naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もオケ練参加は見送り

2週間ほど前からの夏風邪がまだ抜けない。 先週は、オケ練を欠席して養生に努めたのだったが、週が明けてからも一進一退が続いていた。 今日の練習は、文化会館の練習室で、高弦(ヴァイオリン、ヴィオラ)の分奏。 コンミスの指導での練習である。 ちょっと…

人の縁とは不思議なもので

昨日のご近所アンサンブル練習で、もう一つ別の話が。 セカンド・ヴァイオリンのHさんから、以前にメールで打診のあった話だが、10月に、卒業された千葉市内の中学校でバザーがあり、その前座のアトラクションとして、我々の弦楽五重奏で何か演奏しないか、…

ご近所アンサンブルでクラリネット五重奏~名古屋からびんちゃん参加

昨29日は、午後から、月1回、マンションの集会室で行っているアンサンブル。 今回は、名古屋から新浦安の実家に帰省中の元オケ仲間のクラ吹き、びんちゃんことOさんが特別参加。 このいきさつについては、以前書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichiv…

父定期通院つきそい

実家の父の、順天堂大学浦安病院への定期通院につきそい。 例によって7時の診察券受付のために並びに行く。 前回は、うっかり電車を新木場まで乗り越してしまったので、今日は寝ないように気をつけて間違いなく新浦安で下りた。 診察券投入後、診察室前で父…

忘れ物ベスト1

今日、横浜での研修事務局の仕事を終えて、3日ぶりに帰社。 研修施設から新横浜に向かって乗ったタクシー。 ふと気がつくと、助手席の裏側に、「お忘れ物のないように」の表示。 その中に、「お忘れ物(年間)ベスト5」というのが書いてある。 第1位 携帯電話 …

今度は右奥歯が

今週は、火曜日から横浜で営業研修の事務局業務。3泊4日の出張から今日戻った。 本年度の営業研修はこれで終わり。 出張2日目、水曜日の昼食、ホイコーローを食べていたら、口の中で何か「ガリッ」といったので、骨か何かまじっていたのかと思ったら、歯に…

取組前に昇進見送りが決まっていたとは・・・

けさの朝日新聞によると、昨日の千秋楽、白鵬の横綱昇進は、取組前の段階で審判部が決断し、理事長に報告していたとのこと。 私が見た他のいくつかの新聞では、そのような記述はなく、取組後に見送りが決まったような感じに書かれているのだが、もし朝日新聞…

歯医者終了

今日で、歯医者の診療が終了。 今日は、前回かぶせてもらった冠のチェック。しみるようなことはありませんかと聞かれ、特にはと答えると、では、今日は歯の掃除をして終わりましょう、と歯石をとってくれた(これはサービス)。 歯石をとってもらうのは初めて…

7月場所千秋楽

豊桜は岩木山を徹底して攻め立てたが、勝負を決められず、岩木山の逆転を許した。 本当に頑張ってとったが、これで5勝10敗。北桜ともども十両陥落は免れない。 土佐ノ海と大真鶴は負け越している同士だが、力相撲だった。 土佐ノ海は6勝9敗と今一つ星があ…

オケ練自重

夏風邪の養生のため、昨日は津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の練習への今季初参加を見送ったが、今日も午後からの自分のオケの合奏は欠席にした。 昨日からできるだけよく寝るようにしたので、風邪の具合はよくなってはきているのだが、大事をとって自重…

7月場所14日目

栃乃洋は、のぞかせた左をつきつけて、まわりこむ武雄山を追い込んだ。自分の相撲。 これで9勝5敗。3連敗の後は9勝2敗。大したものだ。 豊真将と豊ノ島は、互いにいい当たりから低い攻め合いで頭四つ。 その後は、豊真将の方が攻め加減に進んだが、最後…

「秋桜」と認知症~日本経済新聞夕刊

今日の日本経済新聞夕刊に、面白い記事が載っていた。 さだまさし作詩の、今やスタンダードナンバー、「秋桜」の詩に、認知症の早期発見の手がかりが書かれているという。 さだファンでもあるという、杏林大学医学部の鳥羽研二教授の記事だ。 著作権の関係で、…

夏風邪~ユニ響練習見送り

3連休が明けた火曜日あたりから、何か喉が痛いなという感じがあったが、これがどうも夏風邪。 この前の冬は、私にしては珍しく、風邪らしい風邪をひかぬままにひと冬を過ごしたのだが、こんなところにきてやられるとは。 会社を休む訳にはいかず、4日間何…

7月場所13日目

豊真将が逆転の相撲で入幕後初の勝ち越し。 既に2ケタ、2敗と好調の玉春日は、さすがによく動き、いい押しで攻めた。 しかし豊真将もしぶとい。 何度も書くが、今場所の豊真将は、途中から攻防を兼備してきた。こういう相撲がとれれば来場所が楽しみだ。 …

傘とりちがえられ事件

今日の昼、いつもの整形外科で診察と治療の後、昼休みの残り時間が少ないので、速く食べられるところ、ということで、小諸そばへ。 食べて出てきたら、あれ、入口の傘立てに入れておいた傘がない・・・。 間違って持って行かれてしまったようだ。 かと言って…

