naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~「第九」全曲通し合奏

日 時 : 2014年11月30日(日) 13:00~17:00 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : トレーナーK先生、ヴァイオリンTさん 内 容 : 合奏 曲 目 : ヘングレ、第九(1~4楽章) 弦人数 : 10・12・8・10・4 弓の毛 : 無事 本番2週間前。今日からは、…

アンサンブル・ヴィチーノ演奏会

今日29日(土)午後は、マンションの管理センターの集会室へ。 アンサンブル・ヴィチーノという、知人の弦楽四重奏の演奏会を聴くためだ。 以前、この団体に所属していたことがある。 マンションの住人、近くに住む知人で弦楽四重奏や五重奏を、月1回集まって…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <4>

ステージ冒頭は、「氷の世界」収録でない曲が3曲演奏され、MC。 その後、いよいよ「氷の世界」が始まった。 個人的には、全13曲が休みなく一気に演奏されることを期待していたが、そうではなく、ほぼ曲ごとにMCが挿まれた。 実演の場合は、楽器の交換もある…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <3>

今回のツアー、行こうと思ったのは、「氷の世界」を全曲、曲順に演奏すると聞いたからだ。 1973年12月1日に発売された、井上陽水の3枚目のオリジナルアルバム、「氷の世界」。 自分のオリジナルアルバムを、そのまま実演で再現する、というこの企画。過去に陽…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <2>

開演前、場内には、「青空、ひとりきり」や「Good,Good-Bye」などの陽水ナンバーが、リミックスメドレーのような形で流れており、ステージ奥のスクリーンには、若き陽水の映像(MVか)が映し出されていた。 19:00に1ベル。 そして、19:07開演。 バ…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <1>

28日(金)、東京国際フォーラムのホールAで行われた、「井上陽水 氷の世界ツアー2014」に行ってきた。 4月に始まったこのツアーも、この日が最終日。 当初は6月までの22公演が予定されており、行く時機を逸していたのだが、幸いにも9月から追加公演が組まれ…

越部信義氏の訃報

作曲家、編曲家の越部信義氏の訃報が、新聞に載った。 越部氏は、「おもちゃのチャチャチャ」、「パーマン」の主題歌の作曲者として、あるいは「サザエさん」の音楽を手がけたことで知られる。 個人的なご縁としては、古い話だが、浦安オケで、越部氏の作品を、氏…

いいお天気

昨日は、冷たい雨が降って寒かったけど、今日は、うって変わっていいお天気! 寒くもないし。

小田和正ツアー追加公演東京分判明

今日26日(水)、「FAR EAST CAFE PRESS」が届いた。 開けてみると、ツアーの先行予約の案内が封入されていて、びっくり。 昼間、公式サイトをチェックした時には、その情報が載っていなかった。 (今、もう一度確認したが、まだ載っていない) 今…

2014.11.16 佐世保観光<5>~梅ヶ枝酒造

無窮洞を後にして、観光コースの最後は、近くにある梅ヶ枝酒造という酒蔵の見学。 立派な建物だ。有形登録文化財になっているとのこと。 ここでは、日本酒、麦焼酎、芋焼酎、リキュールなどを作っている。 中を見学させてもらった。 お約束の試飲も(嬉)。 2…

2014.11.16 佐世保観光<4>~無窮洞

三川内焼、皿山地区の散策を終えて、現地ガイドのHさんともここでお別れし、バスに乗って、次の目的地に向かった。 15分ほど走って着いたのが、無窮洞という場所。 ここでも、現地ガイドの方が待っていて、案内してくれた。 無窮洞は、戦時中に、近くの国民…

2014.11.16 佐世保観光<3>~皿山散策

「𣳾平や」を出て、皿山地区を1時間ほど散策した。アップダウンはあまりなく、疲れることはなかった。 途中で、「平戸松山窯」、「平戸洸祥窯」などの窯に立ち寄り、焼き物を製作している現場を見学させてもらった。 しかし、静かな山里だ。こういうところに来ら…

2014.11.16 佐世保観光<2>~皿山地区の旅籠「𣳾平や」で昼食

皿山地区に到着。 このあたりは、三川内焼の窯がたくさんある。焼き物の里だ。 まず、昼食。 バスを降りて、少し歩いて行く。 窯に通りかかった。ここは、今は使われていない窯とのこと。 中に入ってみた。 さらに歩いて行って着いたのが、昼食を食べる「𣳾平…

