naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ終戦の話から児玉清とミスコンの話

今日で9月も終わり。 東京は1日中雨。 ついこの間まで、いつまでも真夏みたいに暑かったのに、急にひんやりとしてきました。 今年の酷暑には、暑いのが好きな私も、さすがに「早く涼しくならないかなあ」と思っていましたが、いざこうして、いかにも秋という…

銀座に寄り道

今日は買物があって、会社を出てから銀座へ。 増床した三越にオーブン後初めて行ってみた。 やっぱり広くなったなあ。 銀座コアのブックファースト、鳩居堂、山野楽器とまわった。 山野楽器では、今度の演奏会のアンコール曲の音源を。 何か歩いていても、中…

オケ練日誌~疲労困憊のホール集中練習

26日(日)は、3週間ぶりにオケ練に出席。 (先々週の分奏は資格試験受験、先週の分奏は会社入社同期の者との旅行で欠席だった) 本番会場で、本番指揮者による集中練習だった。いやあ疲れた・・・。 まず合奏 日 時 : 2010年9月26日(日) 10:00~12:30 場 所 …

20年に一度の

9月場所千秋楽、白鵬が日馬富士を問題にせず、62連勝。 先場所終了時点で47連勝。今場所を全勝すれば62連勝、と計算するのは簡単だが、実現の可能性はどうなのか、と思っていた。 しかし、現実にはこうして堂々と達成。いよいよ、来場所7日目には双葉山の6…

転向するかな

今日26日(日)は、朝から1日オケ練。 くたびれはてての帰り道、こんなことを考えた。 オケの場合、弦楽器って、どんな曲でも最初から最後までずっと弾きっぱなしじゃないですか。 50代半ばを通過しつつあるこの歳になると、結構くたびれるなあ・・・。 管楽…

ニ長調

たぶん誰しも、人生の中で、「世の中にこんなにおいしいものがあったのか」と感嘆した経験があるのではないかと思う。 私の場合はこちら。 ※関連の過去記事 「こんなにおいしいものが」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15978230.html 同様に、人生の中で…

9月場所14日目、ひとこと

魁皇が勝ち越し。福岡に戻れることになった。 日本人唯一の横綱大関は、これでもう2場所は番付に残れる。 私自身は、再三書いているように、8勝がやっとの大関がどうなのか、という気がしている。 今日のNHKの放送でも、大関としての成績をあげていない…

一周忌、納骨。

納骨の時の空。青空になった。 今日25日(土)は、母の一周忌法要と納骨。 台風の影響で、朝からすごい雨と風。 思ってみれば、昨年の通夜も、告別式も、四十九日も雨だった。 亡母は、つくづく雨女だったようだ。 台風発生を数日前に知り、妻が、「お義母さん…

今日から千葉国体

今日から千葉国体。 確か37年ぶりかな。 今朝は雨。あいにくです。 急にひんやりとしてきたし、選手の皆さんは、風邪などひかずにがんばって下さい。

もう133人

日付変わって、25日(土)。 まだ21分しか経っていないのに、訪問者133人。 衰えぬ勢いだ。今日は何人までいくんだろうか。 衰えぬ人気、じゃないよね(笑)。

白鵬の大台60連勝と玉の海

9月場所13日目、白鵬が把瑠都を上手投げに下して60連勝。とうとう大台に乗せた。やはり、59で止まるのと、60に乗るのとでは印象が大きく違う。すごいところまできたものだ。 把瑠都もいい相撲をとったが、白鵬の相撲の厳しかったこと。ますます調子が上向い…

「世界の料理ショー」傑作選DVD!

昔、「世界の料理ショー」というテレビ番組があった。 スタジオに観客を入れた形で、グラハム・カーという人がトークをしながら料理をする番組。 料理ができあがって試食になると、グラハム・カーが客席から一人、ステージ上のテーブルに招待するのが毎回のエ…

3,226人!?