7月場所12日目

豪風が勝ち越し。後半戦、いい相撲が目立つ。栃乃花は自分の相撲がとれない。やはり故障か。 栃乃洋が十文字を破って3連敗スタートからの勝ち越し。左を少しのぞかせただけ、右上手はほしがらないいつもの得意の形だが、それで左からすくって勝てるのだから…

茨城ゴールデンゴールズの解散には疑問

極楽とんぼの山本圭一のスキャンダルで、茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督が、球団の解散を表明した。 しかし、これには疑問がある。 高校野球で、暴力行為や喫煙事件などがあった時に、連帯責任ということでチーム全体が出場停止になったりする。教育…

メモ魔なのだが・・・

自他ともに認めるメモ魔である。 仕事でも、仕事を離れても、何かというと、メモ用紙や付箋紙、あるいは我が建設業界では技術屋さんがよく使う「野帳(やちょう)」と呼ばれる現場用の手帳に、あれこれメモする。 そんな私だが、歳のせいか、「自分で書いたメモな…

7月場所11日目

豊真将が岩木山を破って7勝目。 今日も立ち合い低く当たって左上手をつかみ、二本差しに持ち込んだ。 今場所は攻める相撲が出てきているのが頼もしい。 玉乃島が栃乃花の変化に2敗。 3連敗中の栃乃花としてはやむにやまれぬ変化だったろう。やむを得ない…

耳鼻科終了

1週間ぶりに耳鼻科へ。 その後どうですか、と聞かれたが、前回行った日にあった、頭がふらっとゆれるめまいのような症状は、以後まったくないので、そのように答える。 またゴーグルのような眼鏡をかけて、頭を動かされ、目の動きを診られる。 異状はないと…

7月場所10日目

栃乃花はやはり負傷したようだ。1敗の玉春日との対戦とはいえ、まったくねばりのない相撲だった。 1敗の玉乃島は、今日も左はず右のどわのいい押しで春日王を一蹴。平幕の1敗組2人がどこまで勝てるかわからないが、優勝争いに緊迫感を与えていることは確…

7月場所9日目

3連休の最終日、海の日。 木更津の実家に帰省し、父と相撲をテレビ観戦。 栃乃洋は、今日も前に出る圧力が強く、北桜をいっぺんに持っていった。 出だしの3連敗が嘘のように力強い相撲だ。 栃乃花は、左膝にテーピングが見えると放送で指摘。そのせいか、…

7月場所中日

露鵬が、昨日取組後の暴力行為で3日間の出場停止とのこと。 長年相撲を見てきているが、ちょっと記憶にない処分だ。 今日対戦予定だった栃東が思わぬ不戦勝。労せずしてのカド番脱出となった。 豊真将は、立ち合い左前まわしに手がかかると、そこからよく前…

Iさん初参加、Nさん復帰

今日のオケ練は美浜公民館で合奏。 団内指揮者K氏の指導である。 先週の高弦分奏に見学にこられたIさんが、楽器を持って初参加。 今日のヴィオラは、Sさん、Mさんが都合で欠席だったので、Iさんと二人、ちょっとさみしい状況であった。 それから、ヴァ…

7月場所7日目

栃乃花充分の左四つに組み勝っての完勝。昨日は星を落としたが、引き続き好調。 いい攻めだった。 玉春日は今日もムダのないいい攻めで、大真鶴を圧倒。格の違いを見せた。 豊真将は、立ち合い低く当たって左からおっつけていったが、左四つで出た時に、栃乃…

FNS26時間テレビ

今日から、この時期恒例のFNS26時間テレビ。 フジテレビファンの私である。 また、24時間テレビ先駆者の日テレの企画が、常にボランティア色のコンセプトでやっているのは、私の好みとしては合わない。 ああいう、お祭り的な形で、ボランティア行為の契機…

休日出勤も暑さで退散

昨14日は、熊本から帰京して直帰。 1泊2日とはいえ、職場を留守にしたので、また書類やらメールやらたまっているだろう。 今日からは3連休だし、初日の今日はちょっと出社して机の様子を見よう、ということで、ふだんよりは少し遅めにだが出社した。 案の…

7月場所6日目

豊真将は北桜に会心の相撲。 今日も低い体勢に徹しての相撲だったが、今日については、防御の姿勢ということでなく、左でまわしをさぐって攻める姿勢が見えた。そういう相撲を磨いてくれれば、これから上位に上がっても楽しみだ。 玉春日が武雄山にムダのな…

7月場所5日目

豊真将は、今日も栃乃花相手に低くしぶとくいったが、栃乃花の前さばきが勝った。無傷の5連勝。 豊真将は、栃乃花に右差しでを返され、左上手に手がかからなかったのがまずかった。 高見盛は今日も立ち合いに右が差せず、右上手左四つの形で構わず出たが、…

鮭のおにぎりが

熊本から羽田へ無事到着。 搭乗前に預けた荷物をターンテーブルで待っていると・・・。 何故か、鮭のおにぎりが。