naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の人だった

「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」のMCを務める、佐藤二朗。 実は、役者としての彼をこれまでまったく知らないで来て、何か濃いこの人、誰? って感じだったのだが。 思ってみれば、少し前に、吉野家のカウンターに写真が置いてあった、いかにも嬉しそうに…

三軒茶屋ランチ処~とんがらし

29日(月)は、2つの勤務先の内、B社(三軒茶屋)に出社。 梅雨明けの猛暑の中、ランチに出かけた。 銀行に寄りたいので、三軒茶屋駅の方向へ歩く。 途中の角に、カレーの店、「とんがらし」があることは、着任当初から気がついていた。気になっていた。 気にな…

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2019 ミュージカル 「オン・ザ・タウン」

27日(土)、東京文化会館で行われた、「佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ ミュージカル オン・ザ・タウン」を観賞した。 不案内な作品だったが、実にすばらしかった。 プログラム冊子から。 浦安オケでお世話になった方が、3人関わられている。指揮者の矢澤定…

オケ練日誌~秋の定期演奏会シフト決定

今日28日(日)、ヴィオラパートのメンバーは、練習前、12:00に集合。秋の定期演奏会のシフトを決めた。 通常は、前の本番が済む前に決めてしまうのだが、今回については、6月の定期演奏会と7月のバレエ賛助演奏が並行して進んでいたため、話し合いの場が持…

冷やし中華シリーズ~珉珉八重洲店

今日27日(土)は、東京文化会館に、バーンスタインの「オン・ザ・タウン」を観に行った。 京葉線で東京駅に行き、上野に向かう前にお昼。 グラントウキョウサウスタワーにある、珉珉に入った。 暑かったので、焼きそばと餃子のセットに惹かれつつも、「冷やし中…

オケ練日誌~本番指揮者との初顔合わせ

日 時 : 2019年7月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜中学校武道場 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : 祝典序曲、R.シュトラウス(1~3楽章)、ラフマニノフ(1~3楽章)、ショス5(1~4楽章) 弦人数 : 7・7・6・8・3 弓の毛 …

マウントあさま20周年記念パーティー

昨20日(土)、「マウントあさま20周年記念パーティー」に参加してきた。 2000年8月にスタートした、指揮者の横島勝人先生主宰のワークショップが20周年を迎えたのを機に、横島先生、事務局のHさんご夫妻、ワークショップの生みの親、オーナーであるヴァイオリ…

「1丁目の人」だった

昨18日(木)から、1泊で岐阜に出張。 昨夕の岐阜は、ものすごい雨で、避難関係のエリアメールまで受信した。どうなることかと思ったが、今日は雨も大したことがなく、無事帰京できた。 ところで、けさ、移動のタクシーの中で、「一丁目」と大きく書かれた横長…

宇奈月音楽祭で古澤さんのコンサート!

「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」、オープニングオペラのフライヤーを見ていたら、裏面の下に、音楽祭の主な演奏会が紹介されている。 その中の一つに、古澤(巌)さんの演奏会があるのに目が止まった。 9月14日(土)、我々が「コシ・ファン・トゥ…

宇奈月オペラフライヤー

現在練習中の、宇奈月オペラ「コシ・ファン・トゥッテ」。 「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」のサイトに、このオペラの案内が載っていることを、オケ仲間のFacebook投稿で知った。 サイトに載っていたフライヤーがこちら(裏面は抜粋)。 楽…

「弾ける!!ヴィオラ」を購入

「サラサーテ」編の新刊、「弾ける!!ヴィオラ」。 刊行情報を得て、銀座山野楽器などいくつかの店に行ってみたが、見当たらず、ネット注文してあった。 やっと、入荷のメールが入ったので、今日17日(水)の会社帰りに、京王百貨店の丸善で買い求めた。 須田祥子…

貯金借金独占

昨15日(月)時点での、セ・リーグ、パ・リーグの勝敗表。 セは、ジャイアンツが貯金独占で、2位のDeNA、阪神以下5チームは、すべて借金。 パは、最下位のオリックスだけが借金独占で、1位のソフトバンクから4位の西武、ロッテまでの5チームは、すべ…

年賀ハガキ照合

今日15日(月)、宇奈月オペラの練習の途中で、突然、「まだ、年賀状の当選番号、照合してない!」と気がついた。 何で思いついたのか、わからない。 確か、当選品の引き換えは、例年7月20日頃ではなかったか。 ということで、帰宅後、照合作業。 当選品の引き…

メジャー58発男

どんな強打者なのか、と一瞬思ってしまうが、よく見ると、9年で58発。 スポニチではよく用いられる見出し表現である。

宇奈月オペラ練習日誌~今季初合奏

お昼は、磯丸水産で。 今日15日(月)は、宇奈月オペラの練習。 いつもの練習会場である、大久保のクラシック★スペース100に、13:00集合。 前回、6月30日(日)の初練習は、弦分奏だった。 今回も、弦の練習だが、管も自由参加との案内になっていた。しかし、木…