2014.11.16 佐世保観光<1>~三川内焼伝統産業会館・三川内焼美術館

16日(日)~17日(月)と、長崎に出張した。会社の取引先、得意先との交流のためのゴルフ大会だ。 私はゴルフはしないが、所属の総務部関係のお客さまがおられるので参加した。 羽田から早朝の飛行機で出発。 長崎空港到着後、ゴルフ場へ向かうグループと、観光…

オケ練日誌~7ヶ月ぶりの美浜公民館

日 時 : 2014年11月23日(日) 13:15~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 副指揮者T先生、弦トレーナーY先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 第九(2・4楽章) 弦人数 : 9・5・10・6・5 弓の毛 : 1本(4楽章) 先週は出張で欠席だったので、2週間ぶ…

吉原すみれ パーカッションリサイタル2014 《武満徹特集》

21日(金)、会社を出てから東京オペラシティへ行き、「吉原すみれパーカッションリサイタル2014」を聴いた。 すばらしい演奏会だった。 この演奏会は、日本経済新聞の「文化往来」欄に紹介されていたことで知った。 武満徹プログラムであることに加えて、打楽…

電卓で大発見

一昨日、会議の間に、退屈だったので(内緒)、手元にあった電卓で遊んでいたら、大発見をしたよ。 11×11=121 111×111=12,321 1,111×1,111=1,234,321 11,111×11,111=123,454,321 111,1…

11月場所11日目

遠藤が、北太樹を寄り切って、2勝5敗からの4連勝で白星先行。 左の相四つ。今場所不調の北太樹相手なら、遠藤としては、五分以上に取れるとは見ていたが、物足りない内容。 立ち会い、互いに左を差して上手が取れない格好。遠藤は、相手のまわしを切る巧…

夏季限定

会社近くの中華料理店(入ったことがない)の店頭。 はがし忘れなんだろうな。

けさもまだ

ありました。

これは何?

けさは、風が冷たいですねえ。 会社の近くのバス停。 これは何?

佐世保の空

佐世保に来ています。 見上げた空。 何か、雲が面白い形。 お餅を並べたみたい。

搾菜の思い出

夕食をほぼ食べ終えた、という時に、妻が、冷蔵庫からビールのつまみにと、桃屋の搾菜のビン詰めを出してきた。 この、桃屋の搾菜を見るたびに思い出すことが、2つある。 そもそも、私の人生において、搾菜というものは、最初からあったわけではなく、その…

ヨルタモリ

3月の「いいとも」終了後、フジテレビでのタモリの初めてのレギュラー番組、「ヨルタモリ」。 NHKの「ブラタモリ」のパロディを思わせるタイトルから、フジテレビらしいが、内容は誠に秀逸。 私は、井上陽水がゲスト出演した回から、録画して観ている。 日曜日…

東品川橋架け替え工事間もなく完了

昨14日(金)朝、品川にある支店に直行した。 目的の支店がある社屋には、別の支店も入っており、私は2007年4月から2010年3月までの3年間勤務した。 りんかい線の天王洲アイル駅から海岸通りを大井方面に向かって歩く。かつての通勤路だ。 その途中に、東品…

mixiゲーム「絶対音感」検定試験100段をクリア

mixiゲームに「絶対音感」というのがあり、これを以前からやっている。 いくつかのゲームモードがあるのだが、今取り組んでいるのは、「検定試験」というもの。 1回に10問が出題され、クリアすると、級、段が上がって行く。 やり始めた当時は、ドからシまで…

ないない(笑)

りんかい線の車内広告。 ないない、絶対(笑)。 「ありえる話」じゃないな。うちの会社に限って。

おめでたいニュースが重なった日

今日は、芸能関係でおめでたいニュースが重なった。 まず、スポニチの一面が、中田英寿、柴咲コウの熱愛報道。 そして、長野博と白石美帆の交際のニュースに、安達祐実再婚。 くりぃむしちゅーの有田とローラ、それから石原さとみとEXILEのメンバーの話…

11月場所5日目

先日ふれた、11月場所、「福岡の女性」。初日、2日目と、赤房下時計係審判の左側に座っていたのだが、その後、姿が見えなくなってしまった。 妻と、どこかに映っていないか、と相撲そっちのけでさがす毎日(笑)だ。 貴ノ岩は、今場所から締め込みを替えたよう…

小田和正追加公演先行予約当落判明

KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015。 追加公演、6カ所12公演が発表され、PRESSの先行予約を申し込んでおいた。 休日の公演がほとんどなく、悩んだ末に、1月の広島と、3月の横浜を1公演ずつ。 今日13日(木)の13:00が当落発表。 結果・・…