naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ練日誌~午後は合奏。初めて「幻想」全曲通し!

日 時 : 2010年10月31日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : シャブリエ、ベルリオーズ(全曲)、フォーレ(全曲) 弦人数 : 10・10・7・9・5(シャブリエ、ベルリオーズ)、8・6・5・4・2(…

オケ練日誌~午前は弦分奏とホワイエコンサート練習

3週連続、午前に行われている有志の弦分奏。 先週は、突然のめまいで不参加だったが、今日は元気に参加。 定期演奏会本番が近づき、恒例の開演前、ホワイエ(ロビー)コンサートの話が具体化してきた。 弦分奏の前に、参加する団員が集まって練習することにな…

しかしマリーンズというチームは

今日30日(土)から、日本シリーズが開幕。 台風の影響で中止も危ぶまれた第1戦は無事に行われ、5-2でマリーンズが先勝。 しかし、マリーンズとは、何というチームなのだろう。 ふりかえってみよう。 まず、過去記事を引用する。 今季のパ・リーグがいかに…

銀座ライオンプレミアム

で、近所のコンビニに行って、ビールを買おうとしたら、棚にこんな新製品が。 銀座ライオンプレミアム。 当然、サッポロの商品。 麦芽100%。 数量限定。 もちろん買ってきました。 今日はこれでプレミアムな休日を。

台風接近中

台風14号が接近中。 きれいに日本列島に沿って動いてきてる。 これから関東に接近。上陸するとかしないとか。 10月ももう終わるこんな時期にねえ・・・。 今日は午後から木更津に日帰り帰省するつもりだったけど、見送りました。 明日のオケ練には行けるんだ…

貴重な映像~「今だから」松任谷由実・小田和正・財津和夫

今、You Tubeで、何気なく検索していたら、すごい映像を見つけちゃった。 85年6月15日(土)、国立競技場で行われたライブイベント、「ALL TOGETHER NOW」での「今だから」! 松任谷由実、小田和正、財津和夫共作共演による幻の楽曲(アナロ…

時給250万円のバイト

今日、ネットのニュースで見た、面白い話。 ドミノ・ピザが、日本進出25周年記念として、「時給250万円のアルバイト」を募集する。 250円じゃないですよ(あ、そんな時給じゃ誰もやらないか)、250万円。 バイトの詳細は、11月10日に発表。 学歴・経験不問。 18…

心に残った言葉~今日読んだ本から

今読んでいる本で、今日、心に残った言葉。 何かを成そうとするときは、まず心の底からそうしたいと思い込まなければならない。 「わかってはいるけれど、現実にはそんなことは不可能だ」と少しでも思ってしまった ら、どんなことも実現することはできない。 …

アンサンブルJX練習日誌~弦ひとり

毎週火曜日と木曜日の夜は、アンサンブルJXの練習。 一昨日に続いて、退社後、JXビルへ。 いつものように、三々五々メンバーが集まってくる中、しばし一人でさらう。 30分ほどしたところで合奏開始。 今日は、弦は私だけ。ヴァイオリン属でない弦楽器と…

木村カエラもママかあ

瑛太、木村カエラ夫妻に、第1子誕生のニュース。 そうか、木村カエラもママかあ・・・。 瑛太には特段の感慨はないが。 ヾ(ーー )ォィ 木村カエラは、84年10月24日生まれ。 私が29歳の時に生まれたんだなあ。 私の娘、と言ってもいい年齢なんだね。 うーん、つ…

これから練習

これから、アンサンブルJXの練習です。

ちょっとした偶然~桑田歩先生の新作

今日27日(水)、会社帰りに銀座山野楽器に行って、松尾一彦「せつなくて」の他に買った1枚。 La QUARTINA(ラ・クアルティーナ)の新作である。 N響のメンバーで構成されるチェロ四重奏団、9枚目のアルバムとなる。 メンバーの一人、桑田歩先生は、…

30年ぶりのセルフカバー~松尾一彦「せつなくて」

オフコースのメンバーだった、松尾一彦さんが、「せつなくて」をリリースした。 銀座山野楽器に予約しておいたのを、今日27日(水)の会社帰りに買ってきた。 松尾さん、久しぶりに見るけど、痩せたなあ。 「せつなくて」は、80年発表のアルバム、「We are」に…

パウル君死す

今年のワールドカップで、試合の勝敗を100%的中させた、タコのパウル君が亡くなったとの報道。 あれからまだいくらも経っていないのに、と思ったら、タコの平均寿命って、3歳前後なんですってね。 ハウル君、2歳9ヶ月。 まあ、長生きではないが、短命で…

