naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「木更津のテレビ」が父の後を追った(?)

今日、会社にいたら、妻からメール。 テレビが壊れたかもしれない、とのこと。 けさ、普通に「めざましテレビ」を観ていたのに、どうしたんだ? 我が家の場合、テレビは生活の必需品。死活問題(笑)だ。 飛んで帰った。 妻の話では、私が会社に出かけてすぐ、15…

父の他界から間もなく1ヶ月

父が他界して間もなく1ヶ月になる。この件について、少しだけ書いておきたい。 木更津の実家では、私と妹が独立して以後、父と母が2人で生活していた。 認知症が進行する父を、母が支える生活だった。 その母が、突然倒れて亡くなったのが、2009年10月のこ…

DICビル解体工事進行中

中央通りのDICビル。 解体工事が進んでいます。 (今日の午後の写真です) ちょっとさみしいね。 ※関連の過去記事(今年4月) ディックビル解体へ http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63613976.html

なんか面白い

日経新聞1面の広告。 なんか面白い

でっかいエルモ!

今日は、買物があって、会社帰りに秋葉原へ。 ヨドバシAkiba。 7階、タワレコの前に、でっかいエルモが!

西日傾く矢那川

今日は、朝から木更津の実家へ。 植木屋さんに来てもらって、お盆に向けて庭木の手入れをしてもらった。 その作業も終わった。 千葉へ帰ります。 実家そばの矢那川(やながわ)。 西日が傾いていく。 今日も暑い1日だったなあ。 昼間、QVCマリンフィールド…

踏切

木更津の実家近くの踏切。 木更津駅から少し君津方向に下ったところにある。 今日はこの踏切に2回ひっかかった。 都会では、鉄道の高架化が進んでいるが、内房線については、まだまだ先なんだろうな。 たぶん私が生きてる間にはないだろう。 やがて「踏切」…

まだ

選挙後4日目、木曜日の朝です。自宅近くには、まだ千葉選挙区のポスターの掲示板が。 東京では、月曜日の午後にはもう撤去されましたが…。 (追記) 会社の帰りに通ったら、撤去されていました。

ブルックナー4番との距離

クラシック音楽の鑑賞歴も、40年を超えた。 また、長くアマオケで活動してきた中で、数多くのオケ曲を演奏してきた。 耳で聴くことと、自分で演奏することは、相当に違う行為だ。 自分で演奏することで、その音楽に対する理解が格段に深まる。 私の感覚だと…

みもみ

みもみ。 ミモミ。 何のことだかわかりますか? 京成線の駅の名前です。 「実籾」と書きます。

スーパードライのスカイツリーラベル

今日の会合の会食、やっぱり浅草だけにスーパードライ(涙) でも、初めて見る東京スカイツリーのラベル! 結構飲みました

結局

リーチひとつだけ。 昔からビンゴ弱いなー…。 (参加賞はもらったけど)

ビンゴ~

いい歳したオッサンたちが、ビンゴで騒いでるってのもねえ。 お店の従業員の方に恥ずかしい…?

雨の浅草

会合があって、浅草へ。 久しぶりだなあ。 雨。 駒形橋から望む東京スカイツリーも、今日は雲に隠れています。 残念。

都市対抗野球決勝戦

23日(火)、第84回都市対抗野球大会、決勝戦を観戦。東京ドーム。 JX-ENEOS(横浜市)=JR東日本(東京都)。 昨年の決勝戦と同じカードになった。史上初のこと。 タイトなゲームだったが、3-1で、JX-ENEOSが勝利。 51年ぶりの連覇を達成し…

日本橋美國屋のうな重

土用の丑の日、翌日。 どうしても鰻が食べたくてたまらず、昼休みに、日本橋の名店、美國屋(みくにや)へ。 昨日の夜、NHKのニュースで、「なんちゃって鰻」(茄子やサンマや豚の蒲焼)ってのを紹介してたけど、こちらはホントの鰻です。 さすがに美味しかっ…

オケ練日誌~先週に続いての午前練、高弦分奏

日 時 : 2013年7月21日(日) 9:00~12:00 場 所 : 市内公民館視聴覚室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : 悲愴(3・4楽章)、魔笛 弦人数 : 11・7・5 弓の毛 : 無事 先週同様、午前の練習。用事があっ…

