naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民演奏会のチラシです!

28日(日)のオケ練に行ったら、今度の市民演奏会のポスターとチラシができてきていた。 画像はチラシ。ポスターも同一のデザイン。 えー、一応念のために申し上げておきますが、この背景の写真は、「写真はイメージです」ってやつですね(笑)。 浦安市文化会館の…

台風一過

28日(日)。 台風が去った。 前日の風雨が嘘のような好天。 その好天の中を、オケ練へ。

ベト8、ブラ2~交響曲の符丁

ふだん、オケ練の記事で、「ベト8」だとか、「ブラ2」だとか書いてまして、クラシックになじみのない方にはおわかりになりにくい表現で申し訳ありません。 ベト8=ベートーヴェンの交響曲第8番 ブラ2=ブラームスの交響曲第2番 という意味なんです。 すみ…

ご近所アンサンブル月例練習~先月に続いてクラリネット五重奏

廃品回収排出を終えて、今日27日(土)の午後は、月例ご近所アンサンブルの練習へ。 折から台風20号が接近。午前中から風雨が激しくなってきていた。 それにしても、もう10月も終わりというこの時期に台風がくるとは・・・。 予報図では、房総半島は台風の左側…

地デジ対応工事で廃品回収大量排出。

これだけ出しました。外は折からの台風接近で雨。 段ボールの後ろにも、本と新聞があります。 住んでいるマンションで、地デジ対応の工事が行われている。 各住戸に2つずつある、アンテナの受信端末も、地デジ対応のものに取り替える必要がある。 なにぶん…

お疲れウィーク

今週はちょっと疲れた・・・。 月曜は、午後半日、年2回のちょっと大きな会議。 火曜は、午前半日、京橋の本社へ。 水曜は、1日千葉で会議やら従業員の面談やら。 木曜は、1日水戸で会社行事やら従業員の面談やら。 今日は、3日ぶりに支店に出て、久しぶ…

二世

Yahooのニュースを眺めていたら、井上陽水の娘(石川セリとの間の)が、歌手デビューするという。 依布サラサという芸名なのだそうだ。いふさらさ。26歳。 そういえば、昨日のスポニチだったっけ、中山竹通氏の長男、卓也君が、来年早稲田に入学するらしい。 …

開設2周年

今日、10月22日は、このブログの開設記念日です。 丸2年になりました。 名高い眞鍋かをりさんのブログ。それから、元浦安のオケ仲間、びんちゃんのブログを見ながら、自分もやってみたいなあ、と、そのしばらく前から何となく思っておりました。 05年の10月…

オケ練日誌~ブラ2高弦分奏

今回の市民演奏会、色々なイタリアオペラの名作からの抜粋のため、個人個人では音源を揃えるのが大変だ。 そのため、本番指揮のY先生のご配慮で、演奏する曲を順番に並べたMDが提供された。 これを元にするCDが、団内で制作され、練習初期に希望者に頒…

あっさり3連敗・・・

ジャイアンツが、本拠地東京ドームでのクライマックスシリース第2ステージ、まさかの3連敗で、日本シリーズ進出を逃してしまった。 うーーーーーーーーー。 昨日も記事に書いたので、繰り返したくはないが、やはり、ここ3週間、ほとんど試合がなかった状…

オリエンタルホテル東京ベイで和食バイキング

順天堂大学浦安病院で、父の定期通院を終えて、今日は、オリエンタルホテル東京ベイで、昼食ということにした。 オリエンタルホテル東京ベイは、JR京葉線新浦安駅に直結したホテルである。 浦安オケでは、最近はいつも、このホテル1階にある、「美浜」とい…

敷地内全面禁煙。とすると?

今日20日(土)は、2ヶ月ぶりに、父の定期通院。 順天堂大学浦安病院に出かけた。 いつも診ていただいている、おだやかなG先生にお会いして、何かほっとした。 ところで、この順天堂大学浦安病院、10月1日から、「敷地内全面禁煙」になった。 この病院に勤め…

ジャイアンツ崖っぷち・・・

何か、タイトルが「・・・」ばっかりだけど(笑)。 クライマックスシリース第2ステージ。 ジャイアンツとドラゴンズの5連戦は、昨日今日とドラゴンズが連勝で、あっさり「王手」。 ジャイアンツは、日本シリーズに向けて、厳しい状況になった。 で、ジャイアン…

気疲れ・・・

今週は、火曜日前橋、水曜日宇都宮、木曜日千葉と、管内を歩き回ったが、今日19日(金)は、久しぶりに終日品川の支店で過ごした。 ゆっくりデスクワーク、と思って出社したのだが、朝一番で本社からかかってきた電話。 思ってもいなかった内容で、1日その対…

あれでは散歩にならないのでは・・・

毎朝の出社では、たいてい6時半頃に家を出る。 そして、8時過ぎに天王洲アイル駅を下りて、会社に向かう。 時間帯が決まっていると、似た光景を見ることになる。 6時半頃、家を出て駅に向かう頃、私のマンション周辺では、犬を散歩させる人たちが行き交っ…

