naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツにおける習慣

右から2切れ目をまず最初に食べる。 長年の習慣です。 八丁堀「貴膳」にて。 おいしいので時々来ます。 待ってる間に地震。 結構大きかった。

オケ練日誌~次の演奏会に向けて新たなスタート

14日(日)に定期演奏会本番終了。先週は練習が珍しく休みで、今日から活動再開。 イクスピアリ「第九」 日 時 : 2010年11月28日(日) 13:30~14:30 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : 「第九」終楽章 弦人数 : 7・6・…

11月場所14日目、ひとこと

豊響が11勝目。来場所の再入幕は間違いない。早く上位に戻ってきてもらいたい。 豪栄道も11勝目。明日勝てば、来場所は一足早く上位に戻れる。 さて、今日ともかく言いたいのは琴欧洲だ。 德瀬川にもろ差しにまきかえられたところを、前に出て投げられた。 …

ドラマ「球形の荒野」とバッハ

昨日、今日、2夜連続でフジテレビで放映された、松本清張原作、「球形の荒野」。 田村正和ファンの妻とともに観ていたのだが、このドラマ、全編にわたってバッハの音楽が流れていた。 で、思ったんだけど、やっぱりバッハの音楽ってのは、暗いねえ・・・。 ド…

筋肉痛・・・

おととい会社で、延べ2,000冊の教育テキストの、ナンバリングと梱包発送という作業をやったんだけど、昨日から、腕に筋肉痛が・・・。 今日もおさまらない。 あ~、いててて・・・。 明日、オケ練だけど、楽器弾く時痛いかな。 (注;初めて「かんたんモード」…

あと4ヶ月もすれば満開

近所の公園の桜の樹。 あと4ヶ月もすれば、満開の花だ。 でも、その前に寒い冬…。

11月場所13日目

12日目を終えて、3力士が1敗でトップというのは、ここ10年で2回しかなく、その内の1回は、魁皇初優勝の場所なのだそうだ。NHK、刈屋アナの情報。 豪栄道、德瀬川に勝って2ケタ。まあ、平幕下位では遅すぎるくらいだ。 (豪栄道のここまでの星取、昭和…

新たな乗り越しルート開拓(恥)

度重なる乗り越し劇。 よしママさんが、とりわけ楽しみにして下さっている話題だが・・・(汗)。 今日26日(金)の会社帰り、新境地を開拓してしまったぞ。 八丁堀駅。 今日は仕事が忙しく、少々疲れていたので、上り電車で東京に戻って、座って折り返すことも…

11月場所12日目、ひとこと

稀勢の里、琴欧洲。ま、いつものことだから、改めてがっかりすることもないけどね。 やっぱり、こういう相撲、なくならないな、二人とも。 優勝争いは、豊ノ島が把瑠都とのつぶし合いを相手の自滅で拾った形で残り、白鵬、魁皇、豊ノ島の3人が1敗。 白鵬は…

これ何だかわかりますか

これ、何だかわかりますか? 私も正式には何て言う名前か知りませんが、ヾ(ーー )ォィ 会社では、みんな「ナンバリング」って呼んでます。 白い柄のところを持って、押し下げると、番号が打てる事務機器です。 これね、新入社員の頃(経理にいたんですが)、電算にか…

まだ夏

まだ夏ですか。 ちなみに、昨日からコート着てます。 けさは風が冷たい…。 ※10月19日(火)にもまだ夏だった、過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61702481.html

上妻宏光 ソロ・デビュー10周年特別講演 ~伝統と革新~

昨23日(火)の外出、最終目的地は渋谷のオーチャードホール。 津軽三味線奏者、上妻(あがつま)宏光の演奏会だ。 記念の特別公演ということで、スペシャルゲストが5人出演した。 私は上妻宏光という人をまったく知らなかった。妻の誘いで一緒に行くことになっ…

初めて「Far East Cafe」へ

(写真上から)カフェの手前、南青山五丁目の交差点には、新曲「グッバイ」の看板が (上は、福山雅治のベストアルバム) ビルの2階にあるCafe 窓の脇の看板(上の写真の裏側) グッズを買ったら、20周年の紙袋に入れてくれた (店内は撮影禁止でした) 昨23日(火…

ラスト赤プリクリスマス

赤坂見附なう。 赤坂プリンスホテルのクリスマス仕様も、今年で最後とのこと。

初めて!+久々!

