naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌への陸路移動、切符確保

小田和正札幌ドーム公演に合わせるかのような台風接近。 昨30日(火)、予定の飛行機欠航に備えて、札幌までの陸路移動の切符を買った。 かねて旅行会社で予約してあるのは、公演日である3日(土)、朝の千歳便と当日の札幌宿泊、そして翌4日(日)の羽田便。 2…

「こんな人を見た。」6

シリーズ第6弾。 東京メトロ京橋駅で。 今日はこれから、入社同期の飲み会です。 ※シリーズ過去記事 「こんな人を見た。」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62151000.html 「こんな人を見た。」2 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62211660.html 「…

演奏会のお知らせ~津田沼ユニバーサル交響楽団第18回定期演奏会

先週末、岩井での合宿に参加してきた、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の定期演奏会のご案内です。 (自宅パソコン故障中のため、チラシを掲載できず、すみません) チケットは無料にて差し上げられますので、コメントその他の形でお知らせ下さい。 よろし…

蝉時雨の新宿中央公園

昼食から支社に戻る途中で、新宿中央公園を通った。 フォルテシシモの蝉時雨。 園内には、熊野神社という神社がある。

西新宿ランチ処~タカマル鮮魚店

今日は朝から西新宿の支社を訪問。 昼食は、入社同期の者に連れられて、タカマル鮮魚店という店へ。 名前の通り、魚屋さんがやっているそうだ。 食べたのは、タカマル定食、1,000円。 桶に盛られた刺身の大きいこと! ごはん一杯では足りないね。 おかわりは…

続・酷似

会社帰りに寄った、けさの記事とは別の駅のコンビニで。 朝の駅の場合、「秋味」と「秋楽」は、棚の別の段に置かれていた。 こちらの駅では、同じ段に並んでいて、しかも左の長い缶が「秋楽」、右の短い缶が「秋味」。 1種1サイズしかない。 これは間違うよ…

ユニ響合宿日誌~8月28 日(日)

朝食の後、9:00から合奏。 再度、曲順に。 ボロディン「イーゴリ公」序曲、チャイコフスキー「ロメジュリ」、ドヴォルザーク「新世界」、アンコール曲。 個人的には、「ロメジュリ」までは何か調子が出なかったけど、「新世界」からエンジンがかかった。 浦…

ユニ響合宿日誌~8月27 日(土)  夜の部

夕食の後、19:45から、合奏と同じホールでアンサンブル大会。 エントリー表から、A団長が決めた演奏順に従って、順次演奏。他のメンバーはそれを鑑賞する、というスタイル。 もちろんアルコール抜きで、練習の一環、という雰囲気だ。 最初は、弦全員で、バ…

ユニ響合宿日誌~8月27 日(土)  午前・午後の部

27日(土)、28日(日)と、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の合宿に参加してきた。 場所は、岩井海岸の民宿、大謙館。 ※大謙館のWebサイト http://www.awa.or.jp/home/daiken/ 浦安オケが毎年2月に合宿をしている民宿、川きんは、1本隣の通りにある。 …

酷似

駅のコンビニで、あれっ? 上の写真は、キリンの季節限定ビール、「秋味」。 20年来のおなじみ商品。 下の写真は、サントリーの発泡酒、「秋楽」。 しかし、似たデザインだなあ。 間違えて買っちゃいそう。 まあ、会社に向かう朝っぱらから買いませんけどね。

台風接近!札幌行けるのか?

いやはや、困ったことになった。 9月3日(土)に札幌ドームで行われる、小田(和正)さんのライブに行く予定なのだが…。 台風12号が接近中。 今日の時点での進路予想では、関東から東北、北海道へと北上して行く。 私が行きたい方角にドンピシャのコースだ。 …

2週間後の今頃は

岩井からの上り内房線で、ちょっと勉強中。 そういえば、2週間後の今頃は、もう試験終わってるんだなあ…。 がんばって追い込まなくちゃ。

合宿終了

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の合宿終了。 これから帰ります。 今度岩井に来るのは、来年2月、浦安オケの合宿で。 今は考えられないけど、寒いんだろうな。