明日本番~バレエのフライヤー

明日15日(月)本番、「眠れる森の美女」のフライヤーです。 参加の団員は、6月の定期演奏会の練習と並行し、大変な苦労をされてきたと聞きます。お疲れさまです。

オケ練日誌~今季初の高弦分奏

日 時 : 2019年7月14日(日) 13:30~17:00 場 所 : 浦安市文化会館第1練習室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ショス5(1~4楽章)、祝典序曲、ラフマニノフ(3楽章)、R.シュトラウス(1・3楽章) 弦…

イオン新浦安4階レストラン街改装工事で閉鎖中

数日前、イオン新浦安の4階レストラン街の店が全部閉店した、という趣旨の情報を、Facebook上で得た。 えー? と思い、今日14日(日)、オケ練で新浦安に行った際に、立ち寄ってみた。 なるほど。この写真は、3階から上がってきたエスカレーターを降…

モーツァルト交響曲全曲演奏会完遂と牛山正博君を偲ぶ会

今日14日(日)は、13:00から松本市の深志会館で、「モーツァルト交響曲全曲演奏会完遂と牛山正博君を偲ぶ会」が行われる。 2008年3月にスタートした、松本モーツァルト・オーケストラのモーツァルト交響曲全曲演奏プロジェクトは、10年余りの歳月をかけて、昨…

私の「小田和正ベストアルバム」2

2015年の大みそかに、「小田和正好きな曲ベストテン」というのを考えてみた。 第1位 hello hello 第2位 風と君を待つだけ 第3位 彼方 第4位 風のように 第5位 その日が来るまで 第6位 the flag 第7位 春風に乱れて 第8位 time c…

ホテルの歯磨き

11日(木)、12日(金)と、1泊2日で岐阜に出張してきた。 監査役監査の仕事である。今回を皮切りに、8月後半まで、お盆休みをはさんで、毎週木曜日、金曜日は出張となる。 ところで、岐阜で宿泊したホテルで、しょうもないことを考えた。 これです。 歯磨き…

身長が縮んだ

歳をとってくると、身長が縮む、という話を、前の会社で同期の仲間としたことがある。 改めてそれを実感したのが、先般の健康診断。 身体測定の数字を見ると、身長が165.3cmとなっている。 165センチ台なのか・・・。 若い頃は、168センチくらいだった。何か…

Yahooブログ、メール投稿機能が終了していた

今回の宇奈月温泉への旅行途上、スマートフォンから記事を投稿しようとしたのだが、できないことに気づいた。 スマートフォンからの投稿は、私の場合だとドコモのメールで、件名に記事のタイトル、本文に投稿する文章を入力して、所定のアドレスに送信すると…

これ、筆記用具ではありません

7日(金)、宇奈月からの帰りに寄った、黒部宇奈月温泉駅の売店で見つけた。 ふりかけです。 6種類か7種類あった中から、3種類購入。 これ、筆記用具だと思って買って帰って、ぶったまげる人、いるんじゃないだろうか。

宇奈月温泉・富山旅行<6> 7/7 帰京

七夕コンサート終演後は、延楽の車で黒部宇奈月温泉駅まで送ってもらうことができた。 19:38発のはくたか576号に乗車。 駅弁シリーズ~白えび天ぷら https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66317135.html 22:12、東京駅着。 充実した週末でありました。

澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い”

さて、今回の宇奈月旅行の目的、七夕コンサートである。 ●澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い” 日 時 2019年7月7日(日) 15:00開場 16:00開演 会 場 黒部市宇奈月国際会館セレネ 演 奏 澤クヮルテット(弦楽四重奏)、蓼沼恵美子(ピア…

宇奈月温泉・富山旅行<5> 7/7 富山城址

環状線に乗って富山駅前を通過して、そのまま県庁方面へまわる。 丸の内で下りて、城址公園へ。 堀を渡って、中に入る。 このお城は、富山市郷土博物館として、城の歴史などが展示されている。 千葉城と同じだ。 城址公園を出て歩いていると、ANAのホテル…

宇奈月温泉・富山旅行<4> 7/7 富山へ

宇奈月温泉、延楽に2泊後、7日(日)は、9時半頃チェックアウト。 今回の主目的の七夕コンサートは、16:00開演なので、それまでの空き時間、過去に行ったことがない、富山まで足を伸ばしてみることにした。 9:47、富山地方鉄道宇奈月温泉駅を出発、新黒部へ…

宇奈月温泉・富山旅行<3> 7/6 アロマセラピーサロン、風呂

部屋に戻り、妻と前後して、2階にあるアロマセラピーサロンと、浴場へ。 1時間の施術で、全身から何かが抜けて、すっきりした。 2階の男性大浴場。夕食時だからか、誰もいないので、写真が撮れた。 1階の露天風呂、「琴音の湯」。こちらも無人。 夕食。 地…

宇奈月温泉・富山旅行<2> 7/6 楽譜のチェック、蕎麦、散策

今回の宇奈月行きは、演奏会が主目的であり、妻も今、月末の大きな本番を控えて忙しく大変なので、延楽に1日滞在する6日(土)は、基本的には外に出ず、館内の温泉とアロマセラピーサロンでゆっくり過ごすこととした。 朝食後、私は、楽譜のチェック。 11月…