naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家で蕎麦

銀行や郵便局をまわった後、昼食を食べに富士見にある吉野家へ。 ここは、蕎麦を出す吉野家だ。 吉野家の新規事業、「そば処」。千葉県内に2店舗あるそうだが、その一つがここ。 一度食べてみたいと思っていたので。 「天重(小)と十割そばセット」を注文。 牛丼…

TDR並みの行列~月末の銀行

今日30日(金)は、昼前に、千葉駅の方へ出かけた。 銀行をいくつかまわる用事がある。 昨日からの7連休、銀行の店舗が開いているのは、今日しかないので。 そういう人も多いらしく、どこの銀行へ行っても、店内は混雑、ATMには長い行列。 写真は、三菱東…

あと一ケ月で閉店~山野楽器千葉店

長いことお世話になった、山野楽器千葉店。 あと一ヶ月、5月末で閉店。 さみしいね…。

真っ赤なツツジ

真っ赤なツツジもきれいですね。 千葉市富士見にて。

アンサンブル・ヴィチーノ月例練習~弦楽三重奏曲ばかりの日

アンサンブル・ヴィチーノ(ご近所アンサンブル)の月例練習。 先月と同様、ヴァイオリンのTさんのマンションの集会室で。 ヴィオラのTさんが欠席、また、ヴァイオリンのHさんは仕事が忙しくて、遅刻もしくは欠席とのこと。 Tさん、チェロのIさんと私、の…

あ、うちの車

Googleのストリートビュー。 出始めの頃は、私の自宅近くまではまだ手が及んでいなかったのだが、久しぶりに見てみたら。 おおっ、来てる、来てる。 駐車場の脇を通ってみたら、あ、うちの車がある。 ナンバーはボカシが入っているけど。 うーん、すごいな。…

マイルドセブン410円

今朝の朝日新聞の記事。 JTの発表によると、今年10月1日に、ほぼ全銘柄の煙草を値上げ。 マイルドセブンだと、現行300円が410円になるそうだ。セブンスターは、300円から440円。 煙草の値上げは4年ぶりとのこと。 以前、自民党政権の時代に、「煙草1箱1,…

明日からGW7連休

4月、新しい職場で勉強の日々。 3週間と半分が経って、明日からゴールデン・ウィーク7連休。 さっき、TSUTAYAに行ったんだけど、何か「いくらでも時間がある」って気がして、あれも観たい、これも観たい、と手にとってしまった。 長い休みの前って、…

飲んでしまった…。

風邪から立ち直っていない今日、月曜日。 がんばって会社に出た訳ですが。 会社の偉い人から昼前に飲みの誘いが。 病み上がりというレベルまでまだ行っていないのに、二つ返事で飲みに行く私って…。 それも二次会までちゃんとご一緒して。 歌いましたよ。 津…

上昇機運

昼前から、体調が反転上昇の機運。気力も戻ってきたのを実感。 やっぱり、今日のオケ練、午後からだったら行けたかもしれない。 昼前から、異動の挨拶状の宛名印刷。無事に投函して、一仕事終わることができた。 午後は、その後また大事をとって寝た。 まだ…

オケ練欠席

その後もひたすら寝て・・・。 熱は下がったみたいだけど、まだまだ。 オケ練が、いつものように午後からなら、まだ寝て様子をみて、ということもできるが、今日の合奏は午前中。2時間半後には出かけないといけない。 楽器をかついで新浦安まで行くことがイ…

小笠原選手のガムって

木村拓也コーチの追悼試合として行われた、ジャイアンツとカープの一戦。 緊迫したゲームで、野球を観る、という点では、とても見ごたえがあった。 NHKだったから、ジャイアンツの逆転劇を試合終了まで観られたしね。 ところで、今さら言うことでもないけ…

結局風邪だな、これは

鼻炎カプセルを飲んで、一晩寝た結果、鼻水とくしゃみはだいぶ治まった。 そしたら浮上してきたのが、風邪の症状(笑)。 結局風邪だな、これは。 ここ数日の、ジェットコースターみたいな寒暖の差にやられたということなんだろう。 あと、4月からの新しい職…

山野楽器千葉店が閉店してしまう

一昨日22日、山野楽器からメールが届いた。 ポイントカードの会員向けのメールマガジンだ。 タイトルを見てびっくり。 「山野楽器 千葉店 閉店のお知らせ」。 5月末で、千葉店を閉める、とのことだった。 そうなのか・・・。 昔、そごうが入っていた塚本ビル…

初花粉症?