1枚20万円のCD・・・

会社帰りに、買ったばかりの「レコード芸術」11月号を読んでいたら、びっくりする広告が。 ユニバーサルミュージックの広告なのだが、 マエストロ・カラヤン生誕100年 高品位ハード・ガラス製音楽CD ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」1962 ヘ…

夾竹桃の生命力

今日18日(木)は、朝から千葉市内の事業所へ直行。 安全パトロールを終了した後、同じ市内ということで一旦帰宅した。 安全靴を置き、作業服からスーツに着替える。 で、品川へ出社。 既に午後。正直、今から品川まで行くの? という感じではある。 だって、…

現場安全パトロール

今週は、おととい前橋、昨日宇都宮と、出て歩くことが多く、今日18日(木)も、千葉市内の事業所へ朝直行。 現場安全パトロールである。本年度、3回割り当てられている内の2回目。 前回はつくばだったが、今回は地元千葉なので、朝はいつもの出社よりゆっく…

ハイドン 交響曲第89番ヘ長調

日帰りで行った宇都宮から戻り、帰りの京葉線で、ハイドンのシンフォニーを聴いた。 ベーム=ウィーン・フィルの、88番と89番。 ベームは、ドイツ・グラモフォンに、88番から92番の5曲と、協奏交響曲を録音している。 このセット、もう15年くらい前に買った…

フェローヴィーその後2

今日17日(水)は、午後から宇都宮へでかけ、夕方東京駅に帰ってきた。 八重洲北口を通ったのだが、以前記事に書いたパン屋、「フェローヴィー」は、繁盛しているようで、何よりだった(写真上)。 ※フェローヴィーに関する過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/naok…

珍しいけど使い勝手はどんなものか・・・?

今日16日(火)は、前橋へ日帰り出張。この時期、管内各県で行われている、秋の安全大会に出席するためだ。 午前の日程が終わって、現地の者たちと、会場近くの店へ昼食に出かけた。 連れて行ってもらった店は、韓国料理店。 立派な玄関を入ると、靴は下足箱に…

小田和正「自己ベスト-2」続報+ツアー情報

「自己ベスト-2」曲目リスト 今日15日のスポーツニッポンに、小田(和正)さんの、来年のツアーと、それに先立って11月28日に発売される、「自己ベスト-2」についての記事が、大きく載った。 「自己ベスト-2」の収録曲はこちら。 1 こころ 2 ひとりで生きて…

オケ練日誌~午前弦分奏、午後合唱合わせ

(写真上)2回目の合唱合わせ (写真下)ショッパーズプラザはハロウィンの飾りつけ 13日(土)は、午前が弦分奏、午後は8月19日以来、2回目の合唱合わせ、更にオケのみの合奏と、びっちりのスケジュール。 でも、ふだんと違って土曜の練習だから、翌日は休みと…

オケ練日誌~市民演奏会曲目リスト

13日(土)のオケ練で、今回の市民演奏会の曲目リストが配布された。 とにかく、今回の演奏会、曲が多い! 以下、そのご紹介。 [第1部] カヴァレリア・ルスティカーナ (マスカーニ) ソプラノ、テノール、バリトン、合唱、管弦楽 前奏曲~シチリアーナ オレ…

「赤福」改ざん

今日はニュースネタばっかりなんだけど、伊勢の名菓、「赤福」の消費期限に改ざんがあったという報道。 何だよお、という感じだ。 赤福は、おいしいよね。品のいい甘さで。 お伊勢様に行った時に、現地の本店で、お茶をいただきながら、食べたこともある。 伊…

自動改札一斉障害

昨12日(金)、びっくりしたのは、首都圏の自動改札の障害だ。 私もそれに直面した。 朝、いつものように通勤のために駅に行くと・・・。 改札のところに駅員さんが立って、「ただいま自動改札が故障しております。そのままお通り下さい」と連呼している。 自動…

ブルセラ?

「ビリ」だ「ゲイ」だ「ガンバリ」だと、新聞の見出しに驚かされている最近の私。 けさも、新聞を読んでいて、「ブルセラ病」という見出しに目が止まった。 ブルセラ? あの、女子高校生とかが、ブルマーだとか、セーラー服を店に売る、ブルセラ? ブルセラ病って、…

これじゃ相撲じゃねえか

ゆうべの、WBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助と亀田大毅の試合、早めに家に帰ったんで、見てました。 競馬は、GⅠレースに限ってテレビで見る私。 ボクシングも、時間が合えば、世界タイトルマッチに限っては見ることが多いです。 でも・・・。 こ…

自己ベスト2

11月28日に、小田(和正)さんの新しいアルバム、「自己ベスト2」が出るらしい。 小田さんのオフィシャル・サイトには、まだ情報がない。 mixiの小田関連コミュニティで見た情報だ。 15曲入り。「ダイジョウブ」、「こころ」も入るとのこと。 来年やるというツアー…

「ストレスマネジメント入門」(日経文庫)

文庫と言いながら新書サイズの日経文庫 「ストレスマネジメント入門」という本を読んだ(島悟・佐藤恵美共著、日経文庫)。 ストレスフルな今の時代、私の勤務先でも、メンタル性の疾患を発する従業員は決して少なくない。 誰もが風邪をひくように、今やメンタル…