青山学院大学そばの、Far East Cafe。 長年小田(和正)ファンやっていながら、開店20年にして初めて。 そして、こちらは久々、何年ぶりだろう。 渋谷のBunkamura、オーチャードホール。 妻のお供で、これから上妻宏光という人の演奏会。

アジア大会で銀メダルの快挙

広州で行われているアジア大会。 自転車の個人ロードレース(180km)で、私の会社のチームに所属する宮澤崇史選手が、見事銀メダルを獲得! 舗装を中核事業としている当社は、23年前から自転車の実業団チームを持っている。 アジアでのチームランキングは4位…

好きな声4

滝川クリステル。 キャスター、アナウンサーとしては、滑舌が悪いとまでは言わないけど、もっとはっきりしゃべってくれないと、と思っておりました。 でも、最近、キャスター、アナウンサーとしてでなく、色々なCMに出てくる彼女を観ていて、結構気に入っ…

駅前シリーズ~御茶ノ水駅御茶ノ水橋口

こちらは御茶ノ水橋口。 このスクランブル交差点も、さだまさし「檸檬」に出てきます。もう32年も前の歌だ・・・。 今日は、めまいの精密検査で来ました。 しかし、この駅は昔と変わりませんねえ。

駅前シリーズ~御茶ノ水駅聖橋口

御茶ノ水駅聖橋口。 さだまさし「檸檬」に出てくる聖橋。

坂の上の

NHKで、今年もやるみたいですね、「坂の上のポニョ」。 ・・・どうしてもそう聞こえて。

オケ練のない日曜日

今日21日(日)は、オケ練がない日曜日でした。通常、本番翌週は、次の演奏会の譜読み(初見大会)があるのですが、珍しいことです。 しかし、オケ練がない日曜日って、1日ゆっくりできて、いいね!(爆) (だったら辞めろってか?) 相撲観ながら、来週の初見大会…

ネプチューンのピアノ

昨日、テレビで、ネプチューンの3人が、3台のピアノで三重奏をやっていた。 「奇跡ゲッター ブットバース!」という番組。 観ようと思って観ていたのではなく、たまたま目に入った。 ホルストの「木星」の中間部を、3台のピアノで演奏する、というもので、そ…

今日のランチ~木更津「じゃんじゃん亭」で

今日は用事があって木更津へ。 昼食は、卒業した小学校の裏手にある蕎麦屋、「じゃんじゃん亭」へ。 ここ、おいしいです。 日替わりランチ。 木更津らしく、ミニあさり丼。 最近、携帯電話のカメラがうまく写らないことがあるなあ。 そろそろ機種変しようか…

幕張では明日パレード

名古屋では今日、ドラゴンズの優勝パレードだそうですね。 今、駅のポスターで見たけど、幕張新都心では明日、マリーンズの優勝パレードが行われるとのこと。 <追記> 後刻、テレビのニュースで観たけど、今日は福岡ではホークスの優勝パレードがあったそう…

レコード芸術12月号~バーンスタイン特集

19日(金)、名古屋からの出張帰りに、八重洲地下街の八重洲東春堂書店で「レコード芸術」12月号を購入。 前月号で予告されていた、「没後20周年 レナード・バーンスタイン伝説」が特集記事。 カラヤンと違い、バーンスタインの場合、没後20年にして初めての特集だ…

名古屋でオフ会

18日(木)、出張で名古屋に行った機会をとらえて、ブロ友さんとのオフ会をしてきました。 名古屋近郊に住む彼女は、小田和正ファンという接点を中心に、もう長いおつきあいになる、大切なブロ友さんです。 4月に支店勤務から本社に異動し、全国各地への出張…

駅前シリーズ~名古屋駅桜通口

久しぶりの名古屋。 今日はいい天気でした。 用務終了。 これから東京に帰ります。

さすが名古屋

名古屋駅近く、近鉄パッセの星野書店にて。 日本シリーズが終わってなお。 さすが名古屋。 明日は優勝パレードですか。

名古屋に来たらきしめん

名古屋に来たら、やっぱりきしめんでしょう。 名古屋駅ホームの「住よし」にて。 かつおのダシがおいしい!

武豊

名古屋駅在来線改札口。 豊橋・武豊方面。 えっ、タケユタカ? 「たけとよ」と読むようです。 その方面の電車に乗って、これから大府(おおぶ)へ。 (逆に、愛知の人たちは、初めて武豊騎手が出てきた時には、「えっ、タケトヨ?」と思ったんでしょうね) ※一番下…