急に涼しくなりましたねえ。 通勤の往復では、数日前から上着を着ているが、今日の帰りなどは、夏物では寒く感じられるほどだった。 という話はおいといて、今日のもう一つの異変。 この記事を書き始めた時点で、今日の訪問者が3,226人! これまで、多くて20…

何やってんだ、把瑠都、琴欧洲・・・

9月場所12日目。 事態はますます深刻に=つまらなくなった。 把瑠都が安美錦に、琴欧洲が栃煌山に、それぞれ無策な相撲で一方的に敗れた。 安美錦は曲者の実力者、栃煌山は伸び盛りの若手。 しかし、それでも、そうはいかんぞ、という相撲を見せるべきなの…

実家に新しい畳搬入

えー昔から、「○○と畳は新しい方がいい」なんてえことを申しますが・・・。 お彼岸の中日、23日(木)、木更津に日帰り帰省。 11日(土)にシロアリ駆除が終わった和室(写真上)に、新しい畳の搬入。 何しろ、畳までシロアリに食われてしまっていたので。 雨になる…

あ~あ、琴欧洲、把瑠都・・・

9月場所11日目。 琴欧洲が白馬の注文相撲にひっかかって2敗に後退。把瑠都も鶴竜の外掛けを食って3敗。 そんな中、白鵬はスキのない相撲で阿覧を投げて58連勝。 あ~あ、という感じだねえ。 白鵬は、53連勝、54連勝のあたりでは、さすがに記録を意識した…

駅前シリーズ~松本駅お城口(東口)

松本城登城の後、松本駅近辺を散策(プラスちょっと一杯)。 いよいよこれから東京に帰ります。 新宿行きスーパーあずさ28号。

国宝松本城

蕎麦を堪能した後は、信州まつもと空港へ。 福岡に帰る仲間とここで別れ、残るメンバーは国宝松本城へ。 (国宝のお城って、全国で4つしかないんだそうですね) おっそろしく混んでいて、天守最上階に上がって下りるまで、1時間以上かかった。 TDR並みだ…

庭園そば處みさと

昼食は信州蕎麦。 そば焼酎の蕎麦湯割りを飲みながら、わさびをおろして蕎麦を待つ。 庭園が立派な店だ。 店の前はりんご畑。 店の人々がとてもていねいで感じがよかった。

そばの花

信州。そばの花。 昼食の蕎麦屋に向かって移動中。

大王わさび農場

大王わさび農場を散策。 一面にわさび畑がひろがる。 夏場はわさびが陽に焼けないように、黒い覆いがかぶせられている。 わさびビールというのがあったので、飲んでみたけど、あんまりわさびの味、しなかった。

熱気球

山を下りて、Vif穂高という物産店に立ち寄り。 熱気球体験というのをやっていた。 結構な行列。 まっすぐ上がって下りるだけ。約5分。 大人2,500円。ちょっと高いね。

下山

朝食を元気に食べ、これから下山。 と言っても貸切バスでだけど。

朝風呂

5時起きで風呂へ。 上の写真は「不老泉」。 風情があるねえ。 下の写真は「御座の湯」。 暗くて写らなかった(笑)。 他にも外に露天風呂などがたくさん。 ゆっくり滞在しないと、なかなか全部はまわりきれない。

秘湯中房温泉

安曇野スイス村ワイナリーに立ち寄って、ワインの試飲をして、夜飲むボトルを赤白ロゼ取り混ぜて4本購入。 貸切バスで、山中の秘湯、標高1,400メートル超の中房(なかぶさ)温泉に到着。 とりあえず、焼山というところに10分ほどの登山。 ソーセージを埋めて…

岩魚料理を堪能

黒部から長野に戻り、今日のお昼は、大町の「岩魚郷北条屋敷」という店で。 岩魚も、他の料理もおいしかった! 骨酒を8合たいらげました。

ガルベ(軽部じゃないです(笑))

遊覧船「ガルベ」で黒部湖を一周。 標高1,500メートルだが、少々暑いです。

黒部ダム!

これが黒部ダム! 圧巻の放水! 来てよかったあ!

駅前シリーズ~扇沢駅

関電扇沢(おうぎざわ)駅。 これからトロリーバスに乗って黒部ダムへ。

出発

黒部観光ホテル。 飲んだくれた一夜が明け、出発。 これから黒部ダムに向かいます。