naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

階段という発明

斜めの坂道を上り下りするより、こうやって段々にする方がラクだと、誰か気がついたんだよね。 全世界で。 それぞれの場所で、それぞれの時期に。 そして。その段々が動いたら、もっとラクだと。 (追記) 写真は飲み会帰りの東京駅。けさ見るまで、この記事を…

前回のポスター

ちなみに、前回の都知事選のポスターはこちら。

上野はつの

夜行れっしゃ下りたときから~

浦安オケ次の本番~「第九」ミリオーネン音楽会

18日(日)に定期演奏会が終了した浦安オケ、次の定期演奏会は来年6月だが、その前に、実は本番が一つある。 ●「第九」ミリオーネン音楽会 日 時 2012年12月23日(日) 13:30開場 14:00開演 会 場 浦安市文化会館大ホール 合 唱 第九ミリオーネン合唱団 管弦楽 浦…

選挙権ない…。

会社帰りの京葉線車内の吊り広告。 都知事選の宣伝キャラクターは、前回に続いてAKB48。 センターは高橋みなみ! たかみなに「いこっ。」って言われたら、絶対投票に行きたいけど、千葉県民には選挙権がないのだった…。 東京在勤なんだけどなあ。 だめ? …

さあどっち?

東京メトロ東西線、日本橋駅売店。 夕刊フジか、日刊ゲンダイか。 どうなる、第三極…?

駅弁シリーズ~「平泉」

昨日、同期会旅行の帰り、お土産に盛岡駅で買った駅弁「平泉」。 帰宅後、夕食時に食べました。 中尊寺の金色堂をイメージしたデザイン? うに、あわび。 豪華!

課題懸案クリアの11月

11月は、毎週末、数々の課題懸案への取り組みが連続した月だった。 別の言い方をすると、以前から準備を進めてきた件が続けて終了して安堵した月だった。 11日(日)に、マンションで隔月開催されているDVD観賞会。1月、企画運営のスタッフに加わって、初…

無事帰京

2泊3日の同期会旅行。 盛岡から新幹線はやてに乗り、仙台で2人が下りて、残る7人が無事東京駅到着。 これから新幹線乗り継ぎで大阪に帰る者、羽田から福岡に帰る者、各1人。 さあ、明日からは会社。 お疲れさまでした~。 次回は、2年後か3年後を予定…

焼肉~

同期会旅行、最終日の昼食は、盛岡駅前の焼肉屋、盛楼閣で。 焼肉と盛岡冷麺。 私は冷麺でなくテグタンクッパにしました さて、それでは新幹線で東京に帰ります。 お疲れさま~。

岩手山

盛岡駅前、開運橋から望む岩手山。

烏帽子岩~櫻山神社

櫻山神社境内にある、巨大な烏帽子岩。 重さ何トンくらいあるんだろう。

天然記念物石割桜

裁判所の庭にある、天然記念物、石割桜。 樹齢350~400年とされる。

三ツ石神社~鬼の手形

名須川町にある三ツ石神社。 その昔、この地に現れた鬼を、神社境内にある三ツ石という巨大な石に縛りつけ、鬼がもう悪さをしないと約束したので、その印に石に手形を押させたと伝えられる。 どれがその手形なのか、わかるようでわからない…。 「岩手」は、…

ここが境目

盛岡市内を観光散策中。 こんなの見かけました。

駅前シリーズ~花巻駅

大沢温泉山水閣を出て、JR花巻駅へ。 これから盛岡駅まで移動します。

大沢温泉を出発

大沢温泉山水閣を出発。 露天風呂始め、たくさんお風呂がある、すばらしい温泉宿でした! 紅葉も見事。

中尊寺

中尊寺。 紅葉が綺麗でした。 凛とした冷たい空気。

毛越寺庭園

特別名勝毛越寺(もうつうじ)庭園。 素晴らしい庭園でした。

わんこそば

お昼は、中尊寺近くの店で、わんこそば。 個人的には、わんこそば初体験。 お姉さんが後ろからお代わりを入れてくれる方式でなく、セルフなのが残念。

厳美渓

国指定名勝・天然記念物、厳美渓。 これは絶景! 川向こうの団子屋までロープが渡してあって、籠にお金を入れて送ると、団子とお茶を入れておろしてくれる。

仲間に苦労話を聞く

閖上地区から海岸方向へ走る。 仙台空港。 被災した当社の工場の近くも通った。 けさ、夜間工事明けで合流した仲間に、震災の時の様子や、復興工事の苦労話を聞く。 大変だったね…。

言葉を失う閖上地区

名取市の閖上(ゆりあげ)地区。 住宅が津波で流された跡。 涙が出てくる。 この丘の3メートル上の高さまで、津波が来たそうだ。 ボランティアの人たちが、水仙の球根を植えていた。

岩手へ出発

仙台の宿を出発。 貸切バスで、これから岩手へ向かいます。 早くも飲み始める者も。

地震

5:21、仙台市で震度4の地震。 たたき起こされました。 津波の心配はないとのこと。 宿のエレベーターにはこんな表示が。 夜が明けてきました。

宴会~。

温泉に浸かって、さて宴会~。

宿へ!

仙台駅西口から、送迎バスに乗って、さあ宿へ! 風呂入って、怒涛の宴会へ

仙台PARCOのクリスマスツリー

仙台駅前、PARCOのクリスマスツリー。 きれいです。 宿への送迎バスまで時間があるので、8階のタワレコへ

国宝大崎八幡宮

国宝大崎八幡宮。 伊達政宗公造営。 ちょうど結婚式の最中。 三三九度の杯を交わすところ。 仙台の有名初詣スポットだそうです。

まずは牛たん

仙台駅に10人が集合。 まずはお昼。 牛たんの店、利久(りきゅう)西口本店へ。 牛たんづくしプレート。 自然薯を付けました。 おいしかった~。