昨22日(木)の午後から、突如として激しく鼻水が出始めた。 今日23日(金)も止まらない。 くしゃみも出る。 風邪? しかし、鼻水とくしゃみ以外に、風邪、というような感じ(症状)がない。 思ってみれば、この間の冬、珍しく、風邪をひかずに(ほぼ)通した。 も…

日本橋さくら通りの緑

健康診断の際に、日本橋さくら通りを通った。 桜が終わっての緑も、なかなかさわやかで、春! という感じがして、気持ちがいいですね。

初めての「鼻から胃カメラ」~定期健康診断

今日21日(水)は、会社の健康診断。 いつも、6月とか7月に受診しているが、本社は早いんだねえ。 赴任したら、もう「健康診断の希望日は?」と聞かれた。 品川の支店にいた時は、田町の健診機関に行っていたが、今回は、東京駅八重洲口の前にある健診機関。 …

オケ練日誌~過密合奏に扇風機まわる

日 時 : 2010年4月18日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シューベルト5番(4・3楽章)、こうもり序曲、ブラームス1番(2・3楽章) 弦人数 : 11・8・6・7・3(シューベルト)、9・10・…

桜が終わればツツジへ

新浦安駅前、入船交差点の桜。 先週のオケ練の時に、満開の写真を載せたが、1週間経って、もう今年の花も終わりだなあ、という感じになった。 来週のオケ練の時は、完全に散っているかもしれない。 ちょっとさみしく思いながら、美浜公民館への道を歩いてい…

新浦安駅前のコージーコーナーが閉店してしまった

今日18日(日)、オケ練で新浦安に行って、気がついたのだが、駅前のコージーコーナーが閉店してしまった。 3月末で閉店したとの貼り紙がしてある。先週も先々週も練習に行ったのに、何で気がつかなかったんだろう。 この店は、ケーキや焼き菓子の小売り店舗…

バッハばっはり聴いて

福島章恭氏の新刊、「バッハをCDで究める」(毎日新聞社)を買ったのを機に、今週はバッハの音楽ばかり聴いてきた。 パルティータ第1番、イギリス組曲第3番、フランス組曲第2番 無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ全曲 無伴奏チェロ組曲全曲 平均律ク…

ネタのない日々?

久しぶりの更新です。 忙しくて更新できなかったというわけではなく、ネタがなかったと言いますか・・・。 新しい職場では、ここまでのところ、外出や出張がほとんどない状態。 前の支店だったら、高崎へ行くとか水戸へ行くとか、頻繁にあったんですが、今の…

定期演奏会のチラシが完成

5月の定期演奏会のチラシが完成。毎回広報を担当されている、Cさんの労作だ。 チラシの画像を掲載しながら、改めて、演奏会のご案内です。 ●浦安シティオーケストラ第37回定期演奏会 日 時 2010年5月23日(日) 13:00開場 14:00開演 会 場 浦安市文化会館大…

こちらも満開、新浦安駅前入船交差点の桜

新浦安駅前、入船交差点の桜。 今日は、ほんとにあったかい日でした。夏も近い、とさえ感じるくらい。

オケ練日誌~本番指揮者の分奏。桜も満開。

美浜公民館の桜。 日 時 : 2010年4月11日(日) 9:30~11:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 弦分奏、管分奏 曲 目 : ブラームス1番(2・3楽章) 弦人数 : 8・7・4・9・2 弓の毛 : 無事 今日11日(日)の練習は、午前…

16年あまり使ったベルトに暇出す

休日に、ジーンズなどを穿く時に使っていたベルトに暇を出した。 このベルトを買ったのは、93年11月、アメリカで。 当時、労働組合専従役員(副委員長)の仕事をしていたが、その頃は、海外への労使調査団というのが時々あった。 専従2年目の私にも、参加の機…

子会社経営のゴルフ場で「日本プロゴルフ選手権」開催

マスターズの予選終了。 池田勇太選手は予選通過。石川遼、片山晋呉選手は予選落ちとなった。石川選手、あとちょっとだったのに、惜しかった・・・。 ところで、このブログにも何度か書いているが、私の勤務先の子会社が、長崎市で「パサージュ琴海アイランド…

今年の浦安オケのメインはサイトウ・キネン松本と同じ

昨9日(金)、小澤(征爾)さんの今後の公演に関する報道があった。 食道癌の治療は順調だが、まだ体力的にオペラの指揮や長時間の移動は難しいそうだ。 そのため、8月のサイトウ・キネン・フェスティバル松本のオペラ公演と、10から始まるウィーン・フィルの…

間違えたっ

本社赴任4日目。 今、新木場駅で席を立って電車を下りちゃった。 八丁堀まで乗るのに。 乗り直しました。 (説明) 先週まで、天王洲アイルへの通勤、今週から、八丁堀への通勤ですが、京葉線は、同じ時刻の電車に乗っています。つけ加えれば、いつも座って寝…

八丁堀駅にて2~セルフレジ

JR八丁堀駅kioskの話題、もう一つ。 3年ぶりにこの駅を通勤で使うようになったのだが、セルフレジが設置された。 昨日、ここでビッグ・オリジナルを買う時に使ってみた。 商品を手にとったら、グリーンの矢印の下に、バーコードをかざす。 「ピッ」と…