰した。 曲目は、ショスタコーヴィチの「祝典序曲」、R.シュトラウスのホルン…

通勤の現況

4月から、前の会社のグループ会社2社に勤務している。 メインの1社は西新宿。もう1社は三軒茶屋である。 あと2年、65歳までは前の会社で終わるものと思っていたので、64歳になろうという時の異動は意外だったが、これも社命。 それよりも、「通勤が遠く…

あれから42年後の西新宿勤務

再三書いているが、3月末で、41年間勤務した会社を退職し、4月からはグループ会社2社に勤務している。 1社は西新宿、もう1社は三軒茶屋だが、比率としては西新宿の方がメインである。 (今回のこの異動について、これまで、このブログを始めとするSNS…

大学オケ先輩の訃報に衝撃

昨12日(水)の会社帰り、スマートフォンでFacebookをチェックしたら、大学オケのOBOG会のページに、訃報が載っているのに気づいた。 2学年先輩の、ホルンのN氏(札幌在住)が、その日の朝、亡くなったと書かれていた。 言葉を失った。 帰宅後、こ…

伊藤蘭の歌手活動復帰

伊藤蘭のアルバムリリース、初のソロコンサートが話題になっている。 「普通の女の子に戻り」たかったランちゃんは、キャンディーズ解散後、いくらも経たない内に女優活動を始めたが、歌手としての活動となると、あの後楽園球場での解散コンサート以来、41年ぶ…

謎の定期券紛失

昨10日(月)、定期券をなくした。 昨日の勤務は、三軒茶屋の方の会社。 午後の会議が終わって、会社を出た。 外は大雨。梅雨だから雨は仕方がないとは言え、朝からかなり強く降っており、そして風も強かった。 渋谷駅までバスに乗るべく、最寄りのバス停に向…

今日は降り番の本番

今日9日(日)は、浦安オケ、定期演奏会の本番。 鈴木衛先生の指揮で、「ルスランとリュドミュラ」序曲、「眠りの森の美女」抜粋、チャイ5というプログラムである。 今回、家庭の事情等、思うところがあり、入団以来初めて、定期演奏会の本番を降りた。 本番には…

市川友佳子&御法川恵里奈デュオ・リサイタル2019

6日(木)、「市川友佳子&御法川恵里奈デュオ・リサイタル」を聴きに行った。 市川さんとは、2015年6月、浦安オケの定期演奏会で、メンデルスゾーンのコンチェルトのソリストとして共演したのが出会いである。以後、ヴァイオリン、ヴィオラのエキストラとして…

【ネタバレご注意】2019.6.2 小田和正四日市ドーム公演<4>

19:24、本編終了。予定通り席を立ち、見当をつけておいた、後方の通路から出口へ急いだ。 外は雨がぱらついていたが、傘をさすほどではない。 出口から表に出て左へ進み、前日のタクシー乗り場は左折だったところ、シャトルバス乗り場は右折。 隣接する野球…

【ネタバレご注意】2019.6.2 小田和正四日市ドーム公演<3>

もしかすると、小田さんのステージに接するのは、これが最後かもしれない、とどこかで思いながら聴いた。 先日、NHKで、昨年のツアーのドキュメントをやっていたが、その中で、小田さんは、やはり70歳を超えてのツアーの疲労をしばしば訴えていた。 来年…

【ネタバレご注意】2019.6.2 小田和正四日市ドーム公演<2>

セットリスト。 17:13、開演。 会いに行く そんなことより 幸せになろう こころ (MC) メンバー紹介 たしかなこと (MC) 夏の終り (MC) 秋の気配 小さな風景 Re 愛を止めないで 言葉にできない my home town Yes-No ご当地紀行 坂道を上って…

【ネタバレご注意】2019.6.2 小田和正四日市ドーム公演<1>

2日(日)、小田和正四日市ドーム2Days、2日目。 何と言っても課題は、会場からの帰りの足、ということで、朝から妻とあれこれ相談した。 とにかく、翌3日は月曜日で、名古屋6:28発の新幹線に乗って帰京し、その足で出社することが決まっている。 開演…

【ネタバレご注意】2019.6.1 小田和正四日市ドーム公演<4>

さて、20:59に終演してからが大変だった。 近鉄四日市と会場を結ぶシャトルバスを手配し損ねた今回、会場へはJR四日市駅からタクシーに乗った。 帰りもタクシーに乗るしか方法がない。 会場から表に出て、「タクシー乗り場」と矢印看板で示されている方向へ…

【ネタバレご注意】2019.6.1 小田和正四日市ドーム公演<3>

個々の曲について。 最初の「会いに行く」では、いつもの通り、イントロから総立ちの手拍子になったが、この会場は、場内の反響が大きく、残響も長いので、演奏のビートと場内の手拍子がぐちゃぐちゃになってしまい、ちょっと聴きづらい。その後の曲で、「言葉…

【ネタバレご注意】2019.6.1 小田和正四日市ドーム公演<2>

セットリスト。 18:09、開演。 会いに行く そんなことより 幸せになろう こころ (MC) メンバー紹介 たしかなこと (MC) 夏の終り (MC) 秋の気配 小さな風景 Re 愛を止めないで 言葉にできない my home town Yes-No ご当地紀行 坂道を上って…

【ネタバレご注意】2019.6.1 小田和正四日市ドーム公演<1>

「Kazumasa Oda Tour 2019 ENCORE!! ENCORE!!」。 昨年のツアーの追加公演である。ツアータイトルは、「ENCORE!!」から「ENCORE!! ENCORE!!」になった。 このツアー、昨年は、函館、横浜、武道館、札…