夏の岩井海岸

大謙館から表に出ると、すぐ海。 浦安オケがここ岩井で合宿を行うのは、毎年2月。 真冬の海はさみしいが、今はさすがにトップシーズン。 海の家も出て、海岸はとてもにぎわっている。

いとしの新世界

遠くから子連れで合宿参加のマイミクさんが、昨晩のアンサンブル大会で披露してくれた、「いとしの新世界」。 トロンボーン三重奏でした。

さああと半日

大宴会で深更まで盛り上がった一夜が明け、合宿最終日。 朝ごはん。 さあ、あと半日。 9時から曲順に合奏です。

夕食もごちそう

合奏終了。 夕食は、テーブルに乗りきらない品数のごちそう。 ビールがあったらなあ、というおかずが多いような…(笑)。 浦安の合宿だと、夕食の時に、飲みたい人はビール飲んじゃいますけど(汗)、ここのオケは真面目! 夜は、まずアンサンブル大会というのが…

お昼!

「イーゴリ公」序曲と、チャイコのロメジュリの合奏をがっつり。 序曲2つだけど、早くもくたびれました(汗)。 お昼! 午後は「新世界」です。 その前にちょっと寝よ。

大謙館到着!

岩井の民宿、大謙館に到着! これから、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の合宿です。

年下だったのか

「ビッグコミック」の最新号で、「総務部総務課山口六平太」を読んでて、初めて知った事実。 今西課長って、1956年生まれなんだ! 私より一つ下。 そうだったのか。

パソコン修理難航との連絡・・・(悲)

7月31日(日)に修理に発送した自宅のパソコン。 修理業者のサイトで、毎日修理の進捗をチェックしているが、「修理中」の表示が続いている。 その後どうですか、難しい状況ですか、と、昨25日(木)、メールを入れた。 今日26日(金)、夕方、電話がかかってきた…

小澤さんまた休演

小澤(征爾)さんが、松本でのオペラ公演を体調不良で再度キャンセルしたとのこと。 心配だ。 21日(日)の初日の公演は、新聞各紙で「完全復活」と報道されたが、2回目の公演である23日(火)はキャンセル。 そして、今日25日(木)も。 今後の予定では、27日(土)…

安達祐実の元ダンナが?

安達祐実の元ダンナが直木賞? 違った。 井戸田潤でなくて、池井戸潤という人でしたね。

NIKE?

仙台駅前にあるオブジェ。 この方向から見ると、ナイキのマークみたいだ。

駅前シリーズ~あおば通駅

今日の用務終了、これから帰京。 仙台駅の隣に、あおば通という駅があるのを、初めて知った。 前はなかったような気がする。いつできたんだろう。 一番上の写真、突き当たり奥に仙台駅が見えている。 歩いても5分くらいだ。 この間が、ひと駅、140円。 乗り…

ごみや

今日のホテルにチェックイン。 538号室。

就活でB型って言いづらい?

昨22日(月)の朝日新聞夕刊の記事。 「血液型就活で聞かれたら」「B型って言いづらい…悩む学生」という見出し。 B型は「マイペースで就活に不利」との説があるらしい。 ある女子学生が、面接で血液型を聞かれ、正直に答えたが落ちた、という例が書かれてい…

札幌ドームのチケット、届きました!

小田和正ツアー、札幌ドームのチケットが、昨22日(月)、届いた。 アリーナF13ブロック。 うーん、そうか、アリーナか…。 スタンド席の方が、全体がよく見えるからいいんだけどなあ。 5月の三重県営サンアリーナもアリーナ席だった。 mixiの小田コミュ…

用務終了、午後は半休

仙台出張、今日の用務は午前で終了~。 残りの仕事は、現地の都合で明日。 ということで、午後は半休。 夜は、現地の者と会食があるが、それまでは、ホテルで休養と試験勉強。 とりあえず、ランチ。 仙台駅前のパルコへ。 豚道楽という店で、豚丼のセット。 …

駅弁シリーズ~はやぶさランチボックス

この夏、最後の出張。 1泊で仙台へ行ってきます。 はやぶさランチボックス。 エビフライ、ハンバーグ、唐揚げ、ポテトサラダ、ケチャップライス。 子供向きの内容ですね。 パッケージの箱を組み立てると、車両の形になるようです。