浦安ランチ処~萬龍飯店

東京メトロ浦安駅近くの、浦安メトロセンター飲食街にある、中国料理萬龍飯店。 このへんでお昼を食べる時は、よく利用します。 珍しいサッポロのラガービール。 (コップに水滴がついてるのが、何ともいいね) 今日は、豚肉とイカ野菜のピリ辛炒め定食。 おい…

駅前シリーズ~リニューアル!浦安駅

東京メトロ浦安駅。 日頃、めったに来ないが、この駅、いつの間にリニューアルしたんだろう? きれいになったなあ。 ※前はこうでした。2011年6月。 駅前シリーズ~浦安駅 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62314413.html

プリンちゃん3位確保~サンリオキャラクター大賞2013

サンリオキャラクター大賞2013の最終結果が、サンリオのサイトで発表された。 (明日の発表だと思っていたが、読者の方からコメントで教えていただいた。ありがとうございます) 我がポムポムプリンちゃん、3位確保! 投票総数は、1,767,503票。 この中に、私…

7月場所14日目~白鵬44連勝ならず

13日目、早々と26回目の優勝を決めたが、手負いの白鵬。 継続する連勝記録を来場所につなげるまで、あと2日。 その残り2日の内、一番の関門は、今日の稀勢の里戦と思われた。 先場所の全勝同士の激突を始め、好調同士で当たっても、大相撲になることが多い…

7月場所13日目~各段優勝すべて13日目に決定

豊真将が勝ち越し。元三役としては、もっと早くてもよかったように思うが、ともかくもほっとした。 新十両遠藤が、優勝を決めた。実力者の栃乃若相手に堂々たる相撲。 顔も身体もいいし、順調に強くなれば人気が出そうだ。 蒼国来が負け越し。嘉風の動きに対…

我が意を得たり~政治家の「を」

このところ、日本語の言葉に関する本を買う機会が続いた。 失礼な敬語 野口恵子著 光文社新書 その一言が余計です。 山田敏弘著 ちくま新書 ズルい言葉 酒井順子 ハルキ文庫 日本語に関して、極度にうるさい方だとは思っていない。少なくとも、他人が使って…

ポール・マッカートニー東京ドーム公演先行予約申込

ポール・マッカートニー、11年ぶりの来日公演決定。 今日17日(日)の朝日新聞朝刊に、全面広告が見開きで載った他、スポニチの芸能欄にも大きな記事が。 ポールと言えば、例の、初来日での薬物逮捕をどうしても思い出すが、その後の来日公演については、格別…

光陰矢のごとし

ブログタイトル下の、一言メッセージ。 「58歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。」 これを頻繁に変更される友人のブロガーさんも多いが、私は開設の時に決めて以来、変えていない。年1回、今日、数字部分を書き換えるだけ。 このブログを始めた…

よく飲みました、一番搾りのシール144枚。

会社帰りの京葉線車内の吊り広告。 キリン、一番搾りのシールを集めて賞品をもらうキャンペーン。 定期的にやってますが、この夏のキャンペーンは、シール120枚で、「フローズン<生>」が、おうちでも作れるキット。 それから、48枚で、「魔法のジョッキ」もし…

少し暑さもゆるんで

少し暑さがゆるみましたね。 今日は日中外に出なかったけど。 退社して外に出たら、何か空気が違う。 空も、ギラギラした感じはなくて、さわやか。 では帰りましょう。 今日は「58」の日

市原市楽友協会の「ロ短調ミサ曲」に参加

6日(土)、市原市楽友協会オーケストラのHさんから、エキストラの依頼メールをもらった。 12月に行われる市民コンサート。曲目は、バッハの「ロ短調ミサ曲」とのこと。 この演奏会については、今年の正月、Hさんからの年賀状に書かれていて、知ってはいた。 …

水着特集

今、「めざましテレビ」で、「今日から3日間、水着特集です!」と言うのが聞こえて、おっ! と思わず画面を観たら、「ディズニー特集」でした

7月場所中日~両横綱の相撲に落胆

隠岐の海と北太樹の相撲は、内容があった。左四つに組んでの見ごたえある攻防。この一番だけでも、今日のお客さんは、来てよかったと思えたはず。 高安と勢は、左四つ、互いに上手がとれない体勢。右四つの勢相手にこの形になった時点で、高安としてはこれは…