素敵なカバーアルバム~COVER RED、COVER WHITE

先日、千葉そごうの山野楽器で、おっ、これは! というアルバムを見つけた。 これです。 COVER RED 女が男を歌うとき 1. 中森明菜 / I LOVE YOU (尾崎豊) 2. NOKKO / いとしのエリー (サザンオールスターズ) 3. 広瀬香美 / ラブ・ストーリ…

アンサンブルJX練習日誌~楽器を持って初参加

勤務先が属する企業グループに合奏団が発足。 団体名は「アンサンブルJX」と言う。 先週、19日(火)に練習見学し、参加させてもらうことに決めた。 今日26日(火)、楽器を持って初参加。 今日の弦の参加者は、ヴァイオリン1、ヴィオラ1。 12月のクリスマス・…

耳鼻咽喉科受診

おととい24日(日)の朝、突然のめまいと吐き気に襲われて、午前中の分奏に出られなかった。 大したことはなく快復して、午後の合奏には出られたのだが、昨日、オケ仲間のT氏(高校の先輩でもある)からメールをもらった。 最近、同じオケの団員で、似た症状で…

寒い…

東京日本橋。左、丸善、右、高島屋。 何か急に寒くなりましたねえ。 楽器をかついで、これからアンサンブルの練習へ。

裁判員の大変さを思う~初めての死刑求刑

秋葉原の耳かき店の女性店員とその祖母の殺人事件、裁判員裁判として初めての死刑が求刑された。 判決は11月1日(月)。明日から裁判員は評議に入るそうだ。 多少の関心から、ネット上のニュースに載っていた公判記録を読んでみた。 今日までの5回分の公判記…

オケ練日誌~午前の弦分奏は急病(?)で欠席、午後の合奏には参加

先週から始まった、3週連続の午前の弦分奏。今週も参加のつもりでいたのだが・・・。 朝起きてしばらくした時、目がまわる症状と軽い吐き気に襲われた。 これまでも何度かこういうことはあり、普通は大したことがなく治まるのだが、今日はちょっと症状が重…

ヒガシもとうとう結婚か

ジャイアンツが敗れた今日23日(土)、東山紀之と木村佳乃が入籍発表。 そうか、ヒガシもとうとう結婚か・・・。 そうか、ジャイアンツの今季も終わったか・・・。 全然関連のない話題だけどね(笑)。

「世界の料理ショー」DVD観ました

伝説の料理番組、「世界の料理ショー」。 「傑作選」というDVDが2枚出たので、買ってきた。 ※その過去記事 「世界の料理ショー」傑作選DVD! http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61623100.html 今日23日(土)は、外に出かける用事もなく、妻も実家に行っ…

おかげさまで開設5周年

今日22日(金)、弊ブログも開設5周年となりました。 前にも書きましたが、5年前のヒマだった土曜日。 その前から、ブログというものをやってみたいなあ、と何となく思っていて、ヒマだったその日の午後、試しにちょっとやってみようかな、と始めた時のこと…

似てる人35

大阪地検の件で、テレビのニュースに出てた、柳田稔法務大臣。 この人が出てくると、鳩山邦夫氏を思い出すのは私だけだろうか。 そういえば、鳩山さん、どうしてるんですかね。「接着剤になる」って言ってたけど。

セール!

木更津から千葉に戻ってきました。 千葉そごうではセール開催中。 マリーンズファンのマイミクの皆さん、千葉へお急ぎ下さい! CDや本は安くならないんだよな…。

午後半休で木更津へ

今日は午後半休でこれから木更津へ。 東京駅八重洲駅前から、アクアラインの高速バス。 結構お客さん多い。 ウォークマンは、小田和正「自己ベスト2」。

完膚なきまでにとはこのこと

17イニングはその後18イニングに延びて、2試合連続の完封負け。 2試合連続の完封負けですよ。 (ほんと、点が入らないなあ・・・) しかも、岩瀬が出てこなかったという。 (岩瀬、出さなくてもOKということ? なめられたもんだ) いやもう、完膚なきまでに…

今日は鎌取

今日21日(木)は、広島から同期の者が会議で上京したので、集まれる同期の者で飲み会。 長野への旅行から1ヶ月。久しぶり、というほどでもないが、いつものように、あれこれと語り合った。 で、帰り。 東京駅から、上総一ノ宮行きの快速(←またかよっ!)に何…

ああああああーーーーーー

17イニング無得点…。 (↑後刻注;帰りの電車の中でニュースをチェックした時) あーーーーーっっっっっ!!!!!!

またソース、醤油の話

先日、「目玉焼きには何をかけるか」という話を書いた。 ※その過去記事 目玉焼きを食べる時、何をかけるか http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61705153.html 関連して思い出した話。 家で焼肉(鉄板焼き)をやる時の話。 私の実家では、焼肉のたれとかぽん…